« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

今日はドライブ(汗)

実は今日も休み。その理由は、一度東伊豆に行ってみたかったから。朝3時に起床して東に向かう・・・つもりだったのに・・・ 目覚めてみれば9時まわってるじゃん!(汗)くぅ・・・ でも、せっかく休んだんだし、とにかく向かってみよう。しかし! なんでこんなに道混んでるの!! どんどんテンションが下がってくる。途中、なんだか面倒になってきて、近場のサーフでジグろう・・・ とKW。AR-C1206に40gスピードジグを付けてキャスト! したら、指サック破けて指がパックリ切れた(涙) もうダメ。今日釣りやめた… 向かった先はマルハン(汗)。ついにここ数ヶ月続いていたスロットの禁が破られた! 久しぶりの八大将軍… やっとツイタかと思えばバケ… その後スルー。く・・・PWM126MH-L買える金額すっちゃった…撃沈。 なにがデカツインだ!ばかやろ~と、ようやく東に向かって車を走らせる。峠を越えてIT到着。あぢぃ(汗)外気温32度! なんじゃそりゃ! そーいえば、ITはイカ釣り禁止エリアがあるとかどーとか・・・ ちゃんと調べてくればよかった。わからないので、その辺のヒトに聞いてみるが、いまいち・・・ イカ釣りしているヒトが居るぐらいだから、その辺でやっちゃおうかな・・・ なんて思ったが、いまいち気が乗らない。じゃぁ、とAJに向かう。そーいえば、去年の今頃、AJでヤツに出会ってイヤな思いしたっけ・・・ なんて思いながらAJに着くと居るじゃんヤツが! 今日は平日だよ?なにやってんだ!平日は仕事しなさい!(汗) ぐるっと港を一周してみるが、いまいち狭いんだよな、ここ… ん~、帰ろう・・・(汗)結局、1投もしないで撤収。帰り、ちょうど夕マヅメ、KWでも寄ってくか・・・ で着いてみると風ボー! ダメだなこりゃ・・・ なんて思いながらも一応ジグキャスティング! するが、飛ばない飛ばない。5投して撤収。休日を無駄にしちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

久しぶりの夕方Y

なんとなく午後半休。さて、なにしよう… イシグロにぶらり立ち寄ると『アオリイカ釣れてます!』情報。え?! どこどこ? …Yじゃん。どーせ暇だし、ちょっと行ってみるか… と夕方のYに出撃。書かれていたPを最初攻めて見るが、どーも気が乗らない。やっぱり先端でしょ!っといつもの場所に移動。先端でシャクっていると『ここに入ってもいい?』とおじさん登場。『どーぞどーぞ』と横に並んでシャクります。おじさんに話を聞いてみれば、ここのところ2~3杯ずつこのPで釣っているとのこと。それじゃー今日はオレにも釣れちゃうかなぁ? 潮色すっかり回復していかにも釣れそうな感じ。薄暗くなって、他のアングラーたちはいなくなって、おじさんと自分の二人だけになった。おじさん曰く、19時以降がヒットタイムだとか。それじゃーもうちょっと粘ってみよう…とひたすらシャクリまくる。19時半、おじさんとの話に熱中している最中のこと、3シャクリ→フォール中にビク! お!あれ? 3秒位してからフッキング! スカ(汗) となりのヒトとお祭り?・・・してるわけじゃないし… やっぱりアタリだ。さらに30分後、今度はおじさんにアタリ? しかし、こちらも話に夢中だったらしくフッキングには至らず… 結局、その後のアタリは無く、20時半、撤収とした。隣の方、いろいろ話して下さってありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×50

ロッド ZENAQ エスペルト87duro  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

アバニ エギング2号

 
黒鯛×1 エギ YOZURI アオリーQ GT4 3.5号

データ 16:00~20:30 中潮 上6:41 晴れ 波ベタ ほぼ無風

自分

アタリ1→ヒット0→ゲット0

ボーズ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃沈

今日もKWにサバ狙い。今日は4時半から浜に立つ。波小さく風もない。潮色はさらによくなって、ゴミはだいぶ減った様だ。5時半過ぎ頃から、表層にはものすごいたくさんのイワシ群。でも、それをなにかが追っている気配はしない。7時15分まで粘ったが、ついに1回のバイトも無し。雰囲気はものすごくいいのに、サバいなかったのかな? 初めてまともに使ったPWM110MH-Lは、11フィートという割りに長さを感じず、かといって硬すぎもせず、どちらかというとちょい柔らかめ? 飛距離は40gスピードジグ装着でライン120m付近。ロッド自体も軽いせいか、非常に扱いやすかった。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×50

ロッド テンリュー PWM110MH-L   
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ジグ ダイワ スピードジグ40g 赤金
ダイワ スピードジグ40g ブルピン
ダイワ スピードジグ40g ピンクホロ
フック カルティバ SJ-41T 1/0

データ 4:30~7:15 中潮 上6:41 晴れ 波0.35m ほぼ無風

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

青物状況観測中

Cimg0420s 今朝は4時起きしてKWに向かう。距離を考慮… それと、まだあんまり使っていないので、ミュートスにスピードジグ赤金40gを付けてジギ開始。ゴミはちょっと減ったかな?でも、まだ結構ある。潮色は… 昨日よりもちょっと良くなった気がする。4時45分から15分間、キャストを繰り返して5時、ライン100m着水してからCD5、ジャーク×3でゴン!なかなか楽しめるファイト。上がったのはサバ40cmオーバー。相変わらず良いサバが上がる。その後、ちょいウネリが入り、波が高くなってくる。漁船も漁をしないで帰って行く。ひたすら投げ続けるが… ついに7時までノーバイト。最初の1匹だけが今日の釣果でした。で、ミュートスは… ん~、やっぱ60g以上のジグを投げないと威力を発揮しなさそう。どんなにがんばってもライン110m程度出る程度。これじゃ906の方が扱いやすいし良い。ん~、またロッド欲しくなってきた。40g程度のジグを遠投出来るロッド、いいのないかなぁ…

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×50

ロッド ZENAQ ミュートス110MH   
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ジグ ダイワ スピードジグ40g 赤金 サバ1
マリア ムーチョルチア45g シロピン
ダイワ スピードジグ40g ピンクホロ
フック カルティバ SJ-38T 1/0

データ 4:45~7:00 中潮 上6:30 曇り 波0.36m ほぼ無風

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

サバ1

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ホームKWでサバ狙い

Cimg0418s 先日、K方面からの帰りにKWの様子を見たところ、ナブラがたってたりしてすごく良い雰囲気だったので、今日は早朝のKWに行ってみることにする。朝4時半起床。外を見ると霧雨が残っている。天気予報では曇りになっていたので、たぶん雨は大丈夫だろうと踏んでKWに向かう。5時15分浜に立ち釣り開始。ルチア35gシロピンセット。まず1投目はタックルテストのために軽くライン60m。問題なさそう… 2投目、フルキャスト。着水時ライン80m。まぁ、こんなもんだろう。底まで沈めてスロージャーク×6でゴン! おぉ!いきなりヒット!今日も爆モードか? とりあえずサバ40cmゲット。同じ辺を狙うが反応なしなので、幅を広げて上~底まで探ってみるもノーバイト。やっぱりそーうまくはいかないか… 6時、キャスト着水ライン90m。着水と同時になにかラインに違和感。ん? ラインテンションをかけて見るが魚が付いている様子はない。その場でちょんちょんジャーク×5→フォール しかけたところでゴン! 今度もサバゲット! 潮色は、先日見たときより悪くなっている感じ。でも、太刀Pの辺よりマシ。それにしてもゴミが多い… ジグをスピードジグに変更。もうそろそろ終わりかな? と思っていたジャスト7時。フルキャスト着水時ライン100m。やっと調子出てきたか? カウント5でジャーク×3でゴン! 今度もサバゲット! その後数キャストして撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×49

ロッド シマノ GAME AR-C 906   
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ジグ ダイワ スピードジグ40g ブルピン サバ1
マリア ムーチョルチア35g シロピン サバ2
フック カルティバ SJ-38T 2/0

データ 5:15~7:15 大潮 上5:23 曇り 波0.30m 無風

自分

アタリ3→ヒット3→ゲット3

サバ3

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

サバ爆を堪能するつもりが…

Cimg0414s 昨日、H達がK10出撃でサバ爆だったらしい。KM氏とK10へ行く約束をして、朝3時、現地に向かう。着いてみると、休日ということもあってものすごいヒト!と思いきや、あっちこっちで網引きだらけ。投げれる場所を探してショアジギ開始。まー、暗いウチはダメだろう、そのうち5時頃になればきっと… しかし、その5時になってもなにも始まらない。5時半、ようやく表層にイワシが見え始めるが、サバが追ってる雰囲気でもない。6時頃、突然KM氏ヒット!そしてサバゲット。その10分後、再びKM氏ヒットでサバ! まわりも、ホントにポツポツと釣れ始めた。そして、ジャーク中の自分のジグにも反応有り。しかしフッキングせず。その後、とにかく遠方の底を狙ってジグを落とし、着底するかな?というところでついにファーストヒット! ファイト中、隣のヒトのラインとお祭り状態・・・ で空しくもバラシ。次キャスト、気を取り直して同じアタリを狙うとすかさず反応有り。その辺りでチョンチョンしているとグッ!とてごたえ!ヒット! 今度こそ… なんて思ってると、途中大きなゴミに引っかかる。そして、懸念していた通り、魚は居なくなり、ゴミだけランディング(涙) すぐ続けてキャストしてみるが、既にそこに魚は居なかった。そして7時、着水と同時にバイト。チョンチョンジャークで表層付近を探っているとすぐヒット! 今度こそサバランディング。7時20分、KM氏と話しながら、なんのアクションもせず、ジグ回収モードでただ巻き中にヒット&サバゲット。割と今日は上にサバが居る様子。上~中を中心的に探ってみる。7時50分、上層をゆるめのアクションで探っているとサバゲット。その5分後、再び同じパターンでサバゲット。8時半、網引きを見届けて撤収とした。今日は、期待していた爆モードには突入しなかった。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×46

ロッド シマノ GAME AR-C 906   
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ジグ ダイワ スピードジグ40g ブルピン サバ4
フック カルティバ SJ-38T 2/0

データ 4:00~8:30 大潮 上4:01 下11:09 曇り 波ベタ 無風→東風

自分

アタリ8→ヒット6→ゲット4

サバ4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

そしてKW青物狙い

Cimg0410s Yからバイパスに乗ってKWへ直行… と、その前にスマル亭タイム。そばをすすった後、KWに向けて車を走らす。着いてみると、こちらも潮色悪い。でも、一昨日より良いみたい? 向かい風があるが、ジグが飛ばないほどではない。スピードジグ40gブルピン装着3キャスト。どうも、明るい色の方が良い気がして、スピードジグ40gピンクシルバーに変更、1キャスト目。底からゆるジャーク×3→フォール→途中でシャクリ一発したところでゴン! おぉ、魚いるじゃーん! 今日はバラシを恐れずバリバリ巻いてみる。←この方が良い様に思えるので… で、上がったのは青物…じゃなくて赤い魚、久々のホウボウでした。その後は投げども投げども反応なし。やっぱり1時間してモチベーション低下の為終了。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×42

ロッド シマノ GAME AR-C1206   
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ジグ ダイワ スピードジグ40g ブルピン
ダイワ スピードジグ40g ピンクシルバー

データ 10:30~11:30 大潮 下10:23 上17:35 晴れ 波ベタ 向い風

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

ホウボウ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝寝坊…

休日が晴天という予報に胸躍らせながら床についたのに、起きてみれば6時半。完全に寝過ごした! 今日はもう諦めようかと思ったが、気を取り直してKBに向かう。始めて行ってみたKB、予想した通り波はベタだが足場が悪いし潮色も悪い。やっぱりYにしよう… 8時半からYにてエギング開始。いつもと違うPを攻めて見るがいまいちやる気が出ない。やっぱり先端に行ってシャクルが反応なし。そして1時間も経過するとすっかりモチベーションが下がりそのまま撤収。これじゃ青物狙いに行ったほうが良かったかな?等と思ってKWに向かう。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×42

ロッド ZENAQ エスペルト87duro  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

アバニ エギング2号

 
黒鯛×1 エギ アオリーQ 3.5号

データ 8:30~9:30 大潮 上3:17 下10:23 晴れ 波ベタ

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

会社帰りにY

会社終わってみるといい天気。こりゃ行くっきゃない!久しぶりにYを訪れる。潮色は… 相変わらずひどいけど思っていた程ではない。なんとかなるかな? いつもなら、新堤先端にまっしぐらなんだけど、今日はいろいろなところでエギを投入してみる。で、反応がないのでやっぱり先端へ… 今日はいつもより派手目のアクションで攻めてみる。これでもか!これでもか! とパターンを替えてやってみるがコツリともしない。開始から1時間、明日に備えて今日は帰ることにした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×42

ロッド ZENAQ エスペルト87duro  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

アバニ エギング2号

 
黒鯛×1 エギ アオリーQ GTSL9 4号

データ 18:30~19:30 中潮 上16:47下22:05 晴れ 波ベタ

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

会社休んで伊豆めぐり

Cimg0409s 梅雨の中休み?とにかく今日は天気が良いらしい。前日Tさんと電話で打ち合わせ、3時に集合した後、伊豆半島を一気に南下。5時半、SUに到着。石を積み上げた突き出し堤防が気になったので、とりあえず入ってみる。潮が引けて足元が滑りやすい。転ばない様に気をつけなくっちゃ… なんて思ってる矢先に転倒(汗)幸いタックルは無事だし海にも落ちなかった。気を取り直してキャストするものの、釣り始める前から転ぶなんて幸先悪い… あちらこちらで探ってみるが海はクリアーなんの反応も無し。1時間ほどで移動。FU到着。ここは青物狙えるかも? とりあえずミュートスを持ち出し、ジグキャスティング。んー、いまいち。イワシも見られない。7時半まで投げてエギングタックルに変更。Tさんの横に行くと、『いまエギをイカが追ってきたよ!』だと… チャーンス! 横取り作戦開始(汗)Tさんのすぐ横でエギをダートさせるが反応がない。時計を見るともうすぐ8時。8時という時間は、昨年モンスターを上げたPでやっていたい… というのも、昨年は決まって8時にそこのPでイカを釣り上げていたから… いそがなくっちゃ! エギを回収して、目指すPへ移動したその瞬間、『キタキタ!』とTさんの声が背後から聞こえる。おぉ!撓ってるじゃないですか… なかなかイイサイズのアオリイカが浮上。Tさん、ランディング道具持ってないので、ギャフアップしてやることに。上がったのは1150gメスのアオリイカ。そこで釣れちゃったもんだから、やっぱりこのPが気になる。再び、もとの場所に戻ってシャクル…が反応無し。やっぱり去年のPでやろーっと。移動して数キャスト、真剣にエギングしてみる。底をとって、先ずはゆっくりジャーク… あれ? なんか少し重いなぁ… コンブ? でも、なんか変だなぁ… なんて思ってるとエギに白いものが付いてるよ。あがったのはミニチュアアカイカ。く… でも、とりあえずボーズ回避(汗)その後も、ランガンしながら探っていくが、なんの反応も無い。だいぶモチベーションが下がって来たので、場所を西伊豆に変更。メシ食っただなんだで、KMに着いたのは2時。ロッドを持ち出しPを見回るが、めぼしいPは全て先客有り。結局ここではエギを投入せずにIBへ移動。 ん~、人は居ないけど、網張ってあってやれるとこが少ない。取り合えずエギをキャストして、ウィードの間を探ってみる。5キャスト程すると、どこから現れたのか? 3杯以上のアオリイカが姿を現した。しかもイイサイズじゃん! 何度もイカの前にエギを通すが食らいついてこない。そのうち、2杯がカップリング。こりゃダメだ。他のイカどこいったー! エギをキャストしまくるが反応無し。またまたモチベーション低下してきたので、気分を変える為にジグタックルに変更しようと車へ。仕度をしていると、新たなエギンガーが入ってきてPを埋め始めた。あ~あ、これじゃ出来ないや… じゃ、IJに移動しようかな? なんて思ったが時間は15時半。めんどくさくなって撤収としてしまった。南伊豆、西伊豆まわって得た釣果がチビイカ1匹とは情けない… 

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×42

ロッド ZENAQ エスペルト87duro  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

アバニ エギング2号

 
黒鯛×1 エギ アオリーQ 3.5~4号 アカイカ

データ 5:30~15:30 若潮 下7:55上14:41 晴れ 波ベタ

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

アカイカ
Tさん アタリ1→ヒット1→ゲット1 アオリイカ1150g

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

再びK10

Cimg0408s 今日は出張だ。その前に、ちょっとジグってから行こう!ホントはKWに行くつもりだった。でも前日K氏がK10に行く旨のメールが届いていたので、せっかくなら一緒にやろうとこっちもK10に向かう。現地4時。さすが休日というだけあって、先日より人が多い。先日、S氏が好釣果を叩きだしたスピードジグをセット。色は違うけど、とりあえず投げてみる。開始10分、フルキャスト着水後カウント7でゆるゆるジャークしているとグン! しかしバイトオンリー。次キャスト、同じパターンでジャーク×5くらいのところでガン! ヒット! したが10秒後くらいにバラシ… その後、再びアタリの無い時間が続く。4時40分、先ほどと同じパターンでヒット!今度は無事ランディング成功してサバゲット。キャストしたところでS氏合流。その後、続けて2キャストしたところで再びヒット。見るとS氏もヒット。そして次キャストもヒット!続けて3ゲットしたところでK氏もエンジンがかかる。全員ほぼ毎キャスト毎ヒット状態。今日も爆モード突入だ。バラシも混ぜながら10ゲットしたところでちょっと勢いが弱くなるが、それでも3キャストに1回のペースでヒットが生まれる。自分20ゲットした時点でK氏17ゲット。ここで、ジグをムーチョルチア45g白ピンに変更。まずはK氏ヒット。遠投ではヒットしなくなってきたので、ちょい投げ、底付近をチョンチョンジャークで探ると即ヒット! ホントに手前のブレイクについているらしい。手前ブレークで3ゲットした後、再び遠投。今度は遠方から底を探ってみる。フルキャスト→着水→着底→ジャーク×5→カーブフォール着低→ジャーク×5→フォール、してみると、コココン!とバイトが生まれる。フッキングしないので、軽く2シャクリ→フォールでバイト・・・ しかし乗らない… ジグ回収してみると、またしてもフックが壊れてる… おニューフックにして先と同様に探ってみるとバイト。バイトはするが、なかなかヒットに持ち込めない。同じ層をチョンチョンしているとやっとヒット!その後もバイトはするがヒットに持ち込めないパターン続出。フックが合ってないのか? それでも7時20分、S氏が撤収気分なので自分も撤収。この時点で30ゲット。バラシ数13。前回よりもいいかもしれないけど、やっぱりバラシが目立つ。今日はゴミ多数、波もやや高かったから、前回よりも条件は悪いのかもしれないけど、ちょっと今後が不安。つれたのは殆どゴマサバだが、たまにマサバも混ざっていた。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×42

ロッド シマノ GAME AR-C 1206  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョ・ルチア45gシロピン サバ10
ダイワ スピードジグ40gブルピン サバ20
フック カルティバ SJ38TG 1/0

データ 4:00~7:20 小潮 下3:30上8:43 晴れ 波やや有り、無風

自分

アタリ50以上→ヒット43→ゲット30

サバ
S氏 ?→?→ゲット20以上 サバ
K氏 ?→?→ゲット20 サバ

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

会社帰りにちょいジギ

Cimg0403s 会社終わった!天気いいし釣りでもしちゃおっかな。たまにはヒラメでも… サーフFに向けて車を走らせる。が、海を見た途端に気が変わり、太刀Pにてショアジギサバ狙い。波ベッタリ、少々風があるが釣りには影響なし。先ずはスピードジグブルピン装着。上~底までパターンを替えて探ってみるが反応なし。次にムーチョ35gシロピンで同じくさぐる。何回かキャストを繰り返すうちに、キャストの仕方が蘇る… というかわかってきた。ぐんと飛距離アップ。次にムーチョ45gシロピン装着。キャストで100m越え。よしよし、いいぞー! 気分が盛り上がってきたところで得意げにジャーク×5でグン! ヒット! バラしたくないから慎重に慎重に… 少々遊びが多すぎてテトラにラインが擦れそうになるが、ギリギリランディング。サバ41cmゲット! その後、何回かキャストを繰り返し、底をとってからヘロヘロジャーク×2→フォール→ヘロヘロジャークしたところでゴツン!とヒット! 今度も慎重に慎重に… したつもりなのに、岸際手前10m付近でバラシ(涙) 相変わらず改善はされていない様です… さらにバラシ対策を考案しないと… 暗くなってアタリなし。写真見てると… あれ?マサバ?

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×12

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョ・ルチア45gシロピン サバ
マリア ムーチョルチア35gシロピン
ダイワ スピードジグ40gブルピン
フック カルティバ SJ41TG 1/0

データ 18:00~19:30 中潮 上20:19 曇り 波0.22m、無風

自分

アタリ2→ヒット2→ゲット1

サバ×1

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月13日 (火)

今シーズン初青物ゲット!

Cimg0402s 先日、H達がK10へ釣行し、サバ爆釣だったとの報告を受けた。いいなぁサバ。今シーズンまだ青物と出会ってないし… いっとくか。S氏と共に出勤前、K10へ出撃。現地4時着。ルチア35gシロピンをセットしてキャストを繰り返すがS氏も自分もノーバイト。やっぱり昨日と今日じゃ違うのか?なんて思っていると5時前、S氏がついにヒット! いいなぁ、俺だけ釣れないなんてことはないよね… なんて思っているとこっちもヒット! が… ファイト中盤でバラシ… くっ、今シーズン、青物との初コンタクトがバラシとは幸先悪い… でも、次キャスト、着水→カウント3で即ヒット! なんとか初青物のサバをゲット出来た。その後、爆モード突入。S氏ヒット! 自分ヒット! S氏ヒット! S氏ヒット! 自分ヒット! なんとなくヒット数がS氏に離されていく。まだ序盤だから… と、それほど焦りもせずにキャストを繰り返すが、毎キャスト毎ヒットのS氏に比べて自分は2キャストに1ヒットあるかないか… そのうち、ピタリとヒットしなくなった。なんだこの差は? こっち5ゲット、既にS氏は10ゲット。うーん・・・ なんで? とジグを見るとフックがありません(汗) これじゃ釣れない。おニューのフックをつけて1キャストで即ヒット。が、またヒットしなくなる。まさか? 見れば再びフックなし。今回は自作アシストフックを持ち出してきたが、巻き糸に接着剤をまだ付けていなかったのが敗因。ルアーケースを探ってみると、1個だけちゃんと完成されているアシストを発見。そいつを付けてキャスト再開。その後、順当に数を増すS氏に比べて自分はいまいち伸び悩む。そして、なんといってもバラシが多すぎる。ヒットして数秒後とか波打ち際とか… また今年もバラシ王なんだろうか… こっちが10ゲットした時、S氏は20ゲット。倍です(汗) そうこうする間時間切れ間近。最後に1ヒットこないかな? なんて思っているとヒット! よし、こいつを上げて終りにしよう! なんて思っていたらまたバラシ(涙) ついにバラシ回数がゲット数を上回った。やりとりがまずいのか、フックが悪いのか… フックの作りがあまかったりもしたが、ヒット数がS氏と格段に違う原因はなにか?ジグ? 飛距離? この先、ワカシ、イナダとシーズン本番を迎えるにあたって問題点は山積み。でもとにかく、サバを釣ることが出来た。この次は、ホームで青物を狙ってみたいと思う。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×11

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョ・ルチア45gブルピン
マリア ムーチョルチア35gシロピン
フック オーナー ヒラマサ15号

データ 4:00~7:00 中潮 上5:19 曇り 波ベタ、無風

自分

アタリ27→ヒット23→ゲット11

サバ×11
S氏 アタリ?→ヒット?→ゲット20以上 サバ

 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年6月10日 (土)

やっぱり釣れない…

出張からも帰ってきたし今日は休みだ!KWに青物狙い、とはいってもサバ狙いだけど。4時、現地に着いてみると音で波が高いことがわかる。どーしようかと悩んだが、とりあえず身支度をして浜におりてみる。やっぱり、時折ビッグウェーブがくるために、結構手前からキャスト。こーいった日って、頑張っても釣れないもんなんだよなぁ… などと思ってテンションダウン。とりあえず1時間投げてみたが反応ないので5時、撤収とした。また今日もボーズ… 辛いっす。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

ロッド シマノ GAME AR-C1206  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョ・ルチア45gブルピン

データ 4:00~5:00 大潮 上3:27下10:23 曇り 平均波高0.74

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

サバ狙いサーフKW

今日こそサバに出会ってやる!と意気込んでた割りに目覚めたのは4時半。遅刻だ… すっかり明るくなってしまっているが、身支度を終えてKWに向かう。5時20分、浜に立つ。あー、今日は漁船もいないし、気持ちいいなぁ… なんて思いながら45gムーチョルチアを投げる。5時半、漁船2台襲来。それでも、場所を変えながら投げ続ける。6時、漁船団襲来。目の前で網を張る船、手前を高速で駆け抜ける船… ほとんど釣りにならない。落ち着くまで、浜に腰を下ろし待機… しかし、一向に船の勢いが止む気配なし。だめだこりゃ! 6時半、あきらめて撤収。・・・汗

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

ロッド シマノ GAME AR-C1206  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョ・ルチア45gブルピン

データ 5:20~6:30 若潮 下7:54 晴れ 平均波高0.15

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

今日も・・・

今日もYでアオリイカを狙う。4時ちょい前に現地到着。駐車場にて身支度をしていると横から人影が・・・Yだった。俺を待ち伏せしていたらしい。もう準備万端だから早くしろよ!みたいなことを言われて急いで身支度。隣のにーちゃんが始めてのPらしく、堤防への行き方が判らないというので、『じゃ、一緒に行きましょう』といってYの車に行くと、まだなんかゴソゴソしている。全然準備万端じゃねーよ(汗) しかたなく、にーちゃんに堤防の行き方を説明して先に行かし、Yを待つ。Yの身支度を待って、堤防の先端へ。途中、かなり堤防手前でさっきのにーちゃんがしゃくってる。先端に着いてみれば、今日はめちゃくちゃ人が多い… 手前に入って様子を見る。しばらくすると、先端の3人が撤収したのですかさず移動。先端でしゃくり始めると、さっきのにーちゃんが既にお土産ゲット済みでフラフラ歩いてる(汗)すげー。 先端であれこれやるも、今日は波風強く、ちょっと先端部は厳しい状態。寒いしね… その後、堤防中程の人が1杯ゲット。7時を過ぎると暴風。釣りが出来る状態じゃなくなってきたので撤収。先端部では、誰もイカを釣ることが出来なかった。今日は中程の方がよかった感じ。それにしても今日もボーズ… このままボーズ記録を伸ばさなければいいけど。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

ロッド ZENAQ エスペルト87デューロ  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 リーダー

