« 会社休んでHD | トップページ | 早朝サーフKW »

2005年10月29日 (土)

早朝Y

CIMG0304s CIMG0305s やっぱりもう青物終わりかなぁ?でも昨日のエギングで少々ストレスが溜まったので、ジグをぶっとばしたかった。たまには違うPで・・・ ということで今日はYの新堤に行ってみる。5時半着。誰もいない・・・ 数投繰り返すも反応ナシ。やっぱダメか? すっかり明るくなって6時頃、底からのMPLJ×3でヒット! かなり重い・・・ ジリジリとドラグも出る。重くてリール巻けないっす・・・ すげー引きだ! なんて思っていたらお決まりのバラシ・・・ なぜ(汗) 気を取り戻して投げていると今度はナブラタイム! あっちこっちでナブラ発生。でもちょっと沖目で微妙に届かない距離。それでも何度かアタックするがやっぱりヒットせず。そのままナブラタイムも終了し、ダラダラとしていたらフグがスレヒット!(汗) 結局今日の釣果はこれだけだった。ナブラまで届けばなぁ・・・ 

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×44 太刀×3

イナダ×5

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
ショゴ×23 ソゲ×1 メゴチ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ゴマサバ×40 マハタ×1 メッキ×4 ライン DUEL Xワイヤー 1.5号  
マサバ×4 サバフグ×4 シイラ×1 リーダー ダイワ タフロン4号  
マルソーダ×12 エソ×3 ジグ1 ムーチョルチア ピンク/ホワイト45g ヒット2
ヒラソーダ×0 イシモチ×1
ホウボウ×3 コノシロ×2
データ 5:30~8:30
自分 アタリ2→ヒット2→ゲット1 フグ F:アシスト2本 R:ナシ
アタリ2→ヒット0→ゲット0 ボーズ F:アシスト2本 R:ナシ

|

« 会社休んでHD | トップページ | 早朝サーフKW »

コメント

頑張って釣り行ってますね。そういえばあめさんは、トリプルクロス持ってましたよね?あれならもっと重いジグが投げれるから飛距離もだせますよ。「激投JIG」とか「SHORE BLUE」なんかオススメです。ルチアの60gもいけます。
自分はDAIWA SEA HAWK 13Hです。同じルア-でも長いロッドの方が距離は出ますよ。体力はいりますが。。。

投稿: BASS | 2005年10月31日 (月) 14:33

こんばんわ、横入りすみません。
13ftですか!ものすごく長いですね!
自分は11ftMHでSHOREBLUEの80gとか投げてますが疲れるばかりでなかなか飛距離出ません;
力が足りないんでしょうかね~。
同ジグでどのくらい飛ばしてます?13ftで。
それとSHOREBLUEなんかはすぐボロボロになってしまうんですが何か対策とかしてありますか?1日でダメになってしまいます・・

自分もトリプルクロスの10ftH辺りを次に購入しようか検討中です。

投稿: アベッ | 2005年10月31日 (月) 19:37

11ftMHはたしか表示Wt50gですね。という事は80gだと想像すると垂らしを1mとってロッドに荷重をかけたらフルキャストは厳しいでしょ?それよりは65gに落としてフルキャストする方が距離も出るしシャクリにも余裕がでると思います。自分の13Hでも100gは同じ状態なんで120g位までのロッドも考えてます。(がまかつのラグゼあたり)それとマリアの塗装は全体に弱いですね。ジャクソンのギャロップに付いてる熱収縮のフィルムが欲しい所です。

投稿: BASS | 2005年11月 1日 (火) 11:23

それと13Hにしたのは長い方がやり取りにタメができるのと飛距離が稼げること、それとテトラや磯際でのあの突っ込みをかわし易いことです。デメリットは重いだけです。これは慣れでなんとかするしかないですね。でも思ったよりティップはしなやかなんでヒラスズキ狙い(まだ釣ったこと無いです。^^)にもリ-ルだけ変えて使ってます。それと「激投ジグ」は塗装も強いのでオススメです。

投稿: BASS | 2005年11月 1日 (火) 11:46

こんにちは、BASSさんアベッさん。噂には聞いていたけど、やっぱりこの時期になると飛距離が大事ですね。今朝なんかも飛距離で泣きましたし… そう考えて、今日はトリプルクロスに60gのルチアを付けて見たのですが、感じとしてはAR-Cに40gを付けたのと、さほど変らない気がしました。やっぱりそれに伴うパワーが必要なんですかね? それとも投げ方が悪いのかな? AR-Cは42gまでの表示になってますが、60gのジグを投げるとまずいですかね? もうちょっとあれこれ試してみたいと思ってますが… 激投ジグ、釣具屋さんで探して見ます。

投稿: あめ | 2005年11月 1日 (火) 14:28

激投ジグを探しに釣具屋行ったのに・・・ ロッド買ってきてしまいました(汗) しかも、またAR-C(汗) 芸がないですね、俺って… でも、今度のは1206です。みなさん長めのロッドを使っている様なので、店員に話を聞いてみたら、「50メートルは違いますよ」って・・・ その一言で決めちゃいました(汗) ホントは、パワーマスターズとかも考えたんだけど、握った感じがやっぱり慣れているせいか、AR-Cが一番心地よかったので(^ー^; 明日は60gくっつけて頑張ってきます。

投稿: あめ | 2005年11月 1日 (火) 19:50

皆さんこんばんわ~
>BASSさん
自分のはミュートスなんで、MAX120gっす。なのに80gくらいできついって事は体に合ってないのかなと思ったりして・・垂らしを竿一本分取って振り子みたいにして投げる投げ方を最近習い練習中ですが難しい・・
遠投身に付けたいです。
ジャクソンのジグは買った事あったんですが、フィルム付いてるんですか?知りませんでした。。それよさそうですね、今度ちゃんと見てみようっと。

>あめさん
竿買ったんすかー!いいですね!
12ftもあるなら遠投出来るんじゃないっすか!?
釣具がじわじわと増えつつあるようですね^^
自分もあれも欲しいこれも欲しい状態です 笑

投稿: アベッ | 2005年11月 2日 (水) 19:23

>アベッさんこんにちは~
 ミュ-トスだったんですか。(自分もほんとはミュ-トス欲しいんですが高くて手が出ません。)このロッドなら振り子キャストは必修ですよね。棒きれで投げるようなもんですから遠心力が命ですよね。自分に合った投げ方見つけてください。それとフィルムが付いてたのはギャロップだけかもしれないです。何か良い方法ないですかねぇコ-ティングするもの。ショップで聞いてみるかなぁ。あったらまた教えてください。さいなら~

投稿: BASS | 2005年11月 3日 (木) 10:43

ミュートスいいっすよ^^使いこなせてませんが、いいロッドです。
自分のは110MHなんでそんな棒っきれみたいに硬くはなくてボヨンボヨンって感じです。楽に遠投出来るらしいんですが・・
96HHとかだとルアーウエイト50~210gなんでガチガチロッドかもしれません。

投稿: アベッ | 2005年11月 3日 (木) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/6715572

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝Y:

« 会社休んでHD | トップページ | 早朝サーフKW »