« 早朝FK | トップページ | 低気圧が去るまで休息… »

2006年1月14日 (土)

初の太刀魚狙い!

CIMG0050s CIMG0056s 昨夜、S氏からメール。内容は、某沖合いで太刀が物凄く釣れていらしい。ショアからだとどーなのか確かめに行ってくる。とのこと… じゃ自分も便乗させてもらいますよ… と仕事帰りにサーフで待ち合わせることに… でも、夜光のジグあったかなぁ? 自分のジグBOXを探ってみたけど18gが3個… これじゃちょっと心細いなぁ。情報では、夜光のジグでなくても、船からでは釣れるということだったが、それでもやっぱり夜光は押さえておきたいところ。昼休みを利用して釣具屋に走ったが、欲しかった40g位の夜光ジグは無し。しかたなく60gのブランカを3個入手。そして、仕事終了と同時にサーフへ… 着けば沖合いに無数の船が浮かぶ。意外と岸からそう遠くない。これじゃ可能性あるかも… 先にS氏がサーフに降りて行く。遅れて自分も身支度を終えてサーフへ… Yもその後に続く。そして、1キャストしたところでS氏が走り寄ってくる。見ればさっそく太刀を手にぶらさげている。2キャスト目にヒットしたらしい。すげーな、このペースじゃいったい何匹釣れるんだ? 期待しながらもキャストを繰り返すがこっちには反応無し。すぐ後にカレイ狙いか? おじさんが竿を3本も出して投げ始めたので、隣のサーフに移動。そこでもS氏がすぐにヒット! S氏は40gのブランカでリフト&フォールを繰り返す。聞けばフォール中にヒットするらしい。レンジを聞き出し、見よう見まねで同じように攻めるがこっちは無反応。やっぱりジグの重さが違うからフォールスピードに差が有るのか? そうこうする間にS氏はさらに3本追加。もう真似やめ! 取り敢えず中速リトリープで各レンジを探って見ることにする。半分くらい巻き上げたところで、ギューっと竿先がしぼれて突然根掛りかのようにジグの動きが止まる。ヒット!(19:30) 開始から1時間、やっとのことで3fサイズの太刀が上がって来た。S氏に4本の差をつけられ、焦っているところへ待望の太刀魚。すごく嬉しい! 数分後、隣に居たYもヒット! 見ればAXヘッドにワームを付けている。夜行のジグが無かったから夜光のワームで代用したらしい。よーし、このまま連続ヒットさせてS氏に追いつくぞ!と思ったがその後3人とも、アタリの無い時間が訪れる。サーフを移動しながらも各々それぞれのポイントを探ってみる。結局反応が無いまま、1本目を上げたサーフに戻って再び中層をリトリープ。すると、突然フッとジグの重さを感じなくなる。どうやら太刀にリーダーを切られたもよう。やっぱりワイヤーリーダー必要か? 新しいブランカを結んでいるところへS氏がやってくる。どーやらS氏もあれ以来ヒットしていないようだ。ジグを付け直し、先ほどリーダーを切られた辺りに投げてみる。そして中速リトリープ。半分くらい巻いたところでギュー!←ヒット!(21:00) 2本目を上げる。その次キャスト、同じパターンで3本目ゲット! なか1キャストおいて、次キャストで再び1本追加。ここぞとばかりに追い上げる。そして5本目をゲット!ついにS氏を抜いた! 焦りを見せ始めたS氏が果敢に攻める。そしてついにS氏ヒット!が、なかなかあがって来ない。これは… もしかしてウワサのキング太刀魚ってヤツか? と思ったら太刀が自分の尻尾を噛み、ウロボロス状態で上がって来た。再びイーブン。変な感じでジグがヒットしているので、フックを外すのに手間取るS氏。よーしこの間に釣ってやれ!とばかりにS氏がヒットした辺りにキャスト。そして中層中速リトリープ。50mライン近辺で見事にヒット!(汗)再び1本リードを奪った。その後何キャストかして、決めていた納竿時間の22時になったので撤収。久しぶりに楽しい釣りが出来た。誘ってくれたS氏に感謝!

今回使用タックル  

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
リール ダイワ セルテートHDカスタム3500  
ライン GALIS JIGMAN X4 1.5号  
リーダー ダイワ タフロン6号  
ジグ1 YOZURI ブランカ60gピンク/グロー 太刀×1
ジグ2 YOZURI ブランカ60gブルー/グロー 太刀×5
データ 18:30~22:00
自分 アタリ7→ヒット6→ゲット6 太刀3f~4f F:トリプルフック R:トリプルフック
S氏 アタリ7→ヒット5→ゲット5 太刀 F:トリプルフック R:トリプルフック
アタリ1→ヒット1→ゲット1 太刀 F:トリプルフック R:シングル

|

« 早朝FK | トップページ | 低気圧が去るまで休息… »

コメント

すごい・・・
うらやましいです!
自分も太刀魚釣るの好きで行くんですけど秋に釣って以来いってないです。
それにしてもさすがアメさんですね、釣れてる時はちゃんと結果だしますね~。自分の場合周りが釣れてても一人だけボーズなんてことも結構あるんで・・・・(笑)

投稿: まさじ | 2006年1月14日 (土) 13:05

こんばんわ!
そー言えってもらえると嬉しいです(^ー^)
太刀魚面白いですね!
でも、エギングやってたときとか、やっぱり周りが釣れてても自分だけ釣れないなんてこともありますよ。今回の太刀も、隣に居るS氏が連続してヒットさせていく中、自分とYにはヒットが無い時間が続いた。釣り座の関係もあるのでしょうが、そこにはあきらかになにかの差があったんでしょうね。レンジなのかジグなのかアクションなのか… でも、そういったヒットパターンを一度探してしまうと続けてヒットする。結果がすぐに現れて面白い釣りですね? この、なにをやっても釣れないシーズン、しばらく太刀魚釣りにはまりそうです。

投稿: あめ | 2006年1月14日 (土) 22:36

楽しそうですね。
私もブログを始めてみましたが、へっぽこすぎて胸を張れるような内容ではありません・・(^_^;
申し訳ありませんが勝手ながらリンクを張らせていただきました。今後もよろしくお願いします。
気に障るようでしたら消しますので御連絡下さい。

投稿: すった | 2006年1月15日 (日) 00:39

すったさんこんにちは!
リンク、当然おっけーです! こちらからも貼らせて頂きましたよ。

投稿: あめ | 2006年1月15日 (日) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/8148325

この記事へのトラックバック一覧です: 初の太刀魚狙い!:

« 早朝FK | トップページ | 低気圧が去るまで休息… »