« まだ開幕しないのか? | トップページ | まだ来ないっす »

2006年7月17日 (月)

デカ鯖、まだ居た

Cimg0477s Cimg0483s 今朝は昨日よりもっと条件がいい筈!っと前日から気合を入れて仕度をし、あとは朝が来るのを待つだけ! ・・・にしておいたのに、目覚めてみれば6時過ぎてるじゃん(汗) なんで?目覚まし鳴ったのかなぁ?と確認すると、セットされてなかった(汗) 取り合えず家の外に出てみると結構な風。こりゃ、海に行っても釣りにならないかな?と思われたが、暇だし、取り合えずKWに行ってみる。着いてみれば、意外にも風は無い。ゴミは昨日よりちょっと増えてるみたいだが、これじゃぁ出来そうだ!って事でロッドをセットして浜に降りる。ちょっと離れたところにアングラーが数人居て、なにも釣れてないらしく、かなりモチベーションが落ちている様に見られる。今日も魚居ないかな… 今日は少し小さめのジグ、スキルジグの25gを付けて投げてみる。しかし、106Hでは強すぎちゃって、ジャークしても変な感じ… 3キャストして、ムーチョルチア35gシロピンに変更。遠方にキャストを繰り返す。先ずは底に落としてから中層までジャーク、そしてフォール。次は底を重点的にスロージャークで探るも反応なし。じゃ、上は? と、着水後、すぐにジャーク開始。3回くらいジャーキングしたところで、ラインが変な感じに… お? ちょっと送り込んで、ゴン!という感触を確認した後フッキング!ヒット! おー、来たよ来たよ!ヒットだよ! しかも、結構引くじゃん。こりゃワカシとかじゃないな? 鯖は最近見ないし、シーバスかな? そして、波打ち際まで来ると、魚の最後の抵抗でなかなか丘に上がってこない。もうちょっと、もうちょっとで姿が見えるぞぉ、ってとことでプツ・・・ イヤな感触(汗) あぁぁぁぁぁぁ、なんてことだ… 波打ち際で魚が消えた。 バラしたショックを引きずりながら、すぐにヒットすることを願って、同じ辺りにジグを落とすが反応はなかった。このままボーズになっちゃうのかな… なんて思いながら30分程経過。上~中で反応が無いため、思いっきり底につけて、底付近を探り始める…とヒット! おー!! 今度はきっちりランディング。赤モノ、ホウボウでした。さっきバラシタのシーバスみたいだし、やっぱり青物居ないのかなぁ・・・ なんて思いながら中層辺りをショートジャーク中にゴン! 最初のヒットと同じような感触。上がってきたのは鯖。おー、まだ居たんだ鯖。というと、最初のヤツも鯖だな… さらに10分後、底の方をショートジャーク中にヒット!こちらも鯖。頑張れば鯖は釣れそうだ。よし、もうちょっと鯖を釣るぞ! どうも遠方でのヒットが多い。鯖は遠くに居るようだ。今度は思いっきり遠くに飛ばすぞ!っと渾身のキャスト! したらバチン! やっぱりキャスト切れ。どうも最近こればっかり… ライン、あまり太くしたくないけど、帰りに2号買って帰ろう… と撤収。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×4 タコ×2

サバ×53

ロッド パームス SAGS-106H  
太刀×11 アオリイカ×2 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ スキルジグ24g パープル
マリア ムーチョルチア35gピンクホワイト 4ヒット
フック カルティバ SJ-38T 1/0

データ 7:00~8:00 小潮 下4:00 上9:54 曇り 波0.49m 無風→向い風

自分

アタリ4→ヒット4→ゲット3

ホウボウ、鯖×2

 

|

« まだ開幕しないのか? | トップページ | まだ来ないっす »

コメント

あめさんお久しぶりですm(__)m
Jimnyさんご無沙汰してます。
青物いまいちパッとしないみたいですね。
実はおいらも土曜日に青物デビューのxenon君と約束してたんですが起きれませんでした(爆)
堤防方面もきになりますが今の時期は満員ですよね(^_^;)
今年こそはメジ釣りたいっす!!
会社のPCからこっそりとモニカでした(^^ゞ

投稿: モニカ | 2006年7月18日 (火) 00:55

鯖いいですね
それにしても35グラムで1.5号がしょっちゅう切れるって不思議ですね
同じ重さだったら一番飛距離がでるジグってなんだと感じますか??
自分はシャウトかなあってきがしてます

投稿: フルコナゾール | 2006年7月18日 (火) 03:28

あめさん
こんばんはー!まだサバいましたかー?
私の方は1回西伊豆でサバ爆のあとすっかり
ご無沙汰です。サバで良いから釣りたい(´-ω-`)
ラインは浜でやるときは2号でやってます。
昔のスパイダーワイヤ1.2号ですが、
太さは国産ラインの2号位あります(汗)
でもこれが丈夫で超長持ちしています。
最近オクに出回ってスパイダーワイヤは
全く別物で使えないです・・・

細いラインは漂流ゴミでやられやすいですが
飛距離が魅力ですよね。
エギタックルPE0.6で1ozのジグを投げると
軽くぶっ飛ぶし(笑)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年7月18日 (火) 18:37

>モニカさん
ホント、お久しぶりですね!最近○ハンでも会わないし…(^ー^; 釣りしてるのかなぁ?って気になってました。青物は、この雨が上がって、今度の週末にこそ釣れるだろう!と強く願っているのですが… どうなることやら… またこの季節、狂ったように浜に居る筈なので、お気軽に立ち寄って下さい(笑)

>フルコナゾールさん
こんばんわ~。軽めの1oz程度のジグではスキルジグなんかがわりと飛ぶ気がします。シャウトの弾丸、同釣者達には人気なのですが、自分はあまり飛ぶと感じないのです。むしろルチアの方が飛んでる様な気が… 重たくなって55とか60gだと、シマノのスティンガーバタフライが飛ぶなぁと感じました。あと、これは沼津近辺だけでしょうが、杉ジグというのが結構飛びます。

>山梨のイカ釣り師さん
こんばんわ~。自分もPE2号巻きましたよ。でも、まだ投げれていません。飛距離が気になるところです。ホントは、使っていた1.5号が短くなったら1号にしてみようと思って既に買っておいたのですが、逆に太くするなんて思ってませんでしたよ(汗)これで切れる様なら、他に原因があるんでしょうね… 昔、ラインが切れまくって泣いた事がありましたが、その時はリールが原因でした。そー思って、リールを分解・点検・メンテしたのですが、異常はありませんでした。他に原因があって、最終的にはラインを細く出来ると良いのですが… 

投稿: あめ | 2006年7月18日 (火) 20:46

あめさん最近あまり釣り行ってないっす。
松樹さんが家庭の事情で釣り出来ないし、
土曜出勤は続くし、で出撃する暇もきっかけも
少なくて(T_T)でも、そろそろ松樹さんも復活出来そうだし、
僕は金曜から10連休(^_^)vだからバリバリ行きますよ!!
P.S
○ハンは行ってませんが、娯楽惑星とアーベーシーには行ってますよ(笑

投稿: モニカ | 2006年7月18日 (火) 23:29

こんばんは、あめさん モニカさん
モニカさん4月末のHG以来ですね、、
そー言えばあのときデカイやつにスイベル伸ばされた苦い想い出が・・・
金曜日から10連休ですか?ウラヤマスィっす!
夕方→夜→早朝→日中寝→夕方→夜・・の毎日、いいなぁ~

あめさん、オイラが使用しているのはX Wire1.5号ですが使い始めにガイドに付着する黄色い粉が気なる以外は結構強いラインではないかと思うデス。って言うかどのラインがいいのか分からないのでA店店長がお勧めのラインにしたまででなんですけど。。
ジグはやっぱりスギジグが一番飛ぶし釣れるような気がします。他のジグに比べてクルクル回転しながら飛ぶ事も少ないし40gジグの中では飛行姿勢も良いし一押しです!大量生産してコストダウンして欲しいくらいです(願

投稿: Jimny | 2006年7月19日 (水) 00:27

なに!? モニカさん10連休なんですか?!
おぉ、すげーうらやましぃ。
そんなに休んじゃうと、社会復帰するのに苦労しますよ(笑)リハビリが必要になります(汗)
松樹さんも復活出来そうですか?
よかったです~。またみんな浜で会いましょう。

ジミーさんこんにちは。
Xワイヤー、確かに良いですよね。飛ぶし、強いし… あれに飛距離が判るように色分けされていると、さらに良いのですが… でも、確かに、今回巻いた2号で問題が無いのなら、ラインの強度的なモノが原因だと思うので、銘柄を替えてみるのも手ですね。
杉ジグ良いですよね。ただ、値段が高いのが最大の難点です。アイツを1キャストでぶっ飛ばした時はさすがに泣きました(汗) 『コーティングがしっかりしてるからボロボロにならない』とI店では言ってましたが、1回の釣行で、ただの鉛になりましたし(汗) 杉ジグは、秋口までは使用しません。もったいないから(笑) 半額にしてくれ~。

今朝は、なんとなく釣り出来るんじゃないか?と早起きしてみました。確かに雨がそれほど降ってなくて、よし! と思ったのですが、風が強いです(涙) 波が治まったら雨、雨が降ってなければ風、と、自然はなかなか釣りをさせてくれません。
意外としっかりと目覚めてしまったので、もう寝れないし… 暇だぁぁ(汗)

投稿: あめ | 2006年7月19日 (水) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/10978707

この記事へのトラックバック一覧です: デカ鯖、まだ居た:

» 河口湖で52センチ 2kgをキャッチ・・・ [LureFishingNews]
【エギバカ様より】 ムーチョルチア35gシロピン。中層辺りをショートジャーク中に... [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 06:28

« まだ開幕しないのか? | トップページ | まだ来ないっす »