« 久々KW | トップページ | 初めてのオフショア »

2006年8月24日 (木)

死ぬほど鯖

Cimg0594 Cimg0595 今朝はなんか予感がする。イナダ釣れちゃうかな? 4時起床、KWに向かう。4時45分、浜に立つ。ルチア45gブルピンセット。まだ暗いので、底を重点的に狙う。コチでも釣れちゃわないかなーだなんて・・・ 5投程コチ狙いでベタ底を攻めるが反応なし。今度は表層サバチェック。着水CD3、ジャーク×3→フォールでゴン! サバは居るようだ。途中まできたがバラシ… その後、3~4キャストはノーバイトだったが、その後、ポツポツと反応が出る。次にヒットしたのはサバ。こちらは無事ランディング。間1キャスト挟んで再びサバゲット。そして、サバ→サバ→サバ… と連続サバ5ゲット。そこで、後ろから現れたアングラに話しかけられてちょっとお話してキャスト! ブチ!(汗)変に力んでラインブレイク。リーダー復旧して今度はスピードジグ40gブルピン装着、キャスト! したら一発でジグぶっ飛び(汗)どうも、初めて使ったノットがうまくいってないらしい。仕方ないので、いつものノットに変更。ルチア45gブルピンセット、フックは、安物フックを試しに付けて見る。キャスト着水してCDしている最中、なぜかジグの重さを感じない。すでにヒットしてたっす。しかし、バラシ… 次キャストでヒットするもののまたしてもバラシ。連続4バラシしたのち、ようやく1ゲットサバ。どうもフックへの信頼性が欠けるので、いつものシャウトフックに変更。フォール中でヒット!やっぱりサバ。再び連続ヒットし始めると漁船襲来。しばらく釣り不可能状態に… 漁船が一通り落ち着いたみたいなので再び投げてみるが、さっきまでキャスト毎なんらかの反応があったのに、今度はノーバイト。それでも、しばらくキャストを繰り返すとようやくヒット!サバファイトだがバラシ。そして、また数キャストするとヒット! ポツポツと、また調子が戻ってきた。そして、仕舞いには毎キャスト毎ヒット! ぜーんぶサバ。26、27、28… もう数えるのも面倒になってきた。タイムアップ間近、遂にワカシゲット!手のりサイズだけど… おー、ワカシの群れも入ってきたのか?! そして、次キャストはサバ… だめだこりゃ。ってとこでタイムアップ。最後に、さっき話しかけてくれたアングラとお話して帰ろーっと思って近づいてみれば、Jimnyさんのブログに載ってたSさんだった。どーもいろいろ教えて下さってありがとうございました。釣れないよりは釣れた方がいいサバだけど、ここまで爆ると腕が辛いっす。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×123

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×17 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 シュモクザメ×1 ジグ マリア ムーチョルチア45gブルピン 死ぬほどサバ、ワカシ1
フック シャウト Mサイズ

データ 4:45~7:00 大潮 上5:20 下11:51 曇り 波0.2 風無し

アタリ50以上→ヒット?→ゲット30以上

サバ、ワカシ1

|

« 久々KW | トップページ | 初めてのオフショア »

コメント

こんばんは、富士宮Sです。本日はありがとうございました&初めましてでした。

いやーあめさんの爆っぷりハマリっぷりには参りました。隣でやらさせて頂きましたが、
常にサオが曲がってる状態に、到底太刀打ちできる状態ではなかったです。
私の左隣で釣っていた最近お知り合いになった富士市の方とお話しましたが、
いやーすごいですねー、すごいですねー、爆釣の上ってなんて言えばいいの? 
そんな感じでした。

最近死の海を背負って移動してる私としては、朝一にお話した後、
急に周りが釣れなくなったので非常に責任を感じておりましたが、
全体で釣れ釣れ状態になり、私も少しは厄払いが出来たかな?なんて思いました。
スッキリしましたー(笑)

朝はなかなか出撃できなくて、夕方が多いのですが、
やはり朝は活性が違いますね。

オフショア初挑戦もがんばってくださいねー。
この調子でメジ、カツオもバスターしちゃって下さい。
それではまた。

投稿: fjm-zki | 2006年8月24日 (木) 21:28

こんばんわ! 朝はどーもでした。
あの左側の方もお知り合いだったんですかー。最近KWによくいらしてるみたいですね。昨日も来ていて、帰り際にちょこっとお話しましたよ。
いやー、それにしても今日のは自分的にも凄かったです(^ー^; リリースした魚がまだ足元にバシャバシャしているのに、もう次の魚がヒットしている今日みたいな状況はあまりないですよぉ。今日はたまたまです。いつもはもっと釣れませんよ(汗) それにしても、ワカシを釣った時、喜びのあまり転んでしまってどーもすみません(汗) 浜でもお話しましたが、いつもなにかやらかしています。過去には、魚が波打ち際でバレて、それを追いかけて転んでみたり、同じ状況で靴が脱げて波に持っていかれたり… ロッドを海に投げちゃったり、ロッド折ってみたりギャフ折ってみたり、波にさらわれてみたり… これじゃ、沖でメジが釣れた日には、喜びのあまり海に落ちるかもしれません(汗) 
死の海を背負ってる…(笑) 自分のまわりにも、そーいうヒトいますよー。その人が来ると、ホントに釣れなくなります(爆) なにか、そーいうオーラを発しているんでしょうか(汗)
オフショア話、大変参考になりました。最近までミヨシの意味さえ判らなかった自分でしたが、明日はがんばってきますよー。なにか予感がするんですよー(爆) メジ出ちゃうかな? まぁ、言うだけはタダなんで言わせておいて下さい。
おおよそ朝はあそこにいます。また機会があったら宜しくお願いします。

投稿: あめ | 2006年8月24日 (木) 21:55

>>あめさん
更新されたのでまた来ちゃいました。
超爆釣ですねー。うらやますぃ。
では、明日頑張ってくださいねー!
カツオの下のメジと覚えておきましょう。
タケバが見えてもちょっと我慢して
沈める!沈める!です。
きっとメジが出ちゃうでしょう。

>>富士宮Sさん
死の海って!(爆)
今朝は超爆釣だったみたいですね!
こちらでもよろしくです~(*^-^*)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月24日 (木) 22:07

Sさん、お久しぶりです!
最近はそっちに釣行してたんですね、
あめさんの朝がKWは始まりますがオイラはPBではじまりますので(笑
今日は東側は全滅状態でしたよ、あの辺一帯の魚が全部KWに集合してたって感じですね(汗;

山梨イカさん、こんばんは~
メジはカツオの下にいるんですか?知らなかったっす(恥
サザエさんで言うならワカメってことですね(違

あめさん、明日頑張って下さい!
我が家の食卓のために・・・って違う、、
イ○○ロのルチアのセールって8/20で終了してましたぁ、知らずに今日5個レジに持って行っちゃいました(泣
代わりにPEラインのワゴンセールやってますよ~
商品名忘れましたが¥3900→¥2600だったので買っちゃいましたが2.0は太すぎでした(泣

投稿: Jimny | 2006年8月24日 (木) 23:54

ご無沙汰です。覚えてますか?Y港で会った爺です。
個人的に聞きたいことがあるんですが・・

投稿: エギ爺 | 2006年8月25日 (金) 09:13

>山梨のイカ釣り師さん
>Jimnyさん
こんばんわ。オフショアデビューしてきました。アンダーキャストって難しいですよね。課題は飛距離とコントロールです。ってか全部ダメです(汗) 終盤、右からは結構慣れてきていいところまで飛ぶようになったのですが、左投げも出来るようにならないとだめですね。メジは、結局船内誰も釣れませんでした。よって、お土産はなしです>Jimnyさん(^ー^;
メジ捕るためには、やっぱり飛距離が必要ですね。でも、めちゃ楽しかったです。

>エギ爺さん

こんばんはー。もちろん覚えてますよ。ギャフ折った時にいらっしゃった方ですよね? 個人的に聞きたいこととはなんでしょう? ここに書けるようなモノなら聞いちゃって下さい(^ー^;

投稿: あめ | 2006年8月25日 (金) 22:13

チョイ書けないですね。。(*´∀`*)

投稿: エギ爺 | 2006年8月25日 (金) 22:53

こんばんは、富士宮Sです。

>あめさん

オフショアデビューお疲れ様でした。
いえいえ私もコケたりするのはよくありますので、ケガ、トラブルには気を付けたいですね。
では私のトラブル話も。前にメジ釣って調子こいてましたら、グローブのヌメリが取りきれてなくて、大波食らって船が上下運動した時にサオを落としました。実はサオ&リールって3~4秒くらいは手の届く辺りで浮いてるんですね。永遠の3~4秒でしたが(笑)貴重な獲物をゲットしたときはよく手を洗った方がいいと思います(笑)

浜でお会いした時はまたよろしくお願いいたします。

>jimnyさん
お久しぶりです。
ガス代を考えると最近はなるべく近いところで狙い始めました。
実はjimnyさんのサバ爆情報が流れてる頃、浜には立ってましたが、行く場所行く場所を死の海(or台風の一部をコピー&ペーストしたような荒天もアリ)に変えておりましたので、情報というものはなかったのです。

先週の火曜早朝K11まで足を伸ばして死の海だった時は非常に参りました。いささか責任を感じました(笑)
今回の爆でようやく勘が戻って来たのかなーと思います。
でもハデなナブラは私の目の前に来るとなぜか沈むんですよね。アレー?

沼津方面の情報ではお世話になってます。これからよろしくお願いいたします。

>山梨のイカ釣り師さん

滅多にない爆釣で非常にスッキリしました(笑)これでしばらく凌げそうです。
夏が遅かった分、オフショア青物も長く続くといいですね。カツオがぶわーと入ってくるのを希望します(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: fjm-zki | 2006年8月26日 (土) 00:40

Sさんこんばんわ。
同船した方の話では、今回船長は本気モードじゃなかったらしく、それほどスパルタではありませんでした(^ー^; というか、メジのところでは、いろいろ言っていた様ですが、全然覚えていません(汗)やっぱ目の色変わっちゃいますね。それにしても、結構ロッド落とすってことがあるんですね… 実は、今回もロッドを落としたヒトが居ました… 自分も、釣れたら気を引き締めて、手のヌメリには気をつけるようにします。太刀は、爆釣だったので、まわりに気が回らず、2度ほど自分がフッキングしてしまいました。バーブレスだったのでよかったのですが、船って狭いので結構危険ですね。

投稿: あめ | 2006年8月26日 (土) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11582271

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬほど鯖:

« 久々KW | トップページ | 初めてのオフショア »