アバニエギング 2号

 
黒鯛×1 エギ YOZURI アオリーQ 3.5~4号

データ 4:00~7:30 小潮 下5:43 上10:45 晴れ 平均波高0.65

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

Yは好調!でも自分は…

4時にY着。今日はちゃんとアオリイカを狙ってみようと思う。既にS氏はポイントに入っている様子。身支度を終えて堤防へ。やっぱり思いのPには先客あり。4時じゃ遅いんだね… そのすぐ後に、近くに入った人が開始早々にヒット! 500gくらい? 今日はコンディションいいのかと期待が膨れる。いつもの通りゆるい動きをエギに与えて探ってみるがイマイチ… そのうち、外側に移ったS氏がコウイカゲット。さらに、堤防先端の二人組みも一杯ずつアオリゲット。こっちにもこないかなぁ… なんて思いながら、手前2m位の海草部分を激しいシャクリを入れる。フォールに移ったか移らないかのところでビク!キター! ビュ!→スカッ!(涙) へたくそ… アタリがあった箇所を集中して探るが反応なし。6時半、集中力が切れたS氏が撤収準備。自分は、もうちょっとやろうかとも思ったが、この後のスケジュールを考えると、このくらいの時間に帰ったほうが良さそうだ・・・ ということで撤収。駐車場でS氏としゃべっていると、さっき隣で攻めていた人が2キロ近いアオリを持ってくるじゃありませんか(汗)もうちょっと粘っていた方がよかったのかな? でも釣れないときは釣れないもんさ~。ん? ということは… あそこでやっていたアングラーの中で、ボーズは自分だけか…(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

ロッド ZENAQ エスペルト87デューロ  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 リーダー

アバニエギング 2号

 
黒鯛×1 エギ YOZURI アオリーQ 3.5~4号

ロデオクラフト アオリーQ GH-R94D 3.5号

1バイト

データ 4:00~6:30 小潮 下4:17 上9:11 曇り 平均波高0.20

自分

アタリ1→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

浜エギングH編

Cimg0343s Cimg0347s 朝4時に起きた。今日はどーしよう… Yまで行くと朝の渋滞が大変そうだし、青物もまだ早そう… 考えた末、ちょっと遠いがHに行ってみることにする。あそこなら放水路の上から投げれるからサーフと言えど堤防釣りに近い。で、ついてみると放水路上は先客有り。入れそうも無い… どーしよう。KWにいって青物狙い?かとも思ったが、とりあえずHまで来たのだからエギを投げてみることにする。サーフからアオリイカを狙う。GT4を付けて、出来るだけ遠投。底をまってゆるいジャーク。ベイトはたくさんだが、なんだか釣れる気がしない。そんなこんなでダラダラとやっていたら根掛り。GT4を失うことになる。次に取り出したのは、なんとなくロデオクラフトのグレープ松葉。そーいや、初めて使うな、これ… なんて思って2キャスト目。底をとってからゆるいジャークしている最中に負荷を感じる。ん?重いけど引かないなぁ… ごみ? でも、なんとなく違う気がする。巻くのをやめて引きを確かめてみる。そうすると、今度は根掛かった様にまったく動かない。あ、わかった、この感触は… タコだと確信して、しばらくそのまま待っていると巻ける状態になったので一気に巻くと、エギに抱き付いていたのはやっぱりタコ。リリースして、さらに2キャスト。さっきと同じパターンで探ると再びヒット! お!今度はイカっぽい引きをするぞ! と思っていたらコウイカ。本命は捕れなかったが、2匹も釣れちゃった。その後はなんのアタリもなくタイムアップ。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

ロッド ZENAQ エスペルト87デューロ  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 リーダー

アバニエギング 2号

 
黒鯛×1 エギ YOZURI アオリーQ GT4 4号 ロスト

ロデオクラフト アオリーQ GH-R94D 3.5号

タコ、コウイカ

データ 5:00~7:00 小潮 上8:08 曇り 平均波高0.18

自分

アタリ2→ヒット2→ゲット2

タコ、コウイカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

続・青物を求めて…

会社終了間近。今日はどーしよう。S氏にメールすると今日は出撃しないとのこと。Yまで行くのだるいなぁ… たまには地元の浜に行ってみよう!とサーフF。昨日、サバ狙いでジグを投げたが釣れなかったけど、ホントに釣れないのかな? 青物のポイントでもあるサーフFでジグを投げてみることにする。18時から開始して19時まで投げ続けるがやっぱりノーコンタクト。残り30分を太刀狙いに切り替えてブランカを投げるが、こちらもノーバイト。ボーズでした(涙)

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2

ロッド シマノ GAME AR-C1206  
太刀×11 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ YOZURI ブランカ40g ピンク
タコ×1

マリア ムーチョルチア35g ピンクホワイト

アオリイカ×2

データ 18:00~19:30 中潮 下14:37 上21:49 晴れ 平均波高0.25

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

F:アシスト2本 R:- ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »