« 再びK10 | トップページ | 会社帰りにY »

2006年6月21日 (水)

会社休んで伊豆めぐり

Cimg0409s 梅雨の中休み?とにかく今日は天気が良いらしい。前日Tさんと電話で打ち合わせ、3時に集合した後、伊豆半島を一気に南下。5時半、SUに到着。石を積み上げた突き出し堤防が気になったので、とりあえず入ってみる。潮が引けて足元が滑りやすい。転ばない様に気をつけなくっちゃ… なんて思ってる矢先に転倒(汗)幸いタックルは無事だし海にも落ちなかった。気を取り直してキャストするものの、釣り始める前から転ぶなんて幸先悪い… あちらこちらで探ってみるが海はクリアーなんの反応も無し。1時間ほどで移動。FU到着。ここは青物狙えるかも? とりあえずミュートスを持ち出し、ジグキャスティング。んー、いまいち。イワシも見られない。7時半まで投げてエギングタックルに変更。Tさんの横に行くと、『いまエギをイカが追ってきたよ!』だと… チャーンス! 横取り作戦開始(汗)Tさんのすぐ横でエギをダートさせるが反応がない。時計を見るともうすぐ8時。8時という時間は、昨年モンスターを上げたPでやっていたい… というのも、昨年は決まって8時にそこのPでイカを釣り上げていたから… いそがなくっちゃ! エギを回収して、目指すPへ移動したその瞬間、『キタキタ!』とTさんの声が背後から聞こえる。おぉ!撓ってるじゃないですか… なかなかイイサイズのアオリイカが浮上。Tさん、ランディング道具持ってないので、ギャフアップしてやることに。上がったのは1150gメスのアオリイカ。そこで釣れちゃったもんだから、やっぱりこのPが気になる。再び、もとの場所に戻ってシャクル…が反応無し。やっぱり去年のPでやろーっと。移動して数キャスト、真剣にエギングしてみる。底をとって、先ずはゆっくりジャーク… あれ? なんか少し重いなぁ… コンブ? でも、なんか変だなぁ… なんて思ってるとエギに白いものが付いてるよ。あがったのはミニチュアアカイカ。く… でも、とりあえずボーズ回避(汗)その後も、ランガンしながら探っていくが、なんの反応も無い。だいぶモチベーションが下がって来たので、場所を西伊豆に変更。メシ食っただなんだで、KMに着いたのは2時。ロッドを持ち出しPを見回るが、めぼしいPは全て先客有り。結局ここではエギを投入せずにIBへ移動。 ん~、人は居ないけど、網張ってあってやれるとこが少ない。取り合えずエギをキャストして、ウィードの間を探ってみる。5キャスト程すると、どこから現れたのか? 3杯以上のアオリイカが姿を現した。しかもイイサイズじゃん! 何度もイカの前にエギを通すが食らいついてこない。そのうち、2杯がカップリング。こりゃダメだ。他のイカどこいったー! エギをキャストしまくるが反応無し。またまたモチベーション低下してきたので、気分を変える為にジグタックルに変更しようと車へ。仕度をしていると、新たなエギンガーが入ってきてPを埋め始めた。あ~あ、これじゃ出来ないや… じゃ、IJに移動しようかな? なんて思ったが時間は15時半。めんどくさくなって撤収としてしまった。南伊豆、西伊豆まわって得た釣果がチビイカ1匹とは情けない… 

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×2 タコ×2

サバ×42

ロッド ZENAQ エスペルト87duro  
太刀×11 アオリイカ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

アバニ エギング2号

 
黒鯛×1 エギ アオリーQ 3.5~4号 アカイカ

データ 5:30~15:30 若潮 下7:55上14:41 晴れ 波ベタ

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

アカイカ
Tさん アタリ1→ヒット1→ゲット1 アオリイカ1150g

 

|

« 再びK10 | トップページ | 会社帰りにY »

コメント

あめさんこんにちは、
昨日は南~西方面に行ってたんですね、、
オイラ達も行ってました(笑
それも8:00にはFUに入ってたし14:00には
KMの磯に入ってました(汗;
オイラは白のポロシャツでMaggyさんが赤いTシャツでした。
KMに居たとき二人組のエギンガーが上から
こちらの様子を見ててその後オイラ達がITに移動中その2人組がIBの堤防に居たのも確認しましたが・・・(1人は水色のTシャツを着てたような)
もしかしてニアミスしてたりして(笑

投稿: Jinmy | 2006年6月22日 (木) 18:13

あぁ!あれ、ジミーさんたちだったんですか?(^ー^;
FUで、左に居た紺色の長袖シャツを着ていた…かな? 後に熱くなってベージュの半袖を着ていたのはオイラです(^ー^; ということは、あの時間、目の前にイワシが現れて、それをコサバが追っていた時、『ナブラナブラ!』と言っていたのがマギーさんで、『今日ジグ持ってないもん』と言っていたのがジミーさんなんですね?(^ー^; なんだ、話しかけとけば良かった… あの日は青物も×で、堤防先端にいたジグマンに聞いたら、朝5時からやってて、釣れたのはサバ1のみだったらしいです。水色の服の人は会社のTさんで、始めてのエギングだったんですよ~。確かにKMに行きました。で、磯の上から見てましたよ(^ー^; ニアミスでしたね(汗) FUでは、だいたい何時も知り合いに会っていたのですが、今回は流石平日だけあって誰もいないなぁ… なんて思っていたのですが…
平日はちゃんと仕事行かないとダメですよ(爆)

投稿: あめ | 2006年6月22日 (木) 20:55

おおお~確かにFUでそんな会話をMaggyさんと
しました(忘れてました)
んじゃ左隣で根元の餌師との間でシャクシャクしてたのがあめさんでしたか(笑
FUではオイラもチビジンドウのみでした。
南も潮色悪いですねぇ~
先週青物が追って来たPではエギを高速巻き
してもなーんにも反応なかったっす(泣
15:30撤収正解でしたね、オイラ達は19時過ぎまでやってましたが完ボでしたからぁ(悲
でも今日は中部でいい思いできましたよ(嬉
あとでブログカキコしておきます。
平日はちゃんと仕事…あめさんも、ね!(爆

投稿: Jimny | 2006年6月22日 (木) 21:16

そうですそうです!
確かに潮色悪いですね。去年の印象があったので、どうしちゃったの! って感じだったです。中部… Yかな?(汗)オイラもY行こうかと思ったのですが、近くのサーフでミノーちょい投げして帰りました。潮色は… ドロの様でした(汗)あとでブログ覗き見しまーす。

投稿: あめ | 2006年6月22日 (木) 21:30

Yは早朝入ろうと思ったんですが想定外の
事があって断念しました(泣
帰りに寄ったPはもっとずっと西ですが
普段は黒鯛師がたくさんいるPです。
以外な発見というか運が良かっただけかもです。
次回の釣行で再確認してきますね。。

投稿: Jimny | 2006年6月22日 (木) 22:36

ほう、なるほど・・・ Y地区以西は、あまり行った事が無いのでPが思い浮かばないですが… ブログ見る限り、良いPが見つかったみたいですね!居るとこには居るのか… やっぱり、有名Pがダメな時は、P探ししないとダメですね? エントリ締め切りまで残り少し! そろそろ真面目にエギングしてみます(汗)

投稿: あめ | 2006年6月23日 (金) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/10622765

この記事へのトラックバック一覧です: 会社休んで伊豆めぐり:

« 再びK10 | トップページ | 会社帰りにY »