« 早朝ヒラメ狙いFK | トップページ | KW浜エギング »

2006年5月 5日 (金)

早朝サーフKW

Cimg0326s ここのところ、ポツポツとアオリイカの釣果が聞かれるようになった。ヒラメも釣れないし、アオリ狙いたいなぁ… でも、近場ではアオリで名高いポイントは無い。沼津まで行ってると仕事行けなくなるし… 釣れるかどうか判らないけど、KWで浜アオリをS氏と狙ってみることにする。現地4時着、身支度を終えサーフへ。まずセットしたのはヒラメスペシャル115S(汗)一応ヒラメチェック。何キャストかしてミノーは満足。さて、イカにするか… で、セットしたのは魚道ヘビーサーファー90(汗)沖のヒラメを狙う(汗)ちょっと薄明るくなってきたので、今度はまじめにエギを装着。場所がサーフということで、着底が判りにくい。長めのフォールでとりあえず底を取る。このため、潮でエギが流され、時折根掛り状態に… あぁ、また根掛りかぁ… ブツブツ言いながらなんとかエギを回収しようと試行錯誤する。ん? あれ? 重いけど巻けるなぁ… 底のゴミでもひっかかってるのかな? 少し強引にラインを巻き上げると、なんとエギにタコが付いていた(汗) アタリわからなかったけど、なんとか生物を釣り上げることが出来た(汗)その後は、ノーバイトのままタイムアップ。でも、S氏もちょっと気になることがあったらしい。本命の釣果はなかったものの、今後の期待が持てる釣行だった。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×11 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×5 ライン YGKよつあみ GALIS JIGMAN-X4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP115Sヒラメシルバー
タコ×1

ima 魚道ヘビーサーファー90コトンキャンディ

エギ DUEL アオリーQ3.5号

データ 4:10~6:30 小潮 下5:05上8:55 晴れ 平均波高0.28→0.31→0.29

自分

アタリ1?→ヒット1→ゲット1

|

« 早朝ヒラメ狙いFK | トップページ | KW浜エギング »

コメント

タコもいいですね~。
私は浜ではメタルジグにタコが
抱きついてきた事があります(笑)
もたもたすると石を沢山抱きしめやがって
困りますね。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月 6日 (土) 00:02

こんにちは~。
メタルジグでもタコ釣れるんですか?(汗)
それにしても、タコ、ものすごく重かったです。
いつまでの着底したままにしておいたから、
いっぱい石抱いちゃったんですね?

投稿: あめ | 2006年5月 6日 (土) 12:13

はい。着底と同時にヒットです(笑)
過去には熱海港で空の牛乳瓶を抱きしめたまま
上がってきたタコもいました(-_-;
ちなみにアオリは経験ないですけど
ジンドウとヤリならショアジギで
釣った事があります(爆)
トリプルフックは必須ですね。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月 6日 (土) 17:04

そうなんですか(^ー^;
ジグでイカも釣れれば最高ですね。
最近… というか前から思うのですが、
エギって飛距離出ないから、浜エギングするとき、
ジグの飛距離がエギにもあればいいのになぁ…
って思います。ジグやミノーにカンナ付けて
布巻きして、沖のアオリを直撃してみたいです。

投稿: あめ | 2006年5月 6日 (土) 18:40

ですよねー。ジグを投げたあとにエギを
投げると全然飛ばないって感じ・・・・
ある程度水深がある場所ならメタルジグで
イカ狙えますね。Dタイプのエギの様に
ジャーク→テンションフォールで乗りました。
ジグはたしかスティンガーバタフライの
40gピンクとブランカ40gグリーンだったと思います。どこのメーカーか忘れましたが専用のもでてたと思います。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月 8日 (月) 15:24

専用のも出てるんですか!?
知らなかった(^ー^;
欲しいなぁ…

投稿: あめ | 2006年5月 8日 (月) 19:37

探してみましたよ~。コモジグでした。
・・・・鉛の塊にしては少々お高いですね(笑)
http://www.komo1091.com/product/ika.html

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年5月10日 (水) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/9906601

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サーフKW:

» 57cm・4400g これぞ『琵琶湖バス』!! [LureFishingNews]
【†NEWS from Lake Biwa.†様より】 57cmでウェイトはなん... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 06:12

« 早朝ヒラメ狙いFK | トップページ | KW浜エギング »