« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

早朝サーフF

CIMG0180s 若潮、風少々有り、波無し。今日はYと会社前に青物を狙う。4時半、現地に着くが辺りは暗い。ゆっくりと身支度を整えてサーフに降りる。開始早々にヒット! バラシたく無いという思いも空しく波打ち際でラインテンションが軽くなる。何度も味わってるが、この瞬間って実に寂しいものがある。ファーストヒットがバラシだと気分的にも落ち込んでくる。明るくなり始めてなんCIMG0182s とYヒット! ショゴ。初めてのショゴに嬉しそうだ。そして暫くするとまたしてもYヒット!(汗)←ワカナゴ 昨日もそうだったが、ここのPではボトムでのゆっくりジャークがアタリ易い様だ。どうやらYのアクションがここのPに向いているらしい。Yはロッドを左手に持ち、ぎこちなく身体ごと微妙ジャークを繰り返す。そこへ聞きなれた音が・・・ そう漁船。かなり数が多い(汗) こりゃどーなるかと思ったが、意外と沖目で漁をしてくれるのでこちらにはそれほど支障はなさそうだ。そして、ようやく自分もヒット!←サバ よし、ここから追い込むぞー! ヒット!Yが叫ぶ。 ・・・どうしたんだ?今日は(^ー^; 最高1尾/日 が記録のYが今日は既に3尾目。オイラは焦りのあまりジャークのスピードが速くなる。より釣れないパターンに・・・ 結局7時まででYは6ヒット6ゲット。オイラは6ヒット3ゲットと渋い結果に・・・ Yはニコニコで車に戻っていく。俺はもう少し粘るもアタリ無し、7時半撤収となった。

釣果:ワカシ×1、ゴマサバ×2 バラシ3

  • ムーチョルチア ピンク/ホワイト25g(ワカシ1、ゴマサバ1)
  • スキルジグ パープル/レインボー25g(ゴマサバ1)
  • 4:30~7:30 180分 60分に1ゲット 30分に1ヒット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×20 エソ×2 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×37 マルソーダ×9 マサバ×4 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×14 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

日中サーフF

CIMG0173s 昨晩飲みすぎたお陰で今日は朝ダルすぎ、思わず年休だしちゃった(汗) 家でダラダラしてるのも退屈なので新ポイントを見て回る事にする。先ずTG白灯を見に行ってみる。やっぱりまだ工事やっているのか?誰も釣り人が居ない・・・ 気持ちが悪いので、前から聞いていたサーフFに行ってみることにする。サーフは広く、平日日中のせいか誰も釣り人が居ない。沖からCIMG0175s の風はあるものの波がまったく無い。さーて、釣れるかな? まずアタリすら無いだろうと決め付けながら投げ始める。5投目、底からのスロージャークで生命反応! あら、うそ(汗) 昨日のバラシを考えて、今回はフックを4番にしてきた。その成果は? ・・・なんとかサバゲット! まさかこんな日中にあっさり釣れるとは思わなかった。 そして更に5投程したところで再びヒCIMG0179s ット! ショゴ。 潮具合がいいのか場所がいいのか? 結構いいかも、ここ。 でも、そこからマッタリ状態に・・・ でも、今回は釣るつもりじゃなかったのでそれほど焦りも無い。1時間位しただろうか、キャストを繰り返すうちにラインがゴミを拾ってガイドに掛かる。仕方なくゴミ除去。その間にどうやら根掛りしたらしい・・・ ムーチョロスト。スギジグ40gをセット。キャスト→着底→スロージャーク×5 ゴゾっという手ごたえがあってからブル!っとロッドに振動が伝わる。 ロッドの動きを止めた途端にグイ!っと引っ張られる感触が・・・ すかさずあわせをくれてヒット! ショゴゲット。そこから数投で再びヒット!今度のヤツは結構引くしなかなか楽しい。上がったのは33センチのショゴ。やっぱショゴは30センチ越すとなかなか楽しい。40センチとかだったらどんなだろう? その後再びマッタリ状態なので撤収。

釣果:ゴマサバ×1、ショゴ×3(MAX33cm)

  • ムーチョルチア ピンク/ホワイト35g(ゴマサバ×1、ショゴ×1)
  • スギジグ ピンク/シルバー40g(ショゴ×2)
  • 12:20~14:30 130分 4ゲット 33分に1ゲット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×18 エソ×2 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×36 マルソーダ×9 マサバ×4 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×14 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

バラシ王復活

CIMG0170s 小潮、沖から強風、ウネリ少々。いつもと同じ場所、時間から開始。今日はHと釣行。Hはなかなか釣るので侮れない。5時ジャスト、ギラギラ系のジグをセットしたHがヒットする(サバ)。くっ、ファーストヒット取られた・・・ ジグ選択誤ったか? 数投すると自分もヒット! こっちは昨日と同じムーチョピンクホワイト25g。ワカナゴだった。すると数を引き離そうとばかりに再びHがヒット!やはりサバ。うっ、また・・・  でも、こっちもしばらくしてヒット、ワカナゴ。 でもしばらくすると、またHヒット!←サバ 今日のHは調子いい。 くっ・・・ と思った途端にこっちもヒット! ようやくペース的に追いついた・・・ と思っていたら、波打ち際でバラシ(汗) Hはまたもやヒット!←サバ(汗) うぅ、追いつくどころか引き離された。 辺りが完全に明るくなると、沖からの風が強くなり、ジグが底まで沈みにくい。いろんなジグをセットしてみるがまるっきりアタリが無い。ボトムを取る為にスギジグピンク40gをセット。数投することサバゲット。暫くしてからケンモチオリジナル40gをセット。すると1投目でヒット!(ここから巻き返すぞー) 、結構引く。ドラグがかなり出る。もしや・・・ イナダ? もう殆ど陸に上がった状態でまたしても痛恨のバラシ(涙) そこからさらに数投で再びヒット!→バラシ  結局ここから6連続バラシ。渋い中でのアタリだったのでかなり悔やまれる。そして10時、終了。

釣果:ワカシ×2、ゴマサバ×1 バラシ7

  • ムーチョルチア ピンク/ホワイト25g(ワカシ×2)
  • スギジグ ピンク/シルバー40g(ゴマサバ×1)
  • 4:30~10:00 330分 ゲット3、バラシ7 110分に1ゲット、33分に1ヒット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×17 エソ×2 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×36 マルソーダ×9 マサバ×4 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×11 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

台風一過!

CIMG0156s 台風11号が通り過ぎ、この土曜日は台風一過で良い天気になりそう。台風後の海はアツイとよく聞くけど、自分はまだ経験した事がなかったので、期待に胸膨らむ。イナダ釣れちゃうかな?  3時40分起床。今日も会社の人たちと行くことになっていたので待ち合わせ場所に向かう。そして小潮西からの風少々有り、波普通、4時半頃より開始。さすがに台風の後だけCIMG0160s あって、ゴミがやたらと多い。キャストする度にいくらかのゴミがジグに掛かってくる。いつぞやのサーフKを思い出す。暗いウチはなにも反応がなかったけど、辺りが明るくなり、海の色が見えるようになった4時58分、底からのMPMJでファーストヒット! ゴミゾーンをクリアしてマサバゲット! 久しぶりに持って帰ってみることにする。魚の処理をして1投目、すぐにヒット! でも、ゴミゾーンで魚の振動は消え、代わりにゴミの重さだけが残る・・・ バラシ。次キャスト→着底→シャクリ→ジャーク×1→ガン! ワカシゲット! この同じパターンで、ワカシ→ワカシ→ゴマサバ→ワカシ(05:32)と4~8分間隔でゲット。台風のお陰でここ最近の中ではいい感じでヒットが続く。なにより、ワカシが帰ってきてくれた。でも、そこからゴミがらみのバラシが4回連続でテンション↓ ようやくゴミが無くなって来たと思ったらアタリも無くなってしばらくマッタリに・・・ 7時台になってからポツポツとアタリも混じって2尾ワカシゲット。しばらくおいて、8時28分、キャスト→フォール中にアタリ! フッキングせずに着底→シャクリ→ヒット!→しばらく引いてくるがバラシ→そのままHPSJ×4→ヒット!ワカシ。 再びいい間隔で、ワカシ→ワカシ→ゴマサバ→ワカシ→ゴマサバとゲット。9時台になると、アタリの間隔が少々長くなってきて、ワカシ1尾を追加して10時撤収。ここ最近ではなかなかの釣果だったが、爆タイムはなかったし、期待していたほどではなかった。やっぱりゴミに魚はついてくるのか、ゴミがあるときにヒット率がよかった。

釣果:マサバ×1、ワカシ×11(MAX34cm)、ゴマサバ×3(MAX39cm)、バラシ×6、アタリ×2(マサバ1キープ)

  • ムーチョルチア ピンク/ホワイト25g(マサバ1、ワカシ×4、ゴマサバ×1)
  • ムーチョルチア ピンク/ホワイト35g(ワカシ×7、ゴマサバ×2)
  • 4:30~10:00 330分 15ゲット、バラシ6 22分に1ゲット、16分に1ヒット 

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×16 エソ×2 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×34 マルソーダ×9 マサバ×4 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×11 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

渋すぎるっ

CIMG0151s 3時50分、目覚ましが鳴る。あ、起きなきゃ・・・ といいながら寝る。3時55分、4時にも目覚ましが鳴るとようやく目が覚める。身体が重い・・・ なんとか身支度を整え、4時半頃、今日も昨日と同じ場所に向かう。現地5時ちょい前、先に行っていると思っていたYの車が無い。さては寝てるな? と思っていたらメール。「キムチ鍋食べてるのでちょい遅れる」とのこと。朝っぱらからなんてものを食べてるんだろう(汗) そのうち来るだろうと一人で投げ始める。よーしYが来る前に一匹釣っちゃおう! 大潮、波無し風無し。でも、また今日も渋そう。表層攻めようが底を攻めようが全然気配なし。5時半にYが到着。結局一匹釣るどころかアタリすら無い。その頃から時折ナブラ発生。しかしジグには反応せず。魚の気配はするが、アタリは無い。そしてついに6時20分ヒット! マルソーダゲット! そしてその10分後、再びヒット! ゴマサバ。 やっと調子出てきたか? 「ヒット!」歓喜の声が横で上がる。Yがヒット! マルソーダだった。ジグでの初ソーダだったのでかなり嬉しそう。このまま続くか? と思われたがマッタリ。そして7時16分、キャスト→着水→フォール中にプルプルプル!お! 合わせをくれたがスカ(汗)せっかく久しぶりのアタリなのに・・・ 悔しがりながらそのままジャーク×3したところでガン!ヒット!ショゴでした。 これを最後にぷっつりと魚っ気が無くなる。ムーチョ25gでやっていたが、よりワイドに探るためにスピードフラッシュ35gに替えて遠投を繰り返す。が、なにも状況は変わらない。もう疲れた・・・ とスピードジグ18gに付け替えてキャスト→着底→HPSJ ガン! ウソ!(汗) まさか釣れると思っていなかっただけに、嬉しいというより唖然とする。ゴマサバでした。その後、笑っちゃうくらいに海は平ら、魚はボラだけ・・・ という状況になり、結局その後の釣果はナシ。左を見ると、何かが打ちあがっている。ミズウオ約80cm。歯と目がギラギラしててかなり不気味だね(汗)

釣果:マルソーダ×1、ショゴ×1、ゴマサバ2(ゲット4、バラシ0 5:00~11:30 390分 98分に1ゲット)

