« 夕方NDH | トップページ | 早朝FK東側ヒラメ狙い »

2006年3月28日 (火)

ラスト1投で本命現る

Cimg0228s 朝は4時起き、寝るのは24時過ぎ、おまけに仕事がハードで身体クタクタ… そろそろヒラメ一発釣って、朝ゆっくり寝たいです。昨夜のシーバスにしろ、フラフラでホントは寝たかった。でも、釣り始めると元気になっちゃう。やっぱ好きな事やってると疲れを忘れちゃいます! ということで、今日もやっぱりヒラメ狙い。場所はFK東側に向かう。先ずは河口まで行って、帰りはランガンして帰ってこよう… でも、大潮満潮のせいか、ところどころ、かなり気になる地形がある。寄り道しないつもりだったけど、どーしても投げたくなっちゃう。そーいったところを攻めつつ河口に着くと先客有り。少し離れてキャスティング。昨日程ではないが、今日もシーバスがライズしている。ミノーチェンジしたい気持ちを抑えつつ、今日はヒラメを釣るんだ!と自分に言い聞かせて125Fを投げ続ける。明るくなり、少し諦め気分で車の方向に戻りつつ、地形の山になっている箇所に行っては5回ずつキャスティング。潮色ちょっとヒラメ向きじゃないような気がする… そのうち、今日も殆どキャストの練習になってきた。以前、S氏に教わった投げ方も徐々に慣れていき、125Fを70m飛ばす事が出来た。新記録(汗)でも、一応釣りも忘れちゃいません。リーリングは、早く巻いたり遅く巻いたりと一応変化を付ける。河口から100m位東側に来たところで良い感じの地形は終わってしまう。その後はしばらくまっ平らな砂浜。ここはスルーだな… と波打ち際を歩いていると一箇所掃き出し発見。そこでまたキャストの練習。5キャスト位しただろうか? 携帯が7時を知らせる。もう止めなきゃ… 次でラストにしよう… 投げた距離は60mちょい。まぁまぁだな… よし、帰るか。と、高速巻きでルアー回収…中に、グッ!と手応え。 お? ちょっと巻くスピードを落とすとガン!ビクビク! ヒット! ちょい追いあわせ。こんなところでヒットしてくるのはヤツしかいない… そう!ヒラメ! 上がったのは45cm天然ヒラメ。最後の1投でヒットとは、なんとドラマチックな展開。しかもサイズアップ! これでやっと寝れる…

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×11 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×3 ライン YGKよつあみ GALIS JIGMAN-X4 1.5号  
シーバス×3 リーダー

ダイワ タフロン4号

 
黒鯛×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド

データ 4:30~7:00 大潮 05:01満潮 曇り 平均波高0.16→0.17→0.16

自分 アタリ1→ヒット1→ゲット1 ヒラメ45cm

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

|

« 夕方NDH | トップページ | 早朝FK東側ヒラメ狙い »

コメント

いやーすばらしいです。
陸っぱりからヒラメ釣りたいなー。
遠征組には非常に厳しいターゲットです。(;-;)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年3月29日 (水) 11:00

確かに、釣れる可能性が低い分、回数通わないと厳しい獲物ですね。でも、山梨の人も結構来てますよ。
みんなパワーあります。
でも、この3月中旬以降、割と釣果報告を聞きます。
狙うなら今がチャンスです。

投稿: あめ | 2006年3月29日 (水) 14:35

そうなんですかー?山梨の人も結構狙ってる人いるんですねー。
私の場合、ショアからヒラメというと他人様が
エギでデカイヒラメを釣り上げたのをうらやましく目撃したくらいでジグでもエサでも釣った事がありません。(´-ω-`)2度も目撃してしまいました。
いや~超うらやましー
いつかオイラのエギにも・・・なんて淡い期待を
しながらしゃくってます(笑)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年3月30日 (木) 17:01

そうなんですかー?山梨の人も結構狙ってる人いるんですねー。
私の場合、ショアからヒラメというと他人様が
エギでデカイヒラメを釣り上げたのをうらやましく目撃したくらいでジグでもエサでも釣った事がありません。(´-ω-`)2度も目撃してしまいました。
いや~超うらやましー
いつかオイラのエギにも・・・なんて淡い期待を
しながらしゃくってます(笑)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年3月30日 (木) 17:01

結構遅い時間まで粘っているのは山梨の人が多いです。
地元勢は見切り早いですからね(^^;
エギにもヒラメ来る事あるらしいですねー。
港内でボトムしていることもありますから…
ユニチカの杉原氏も釣ってましたね。
夏場ジギングで、小型ですが、サーフで意外と釣れますよ。
というか、結構見た事あります。
自分も、サーフの波打ち際で一匹釣った事あります。
この冬型の気候で、どう状況が変わっているか判りませんが、とりあえず、もう少しヒラメ狙ってみる事にします。
出来れば座布団捕りたいもんね~。
4月になったらイカもやらねば…

投稿: あめ | 2006年3月30日 (木) 19:46

そーいえば…
スーパーセメダインX情報、ありがとう御座いました。
スーパーセメダインX2っていうヤツがあったので、そっちにしてみましたがバッチリです。
表面からコーティングしてしまうんですね。

投稿: あめ | 2006年3月30日 (木) 22:52

おぉ~。スーパーセメダインX2なんて
出ていたんですか~?知らなかったです。
今度チェックしてみます。
色々使えそうですよねー!この接着剤。
私は3年前、嫁の実家で割れてしまった
水洗トイレ便器も(洪水状態になりました)
コレで貼り付けた経験があります(爆笑)
現在も元気?にこの便器は活躍中です。
ウェーダーの補修にはバッチリですよね(*^-^*)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年4月 3日 (月) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/9299383

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト1投で本命現る:

» 『スーパーキラービル』メガバスの“マーゲイ”を超えてくれる可能性を期待 [LureFishingNews]
【PROJECT-F様より】 『スーパーキラービル』個人的にはいままでこの手のル... [続きを読む]

受信: 2006年3月30日 (木) 06:13

« 夕方NDH | トップページ | 早朝FK東側ヒラメ狙い »