« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

2005年11月 9日 (水)

早朝サーフKW

CIMG0340s CIMG0342s またまた早朝KW。もう朝毎日浜に行くのが日課になってしまった。着くとかなり西風が強く、波も高そう。釣りになるか心配だったが、浜にいってみるとなんとか出来そうな波と風なので、5時半キャスト開始。2キャスト目、キャスト→着底→ジャーク…? ん? なんか重いなぁ… ゴミでもひっかかったか? そのまま寄せてくるが魚の振動は無い。…ん~やっぱりゴミだなぁ・・・ なんて思っていたら一瞬ビクッっと振動が伝わる。上がって見ればメゴチ? あらら… あんまり引かないもんでゴミかと思っちゃった(汗)取りあえずボーズは免れた。6時15分頃、ようやく日の出を迎える。それにしても日の出が遅くなったもんだ… それに今日のこの寒さ… 風も加わって耳の中が痛いくらいに寒い。いよいよ冬がやってくるんだなぁ… 釣れない冬が… 明るくなって少々気温もあがった6時半、底付近をスロージャークしているとヒット! あがってサバゲット! おぉ、青モノが釣れた! その10分後、同じように底付近でヒット! やっぱりサバ! よーし、もっと釣るぞー… しかし… たちの悪い漁船が海上にあらわれる。ゆっくりこっちに寄ってきて、通り過ぎるのをまっていたのに、すぐ近くになるとくるっと方向転換。よし・・・と思ってキャストしだすと再びこちらに向きを変えて全速力で迫ってくる… こんな状態が続くのでしばらくキャスト中止。はやく嫌がらせにも飽きてあっちにいってくれ… なんて思っていたら目の前で網ボチャ!汗 … こんな広いサーフで、船とヒト1対1しかいないのに、なぜ目の前なの?汗 しょーがない、場所移動。すると今度は他の漁船が… もうイヤ! 7時10分撤収。

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×44 太刀×3

イナダ×9

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
ショゴ×23 ソゲ×1 メゴチ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ゴマサバ×46 マハタ×1 メッキ×6 ライン DUEL Xワイヤー 1.5号  
マサバ×4 サバフグ×4 シイラ×2 リーダー ダイワ タフロン4号  
マルソーダ×12 エソ×3 シュモクザメ×1 ジグ1 スティンガーバタフライ ブルー/ピンク 55g サバ、メゴチ
ヒラソーダ×0 イシモチ×1
ホウボウ×5 コノシロ×8
データ 5:30~7:10
自分

アタリ3→ヒット3→ゲット3

サバ×2、メゴチ F:アシスト2本 R:ナシ

|

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

コメント

あらら。船は嫌ですよね。
まあ、釣っていたところが漁師からみてもいいポイントなんでしょうね。
僕も船は嫌いなんです。(苦笑)特に釣り船。
なので、陸っぱり道を突き進むのでした。(苦笑)
ショアジギング用タックル購入したものの、まだ釣果がありません。
ブログよんでいて良い環境のようで羨ましいです。さ、僕もがんばろう!(笑)

投稿: 釣竿と共に人生も棒に振りつつある男 | 2005年11月 9日 (水) 08:47

久しぶりです!こいちさん。そーいや、先日このブログにリンクの貼り方がわかったので、こいちさんのブログをリンクさせて頂きました。事後になってしまってすみません・・・(汗)
陸っぱりから大物狙い… ロマンですよね~。特にサーフは広々としていて実に爽快。青物も距離ぶっとばせば、まだなんとかイケそうです。一発狙ってともにがんばりましょー。

投稿: あめ | 2005年11月 9日 (水) 22:08

こんばんは。サーフからジギング・・・気持ちいいでしょうね。私は堤防オンリーです。遠浅なポイントが多くて、なかなかサーフからは難しいです。あめさんのポイントはどんな感じですか?やはり水深がかなりあるのでしょうか?伏せ字のままで結構ですから、どんなポイントかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。そうそう、同じ静岡県でジギングでかなり上げてる人のブログを見ました。職場で見たのでもうたどり着けない・・・・(^_^;

投稿: すった | 2005年11月 9日 (水) 22:35

探してみたら見つかりました。
http://tops3235.hp.infoseek.co.jp/main.htm
ここなんかも良いですね。
http://www.plaza.across.or.jp/~yu-chan/

とにかくウラヤマスィです。

投稿: すった | 2005年11月10日 (木) 00:45

こんばんわ、すったさん。私が行くPのウチ大半はサーフKWなのですが、結構浅いです。感覚的には、沼津・有名サーフの1/3くらいしか水深ないんじゃないのかと・・・ 1ozのジグを9ftのロッドでフルキャストして、着水~着底までがフリーフォールで7秒くらいです。ただ、ここはシラスの漁場でもあり、シラス等のベイトが豊富です。シラス漁船関係者の話では、サーフKWは浜から離れれば離れるほど水深が深くなるとのこと・・・ まぁ、どこのサーフも基本的にはそーなのかもしれないですけど(汗) 投げる距離に比例して水深も大きくなるわけですね。ベイトが多いせいか?安定した釣果が期待できます。次に多く出てくるポイントTGですが、こちらは堤防になっていて、足元で既に水深7mあります。先と同じ条件で、キャスト時はカウント30程あります。実は、一発大物を狙うにはこちらの方がいい様な気がしていますが、堤防という限られたスペース(キャパ)と、港の入り口で船の往来が激しいのが足を鈍らせています。サーフでの釣果があまりにも寂しくなってきたら、こちらに移ろうかとも考えています。
HPの紹介ありがとうございます。昨今の釣りは情報が命ですからね。私もあちらこちらのページを観覧して、周囲の状況に気をかけています(笑) 下のHPの方が行くPは、私もごくたまに出かけますが、手前は浅場で根や駆け上がりもあり、投げればすごい水深があります。ジグキャスティングもエギングも両方出来る、まことに良いPだと思います。今シーズンは、知り合いのヒトも同Pでメジを上げています。それを聞いて自分も行ってみたのですが・・・ まぁ、思いどおりにはいかないもんです(^ー^;

投稿: あめ | 2005年11月10日 (木) 22:38

お返事ありがとうございます。
カウントダウン7秒ですか・・・こっちのサーフでは無理ですね。最近行ってみた場所では着水から底まで1秒くらいだった・・・orz 速攻で撤退しました。地図を見ると鬱になるくらい遠浅の海が広がっています。(^_^;
そうそう、船って怖いですよね。先日ナイトエギングしながらだべってたら、急に目の前に船が・・・危機一髪でした。たまにわざとじゃないかってくらい近くを通ったりしますよね。なんだかゴルゴ13してしまいそうな・・・とガマンガマン・・・
週末しか釣りに行けないので、あめさんのレポートを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。m(__)m

投稿: すった | 2005年11月11日 (金) 23:20

こんにちは、すったさん。
1秒ですか・・・(^^; かなり浅いですよね? ちょっと厳しい…かな?(汗) こちらでもエギングに対する風当たりが強くって、船が堤防ギリギリをかすめていったり、用も無いのに目の前で船が旋回し続けてキャスト出来なかったりします。何度かラインを切られました(汗) 

投稿: あめ | 2005年11月12日 (土) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/6988876

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サーフKW:

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »