« 予報とはうってかわって荒れモード | トップページ | KW青物探検隊 »

2006年7月26日 (水)

会社休んでNZめぐり

Cimg0520s 今日は会社が停電。出勤日なんだけど、停電じゃどうにもなりません(汗)ってことで年休。せっかくの平日休み。普段出来ないPを攻めてみたい。ジミーさんのブログや、モニカさん情報では、いまごろになってNZエギングが好調だとのこと。そーいや今年エギングで一度もNZ行ってないし、それほどイカも釣ってないから自然と今回はエギングに行く事に決定した。でも、ウワサの太刀や密かにコチ、そして、あちらの青物も狙ってみたいっっ。欲望は募るばかりだが、休みは1日しか無い。取り合えずプランを立ててみる。0時家出→K7にて暗いウチは太刀→薄明るくなってコチ→明るくなって青物6時出発→NU方面エギング。よし!これで行こう! なんて思っていたんだが、前日○ハンに閉店近くCimg0514s まで居たもんだから、そこから予定が狂った。23時に家に着いて、0時に出発なんか出来ません(汗)取り合えず寝たい… 予定変更! 3時家出→4時から出来れば太刀→青物→NU方面エギング。もし、パワーがあれば、NU方面エギングの後、あっちで仮眠して夕方太刀狙ってみるか… 多分無理だけど(汗) 3時起床! ウダウダして3時半家出・・・ さっそく予定が狂ったっす。4時半K7到着。見れば、なんか太刀狙いっぽい船が居るじゃん。まだ出来るのかな?っと一応ブランカ装着太刀狙い。1投目、手前ブレイクでゴソゴソとアタル。ゴミだろう。回収するとゴミがフックに着いている。手でゴミを除いていると、プニっとした感触。?? あら、極小カサゴが着いてるよ。指で魚を掴んでフックから外そうとする。で、良く見ると… あれ?これ、カサゴじゃないぞ(汗)ハオコゼだ(汗)初めて釣ったよこんなもの…っていうか、手で触っちゃったよ? 刺された感触はなかったから多分大丈夫… 石にこすり付けてなんとかフックから外す。そして、キャスト→またブレイクでゴソゴソ→ハオコゼ(汗) もう太刀やめた! スピードジグ40g赤金にトリプルフックを付けて底狙い。ひそかにコチ釣れないかなぁ等と… でも、底をコツコツ探るのってストレス溜まるんだよね。トリプル付けてるから根掛かりそうだし… 1キャストで終了。ルチア45gシロピン装着、明るくなってきたので青物狙いに切り替える。すると、沖の方からイワシの大群が押し寄せる。そして、各所にボイル発生。おぉ、よさそうだ。キャスト着水CD5でMジャーク×5→フォール→ゴン! そらきた! 40cmオーバー、グッサイズ鯖。次キャスト、キャスト着水→ヒット!(汗) なんだか爆りそうな予感。 でも、波打ち際でバラシ。いいや、どーせ鯖だし。またすぐ釣れるっしょ! 次キャスト、ノーヒット。その次もノーヒット。あれー、どうしちゃったんだ… 上層ジャークして、手前ブレイクでフォール→着底→シャクル!→ゴン! ヒット!鯖。その後、ボイルが見られなくなる。ひたすら投げまくり、上~下まで探るがどーも居ない。そんなことを30分繰り返すと再び表層がメラメラ・・・ 目掛けてキャスト! 即ヒット! やっぱり鯖。もう、表層に怪しい波紋が出なきゃキャストしない! 5分くらい海を眺めていると左前方にボイル発生! 年配夫婦がやっている前だが、あそこまでは届いていないと判断。斜めからボイル直撃。表層ジャーク×5→フォールでゴン! おぉ、いいファイト! 鯖のつもりで寄せると、波打ち際、ラインのテンションを受けながら横走りする魚影は鯖じゃない! お! ワカシだ! 抜く!→ランディング成功! でかい! 今シーズン初ワカシなのに34cm! すげー、いきなり秋みたいなヤツ釣れちゃったよ。・・・イナダ出るかな(汗) 気分はイナダ狙い。投げる! 投げる! 投げる・・・が反応ナッシ。時計を見ると6時半。おっとっと・・・ 道混む前に反対側にいっとかなきゃ・・・ってことでショアジギはこれで終了。今日の本命はイカです! いろんなP通りCimg0525s過ぎて、メシ等も食ってKS到着。先ずは手前で1投。反対側で1投してちょい先端に向けて歩く。堤防中ほどで1投、反対側で1投。そして先端付近到着。外側に向けて投げるが追ってこないっすねぇ… 水はクリアなので追ってくれば判る筈だが… 先端に居た先客が居なくなったので先端に入る。どうかな? 足元にアオリは見られない。まっすぐ水道に向かってキャスト。底を取って… ってやってるウチに、『ここは初めて立つPだけど、よさそうだなぁ、青物よさそうだなぁ… ジグ投げたいなぁ、ジギングに切り替えるかなぁ…』等とよそっこと考えてた。お?そろそろ着底したかな? シャクろうとラインにテンションをかけるとなんだか重い。いっとけ! ビシッ! ヒット!乗ってました(汗)いやぁ~、久々にアオリ釣ったよぉ(涙) アタリ取れなくて不満だけど先ず1杯釣れて一安心。300gくらいかな? 写真とってリリースしているともう一人先端に入ってきた。しばらくすると、潮の流れが速くなってきて底をCimg0526s 取れない。反応も無いので4号に変更。ついでに糸オモリも巻く。それにしても潮が早い。ジギングしたい…(汗) 底がとりずらいので、右方面に投げる。底を取って、コツコツと探るとちょっぴり生命反応。取り合えず軽く合わせて上げると極小タコ! リリース。同じ辺にエギ投入。底に着けて、今度はシャクリ法で行くっす! ビュ!→ギュゥゥ! あれ?(汗)またしても乗ってました… でも今度はちょっといいかな? 抜き上げようとするとちょっとしんどい感じ。仕方が無い、ギャフ使用。700gのアオリ。まぁまぁかな?でもメス・・・ ギャフ使っちゃったし、お土産にキープする。横のヒトとおしゃべりしながらマッタリ釣りモード。アタリがありましぇん。各方向の底は探ったから、今度は上をやってみようと着水からCD5でフワフワシャクリ。まず、1回目ぇ、フワ! 2回目ぇ、フワ! 3回目ぇ、フッゴン!ギュゥ! おぉ、ヒット! 焦ったぁ! 巻く、巻く・・・フッ・・・ あれ? バラシタ(涙) 表層をエギから開放されたアオリが真っ黒になって沖に向かって泳いでいくのが見える。300gくらいかな? 悔しいなぁ… 同じ辺をフワフワシャクリで攻めてみるが反応なし。上に居たのか… もしや… と思い、真ん中まっすぐ流れが速い部分にキャスト。そして、CD5フワフワシャクリでギュゥ! やっぱり居た! 狙い通り。400gゲット! リリースすると直ぐに横のヒトもヒット! こちらは底で来たらしい。300gくらい。しかし、その後が続かない。時間は10時半。そろそろ厳しい時間かな? 横のヒトに挨拶して場所移動。AHに行ってみる。着いてみると… 平日だってのに結構ヒト居るのね… しばらく眺めていたけど、やっぱり止めて来た方向に戻る。HS着。ん~、腹減った… 取り合えずメシ! 刺身定食を堪能したあと、もう一度KSに戻ってみる。今度はジギングスタイルで… タックルをセットして先端に行ってみると、車中からは見えなかったが数人が先端を占領している。仕方なく、横に投げるが、上の電線が気になって投げれない。これじゃやっても無駄だ…と、KSを後にする。そのあと、KUに行ってみるがこちらもヒトが多い。じゃぁ、と、SUのおっきぃ堤防に行ってみる・・・と、何故か風が強い。どうせ釣れないしこれじゃ飛ばないや・・・ と諦めて、ようやく帰路に着く。それにしても今日は暑かった… このまま梅雨明けかな? 汗ダクです! ビール飲みてぇ!

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×4 タコ×3

サバ×60

ロッド パームス SAGS-106H  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×1 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョルチア45gシロピン 鯖×2、バラシ1
マリア ムーチョルチア45gブルピン 鯖1、ワカシ1
フック カルティバ SJ-38T 1/0
’06 釣果 エギング使用タックル  
ホウボウ×4 タコ×3

サバ×60

ロッド ZENAQ アソートエスペルト87Duro  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン ラインシステムズ アオリイカX8  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×1 リーダー

アバニエギング2号

 
黒鯛×1 エギ YOZURI アオリーQ3.5号 GT-282 アオリ1
YOZURI アオリーQ4号 K4  アオリ2、タコ1、バラシ1

データ 4:30~10:30 大潮 上5:23 下12:12 晴 波ベタ 風無し

ショアジギ

アタリ5→ヒット5→ゲット4

鯖3、ワカシ34cm
エギング アタリ5→ヒット5→ゲット4 アオリ3、タコ1

|

« 予報とはうってかわって荒れモード | トップページ | KW青物探検隊 »

コメント

おおお~ワカシ34cm出ましたかぁ!オメです!
い~なぁ、、これくらいのサイズが塩焼きで
一番美味しいですよね。。
アオリンもいたでしょ?キロアップが出なかった
のは残念ですが今頃300~600gのイカは9月頃には700~1000になってると思うので年中無休の
ターゲットになりそう・・・
AHって平日でも混んでるですよ~早朝3時に行っても5~6人居ますから、しかも雨降ってるのに(汗
KSは潮が早いときは中層から上でよくヒットするのでキャスト→着水でテンションフォールしてると勝手に乗ってくれますよ、、すごい楽チンエギングですけど(汗;
今日はお土産一杯でクーラー重かったんでしょうね(半分氷?)、暑い中お疲れ様でした~

投稿: Jimny | 2006年7月27日 (木) 00:56

こんにちは!
ワカシはリリースしちゃいました(^ー^;
アオリ居ました。釣れてよかった~。
さすが、NZのポイント、よく知ってますね。
KS、なるほどです。あんな上で来るとは思っていませんでした…
イカは700gだけ持って帰ってあとは海に返しておきました。また大きくなったら戻ってきてね、オイラのところへ…(^ー^;
でも、マジ暑かったです。
これからのシーズン、帽子は必須アイテムですね。

投稿: あめ | 2006年7月27日 (木) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11106395

この記事へのトラックバック一覧です: 会社休んでNZめぐり:

« 予報とはうってかわって荒れモード | トップページ | KW青物探検隊 »