  • ムーチョルチア ピンク/ホワイト25g(マルソーダ1、ゴマサバ1、ショゴ1)
  • スピードジグ ピンク/イエロー18g(ゴマサバ1)
これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×13 エソ×2 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×23 マルソーダ×9 マサバ×3 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×11 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

早朝サーフKW

CIMG0138s 今日は会社の人たちと5名で釣行。4時半頃からスキルジグピンク/レインボー25gをセットして投げ始める。4時50分、K氏のロッドが先ずしなる。いいな~今日はKさんにやられちゃうかな?なんて思ってたら自分もヒット! K氏共に35センチ位のゴマサバゲット。暫くするとMさんショゴゲット。そのあとマッタリ… でも、K氏の前に時折ナブラ発生。何回かアタCIMG0139s ックしたみたいだがヒットしなかったらしい。こっちはアタリもなにも無いのでK氏の横に移動。キャスト2投目でヒット!でも引かない… あがったのはエソ(汗) しかしそのあと再び反応無し。今日は渋いかな? と思った6時40分、ついに底からのMPMJでヒット!結構引いてくれる。魚影も見えた。最後、ズルズルズル~としているときに波ザッパーン!フックが外れてそのままリリーCIMG0140s ス(汗)多分サバだと思う。しょうがない、また同じパターンでヒットを狙おう! なんて思ったがまたぜんぜんあたらない。先ほどのバラシが悔やまれる。そして7時20分、ついにヒット!丸ソーダゲット。マルだったが久しぶりのソーダだ。そこから数投で丸ソーダ追加! その次のキャスト、表層ジャークでヒットするもバラシ。そこからさらに数投、中層からのHPSJでこちらも久しぶりのショゴゲット!と思って見たらジグが無くなってアシストだけになってるじゃありませんか(涙)でも、海は調子よくなってきた! スキルジグブルー/レインボー25gをセットして10分後、表層MPSJでマルソーダ?ゲット。そこから数投でショゴゲット! 調子よく上がり始めたオイラの横にK氏がやってくる。するとなぜか海は再びマッタリタイム(汗) アタリ無し釣れる気ゼロ… みんなもう疲れたのか休憩タイムに入る。その間も自分はキャストし続けているとようやくヒット! マルソーダだった。でも、その後続かずに9時半撤収です。久しぶりに長時間やったので右腕がパンパン。明日痛そう…

釣果:ゴマサバ1、ショゴ2、マルソーダ4、エソ1 バラシ3

  • スキルジグ ピンク/レインボー 25g(ゴマサバ1、エソ1、マルソーダ2、ショゴ1)
  • スキルジグ ブルー/レインボー 25g(ショゴ1、マルソーダ2)
  • ゲット8 バラシ3 4:30~9:30 300分 38分に1ゲット 27分に1ヒット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×11 エソ×2 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×23 マルソーダ×8 マサバ×3 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×10 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

