« 夜NDHでシーバス狙い | トップページ | また管釣り »

2006年3月18日 (土)

今日もやっぱりヒラメ

荒れ後の一発という言葉をよく耳にする。昨日の夜まで海は大荒れ。でもだんだんと風波おさまる傾向にあったので明日の早朝は良さそうだ!と昨晩一人で盛り上がっていた。朝4時半、めずらしく素直に起きる。ヨシ、この時間なら河口まで歩いて日の出までに間に合いそうだ…とFK東側に向かう。ついてみるとまだ暗がり。でも波は割と静か…ちょいウネリ。がんばって河口まで歩くと、今日はかなりのアングラーが居る。流れ込みには数人居たので、諦めてちょい手前で開始。少々明るくなってくると海の様子がよく見える。ベイト気配メチャ有り。ところどころ海面がブヨブヨしている。がぜん気合が入る。ヨーシ!今日こそなんか釣ったろ! 実は、このPではまだ一度も魚をキャッチしたことがない(フグ以外は…)しばらくキャストを繰り返すと、左斜めで魚がライズ。おぉー! 集中攻撃。しばらくするとその奥でもライズ。おぉーーー! 奥を集中攻撃。…こーしてどんどん身体は海の中に… 夢中になっていると突然のビッグウェーブ!(汗) うぉー! 走って陸に逃げようとするが、波に足をすくわれてまさかの転倒(汗) 最初は、転んでしまったことを他のアングラーに気付かれていないか?って恥ずかしさいっぱい。でも、困った事に、すぐ起き上がろうとするが起き上がれない。一瞬立ったがまた転倒。もがいている間に、押し寄せた波が今度は戻ってくる。身体ごと海に引っ張られる… うそ!やばい!(汗) こーいう時って、想像していた以上に人間は無力だと知る。なにをしようが自然の力には勝てない。気が付けば視界は海の中。ほんの一瞬だが死が頭をよぎる。その後どーなったのか… 次に気が付いた時には全身ズブ濡れで浜に立っている。ロッドは握っていた。でも帽子とライトはどこに行った事やら… 何故かすぐにキャストしようとするがラインが切れてミノーが無くなっていた。そのころから、気になり始めたことがあった。デジカメと携帯…(汗) 特にデジカメは以前にも海で壊している。まだ買ったばかりだから壊れていないでくれよ! と願いをかけながら取り出して見ると、レンズがおかしな具合に開いている。とりあえず、デジカメと携帯の電池を抜いて放置しておく。もう釣りはどうでもよかったが、とりあえず来たばかりなのでしばらくキャストを繰り返す。明るくなってきて、もういいでしょう… と自分に言い聞かせて撤収退却 …ん? 膝が痛い… そして冷たい… なんで? と見たらウェーダーやぶけてる(涙) 帰ってしばらく放置してあったデジカメと携帯を起動してみる… が反応無し(涙) 今日の損失はデジカメ、携帯、帽子、ライト、ウェーダー… そしてお決まりのノーフィッシュ(汗)  また出費が嵩むなぁ… ガクッ でも、沖に流されなくて良かった… 最近、海に入る事に慣れ過ぎていた自分に反省する。

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×11 リール ダイワ カルディアKIX3500  
ヒラメ×1 ライン YGよつあみ GALIS JIGMAN-X4 1.5号  
シーバス×2 リーダー ダイワ タフロン5号  
黒鯛×1 バイブ マリア マール・アミーゴ26g マイワシグロー
ミノー シマノ オシアミノーヒラメsp125Fヒラメゴールド

データ 5:00~6:30 中潮 6:56満潮 晴れ 平均波高0.36→0.35→0.31

自分 アタリ0→ヒット0→ゲット0 ボーズ

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

|

« 夜NDHでシーバス狙い | トップページ | また管釣り »

コメント

あめさんこんにちは!
ウェーディングでの転倒。怖いですよね。
体がご無事でなによりです。
釣り用のデジカメは防水のタイプがイイッス。
もう古いですがソニーのDSC-U60が1.5m防水です。
私も使用していますが、画素数は低いものの
HPネタには必要充分ですよ。
ウェーダーの修理はセメダインスーパーX(クリア)でキマリですね。
私のネオプレーンウェーダーも薮こぎ穴の修理後で見栄えが悪い限りです(´-ω-`)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年3月18日 (土) 19:03

こんにちは!
デジカメは、Optio W10とか一応防水タイプを検討したのですが、店頭に置いておらず、結局また同じヤツを買ってきてしまいました(汗)
3台続けて(ほぼ)同じヤツ…
自分も昔はソニー派、カールツァイスレンズ信者だったのですが、SDを使い始めてからカシオのEXILIMが気に入って使っています。起動速度と連写、保存スピードが、同クラスデジカメの中では一番早い気がします。ただ、夜撮ると意外と暗いのとマクロが難点です。但し、電池寿命はピカイチです。前回のヤツも、結局1回しか充電しませんでした(汗) その前のヤツは3回… こいつが防水なら、誠に良いのですが… 
セメダインスーパーX。
普通にホームセンターとかで売ってます?
ネオプレーンの生地をコイツで貼り付けるんですか?
自分のはRBBのヤツなんで、青い生地が売ってるかが少々心配です(汗)
ひざっ子増だけベージュ色だったら…
ちょっと、というか、かなりみそぼらしくなりそうです(汗)

投稿: あめ | 2006年3月19日 (日) 01:22

あめさん、こんにちはー!
私も実はSD派で他の二台はパナソニック製(ライカ信者w)なんですが、釣り用だけ唯一ソニーです(笑)

セメダインスーパーXはホームセンターに普通に売ってますよ。
ホワイトとクリアーとブラックがありますが、クリアーなら下地が浮いて
やや濃色気味になりますがベストかと思います。
それとあて布はしません。小さい穴は裏側から、かぎ裂きのような大きい穴は裏側と表側から少し盛りつけるように塗ればOKですよ。
釣具屋さんに売っているアクアシールやウェーダー補修ボンドみたいな物です。これらは千円位しますが
スーパーXは500円しなかったと思います。(・∀・)イイ!! ネオプレーン・ゴア等素材も選びませんよー


↓の一番上のタイプです。
http://www.cemedine.co.jp/consume/c41_susu.html

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年3月20日 (月) 16:25

そーですか。ありがとうございます。
一応なんちゃって補修してみましたがいまいちだったので、教えてもらったやり方でやってみることにします。

投稿: あめ | 2006年3月20日 (月) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/9142085

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もやっぱりヒラメ:

« 夜NDHでシーバス狙い | トップページ | また管釣り »