« 夕方太刀Pにて… | トップページ | 太刀狙いなんだけど… »

2006年7月22日 (土)

KWにてショゴゲット!

Cimg0508s_1 Cimg0488s_1 4時半起床。外に出て見れば雨降ってるじゃーん。天気予報では晴れor曇りだったのに… それほど状況が変っているとは思えないが、取り合えずいつものKWに向かう。5時15分、身支度を終えて浜に立つ。今日はゴミが結構浮いている。先ずはスピードジグ40gブルピン装着、沖に向かってキャストを繰り返す。ものすごい小さいコツコツとしたアタリが終止やまない。今日はベイトが多そうだ。時折、ちょっと重くなったと思えば、ジグにイワシが刺さってくる。これだけイワシが居るのに、青物の気配が無い。ルチア45gブルピンにジグ変更。6時過ぎ、着水後CD5でMジャーク開始。なんとなく違和感を感じてフォールしてみるとラインにテンションがかかる。グー! これはイワシじゃないっしょ! なかなか良い引き。上げて見ればサバ38cm(6:10)。おー、いるね、サバ。やっと釣れた。続けて行くよー!とキャスト!バチン! がくっ・・・ ラインブレイク。しぶしぶリーダーを結びなおす。そして、ルチア35gホロピン装着、キャスト! って、あぁ、違う方向に飛んじゃった… 回収回収… なんてリールを巻き、糸ふけが取れた辺りで何故かラインパンパン。あれ? ヒットしてる(汗) これまたサバ40cm。まだサバ釣れそうだ。再びキャスト! バチン! うそ(汗)またしてもラインブレイク。もう、いや… またリーダー復旧。再びルチア40g白ピン装着。キャスト→着水、CD3でMジャーク×3→フォールでゴン! サバ! キャスト→着水フォールでサバ。キャスト→表層Mジャーク×3→フォール→HPSJ×5→フォールでゴン! サバ。途中1回バラシたが、連続サバヒット。そして、さらにサバを追加すべくキャスト→表層Mジャークしっぱなし→手前ブレイクでフォール→ゴン! お? ちょっと違う感じ。でもサバだろうと思っていたらショゴゲット! おぉ! やっと狙ってたヤツが来たよ! 22cm(6:37)もっと釣れないかな? と思ったが、それきりヒットしなくなった。相変わらず、イワシのコツコツ感はあるのだが・・・ あっ!と言う間にタイムアップ7時半。久しぶりにアツイKWを体感した。富士のサーフも終に開幕か?!これからが楽しみ。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 今回使用タックル  
ホウボウ×4 タコ×2

サバ×57

ロッド パームス SAGS-106H  
太刀×12 アオリイカ×2 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 ジグ マリア ムーチョルチア45gシロピン サバ3、ショゴ1
マリア ムーチョルチア35gホロピン サバ1
ダイワ スピードジグ40gブルピン
フック カルティバ SJ-38T 1/0
シャウト アシストLサイズ

データ 5:15~7:30 中潮 上2:00 下9:27 小雨 波0.60 風無し

自分

アタリ6→ヒット6→ゲット5

サバ4、ショゴ1

Hhi_1

MHにてH氏ヒラメ41cmゲット!

|

« 夕方太刀Pにて… | トップページ | 太刀狙いなんだけど… »

コメント

ショゴきましたかー!やりましたね。
昨日沖にシイラ狙いで行ってきましたが
駿河湾の流れ藻の下にはワカシが一杯
見えましたよー。
これらが岸に寄れば爆釣ですな(*^-^*)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年7月23日 (日) 19:59

おぉ、シイラ狙いで船乗ってましたか。
自分は船乗ったことありませんが、今年、一度は乗ってみたいと考えています。その時は、アドバイスお願い致します。
取り合えず、陸からショゴ釣れました。
けど… また荒れちゃうから、また海が落ち着くまでお預けです… というか、やっぱり流れ藻とかについてるんですね? およそ、ゴミが流れ着いた時にいっぱい釣れたりするもんですから…
今度の荒れ後こそ、期待して大丈夫かな?…

投稿: あめ | 2006年7月23日 (日) 21:33

あめさんの地元、富士からだと
由比港か田子の浦港からの出船が近くて
いいですかね♪
おすすめルアー船は田子の浦港の山浩丸か
由比港の海生丸、元吉丸あたりでしょうか?
先日は海生丸に乗ってきました。
もう一回シイラメインで行ってもいいかな。
そのあとはメジ・カツオメインです(*^-^*)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年7月25日 (火) 23:09

こんにちは~。
山浩丸はよく田子で釣りやってると見かけます。
由比にも結構釣り船あるんですね。
まだタックルも揃えてないので、先ずはそこからしなくちゃ…
やっぱりソルティガはZHじゃなくて、Zにしとけばよかったです(^ー^;
沖ではジギングやりたいんですけど、ビギナーは最初なにからやったほうがいいですかね?

投稿: あめ | 2006年7月26日 (水) 19:28

まずはジギングですかー。バーチカルなら
手持ちタックルで済ませる事が可能なタチウオ
・根魚ですかね~。あとは秋のイナダとかお手軽です。
でも、ショアジギ好きならやっぱり
メジ・カツオのナブラ打ちがハマルと思いますよ。
鳥付きやタケバを探してジグをキャスト!
シイラをよけながらじっくり沈めて
必殺のジャーク&ジャークです(^^)
コレからが本格的シーズンになります。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年7月27日 (木) 23:29

こんにちは。
リールは、とりあえず手持ちのソルティガZ4500Hを使用するとして、ロッドはソルティガ ヒラマサ63Sを購入しようと思っているのですが、どうですか? メジ狙いのキャスティングも出来ますか?

投稿: あめ | 2006年7月28日 (金) 09:49

ソルティガのヒラマサ63Sはかなりイイみたいッスよ。
キャストももちろん出来ますが、ヒラマサ63なら
由五郎丸でヒラマサ&カンパチが良いかもです。
その場合のジグは60~200gまで用意しておけばOKです。
メジ・カツオでしたら個人的には
7ftより上のMAX3~4oz位のキャスティング
ロッドが欲しいと思う所です。
飛距離と操作性にやはり差がでますね。

リールはやはり最初の一台はノーマルギヤが良いですよね。
100gより上のジグを使うと4500Hではギヤ比の違いと
シャフトのパッキンも手伝って結構重く感じますよ。
ジギングではどうしてもノーマルZに手が伸びます。
ハイギヤは回収の時、船が停止するまでのリーリングスピード
ではメリットがありますが、あとはノーマルで
充分です。
ロッドが折れたりジギング・キャスティング
両方の場面があったりしますので、最低
ツータックルの持込が望ましいと思います。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年7月30日 (日) 11:57

おぉ。アドバイス、ありがとうございます。
やっぱりキャスティングにはちょい長い方が向いてるんですね。
とりあえずはワンタックルしか揃えること出来ませんが、そうですよねぇ、やっぱタックルは2個あったほうがいいですよねぇ… ロッド折れたから帰る! なんて出来ませんもんね(^ー^;
ノーマルZ… もしくはブラスト辺りの購入も考えたほうがいいかも…

投稿: あめ | 2006年7月30日 (日) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11054318

この記事へのトラックバック一覧です: KWにてショゴゲット! :

« 夕方太刀Pにて… | トップページ | 太刀狙いなんだけど… »