早朝サーフKW

CIMG0126s ふと目がさめると深夜2時50分。目覚ましは4時にセットしてあるのであと1時間寝ようと試みるが目がさえて眠れない。まだ釣りは早いな…としばらくネットサーフィン… つまらん、3時40分、ちょっと早いけど出発。現地に着くとまだ夜は明けていない。時間をかけて身支度を進める。4時半位になるとヒトの気配もしだしたので歩いて浜に向かう。大潮、波無し、風無し、CIMG0129s 時折小雨。昨日アタリが多かったムーチョブルー/レインボー25gをセットして投げるがしばらく反応無し。そのうち、左にナブラ発生! 向こうに投げます→ナブラに通します→ノーバイト(汗)ジグをスキルジグピンク/レインボー25gに変更。ナブラは無くなってしまったけど、同じ辺にキャスト→表層SPSJ→ガン! ヒット!今日はバラしたくない… 慎重に寄せて5:05CIMG0130s ワカナゴゲット! そしてキャスト→着底→MPSJ×4→ガン! ヒット! ワカナゴゲット! 写真を撮ったりしている内にさっきから聞こえていたエンジン音が目の前に迫る。そう漁船だ(汗) 相変わらず波打ち際を縦横無尽に何台もの漁船が駈け抜ける。誠に腹立たしい光景だ。それまであっちこっちで発生していたナブラが全て消えうせた。しかし、殆どの船がすぐさま引き返し、3台くらい残ったが、あっちのほうで漁始めてくれたので、こっちは釣り再開。着底からジャークですぐのってくれた。ワカナゴゲット! そして4~5分おきに ワカナゴ→ゴマサバ→ゴマサバ→ゴマサバ とゲット! 調子いいなぁ~! と思っていたら先ほどの漁船が目の前に網を落として行く(汗)昨日みたいなことになると悲しいので、今日はおとなしく漁を見守る。そして30分後、漁終了と共にキャスト→表層HPSJ→ガン! ワカナゴゲット!35センチだった。 よーし、もういっちょ! あれ? おなか痛い… て、て撤収!(汗) 6時30分。自分で修理したARCは意外と調子良かった。そして、今日はバラシが1回も無かった!初めて!いつもこーならいいのに。

  • 釣果:ワカシ×5、ゴマサバ×3
  • スキルジグ ピンク/レインボー 25g(ワカナゴ×5、ゴマサバ×3)
  • ゲット8 バラシ0 4:30~6:30 120分 15分に1ゲット 15分に1ヒット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×10 エソ×1 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×23 マルソーダ×4 マサバ×3 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×8 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

またやっぢまっだ(涙)

CIMG0120s お盆明けで自粛解除! さっそく海に行くっす! 4時起床そのまま車でゴー! 4時半より釣り開始。今日は初めてYをショアジギングに誘ってみる。Hも同釣。サーフKWに着いてYはさっそくおむすびをむさぼる(汗) 相変わらずのペースだ。中潮波低、左からの風少々有り。今日はまったくアタリが無い、相当シブイ感じ。数投してジグをムーチョブルー/レインボー25gに変更(Yは既におむすび3個完食、すでにマッタリしている) それでもあたらない・・・ くぅ。 そして5時になった頃、着底からMPLJ×3したところでヒット! 結構引く! 波打ち際にきてから横に走りまくってなかなか姿を見せない。そして・・・ バラシ(汗) ガクッ・・・ 数投すると再びヒット! 今度こそ! でも、またしても波打ち際でバラシ(涙) くぅ~。なにげに振り返るとKM氏登場。少し話して釣り再開。しかし、その後もバラシが続きしょっぱなから4連続バラシ・・・(汗) そして5ヒット目、ようやくワカナゴをゲットするに至る。くぅ疲れちった・・・ その後、再びアタリない状態になったので、ジグを初めて使うスキルジグCピンク/レインボー35gに変更。若干飛距離が延びたようだ。そして、着底からMPLJをしていると、ビ、ビク! ガン! ヒット! ワカナゴ33cmゲット。気が付けば、海は漁船があちらこちらで漁開始。そして目の前でも漁開始(汗) しばらく見ていたが、もう目の前の海域には網はないものと判断してキャスト→着底?→ジャーク 重い! ガン!と合わせて・・・ あれ? 引かないなぁ・・ 根掛りだ(汗) なんて思ってるとジリジリジジジ・・・ とドラグが鳴り始める。 網ヒットだ!(汗) なんとかラインだけでも回収しようとラインを引っ張ろうとするが、いいペースで持っていかれてしまうためになかなかラインを引っ張れない。そして、ボキ!! ボキ? あ~(涙) ディップ折れてる(涙) またしてもやっちまった(汗) 無情にもラインはその後も出続ける。しょうがないのでラインカット。竿、ライン共に使えない状態に・・・ 予備に車の中に入れてあったエギングロッドとナイロンラインを巻いたリールをセットしてジグを投げるも飛ばない飛ばない・・・ 戦闘力ゼロ! 諦め気分でジグを7時半まで投げ続けて撤収。 今日もブルーな一日を送ることになる・・・  この間治ってきたばかりのARCなので、修理に出すのもバカバカしくなり、会社帰りにイシグロに寄ってトップガイドだけ購入。そして瞬間接着剤で装着(汗) 今度これで試してみよう・・・

  • 釣果:ワカシ×2
  • ムーチョルチア ブルー/レインボー25g(ワカナゴ)
  • スキルジグC ピンク/レインボー35g(ワカナゴ)
  • ゲット2 バラシ4 4:30~7:30 180分 90分に1ゲット 30分に1ヒット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×7 エソ×1 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×18 マルソーダ×4 マサバ×3 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×8 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

早朝サーフKW

CIMG0107s 朝3時半起床。外は小雨だ・・・ 迷ったがとりあえず会社前にSFしてみることにする。現地着4時、辺りはまだ暗い。波音からするとさほど高くはなさそうだ。天候曇り時々雨、小潮波無し、風無し、すごく良さそうな雰囲気。とりあえずスピードジグブルー/レインボー18gをセットして投げるがなんとも反応無し。4時半を過ぎても天気が悪いせいかまだ明るCIMG0117sくならない。そし て、空が白んでうっすら海の様子が見えるようになった4時45分初ヒット! 慎重に寄せてワカナゴゲット!今日もバラさないでちゃんとファーストヒットをものにすることが出来た。うれしい!魚を海に帰してキャスト→着底→ジャーク・・・ しようとロッドを引いた瞬間にヒット!おー!! 今度も慎重に・・・ って5秒位で軽くなる(涙) ・・・回収→キャスト→フォCIMG0119sール中プルプル プル!おー!!×2 ガツン!と合わせて・・・ あれ? 軽い(汗) そして再びキャスト→フォール中プルプル! おー!!×3 ↑↑↑ ワカナゴゲット! そして次も同じパターンでヒット!が・・・ 表層で魚ジャンプ!→軽くなる(汗) フック悪いのかなぁ? ジグを得意のムーチョピンク/ホワイト25gに替えるが全然アタリ無し。 数投してムーチョピンク/レインボー25gをセット。キャスト→中層MPLJ×5→フォール→プルプル! ガツン!と合わせてヒット! テンションとラインの動きに注意しながら寄せてくる。上がったのはなんとマサバ。うをー持ってかえりてぇー! でもこの後会社だからリリース・・・ キャスト→MPLJ×5→フォール中プルプル!→ガツン!→ワカナゴゲット! 爆モード突入。 マサバ→ゴマサバ→ワカナゴ→ゴマサバ→ワカナゴと連続ヒット! 今日すげー!! そして、キャスト→MPLJ×5→フォール中→ガツン! ジィィー!ドラグが唸る。でけぇ! しばらくファイト、そしてついに波打ち際に・・・ でもまだドラグが鳴っている。右に行った!と思った瞬間にブチン!! リーダー切れたっす(涙)すぐそこまで来てたのに・・・ 見たかったなぁ・・・ ジグを先ほどと似た様なスピードフラッシュピンク/レインボーをセットする。キャスト→着水→ヒット! お!こいつも使える! が、バラシ・・・ ばらしを繰り返しながらもなんとかワカナゴとイシモチ(汗)を上げる。何気なしに右前方を見るとナブラ発見! 回収→走る→ちょっと遠いかもしれないけどこんしんのキャスト!ブチ! あれぇぇ・・・ ベール反してなかった(汗) リーダー結びの為5分間お預け・・・ヒットルアーを失うと一気に釣れなくなる気がする・・・ なんて思っていると急にアタリが渋くなり始める。スキルジグピンク/シルバー25gでなんとかゴマサバゲット! 今度はナブラタイム突入! 沖でナブラが時折発生。そのうち射程距離内でもナブラ発生! ナブラの向こうに投げて表層ジャークで通すが反応無し。これを何回か繰り返すうちにテンション↓ そのうちナブラが発生すると漁船がナブラ潰しを始める。これがすごくムカつく。ナブラが出来ると全速力でよってきてナブラの上を通過・・・ なにやってんだあいつら! おかげですっかり釣れなく、雨も強くなってきたので7時半撤収、会社に向かう。

  • 釣果:ワカナゴ×6(MAX34cm)、マサバ×2、ゴマサバ×3(MAX37cm)、イシモチ×1
  • スピードジグ ブルー/レインボー18g(ワカナゴ2)
  • ムーチョルチア ピンク/レインボー25g(マサバ2、ゴマサバ2、ワカナゴ3)
  • スピードフラッシュ ピンク/レインボー30g(ワカナゴ1、イシモチ1)
  • スキルジグ ピンク/シルバー25g(ゴマサバ1)
  • ゲット12 バラシ8 4:00~7:30 210分 18分に1ゲット 11分に1ヒット

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×7 エソ×1 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×16 マルソーダ×4 マサバ×3 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×8 マハタ×1 ライン ゴーセン SaltWaterGame1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

早朝サーフKW

CIMG0102s 朝5時起床。遅刻だ(汗) ちょっとたってから家を出る。今日も会社前にサーフKW。天候晴れ、中潮、風少々有り、波普通。なかなか良いコンディション。お気に入りのムーチョブルー25gをセットし、6時ちょい前から投げ始める。1投目、キャスト→中層→ジャーク×7くらい・・・ がん!ぶるぶるという感触が。これだこれだよ! 久しぶりに感じるこの感触、たまんないっす。バラシたくないので慎重に寄せた甲斐あってか、今日は1投目からちゃんとゲットすることが出来た。これがARC効果か?! MHだったらばらしてたかも(汗) 少々小さいショゴゲット。その後3投目、着底からMPLJ中にアタリ! がヒットせず・・・ めげずにそのままMPLJ・・・再びヒット! 同サイズのショゴ。また少ししてからヒット! ワカナゴ27センチ。ここでジグをスピードジグイエローピンク18gに変更。何投目かでワカナゴ30センチ。今度はスピードジグピンク25gに変更。キャスト→電話(汗) 思わずとってしまった。M氏からだった。しばらくそのまま話して、ラインを探るとやっぱり根がかり(汗) ひっぱるとリーダー部から抜けてしまった。初めて使ったジグがキャストしただけで終わりなんて悲しすぎる。仕方なくリーダーを結びなおす。そしてキャスト→ゴワー!(汗) ラインがめちゃ絡んでる(涙) 仕方なくラインを切り、再びリーダーを結ぶ。今度こそ!っとムーチョピンク25gをセットしてキャスト→MPLJ×10くらい→ガツン! ギュー! ドラグが出る&走る走る! こいつはちょっと良さそうだ。 慎重に寄せるが波打ち際でバラシ(涙) くぅ~見たかった。ドラグからラインを引っ張る。ジー・・ ブチン! ?? ラインが切れた(涙) もうイヤだ。しぶしぶリーダーを結び治す。そして、やっと投げれる!と思って海をみると漁船が岸際10m位のところを通りかかり目の前で網をぼちゃ! 漁すなっ!  しかたなくPプチ移動。3投して時間切れ(汗) 会社に向かう・・・ 

  • 釣果、ショゴ2、ワカナゴ2、アタリ1、バラシ1
  • ジグ:ムーチョルチア ブルー/メタリック25g(ショゴ2、ワカシ1) スピードジグ ピンク/イエロー18g(ワカシ1)
  • ゲット4、バラシ1 5:40~7:30 110分 28分に1ゲット 22分に1ヒット
  • これまでの釣果:太刀×3、ワカシ×10、ショゴ×8、ゴマサバ×4、サバフグ3、マハタ×1、マルソーダ×4、マサバ×1、エソ×1

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×4 エソ×1 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×10 マルソーダ×4 マサバ×1 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×8 マハタ×1 ライン シマノ DURA ARC1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

夕方サーフKW

今朝は満足な釣果が得られなかった。このままお盆を迎えるわけにはいかない。夕方暇だったため、再びサーフKWへ・・・ 着いてみると朝のような波は無い。変わりにものすごい沖からの強風(汗) ダメだなと思いながらもキャストを繰り返す・・・ が、ジグが全然前に飛ばない(汗) 30分ほどやって撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝サーフKW

CIMG0100s 昨日と同じく3時半に家を出て現地に4時着。周りはまだ暗いが波音がかなり大きい。近くまで行って見てみると、昨日ほどではないが、結構波が高そうだ。しばらく待機してたが、明るくなり始めてからジグを投げてみることに・・・ 波足長いせいで、いつもよりも10m以上手前からキャストしなければならない。かなり厳しそうだ。でも投げねば釣れない! と、投げスタイルで遠投を狙いながらキャストを繰り返す。そして5時半頃、「あれ? なにか重たいなぁ・・・ ゴミかな?」、でもとりあえず慎重にラインを巻いてくると長いものがジグについてるじゃありませんか。太刀(指2.5本)。いままで太刀はリリースしていたが、美味いと聞いていたので、今回はもって帰ってみることにする。その後もキャストを繰り返すが、まったく反応なし。6時半ころ、同釣者Hにワカナゴヒット! そしてまたマッタリタイム。というか、波が高くてちょっと危険を感じる(汗) さらに後方に下がってのキャスト。釣れるわけないわな~・・・ 7時40分撤収。

  • 釣果:太刀×1
  • ジグ:ムーチョルチア ブルー35g
  • ゲット1 4:00~7:40 220分 220分に1ゲット 220分に1ヒット
  • これまでの釣果:太刀×3、ワカシ×8、ショゴ×6、ゴマサバ×4、サバフグ3、マハタ×1、マルソーダ×4、マサバ×1、エソ×1

これまでの釣果 今回使用タックル
太刀×3 ゴマサバ×4 エソ×1 ロッド シマノ GAME ARC906
ワカシ×8 マルソーダ×4 マサバ×1 リール ダイワ カルディアKIX3500
ショゴ×6 マハタ×1 ライン シマノ DURA ARC1.5号
サバフグ×3 イシモチ×1 リーダー ダイワ タフロンZR5号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

早朝静浦堤防

やっと土曜日!でも今日は出張の予定がある(涙)それまでSF。今日はいつもより早め、3時半に家を出る。いつもの浜に向かうと大荒れ、波が高い。さすがに釣りをする気にならない・・・ でもしたい! ということで、初めて静浦堤防に行って見る事にした。現地4時半着。既に沢山の人が堤防をうめている。できるか?不安ながらもロッドをセットし、K氏と共に堤防を歩いてみる。端の方に来て、なんとか二人入れそうな場所発見。隣のジグの人に断り入れて頂く。周りは未だ釣れてない雰囲気。今回は久しぶりにARCでジグを投げてみる。が、さっそくガイドに絡む(汗) やっぱこのロッド、俺はあまり好きじゃないっす・・・ でもMHだとバラシが多いから、なんとかARCを使って行きたい。今回はタラシを短めに投げてみるが、あまり変わらない気がした。そして、しばらくジグを投げ続けるがあたらない・・・ 周りの人も釣れない。今日はダメか? と思っているとポツポツとカゴの人にワカシやソーダがヒット。が、ジグには反応なし・・・ ホントに今日は反応なし(汗) ジャークのスピードを変えようが棚を変えようが、ジグを変えようがアタリなし。まったく参りました(汗) そうこうするまに時間切れ。K氏共々ボで撤収(涙)  せっかくARCが治ってきたのに・・・ 帰りに千本公園前を偵察すると、すごーくいい感じの海(汗) 朝のあれはなんだったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ARC復活!

うれし~! これからは大事に使うです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »