« やっぱり釣れない… | トップページ | 会社帰りにちょいジギ »

2006年6月13日 (火)

今シーズン初青物ゲット!

Cimg0402s 先日、H達がK10へ釣行し、サバ爆釣だったとの報告を受けた。いいなぁサバ。今シーズンまだ青物と出会ってないし… いっとくか。S氏と共に出勤前、K10へ出撃。現地4時着。ルチア35gシロピンをセットしてキャストを繰り返すがS氏も自分もノーバイト。やっぱり昨日と今日じゃ違うのか?なんて思っていると5時前、S氏がついにヒット! いいなぁ、俺だけ釣れないなんてことはないよね… なんて思っているとこっちもヒット! が… ファイト中盤でバラシ… くっ、今シーズン、青物との初コンタクトがバラシとは幸先悪い… でも、次キャスト、着水→カウント3で即ヒット! なんとか初青物のサバをゲット出来た。その後、爆モード突入。S氏ヒット! 自分ヒット! S氏ヒット! S氏ヒット! 自分ヒット! なんとなくヒット数がS氏に離されていく。まだ序盤だから… と、それほど焦りもせずにキャストを繰り返すが、毎キャスト毎ヒットのS氏に比べて自分は2キャストに1ヒットあるかないか… そのうち、ピタリとヒットしなくなった。なんだこの差は? こっち5ゲット、既にS氏は10ゲット。うーん・・・ なんで? とジグを見るとフックがありません(汗) これじゃ釣れない。おニューのフックをつけて1キャストで即ヒット。が、またヒットしなくなる。まさか? 見れば再びフックなし。今回は自作アシストフックを持ち出してきたが、巻き糸に接着剤をまだ付けていなかったのが敗因。ルアーケースを探ってみると、1個だけちゃんと完成されているアシストを発見。そいつを付けてキャスト再開。その後、順当に数を増すS氏に比べて自分はいまいち伸び悩む。そして、なんといってもバラシが多すぎる。ヒットして数秒後とか波打ち際とか… また今年もバラシ王なんだろうか… こっちが10ゲットした時、S氏は20ゲット。倍です(汗) そうこうする間時間切れ間近。最後に1ヒットこないかな? なんて思っているとヒット! よし、こいつを上げて終りにしよう! なんて思っていたらまたバラシ(涙) ついにバラシ回数がゲット数を上回った。やりとりがまずいのか、フックが悪いのか… フックの作りがあまかったりもしたが、ヒット数がS氏と格段に違う原因はなにか?ジグ? 飛距離? この先、ワカシ、イナダとシーズン本番を迎えるにあたって問題点は山積み。でもとにかく、サバを釣ることが出来た。この次は、ホームで青物を狙ってみたいと思う。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×11

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョ・ルチア45gブルピン
マリア ムーチョルチア35gシロピン
フック オーナー ヒラマサ15号

データ 4:00~7:00 中潮 上5:19 曇り 波ベタ、無風

自分

アタリ27→ヒット23→ゲット11

サバ×11
S氏 アタリ?→ヒット?→ゲット20以上 サバ

 

|

« やっぱり釣れない… | トップページ | 会社帰りにちょいジギ »

コメント

おめでとうございます!!!

バラシがあってもそれだけヒットすればいいじゃないですか~、青物か、うらやましい限りですね。俺も行きたくなってきましたよ。
先週末も近所にエギングいったんですが朝1からタコ連発でやっとイカがきたと思ったらお馴染みのコウイカ・・・結局タコ4・コウイカ3でした・・・
アオリは居ないんじゃないかと。。。

投稿: まさじ | 2006年6月14日 (水) 11:51

おー。遂に浜ででましたか?
日曜日にも宇久須はサバ爆状態でしたよー。
今年もイワシがものすごくたくさんいますね。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年6月14日 (水) 13:09

こんばんわ! まさじさん、山梨のイカ釣り師さん!
やっと青物を釣ることが出来て満足です。
でも、あれだけヒットして、釣れるのはやはりサバオンリーです。サバ以外はいないっすねー。県中部ではワカシが出始めているみたいなので、こっちも、もうちょいです。
それにしても、ショアジギやっててバラシって多くないですか? 自分の場合、明らかに他の人よりバラシが多いです。なにか気をつけていることや対策があったら教えて下さいぃっ

投稿: あめ | 2006年6月14日 (水) 21:12

バラシ対策ですかー?
あめさんはアシストのライン(ハリス?w)
なにを使っていますか?
ザイロン、シーハンター、テクノーラ組糸などでしょうか?
この部分を細くしなやかにすると吸い込みが
良くなるらしくバラシが減りますよ。
私の場合、ショアジギでは昔なつかしい
スパイダーワイヤを使った自作アシストフックを多用しています。
ひ弱に見えますが7-80cmのペンペンシイラ相手
でもそうそう切れませんよ。
コイの吸い込み用ハリスなんかも良いと思います。
ちなみにフックはあめさんと同じくオーナーの
ヒラマサ15号も出番が多いですが、
小物用にはオーナーのPEマダイ、大物用には同じくオーナーのPE海人と使い分けています。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年6月17日 (土) 00:10

こんにちは~。
アドバイスありがとうございます。
使っているのはテクノーラ110lb~140lbです。
フックはカルティバSJ41とかSJ38、それかヒラマサ針です。
ヒットした時、あわせてます? それと、ファイト中はガンガンライン巻きます? 自分の場合、とりあえずガツン!とあわせて、ファイト中はラインに余裕が出たら巻いて、魚が元気な時は耐えて… みたいな感じでやっているのですが、よく、カゴのおじさん達見てると、ガンガン巻いて、魚が海面をバシャバシャ跳ねてるシーンを良く見ます。あれの方がいいのかな? なんて思ったりしますが、どーなんでしょう…汗

投稿: あめ | 2006年6月17日 (土) 09:20

テクノーラ組糸は以前良く使っていました。
何度か歯で切られた事があるので
いまはザイロンノット+クダコ#3/0-4/0
or紫電#5/0,#7/0になりました。(オフショア)

>>ヒットした時、あわせてます?
シイラなんかはアワセが甘いと簡単に外されますよねー?
なのでヒット時にはガッツリあわせてテンション
緩めないよう適宜巻いてきますよー。
ポンピングもテンション緩めない様に気をつけています。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年6月17日 (土) 13:41

ありがとうございます。
出来る限りフック等で対策を考えておいて、やっぱりあとは経験しかないですね。今度は、気持ちテンション強めにファイトしてみることにしてみます。

投稿: あめ | 2006年6月19日 (月) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/10507677

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初青物ゲット!:

» 山陰パラダイス!!魚が釣れりゃ~天国ダ! [LureFishingNews]
【PROJECT-F様より】 まさかこいつらが喰われてるのか!?小メバルにアタッ... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 08:20

» 今週の予定 [山梨のイカ釣り師の釣り日記]
先日釣ってきたサバをシメサバとみそ煮にしました。 脂はそこそこでしたが両方とも美味しくできました。 あめさんのBlogにもサバ爆の記事。 今週もサバを釣りに行こうかと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 22:52

« やっぱり釣れない… | トップページ | 会社帰りにちょいジギ »