« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

2005年11月 2日 (水)

早朝サーフKW

CIMG0315s CIMG0319s 今日は昨日買ったAR-C1206のテストも兼ねてKW。朝5時半から開始する。海は今日もベッタリの無風。イワシも寄っている様だ… でも、明るくなっても反応無し、魚のボイルも見られない。今日はダメか?… しかし、6時半、着底からHPSJ×10でゴン!ヒット!走る気配は無いがそこそこ重い。なにかな? で上がってきたのはホウボウ。これでボーズは免れた… なんて思いながら次キャスト。着底からHPSJ×4→フォール中にヒット! おー!連続ヒット!今度はさっきと違う魚がいいな… なんて思っていたら、 ジュル… ジュルルル… ギュゥゥーーーーー! っとひたすらドラグが出てってしまう。うわ、大物だ! 気持ちドラグを強めに締めて巻きにかかるがなかなか巻けず… 隙を見ては巻いて、巻いては持ってかれてを繰り返す… そうすること20分くらい。初めて経験する長時間のファイトに腕はパンパン、かなり疲れた。もう観念して上がって頂戴… 波打ち際に、背びれ?! うわー、サメだ(汗)しかも、シュモクザメ… でけー、おそるおそるメジャーを上空から当てて見ると80cmはありそうだ… どうりで… こわくて触ることが出来ず、フックが外れた後は自然に任せてリリース。 疲れた… サメにやられてジグもボロボロ… と、昨日仕入れたスティンガー55gをセット。キャスト→中層HPSJ×2→グン! ヒット! またしてもドラグが鳴る… またサメか? でも、さっきほどトルクは無いなぁ… と、上がってきたのはイナダ! すげー、ひさしぶり! 連続ヒットの可能性があるため、釣れたイナダは浜であそばせといてそのままキャスト… しかし、何度か試みたが反応無し。気分的にも満足でタイムアップ。いやー、ロッド替えた甲斐有った?かな? ロッドは… ん~まだ感触わからないっす。でも、TC-962MHよりも扱い易い気がした。

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×44 太刀×3

イナダ×6

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
ショゴ×23 ソゲ×1 メゴチ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ゴマサバ×42 マハタ×1 メッキ×5 ライン DUEL Xワイヤー 1.5号  
マサバ×4 サバフグ×4 シイラ×1 リーダー ダイワ タフロン4号  
マルソーダ×12 エソ×3 シュモクザメ×1 ジグ1 ムーチョルチア ピンク/ホワイト45g ホウボウ、シュモクザメ
ヒラソーダ×0 イシモチ×1 ジグ2 スティンガーバタフライ ピンク/レインボー55g イナダ
ホウボウ×4 コノシロ×5
データ 5:30~7:20
自分

アタリ3→ヒット3→ゲット3

ホウボウ、シュモクザメ、イナダ41cm F:アシスト2本 R:ナシ

|

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

コメント

おめでとうございます。やっぱりサ-フは飛距離です。^^しかしあめさんの行動力と財力?は素晴らしいですね。セルテ-トやAR-Cがポンと買えるなんて、スゴいです。
それよりサメがショアから釣れる環境がもっとすごい!自分も1度釣ってみたいです。
もっとAR-Cを使い込んで自分のものにしてください。では・・・

投稿: BASS | 2005年11月 2日 (水) 11:30

サメですかー!すごい!
しかも珍しいタイプじゃないですか、さぞ引いたでしょう。20分ですもんね。
俺も釣ってみたいけど針外せそうにないです

投稿: アベッ | 2005年11月 2日 (水) 19:27

お久しぶりです。いつも参考にさせてもらってます。

うわぁ~なんかスゴいことになってますね。(^^ゞ
今朝、仕事前に出撃してきました。エソが入れ食い・・・orz 期待の青物は全くダメでした。
さて、あめさんも使用されているムーチョ・ルチアですが、私もコレばっかりです。やっぱり釣れてそれでいて安くて、さらに入手が容易なのは魅力ですよね。でも、塗装が弱いのが問題だと思います。魚に噛まれたり、岩やらテトラにぶつけたりしてすぐにボロボロになってしまいます。そこで質問なのですが、替え時ってどのあたりなんでしょうか?よろしくお願いします。

投稿: すった | 2005年11月 3日 (木) 12:54

>BASSさん
こんちはっ。自分は欲しい!と思うと我慢出来ないんですよ(汗)それと、他の趣味ではパチスロなんかもやるもんですから、スロットで負けた気になればAR-Cも買えます(^ー^; AR-Cで目標は飛距離150mです。 がんばってモノにしますっ。

>アベッさん
こんにちは~毎度です。サメ、すごく引きました。計っていたワケではないので、本当に20分かどうか判らないですが、感覚的にはそのくらいでした。とにかく魚が引くときにロッドを立てて耐えるのが辛かったです。でも、すごく楽しかったですよ(笑) また釣りたい。 自分もどーやってフックを外そうかと悩みましたが、幸い勝手に外れて勝手に海に帰ってくれたので助かりましたよ(汗)

>すったさん
お久しぶりです~。すったさんも仕事前に出撃ですかっ。アツイですね~。エソ、見た目は悪いし自分的にはあまり好きではないけど、なにも釣れない時には、底重視でエソを狙ったりもします(汗) なにも釣れないよりはエソでも釣れた方が楽しいですからね(^ー^;
さて、ルチアですが、確かに塗装がすごく弱いです。自分の場合はウレタンフロアか、一液ウレタンクリヤーを2~3回ドブ付けしてから使用しています。それでも結構剥がれますけどね(汗) 替え時は、全体の20%位の部分がボロっとイッた時にはもう使いません。それでも釣れていれば、その日はそのまま使い通すこともありますよ。逆に、ボロボロになってきてからよく釣れた・・・ なんて事もありました(汗) 剥がれなくて安くて飛んで釣れるジグって無いもんですかねぇ~(汗)

投稿: あめ | 2005年11月 3日 (木) 17:10

100mも飛ばしてるなら十分じゃないっすかー!俺は6、70ってとこですよ・・涙
確かによく飛んでボロボロにならないジグ。欲しいですね。
俺はお気に入りジグを見つけて量産しようかなとかアホな考えし始めています 笑
キットなんか売ってるみたいですし。

投稿: アベッ | 2005年11月 3日 (木) 19:58

早速のお返事ありがとうございます。なるほど、最初から塗膜を増しておくのですね・・・試してみます。今日は休日で仕事自体が短かったので夕まずめにも出撃してみましたが、バラシ1・・・またエソっぽい・・・orz
素手でやっているので手が痛くなりました。やっぱりグローブは必需品ですよね。まだまだ始めたばっかりで分からないことばかりです。これからもよろしくお願いします。

投稿: すった | 2005年11月 3日 (木) 20:41

100m・・・ 多分飛んでると思うんですけどね(^ー^; 前、ゴーセンの色分けされてる2号PEを使用した時と比較しての感覚ですが・・・ 今度Xワイヤーを新しく巻きなおした時に100m地点にマジックかなんかで印して見ようかなと・・・
自分の周りにも、ルチアの複製を作ろうとせっせと石膏で型とっているヒトがいますよ(笑)来年使うそうです。 

投稿: あめ | 2005年11月 3日 (木) 20:43

Xワイヤーは100m地点にシールが貼ってあるらしいですね。それをリールに糸巻く際に貼っておくと分かりやすいとか何とか・・
前にXワイヤを巻いた時そのシールに気づきませんでしたけどね。^^;マジックで印もいいすね~
石膏で型取ってる人やっぱり居ましたか?笑
もう逆の発想で、どうすれば傷付かないか・・よりも、傷は付くモノ。根がかりもして当然。と考えれば一個当たりのコストを下げるしかないですからね。
どうせなら高級ジグの複製で。笑

投稿: アベッ | 2005年11月 3日 (木) 22:08

>すったさん
こんにちは。あの日の夕方も行ったんですか? すごい、気合入ってますね! 自分も以前何回か夕方狙ってみた事ありますが、やっぱり朝が一番釣れるみたいですね。
自分も、以前エギングの時素手でやっていて、あんまりにも釣行回数が多いのか、指が切れまくってかなり泣いた事がありました(汗)それ以来、キャスティングプロテクター?っていうんですかね?人差し指だけのグローブみたいなヤツを付けて投げてます。始めは違和感あったけど、すぐに慣れましたよ。
自分も釣り暦長くないです(^^; こちらこそよろしくお願いします。

>アベッさん
こんにちは。Xワイヤーの100M地点のシール、あれってラインに貼っておくもんなんですか?キャスティングでトラブらないんですかね?(汗) そー言えば、以前話に出ていたギャロップの熱収縮チューブ… 自分も存在に気づかずにいつも捨ててましたよ(^^; 釣具屋さんによっては、あのチューブだけ売ってるとこありますよ。ルアー専門店なんかに行くとあるかも。 あと、ちょっと位のジグの傷や剥がれだったらば、車用のタッチペンで補修したりもしてます。

投稿: あめ | 2005年11月 5日 (土) 12:15

あ、トラブりそうですか?
自分は糸巻きの時いつもそのシール忘れてしまうんですよ・・今度は貼り付けてみようと思うんですがね。
何かキャスティング時に100m越えでピッとそのシールが飛ぶとかなんとか・・
まっ、目安みたいなもんじゃないですかね。

ギャロップのチューブは気づきませんでしたよね?(笑)
でもチューブだけやっぱり売ってるんですか!?ちょっと探してみまーす。安ければ二重にしてみよっかな(笑)

車のタッチペンでも修復できそうですね~!ありがとうございます!

ところで、あめさん・・トリプルクロス10Hってどうです?自分的にちょっと細くて頼りないかな~とか思っててチータの100XXHと迷ってるんですが・・

投稿: アベッ | 2005年11月 5日 (土) 20:59

こんにちは、アベッさん。
Xワイヤーのシールの件はそーいうことでしたか(^ー^; 自分はてっきり巻き付ける様に貼るのかと・・・(汗) 
すみません、トリプルクロスの10H・・・ 1002Hですかね? 自分は握ったことないので判らないです(汗) 自分のは962MHなんで、それを言わせてもらえば、なにしろ固いです。自分的には、まるで棒でキャスティングしているみたいで、あまり好きではありません(汗)・・・ それに、サバみたいに引きが弱い魚だとアタリが判りにくいです。1002Hは、恐らくはもっと硬いんですよね?(汗) でも、962MHよりは長いからシナルかな?(汗) 投げ方の改良や、肉体的に改造すればいいのかも・・・ とにかく、自分では使いこなせないと感じました。 チータの100XXH・・・ ルアーウェイト~120gですか。こちらも握ったことが無いのでなんともなのですが、適合負荷の割に長さが短いような気がするのですが・・・ 130XXHの方がいいんじゃないのかな?なんて思います。 推測ですが、同じルアーウェイトだったら、より長い方がティップがしなやかになり、バラシにくいし、キャスティングも楽だと思うのですが・・・(汗) すみません、この程度のことしか言えなくて・・・ ロッドは、ヒトによって好みや合う、合わないがあるから一概には言えないです(^ー^; あとは、自分がこれだ!と思ったロッドを買って、ひたすら投げて慣れるしかないでしょうね(^ー^;

投稿: あめ | 2005年11月 5日 (土) 22:32

いえいえ、いつも参考にさせてもらってますよ。
確かに好みや合う合わないがかなりありますよね~。デザインやメーカーの好き嫌いの趣味が入れば更に・・

長いやつも飛距離出そうでいいですよね~、うーん悩む。
やっぱりキャスト重視で軽いのをガンガン振りまくれるやつも一本あってもいいかな~と思いまして。。尚且つリフトパワーもそこそこある方がいいかなと要求出しすぎ?(笑

ちょっとじっくり検討したいと思います。m(_ _)m

投稿: アベッ | 2005年11月 6日 (日) 00:14

長いヤツは、やっぱ距離出ますね。ただ、今日久しぶりに9フィートでやらしてもらったら、9フィートが楽です(^^; ロッド選びはホント難しいですよね。って、オイラは殆ど衝動買いですが(汗) もっといろいろ考えればよかったかな? でも、いまのところ満足しています。 がんばって良いロッドを見つけて下さい。

投稿: あめ | 2005年11月 6日 (日) 10:49

ありがとうございます。
長いのは飛距離出る代わりに疲れますもんね。。
俺は体力無いので11ftで結構キテシマイマス

体力ないのに80gメインで投げたがるもんで、チータの100XXHを店で振ってみてグニャグニャな感じでなければもう買ってしまうかもしれません。

で、その間金貯めつつ、投げを身に付けつつ、次はでかいリール買おうかなと。

そうそう、糸巻き量の多いでかいリールが飛距離若干伸びるそうですよ。

あ・・またあめさんの物欲魂に火を付けてしまったかな?笑

投稿: アベッ | 2005年11月 6日 (日) 22:14

こんにちは、この土日で賑やかになってますね。久しぶりに地磯でショアってきました。50cmのハマチがミノ-で出ました。(連れに。。。自分はノ-バイト♪)
それとやっぱり距離が伸びてくると今度は巻くのが苦しくなってくるんで軽くてギア比の高いリ-ルがほしくなります。ツインパワ-のHGと思ってたんですが重かったんでやめたんです。使ってる人がいたら感想聞かせて欲しいです。自分はフリ-ムスJ4500です。

投稿: BASS | 2005年11月 7日 (月) 19:21

こんばんわ~>ALL

>アベッさん
自分もいままで40gとかばっかりだったのを、最近では60gとか投げるようになってかなりかったるいです(汗)でも、細長いジグだと、意外と水の抵抗が少なくって楽だったりしますね?  でも、80gとは… でも、投げてみたいな・・ あ、そーするといまのロッドではダメだ(汗) でかいリールだとスプール系が大きくなってキャスト時の抵抗が減るんですかね? そうか、いいこと聞きました(笑)仕舞いには、テーパーがついてる遠投用リールに辿り着きそうですね・・・(汗) でも、しばらくはHDカスタムでいきますよ。結構気に入ってるんで。

>BASSさん
50cmハマチですか!すごいですね。こっちも頑張っていればそのうち50cm越えが出そうです。なんとか釣りたいです。出来ればワラサ(メジロ)なんかも…  周って来るといいな・・・ 釣れるといいな…

投稿: あめ | 2005年11月 7日 (月) 20:28

こんばんわ~
ハマチいいっすねー!俺も釣りたい!
あめさんが前にブログ内で書かれてた「ボッシャー!」のナブラはきっとそんな大物に違いないと思いますよ。それか・・それ以上かも。
リールはそうです~、抵抗が少なくなるらしいです。
と思って次はシマノの8000HGなんてバカでかいの狙ってます(^_^;)
でも俺も今はHDカスタム使ってますが、これも結構いいっすよね。
俺も気に入ってますよ♪

投稿: アベッ | 2005年11月 8日 (火) 00:38

>アベッさん
こんにちは。8000HGですか(^ー^; すごいでかいですね。ヘビータックルで一発大物狙いですか?好きです、その意気込み。先にBASSさんが教えてくれた「アングラーズ ハイ」を見てから、もっとヘビーなタックルの方がいいのかなぁ?なんて思い始めてしまいました。やばいです。シーズン終盤にきて、さらにロッドが増えてしまうかも(汗)
HDカスタムいいですよね~。

投稿: あめ | 2005年11月 9日 (水) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/6846381

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サーフKW:

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »