« 日中サーフKW | トップページ | 早朝TG »

2005年9月26日 (月)

念願のイナダゲット!

CIMG0254s CIMG0255s CIMG0256s 台風らしい風も雨も無かったが、台風17号は去った。昨日の昼に偵察行った様子では今日は出来るはず! と、ここのところ温めてあったPに行ってみる。一応台風後ということで、少なからず期待が沸いてしまう。AM5時30分、現地着。東からの風は多少あるものの、波はうねりも小さく釣りにはなんら支障が無い状況。ただ、少々雨が降っているので雨具を着込んで投げ始める。Pには先客1名有り。どうやらエギングをしている様だ。先客の方と話ながら同釣者Hと横に入れてもらう。ウチらがジグを投げ始めると先客もジグに切り替えて3人でキャスティング。しばらくは魚っけも無い様子でマッタリ・・・ とその時、目の前になにか巨大なものが浮上! なんと海亀・・・(汗) 初めて見たっす。「あぁ~、いいモノを見た」などと先客の方と話していたら左で「きたっ!」とH。(6:10) 「でかい?」と聞くと「それほど引かないや・・・」とH。サバかな? なんて思っていたら岸際で急降下、ロッドが大きくシナる。3分位戦った後、目の前に現れたのは・・・ おー、久しぶりに見たワカ・・・ ん?でかい!イナダだ! イナダは再び潜行したりしてなかなか抜けるタイミングが見つからない様子。そしてついに抜きをかけたところで痛恨のバラし。H、かなり悔しそう。上げてれば初イナダとなっただけに、Hはがくりと肩を落としてキャスト再開。イナダがこの海域に居ることを知って俄然やる気が沸いてくる。その30分後くらいだろうか・・・ 自分、キャスト→フォール→着底→MPLJ×6→フォール→着底→MPLJ×6→フォール中に「ブルブル!」という振動が伝わる。すかさず合わせてヒット!(6:40) たまにドラグがジリリというが、それほど強くない引き。なにかな?と思って岸際に来ると一気に潜り込む! ギュゥオォ!とドラグが鳴る。堤防にラインが擦れない様に身体ごと移動してファイトを楽しむ。そして水面に浮上したのはこれまた一発でイナダと判るサイズ! 先のHがバラしたのを見ているだけに躊躇したが、抜くしかない!と意を決して抜き上げ→成功! イナダ44センチゲット! 初イナダだけに嬉しさ倍増! もう満足、これで安心してエギングに行ける・・・ なんて思いながら魚を〆て(もちろんキープ)、キャスト→着底→MPLJ×6→フォール と、さっきと同じパターンで攻めていると、なんだかラインに違和感を感じる・・・ そのまま強くシャクってみるも反応なし。あれ? なんか変だなぁ・・・ そして、またジャークの後にフォールしたところで明らかに生命反応。合わせをくれた途端にギュゥォォォォ!と強いドラグ音。(6:50)またイナダかな?と思わずニヤリとする。さっきよりも強い引きだが、岸際ではそれほど粘らない。で、上がってきたのはショゴ35cm。 隣の方にショゴプレゼント。さらにその後3キャスト目、これでラストにしよう・・・ とキャスト→着底→MPLJ をそのまま繰り返しているとガン! ヒット!(7:20) これも岸際になると走りまくる。隣の方が玉網を用意して下さって取り込んでくれた。これまたイナダ!ギリギリ40センチ。魚の処理を済ますとタイムアップ。自分だけ撤収となった。ショアジギング、今期目標達成!

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×42 太刀×3 イナダ×2 ロッド シマノ GAME AR-C 906  
ショゴ×22 ソゲ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ゴマサバ×27 マハタ×1 ライン DUEL Xワイヤー1.5号  
マサバ×4 サバフグ×3 リーダー ダイワ タフロン4号  
マルソーダ×12 エソ×3 ジグ1 ムーチョルチア ピンク/ホワイト35g イナダ×2、ショゴ
ヒラソーダ×0 イシモチ×1
ホウボウ×1 コノシロ×1
データ 5:30~7:30
自分 アタリ3→ヒット3→ゲット3 イナダ(MAX44cm)×2、ショゴ35cm F:アシスト2本 R:ナシ
アタリ2→ヒット2→ゲット1 エソ F:トリプルフック Rナシ

その後、Hは粘ってシイラ?のバラシ1、ショゴ37cm×1ゲット

追記:この日はかなり各地でイナダが上がった様だ。Yも同時刻サーフFでイナダゲット?したらしい

|

« 日中サーフKW | トップページ | 早朝TG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/6130669

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のイナダゲット!:

« 日中サーフKW | トップページ | 早朝TG »