« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

2005年11月14日 (月)

早朝サーフKW

CIMG0388s 今日もKW。波小さく風は無し。今日も釣り易そう。身支度を終えてS氏と浜に向かう。薄明るくなってくると、漁船が向かってくる。そしてスローペースで波打ち際を通過する。1艘いったかと思えばまた1艘… そのうち目の前に網を投入する漁船も現れた… ホントに今日は6時からのゴールデンタイムに釣りが出来ない。それでも船の隙間をぬってキャストしてみるが、落ち着いて底なんかとっていられない状況… そんな中、6時半にS氏ヒット! 魚のジャンプが見られる。シイラだ。後に続けとキャスト…しようとしたら、漁船が波打ち際をこちらに向かってくるので中止。そんなことをしていたらシイラはどこかへ行ってしまったみたいだ。6時50分、ようやく目の前に漁船がいなくなり、思いっきりキャスト→着底→HPSJ×5→フォール… なにかラインテンションがおかしい… ぐっ!と1回しゃくってみるが重さは感じない… そのままフォール… またおかしな感触。少し巻いて見ると重さを感じる→フッキング→ヒット! 走る&強い引き。多分イナダだ。そして波打ち際でのファイトは昨日のイナダより力強さを感じる。サイズアップかな? そして上がったのは昨日と同サイズ52cmのイナダ。しめる為にバケツに向かうとS氏ヒット! 結構戦っているように見える。イナダか? …しかし、上がったのはまたしてもシイラ。なにがなんでもイナダを釣りたいS氏うなだれる… その数分後にまたしてもS氏ヒット! 軽くて期待はしていなかったらしいが、上がったのは赤い魚…ホウボウ。なかなか青いモノが来てくれない。その数分後、底からひたすらジャークで今度は自分がヒット!←シイラ。 さらにその数分後、S氏が再びシイラゲット。そして、自分はタイムアップ。7時30分、撤収。

追記:その後S氏は10時半まで粘り、シイラ7尾追加。

追記:さらにS氏は夕方再びKW1.5時間勝負。サバ×2追加。

これまでの釣果 今回使用タックル  
ワカシ×44 太刀×3

イナダ×11

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
ショゴ×23 ソゲ×1 メゴチ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ゴマサバ×48 マハタ×1 メッキ×6 ライン DUEL Xワイヤー 1.5号  
マサバ×4 サバフグ×4 シイラ×17 リーダー ダイワ タフロン4号  
マルソーダ×12 エソ×3 シュモクザメ×1 ジグ1 ケンモチオリジナル ピンク60g イナダ、シイラ
ヒラソーダ×0 イシモチ×1 スギ×3
ホウボウ×5 コノシロ×8
データ 5:30~7:50
自分

アタリ2→ヒット2→ゲット2

イナダ(52cm)、シイラ

F:アシスト2本 R:ナシ
S氏 アタリ4→ヒット4→ゲット4

シイラ×3、ホウボウ

F:アシスト2本 R:ナシ
S氏(7:50~10:30) アタリ10→ヒット10→ゲット7 シイラ×7 F:アシスト2本 R:ナシ
S氏(15:30~17:00) アタリ2→ヒット2→ゲット2 サバ×2 F:アシスト2本 R:ナシ

|

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »

コメント

お久しぶりでーす
相変わらず釣りまくってますね~楽しそうでいいなぁ~!

俺はと言うと、、ニューロッドで週末行って来ましたが壊疽のみ 笑

地磯ばかりじゃなく、あめさんみたいにサーフ開拓してみようかなぁ

投稿: アベッ | 2005年11月14日 (月) 18:50

こんばんわ、すったさんっ。こちらはまたイナダが釣れ始めて楽しいで~す(^-^) しかも前より大きくなってきました。サーフは広くて気持ちいいですよ! でも、地磯もいい魚が出そうですね? それにしてもニューロッドとは… チータ買いました? もしかしてリールも…?(汗) 感触どーですか? 

投稿: あめ | 2005年11月14日 (月) 21:14

すったさんじゃないっすよぉ笑

チータも触ってみたかったんですけど品切れ中でトリプルの96HHにしましたよ。もう待てませんでした。

しかしこいつもかなりいいです!硬くて軽いんでビュンビュン振れます!軽いって事はいつかポキッといくんじゃないかなと言う心配は多少ありますが、11ftとは疲れ方が全く違いますね
一応MAX120gとなってますが40g~80g辺りが俺はベストじゃないかな~と思います。
結構パワーはある方だと思いますよ。
今んとこ40cm程のエソのみ掛けたんですが、最初ゴミかなーと思って巻いてたら水面をバンバン飛び跳ねながら戻ってきました(笑 
あ、エソだった・・って。

磯はそうですね~。いつか大物釣りたいな~と思って頑張ってますがこれがなかなか。

リールはセルをそのまま使ってますよー。変態リールはまだ買えてませんT.T

投稿: アベッ | 2005年11月14日 (月) 23:21

くっ… 失礼しました。確かにすったさんじゃなかった… アベッさんだ(^ー^; 
トリプルクロスにしたんすね?オイラも… もっとヘビーなロッドが欲しくなってきました(汗) 自分のトリプルクロスは売ってしまいましたよ・・・ 確かに自分の962MHもバットパワーがあって、サバなんか掛かってもアタリが判らないことがありました。寄せるのは楽ですね?(^ー^; ヘンタイリール… 狙うヒトの気持ちがちょっとわかってきた今日この頃です。
そーいえばアベッさん、今回ライン巻きなおした時にスプール見てみたらちゃんとマークがありました(^ー^; 今回は下糸をマークラインピッタリに巻いてみました。あと、80gとかのジグ投げるのに何号のライン使ってます? 自分は1.5号なんですが、ターゲットも大きくなってきたので2号にしようか悩んでいます… 1.5号でどれくらいまでイケルもんなんでしょうかねぇ…

投稿: あめ | 2005年11月15日 (火) 19:25

トリプルクロス売っちまったんですか!?ちなみにいくらで??
俺が売ってもらえばよかったなぁ。なんて。

ラインは最近2号に細くしてみました。前は2.5号だったんですが、正直言うとまだそんな危機感を感じるような大物掛けた事ないもんで、一度切られてしまうと太く太くなっていくかもしれません(笑

太さもですが安物のササクレしやすい物なんかが危険なのかもしれません。高切れしたりとか。
と言ってる俺はセールで買い溜めたGOSENアーチ使ってますけどね(笑

投稿: アベッ | 2005年11月15日 (火) 23:49

こんばんわ。トリプルクロスは5回程使用、1万で売りました。
2号ですか・・・ 0.5号細くすると飛距離ってやっぱり変わりますかね? 最近Xワイヤーばっかり使ってますが、飛距離が具体的に判らないのがつまらないので、JIGMAN X4の2号とかに替えてみようかなと… ゴーセンのラインって別に悪くはないと思うけど、若干他のラインに比べて太くないですか?(^ー^; 

投稿: あめ | 2005年11月16日 (水) 23:28

たった5回で一万なら買った人得してますねぇ

飛距離はそうですね~、俺もあんまり厳密に計ったりしてないので何とも言えませんが少なくとも太いよりも細い方が飛距離は伸びるんじゃないでしょうか。

それかライン太くしてリールもデカイのにするとかどうでしょう。

GOSENそこそこ使えるでしょ?俺もあんまり問題ないんで気兼ねなく使い続けてますよ。安いし。

しかし飛距離は分かりづらいですよね、障害物に向かって投げるならまだしも、何も無い水平線上に投げるとなると感覚も掴みにくいものです。
なので50cm間隔で印のついてる物だと細かく測れていいかもしれませんね。
でも150m飛んだ!と思っても案外上空に漂ってる分も考えるとそこまでないかもですよ。

投稿: アベッ | 2005年11月17日 (木) 00:47

飛距離って確かに判りにくいですよね。9ftのロッドでやってるとき、100mくらいはイってるんじゃないの?と思っていたのに、カラーライン(2号でしたけど…)で確認していみると、着水したときにラインは85m出てたので、10さっぴいたとして75mくらいでした。いまはもっと飛んでると思うんですけどね… 明日は、キャストしてラインスラッグを取った後、巻き上げ時のハンドル回転数を計ってみるつもりです。HDカスタムって1回転での巻き上げ距離って82cmですよね?それ×回転数で大体の距離がわかるんじゃないかと… 
それはそうと、明日からまた少し旅立ちます。日曜日には帰って来る予定なので、2日間釣りはお預けです(汗)

投稿: あめ | 2005年11月17日 (木) 21:51

あらら~また出張ですか~?
しばらく釣り辛抱ですなぁ、我慢我慢。

セルの巻き上げ距離は確かそのくらいですね。ちょっと大変そうですけど今度頑張ってみてください。そうやって常に考えてると段々感覚が掴めてくるかもしれませんしね。

投稿: アベッ | 2005年11月17日 (木) 23:13

最近のビジネスホテルは、パソコン回線が部屋まで引かれているとか、貸し出し用のパソがあったりして助かります(^^;
出張日の朝、投げたときに回転数計りました。160~165回転でした。ジグの重さを感じるようになってから150回転くらいでした。距離にすると、130mラインが出てて、飛距離は120mくらいみたいです。
みんな今日も行ってるんだろうなぁ… 

投稿: あめ | 2005年11月19日 (土) 07:55

120も飛ばしてるんですか!!俺にとっちゃ考えられんです・・すごい
でもそんだけ飛ばしてればかなりスカッとするでしょうなぁ

投稿: アベッ | 2005年11月22日 (火) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/7099592

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サーフKW:

« 早朝サーフKW | トップページ | 早朝サーフKW »