« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフF »

2005年9月17日 (土)

早朝サーフKW

CIMG0212s4時半起床。大潮、風無し、波無し。ホントにべったり。5時からヒラメを意識しつつゆっくりジャークで誘うも魚の気配無し。やっぱり今日も渋いのか? 6時頃、向こうのおじさんサバゲット。俺、いろいろなパターンでキャストを繰り返すが無反応のまま7時の鐘が鳴る。その直後位だろうか、着底からHPSJ×10→カーブフォール→着底→HPSJ×10、フォールに移った直後にグン!と竿先が持っていかれる感触が… ヒットせず。そして、8時丁度、再び同じパターンでガン! …またしてもヒットせず… やっぱケツにもフックを付けたほうがいいのだろうかとトリプルフックを付けたりする。そしてラインブレイク&ジグぶっとび(汗)←再発 またしてもラインブレイク病が発動しだした。やっぱり原因わからないっす(涙) 8時10分、普通に中層辺りをMPLJしているとガン!ブルブル・・・ お、ヒット! 3度目の正直、なんとか上げたい。焦らず慎重に引き寄せてショゴ35センチゲット! その10分後くらいだろうか?Yがヒット。でも上がってきたのはなんだかゴンズイの親分みたいな変な魚。結局この日はこの3匹だけしか魚お目にかかれなかった。周りも同釣者たちも全然… 9時頃、M氏がサーフKの帰りにKW登場。M氏とはひさしぶり… あれ?ショアジギング一緒にやるのは初めてだ(汗) みんなでキャストを繰り返すも反応無し。半ば釣りも諦め気分でM氏のタックルで投げさせてもらう。同じARC906(M氏のはオシアだが)なのに全然キャスト時抜けの感覚がスムーズなのに脱力… なんでこんなに違うんだろう。タックルの研究も必要と感じた。その後はM氏とお喋りで10時半撤収となった。

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×42 太刀×3 ロッド シマノ GAME ARC906  
ショゴ×20 ソゲ×1 リール ダイワ KIX3500  
ゴマサバ×26 マハタ×1 ライン ゴーセン SWG1.5号  
マサバ×4 サバフグ×3 リーダー ダイワ タフロン4号  
マルソーダ×10 エソ×2 ジグ1 マリア ムーチョPYH35g アタリ1
ヒラソーダ×0 イシモチ×1 ジグ2 ジャークスライダー ブルー/レインボー40g アタリ1
ジグ3 スキルジグ ピンク/レインボー25g ショゴ
データ 5:00~10:30
自分 アタリ3→ヒット1→ゲット1 ショゴ F:アシスト2本 R:ナシ
同釣者Y アタリ1→ヒット1→ゲット1 謎の魚 F:アシスト3本 R:トリプルフック
同釣者H アタリ0   F:トリプルフック R:ナシ

|

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフF »

コメント

はじめましていつも楽しく拝見させてもらってます。ショアジグに2年程前よりハマリました。
月一回いけるかどうかなんでここを見て行ったつもりになってます。(悲しい。。。) 
所で文中に出てくるHPSJとかMPLJは何の略なんでしょうか?教えてください。
 それとオシアAR-Cはグリップエンドにウェイトが入ってるから抜けが良いのです。たぶんゲ-ムにも付けれるはずですよ。

投稿: BASS | 2005年9月17日 (土) 17:41

はじめまして!毎度見てくださってありがとう御座います。HPSJ←ハイピッチショートジャーク、MPLJ←ミドルピッチロングジャーク(こういう呼び方があるかどうかは不明です/汗) 自分なりに、中ピッチのロングストロークなジャークだな?と感じたのでこう略してみました。グリップエンドのウェイトはGAMEにも装着可能ですね。今度試してみようかな・・・

投稿: あめ | 2005年9月17日 (土) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/5982993

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サーフKW:

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフF »