« 青物状況観測中 | トップページ | 久しぶりの夕方Y »

2006年6月29日 (木)

撃沈

今日もKWにサバ狙い。今日は4時半から浜に立つ。波小さく風もない。潮色はさらによくなって、ゴミはだいぶ減った様だ。5時半過ぎ頃から、表層にはものすごいたくさんのイワシ群。でも、それをなにかが追っている気配はしない。7時15分まで粘ったが、ついに1回のバイトも無し。雰囲気はものすごくいいのに、サバいなかったのかな? 初めてまともに使ったPWM110MH-Lは、11フィートという割りに長さを感じず、かといって硬すぎもせず、どちらかというとちょい柔らかめ? 飛距離は40gスピードジグ装着でライン120m付近。ロッド自体も軽いせいか、非常に扱いやすかった。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×3 タコ×2

サバ×50

ロッド テンリュー PWM110MH-L   
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 ジグ ダイワ スピードジグ40g 赤金
ダイワ スピードジグ40g ブルピン
ダイワ スピードジグ40g ピンクホロ
フック カルティバ SJ-41T 1/0

データ 4:30~7:15 中潮 上6:41 晴れ 波0.35m ほぼ無風

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

 

|

« 青物状況観測中 | トップページ | 久しぶりの夕方Y »

コメント

こんにちは あめさん
今朝はこっち方面1時間ほど爆りましたよん♪
昨日は全然釣った気がしない釣りでしたが
日によってかなり差があるようですね、、
しかも今朝は右隣のアングラーは結構CD長く
取ってジグを沈めてましたがどー見てもサバじゃ
ない魚釣ってて、横目で見たらたぶんアイツでした!
サバの層の下にアイツが混ざってるようです。
オイラもCD20くらいまで沈めたんですがダメでした。明日からアシスト付けます!
いよいよ熱いシーズンinかもですね。。
昨日もそーでしたが早朝はTシャツ一枚じゃまだ寒いっすね、今日は鼻ジュルっちゃいました(汗;

投稿: Jimny | 2006年6月29日 (木) 11:51

いつも拝見してます
PWM110MH-Lは何グラムがベストなんですかね~~
自分もAR-Cを買ってしまってほとんど使ってないんです・・・
今度使ってみる気になりました・・・
AR-C1206と比べて40~50グラムならどっちのほうが飛びますかね~~

投稿: フルコナゾール | 2006年6月29日 (木) 23:05

>ジミーさん

こんばんわ~。爆ったんですか?いいなぁ。KWは結構浅いんで、どうもシーズン開始が遅いらしいです。その分、空いてますけどね(汗)
アイツというと? まさか… アイツですか? エソ?(爆)違いますね、きっと。ヤツですか。ついにヤツが来たのですね! 明日はイカの締め括りで峠を越えるつもりですが、その前にH行ってみるかな… オイラは早朝長袖シャツでやってますが、開始15分でかなり激アツです。明日は朝からTシャツにしようと思ってたけど… やめたほうがいいみたいですね?(^ー^; あ、そうそう。今日Yに行ってきました。また釣れてるみたいですね? 自分はボーズでしたが… 夕方~夜が良いらしいです。

>フルコナゾールさん

こんばんわ~初めまして!
ショアジギロッド、ホントに自分にあったロッドを探すのは大変ですね! また、もう一本買ってみようかと思ってます。PWM110MH-Lは、使い込んでいるわけではないので憶測混じりますが、ベストはやはり40~50gだと思います。今日投げたジグは、40、45、60gでしたが、60だと、ちょっと負けてる感じを受けたのですが… 投げ方掴めれば距離は伸びるそうです。自分の場合、40、45gのジグで着水時ラインが120m出てます。おそらく飛距離は110m位でしょうか… AR-C1206も飛距離同じ位です。しかし! その後の取り回しは、圧倒的にPWM110MH-Lの方が楽です。ロッド自重もAR-C1206が305gであるのに対して、PWM110MH-Lは275gと、かなり軽いですし、長い分、モーメントというんでしょうか…? AR-C1206の方が持ち重りを感じます。AR-C906も持っていますが、35~40gのジグで、こちらもライン100m、良い時で110m出ますから、AR-C1206の価値がいまいち霞んでます。パワーマスターに限ったことでは無いのですが、11フィート位のロッドって、みんな2本継ぎなのが仕舞寸法的に不満です。と、いうことで、ただいまPWM126MH-Lを検討中です(汗)110に比べて、50g位自重が重くなるのと、1フィート6インチ長くなるのが不安なところですが…
…あ、話はそれましたが、PWM110MH-LとAR-C1206ならば、PWMに軍配を上げます。ローライダーガイドが気に入らない所ですが。

投稿: あめ | 2006年6月29日 (木) 23:58

そうです!アイツですよ~
まだ20cmちょっとくらいの小さいヤツでしたが
間違いないです!CD見てたら一回着底させてましたから底の方かサバの群れの下にいるようです。
イカ締め括りで峠を超えるんですか?いいなぁ~
オイラは来週車内泊で2日連荘で南と東に出撃しようと思ってますが天気が・・・(泣
Yはまだ好調ですか、、土日は混むだろうなぁ
昨日夕方の浜は南西の風が強くウネリ入って
できなかったですけど潮色かなり良くなりましたね。。週末~来週はinfoラストスパートです!

投稿: Jimny | 2006年6月30日 (金) 07:34

あめさん返信ありががとうございます
AR-C906で100メートルでるってすごいですね
自分はどれくらい飛んでるかかわかりませんが30グラムより思いと怖くてびびります
今はほとんどAR-C1006ばっかり使ってます。906と比べて結構飛距離に差があるように感じてます
自分も100以上投げれるようになりたいものです

投稿: フルコナゾール | 2006年6月30日 (金) 12:37

あめさんこんちはー。
実はあめさんと同じショアジギロッドを新調
しようと考え中でした。
金銭的にテンリュウにしようと決めたのですが、
PWM110MH-Lを買おうかPWM96-MH-Lで
悩んでいます。
ローライダーはやはり良くないッスかねぇ・・・
今持ってるのは二本ともオーシャンガイドで
ラ・コスタ11ftとショアレンジ210ft
なんですが、最近の出てくるロッドは
軽くなってきましたね~。欲しいッス(*^-^*)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年6月30日 (金) 14:41

>ジミーさん
こんばんわ!おぉ!またニアミスするとこでした(笑) でも、何人かあたって連れが見つからなかったので、今回南下するのは止めて、別組と西方面へジグりに行くことになりました。予定ではショゴに会ってくるつもりです。イカはまた来週天気良い日にこっそりと年休出して行くつもりです。ホントにもうinfo終わっちゃうんですね。これからな感じがするんですが…
他のヒトからもワカシ釣れた情報聞きましたよ。コチも釣れるみたいですね?それにしても、今日あたりの気温はどーでしょう。もうすっかり夏ですね! 

>フルコナゾールさん
こんばんわ! 実はAR-C1006と1106も気になってます(^ー^; でも、またAR-Cってのも芸がないので買わないですけどね。AR-C906は良いロッドです。その1フィート長い1006あたりが実は一番良いのでは? なんて思ってます。

>山梨のイカ釣り師さん
こんばんわ! ホント、ロッドは使ってみるまで判らない!出来れば何本も買いたくないし… 悩みます。パワーマスター、よく使っている人が居るだけあって、やっぱり良いロッドです。110MH-Lに於いては、長さを感じません。126MH-Lも降って見たいけど、店に置いてないし、誰も持ってるヒトいないんですよね。今日、もう一つ選択肢を見つけました。ZENITHの陸戦型鱸104。098を今日持ってみましたが、取り合えず、ものすごく軽いです。ルアーは35gまでの表記でしたが、実際は40gも背負えるらしいです。それにしても、柔らかすぎない? と思ったのですが、これが飛ぶらしいのです。ストレスフリーガイドが良いらしいのですが…。来週になったら104にも触れる筈です。ジグで使えなかったら、ヒラメとかシーバスに使えるし、取り合えず買っておいても良いかもしれない…なんて考えてます。

投稿: あめ | 2006年6月30日 (金) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/10719985

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈:

« 青物状況観測中 | トップページ | 久しぶりの夕方Y »