« SZ | トップページ | SZ »

2006年5月27日 (土)

今期初アオリが2キロアップ!

Cimg0330s ホントに久々に休みが取れた。S氏は近頃好調のYで昨晩からエギングしているらしい。自分は、朝マズメをターゲットとして考えた場合、集中力が続くのはせいぜい4時間。そうすると3時頃から始めるのがベストだろう… それまで風呂入って仮眠して2時起床、Yに向かう。Yに着くと雨ポツポツ… 釣り人が帰っていく。あまりコンディション良くないのかな? とにかく武装して目指す堤防の先端へ。途中でS氏とすれ違ったらしいが気づかないまま先端に着くとS氏が後ろから登場。まだアタリが無いとのこと。とにかく、去年のパターンとポイントを思い出しながら攻めて見る。先ずはオレンジマツバの3.5号でやってみるが、ワカメにつかまりロスト。次にチョイスしたのは、昨年Yで好調だったネーブル4号。風&潮の流れがきついために糸錘を少々巻きつけ、底を重点的に探っていく。4時半、明るくなりそろそろイイ時。自分が好きなPに入り攻める。先ずは底を取り、ゆるいジャーク×3→カーブフォール。エギが近づくとブレイクを意識してチョンチョン戦法。これをしばらく繰り返すが反応なし。パターンを替えて、底からHPSJ×5→カーブフォールでビク! すかさずビシッ!とシャープに合わせる。久しぶりに味わうイカの引き。やっぱいいっすね! ところがこれがなかなか浮いてこない… そろそろ浮いていいころじゃないの? なんて思っているとジィィィィ! ドラグが鳴き再びラインが引きずり出される。おぉ! こりゃ2キロあるぞ? いきなり今シーズン初アオリが2キロアップか? その後、なんとか浮き、ランディングしようとギャフを持ち上げると、強引に横から上げたせいか?いきなりバギッ! とギャフが折れた(汗) でも、なんとかイカはついている。そのままなんとかランディングに成功。でかい! 胴長を測ろうとすると・・・ん? メジャー入れ忘れた(涙) せっかく2キロアップ釣ってもメジャーがなきゃデカイカダービーにエントリできないじゃないの… しかも変色してしまうと無効となってしまう。周りの人達にメジャー持っていませんか?と聞いてみるが、誰一人として持っていない・・・ しかたない、車まで走るか… なんとかイカよ、変色しないで待っていてくれ! 車までメジャーを取りにダッシュ! こんなに走ったのは久しぶり。膝は笑うし筋肉がかなりやばい(汗) 苦労してメジャーを取り、釣り場に戻ると、イカは既に真っ白くなっている… くぅ… 間に合わなかった。とりあえず胴長を測ってみると37.5cm。ちょっと一安心。これで40cmオーバーだったら泣くに泣けないところだった… 重さを量ると2.1キロ。確かに2キロアップ。とにかく、大物アオリを一発上げて満足気分。釣り座を譲り、自分は後退。気合入らないまま5ジャーク→カーブフォール… で再びビク! すかさずビシ!っとフッキング! してみたがスカったらしい。その後、時間が経つにつれて寒くなってきた。そんなわけで、6時半、S氏とともに撤収とした。それにしても、今期初アオリが2キロアップ!ギャフは折れたが幸先の良いスタートとなった。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2

ロッド ZENAQ エスペルト87デューロ  
太刀×11 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 リーダー

アバニエギング 2号

 
黒鯛×1 エギ YOZURI アオリーQ3.5号オレンジマツバ
タコ×1

YOZURI プレミアムアオリーQ4号ネーブル

アオリ
アオリイカ×1

データ 3:00~6:30 大潮 上4:26 雨 平均波高0.24

自分

アタリ2→ヒット1→ゲット1

アオリイカ2.1kg

|

« SZ | トップページ | SZ »

コメント

あめさんおひさです。
いきなり2㌔UPとは羨ましいですねー。
私のはホント小さいのばっかり(´-ω-`)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月27日 (土) 21:29

おひさです!エギってますか?
去年は行っても行っても2キロアップ捕れなかったのに、サイズ的には厳しいと言われる今年は、今期初のまともなエギングで、今季初のアオリイカが釣れ、しかもそれが2キロアップという… なんとも幸先良いスタートです。でも、ギャフが4本目の所で折れてしまったのですよ… 第一精工のオートキングギャフなんですが、とりあえず#4パーツだけショップで注文しました。聞けば先端のギャフ部を取り外すのと取り付けるのが難しいとか… この箇所を交換したことあります?

投稿: あめ | 2006年5月28日 (日) 07:39

私もオートキングギャフです。しかも3本目。
一本目は土肥で叉長90cmのペンペンシイラが
掛かり取り込み時にギャフったらフック部が
3本折れてしまった(笑)
二本目は宇久須港に置き忘れ(´・ω・`)ショボーン
ブランクが折れた事は無いです。
ギャフ部はどうやって外すのでしょうかね・・・。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月28日 (日) 12:20

ギャフ部は、タックルオフによれば、先端のネジを緩めれば外れると言われたのですが、どーなのかなぁ… 他の店舗で第一精巧に電話してもらったときには、どうもゴムでブランクとギャフを接続している箇所が接着剤だとか。ことによると、この箇所で切断しないといけないかも?? いまのところ不明です。とにかく、パーツが来たらなんとかやってみようと思ってます。

投稿: あめ | 2006年5月28日 (日) 20:44

その後、どーやったらギャフ部が取れるかいろいろ試していて、加熱したら意外にも簡単に外れてしまいました(汗) 

投稿: あめ | 2006年5月28日 (日) 22:08

やっぱりエポキシ系でしたか(笑)
レポ乙です(^^)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月29日 (月) 19:55

今日 偶然にエギバカのHP発見。Yポイントでギャフ折った時、隣にいた親父です。今年はとにかく遅い!キロup2ハイ・チビ6ハイと寂しいね。それなりに毎年、釣っていたのに(エギング歴5年)(T_T)
 デカイカ求めて初の伊豆遠征も考えてま~~す。

投稿: エギ爺 | 2006年6月 5日 (月) 19:25

おー、こんにちは! そんなに親父に見えなかったですよ?(^ー^;
ってか、よく発見しましたね!(笑)
自分は、釣れると慌てるのか? およそ、なにかしらやらかしてます。
ロッド折ったり、ギャフ折ったり…(汗)
また会ったら気軽に話しかけて下さい。
伊豆南方も、今年は相当厳しいらしいですよ。
今週末、南伊豆への遠征を考えていますが、ちょっと期待出来なさそうです…

投稿: あめ | 2006年6月 5日 (月) 20:21

ロッドをどうやったら折るのでしょう?(^_^)
最近はYポイントも人が多くて・・・
40歳からエギングにはまり、もう5年! 
少ない小遣いが身にしみるね。
 またどこかで会ったら よろしく!!


投稿: エギ爺 | 2006年6月 5日 (月) 20:46

ロッドを折るコツは、ランディング時にラインテンションを張ることです(汗)
その他、キャスト時に折ったり、しゃくった時に折れたり、漁船の網にルアーが掛かって折れたり… いろいろなパターンがあります(汗)
Yでは、エギングロッドを1日に2本折った経験もあります(汗)
こんな私ですが、どーぞよろしく…

投稿: あめ | 2006年6月 6日 (火) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/10257435

この記事へのトラックバック一覧です: 今期初アオリが2キロアップ!:

» 底から「HPSJ」×5→カーブフォールでビク! [LureFishingNews]
【☆釣†るど あいらんど☆様より】 午後から港に行きエギング開始。いつも使う「エ... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 09:43

« SZ | トップページ | SZ »