« 夜NDHでシーバス狙い | トップページ | 早朝のヒラメ狙い »

2006年3月12日 (日)

初めての管釣り

CIMG0201s CIMG0205s 予定では、朝、ヒラメを狙ってから管釣りに行く予定だったが、寝坊でヒラメ行けず… 8時半、約束していたメンバーと裾野フィッシングパークに向かった。裾野とはいっても、行ってみれば沼津ICのすぐそば。思っていた以上に近かった。クリアウォーターの方は人気が集中していて、かなりの人だかり。超初心者の自分達は、空いている濁った池に入る。9時半くらいから釣り開始。といっても、何故か強風… 思ったところにスプーンが飛ばない。事前に経験者から聞いていた通り、黄土色系のスプーン2.5gを付けて2秒にリール1回転程のスピードでリトリープ。するとすぐに反応あり。が、バイトのみでなかなかフッキングしてくれない。興味はしめすが、ガブッ!と食ってくれないのだろうか… それでも3キャスト目にファーストヒット! タックルが華奢な分、魚も走り釣り応えがあってなかなかファイトが楽しい。上がったのはレインボーの40cm位。その後もポツポツとヒットはするが、イマイチ爆発力に欠ける。Hが早速スプーンを諦めミノーに走る。すると即ヒット!なかなかのサイズの様だ。しかし、キャッチ寸前でラインブレイク。一発でミノーを失った。そんな中、隣に居た同釣者がヒットはするがバラシを繰り返している。なに使ってるのかな?と盗み見ると、黒の光沢系スプーン。それなら自分も持っている。さっそく付け替える。さらに魚を見ると、割と水深浅いところを群れで泳ぎ回っている様子なので、投入後、カウント3で割と早めのリトリープでさっそくヒット!&ゲット。次キャストもヒット! 投入して、タバコを吸おうかな?なんてリーリングせずにポケットをガサガサと漁っているとヒット! 爆発的に釣れ始めた。さすが管釣り。ヒットルアーとパターンを掴んでしまえば魚が居る分何度でも食ってくる。隣に居たHも自分に習い黒のスプーンに変更して即ヒット。しかし、この直後、突然アタリが無くなる。スレてしまったのか? さらに、風が強まり雨も降り出し体感温度急降下。つらい状態が続く。魚の鼻っ面をスプーンがかすめるが、ピクリとも魚は動かない。普段、海の中でもこーいった状況が繰り広げられているに違いない。ダーク系の色中心にスプーンのカラーチェンジを行うがイマイチ… ならばと、逆に派手目のゴールドピカピカスプーンに変更すると即バイト。粘っているとなんとか釣れた。魚の様子を見ると、先ほどみたいに群れでの回遊を止め、ボトムしている。底ギリギリを超低速リトリープで攻めてみるとポツポツとヒットする。これが限界なのか? 再び爆発力を求めていろいろ試す。そして、ヤケクソでフローティングミノーにしてみる。魚が底に居るのにこりゃ無いわな…なんて思ったが意外と好感触。特に大物が反応している。そしてヒットに持ち込むが、フックが小さいせいかみんなバレてしまう。結局ミノーでは1尾も上げることが出来なかった。そして、気が付けばいつのまにか時間が残り少なくなっている。なんとか最後に1尾… と再びスプーンで攻めるが、結局そのままタイムアップ。釣果は、途中で数えるのをやめてしまったが、バラシが多く、ゲットしたのは3時間で20匹位だろうか… 全リリースで300円キャッシュバック。今度は、ミノーをもっと多く揃えてリトライしてみたい。

今回使用タックル  

ロッド アルファータックル安物根魚ロッド6.6ft  
リール シマノ 04ナビ1000  
ライン フロロカーボン  
スプーン 2~2.5g いろいろ  

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

|

« 夜NDHでシーバス狙い | トップページ | 早朝のヒラメ狙い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/9057346

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての管釣り:

« 夜NDHでシーバス狙い | トップページ | 早朝のヒラメ狙い »