« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

2005年11月22日 (火)

早朝サーフKW

CIMG0417s CIMG0422s 5時15分に目がさめる… あぁ、寝過ごした、今日はダメだ… と再び眠りに入る… ん?まだイケルか?5時30分完全起床、車に向かう。今日はやけにフロントウィンドウが凍っている様に見える。気温は3度… 寒い筈だ。海に着くとそこは雲の上の様にまっしろ。6時開始する。他にポツポツとアングラーが居るが、今日は知り合いが居ない。開始から数投したところ、底からのMPMJでグン!とそれらしきアタリが… しかしヒットせず。そのあとは、小魚らしき小アタリはあるが、反応が悪い。このまま今日はダメか?と思われたが6時50分、表層HPSJでついにヒット!表層を魚がジャンプする。今日もシイラが元気だ。その次も同じパターンでシイラゲット。その後もポツポツと続き、沖目でシイラ4尾ゲットすることが出来た。10分位アタリ無しの状態が続いて再びヒット。今度はジャンプしない。もしかして? 波打ち際で走る事を期待して巻いてくるも最後の抵抗をみせずにすんなりと上がってきてしまった。サバ。 そこでタイムアップとなり撤収。車で帰り支度をしているとデジカメが無い事に気づく… まさか… もう1度戻り、浜を歩いていると波打ち際にデジカメ発見(涙)波にもまれて傷だらけ… こーしてマイデジカメは1年間の命に終止符を打った(汗)幸い、メモリだけは生きていてくれた。

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×44 太刀×3

イナダ×12

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
ショゴ×23 ソゲ×1 メゴチ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ゴマサバ×49 マハタ×1 メッキ×8 ライン DUEL Xワイヤー 1.5号  
マサバ×6 サバフグ×4

シイラ×26

リーダー ダイワ タフロン6号  
マルソーダ×12 エソ×3 シュモクザメ×1 ジグ1 ケンモチオリジナル ピンク60g シイラ、サバ
ヒラソーダ×0 イシモチ×1 スギ×3
ホウボウ×5 コノシロ×9
データ 6:00~7:30
自分

アタリ6→ヒット5→ゲット5

サバ×1、シイラ×4

F:アシスト2本 R:ナシ

|

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

コメント

デジカメいってしまいましたか・・
自分も海によく持っていくんですが、首にネックストラップで吊り下げてますよ。
防水ケースなんかあればいいなぁとか最近思ってます

投稿: アベッ | 2005年11月22日 (火) 19:02

それと早朝サーフの景色最高ですね~、湯気なんか立ってて幻想的じゃないすか。寒そうですけど気持ち良さそう~

投稿: アベッ | 2005年11月22日 (火) 19:07

こんちわ~アベッさん。デジカメ、新しいの買って来ましたよ(^ー^; 前のは考えてみれば今年の春買ったやつでした。まだ、一年経ってなかった… 使いやすく起動も早く… とっても気に入ってたので、今度のはその後継機にしましたよ。今回の過ちを繰り返さない様に、100円ショップでスパイラルホルダーを買って、ライジャケに繋げましたよ。波さえ被らなければ、これで大丈夫でしょう(汗)
サーフの朝は実に気持ちいいです。1年前までは、こんなに朝が気持ちいいものだとは知りませんでした(^ー^; 会社は遅刻大将でしたから(汗) 早朝のショアジギ始めてすっかり遅刻も無くなりましたよ(汗) 気温は3度でも、浜に立つと、意外と寒くないんですよ…これが。動いているせいもあるけど、きっと海が暖かいんでしょうね。それにしても、近頃イナダが釣れなくなりました… もっと距離を出さなくては?と思い始めました。今日、会社帰りの釣具屋でS氏に偶然会い、見れば11ftのロッドに例のヘンタイリールをセットして、手応えを確かめているところでしたよ(^ー^; うっかりすると買ってしまいそうな雰囲気でした(汗) 

投稿: あめ | 2005年11月22日 (火) 23:01

ホルダーできっちり結んでおけばもうなくす心配もないですね。
しかしあめさんの様に毎朝行けるのがうらやましいっすよ、俺は海まで2時間もかかるんでたまにしか行けませんT T
リールはシ○ノかダ○ワか迷いません?さすがにあのサイズになるといい値段しますから・・

投稿: アベッ | 2005年11月23日 (水) 00:25

こんばんわ、アベッさん。海まで2時間ですか… 厳しいですね。自分の場合、趣味の海釣りに良い環境でよかったと思ってます。会社も幸い浜から30分という近さなので、気合次第では毎朝釣りにいけると言うわけです。欲を言えば、イカを釣るにも適している場所であればよかったんですけどね(^ー^; 海まで遠いと、浜についてみて風が強いだとか波が高すぎるとがっかりしますよね? 自分も、春はよくエギングで片道3時間かけてポイントまで通っていましたが、着いてみたら風が強くて釣りにならないなんてこともありましたよ… アベさんも、距離に負けずに一発狙いで大物ゲットしちゃって下さいっ。
リールは自分の場合、いまのところダイワ派です。出来としては、なんとなくシマノの方が良い気がするのですが、大径スプールと、見た目でついついダイワにいってしまいます。8000HGも良いですが、ソルティガの方が少々気になってます。値段はさらに上がりますが… 

投稿: あめ | 2005年11月24日 (木) 23:44

ジギングではそこそこ波風あってもそう気にせずやれますが、エギで風は辛いっすよね。俺もイカやりますが、ベタ凪無風晴天での大潮日ナイトが大好物です 笑
4、5月が今から楽しみでなりません。
ソルティガいいですよね~、セルで初めてダイワ製使ったんですが、ボディが強いのか傷付きにくいような気がします。
もうステラもソルティガも二個欲しくなってきたんですが・・・笑

投稿: アベッ | 2005年11月25日 (金) 00:06

タックルも上見始めるとキリが無いですよね(^ー^;
エギングの方も、良いリールが欲しい… でも、いまのところ、エギングする予定無いからなぁ(汗) エグジスト、もう触ってみました? かなりヤバイです。 店頭でクルクルまわしてみて、おもわず『うぅ…』と唸ってしまいました(汗) 
自分は、ベタ凪無風晴天での中潮早朝が大好物です(^ー^;  既にこのシーズンのエギングは捨ててます(汗) やっぱ春の大物狙いがアツイですね! 来年は、そこそこ大会にも出て、釣果を上げたい…ってまだ気が早いですね?(汗) その前に厳しい冬がやってくる…うぅ… 

投稿: あめ | 2005年11月25日 (金) 21:54

イグジストまだ触った事ないんですよー、そんなによかったですか?・・でも触ると即バイトしてしまいそうでやばいですね 笑
イカもたまにはいいですよ~、今の小さいやつは釣るにはちょっと引き弱く、物足りない感じしますが、春の大型とは味がまったく違います!こないだ数杯持ち帰り刺身で食べましたがびびりました。マイウでした。笑
しかしイカも早朝がいいんですね、夜行性ってイメージなんで夜中ばかりしかやったことなく知りませんでした。


投稿: アベッ | 2005年11月25日 (金) 23:19

イカ、今年の春は、早朝~9時頃までの釣果が一番ありましたよ。でも、いまこのシーズンの秋イカは、やっぱり夜釣れているらしいです。今、自分が夜行性じゃないから夜の釣りはキツイっす(汗)
エグジストじゃなかったですね…汗 イグジストでした。まさしくエアーです。

投稿: あめ | 2005年11月26日 (土) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/7260541

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サーフKW:

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »