« 夜、太刀魚 | トップページ | 早朝FK »

2006年1月29日 (日)

夢のある釣り

今日はちょっと趣向を変えた釣りをしてみる。MH沖でイナダ~ワラサが釣れているという話を聞いた。どーせ沖でしょ?と言ってしまえばそれまでなのだが、太刀だって沖で釣れていると聞いてちゃんとショアからでも釣れたじゃないか。それだったら可能性が無いとは言い切れない。この時期にショアからイナダ… なんて夢のある話なんだろう。とは言え、あまり沖すぎても可能性が極めて低い。詳しい話を聞くツテも無いので取り敢えず現地に行って試してみることにした。朝4時半に出てYと合流、MHに向かう。5時半現地着。サーフを見て周って、やるポイントを決めて浜に立ったのが6時。残念なことに風がかなり強い。キャストを繰り返してると6時半、続々とアングラーがやってくる。意外にもジグをキャスティングしている人も居るじゃないか。そのウチ、釣り船も続々と沖へ向かって海上を疾走する。なんて数の釣り船だ… どの船も一気に自分達の前を駆け抜けてすごい沖を目指している。やっぱり水深有るところか… なんて思っていると自分達の目の前200~300m位のところで始めた船も出始めた。お!意外にも好ポイント?しかし実釣1時間半、やっぱりというかなんのアタリも無い。後ろを通ったアングラーに声をかけて話を聞いてみると、沖の船はどれもマダイかイナダ狙いだということがわかった。その人自身は、この時期釣れた事は無いが、過去にワラサ級の引きを味わったが波打ち際でバラした経験があるとか。俄然やる気を出して攻め続けるが9時になってもノーバイト。どの道厳しい事は判っていたし、この辺りで撤収とした。毎朝通っていれば可能性が無くは無さそうだが…という印象を持った。でも通えないよ…(汗)

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
太刀×9 リール ダイワ セルテートHDカスタム3500  
ヒラメ×1 ライン GALIS JIGMAN X4 1.5号  
リーダー ダイワ タフロン6号  
ジグ1 ケンモチオリジナル55gイワシ

データ 6:00~9:00 

自分 アタリ0→ヒット0→ゲット0 ボーズ F:アシスト2本 R:無し
アタリ0→ヒット0→ゲット0 ボーズ F:アシスト2本 R:トリプルフック

|

« 夜、太刀魚 | トップページ | 早朝FK »

コメント

あめさん、はじめまして。
山梨在住のイカ釣り師です。
今まではROM専門でしたが初カキコします。
冬にショアジギで青物!夢があっていいですね~
3年ほど前ですが、同時期に下田の
堤防から50cm位のイナダを釣った事が
あります。
その時は1月末位でしたが朝方ものすごい
広範囲のナブラが射程距離にでて大興奮。
しかし、何度通してもジグにはなかなか反応せず、
終わってみれば一本しか取れませんでした。
でも大満足したのを覚えています。
その時も沖ではイナダ・ワラサが爆ってる時でした。
可能性は絶対ありますよ!

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年1月31日 (火) 11:28

こんにちは、初めまして!山梨のイカ釣り師さん。実はイカ釣り師さんのブログ、自分も以前読ませて頂いた事があります(^ー^  それにしても、この時期に下田まで足を延ばしたんですかぁ!すごい!自分も考えた事はありましたが、あそこまで行ってボーズだったら… なんて考えると行けませんでしたよ(^ー^; でも、イナダ、いいですねー。あの引き、たまらないっす。そんな事を聞くと下田まで行ってみたくなっちゃいます…(汗)

投稿: あめ | 2006年1月31日 (火) 21:54

私のBlogをご存じでしたか?
手抜きBlogでかなりこっ恥ずかしいです。
それにしても、海の近くにお住まいでとってもうらやましいです。
山梨からだと下田まで片道約4時間
西伊豆まで約3時間、沼津まで約2時間ほどかかります。
本当にうらやましいです・・・(´-ω-`)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年2月 3日 (金) 01:37

確かに山梨県は海に面してないから大変ですよね?
でも、結構あちらこちらに山梨のアングラー見かけます。そして、みんな根性ありますね?

投稿: あめ | 2006年2月 5日 (日) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/8408483

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のある釣り:

« 夜、太刀魚 | トップページ | 早朝FK »