« もうちょいかな | トップページ | ナブラはたつのに… »

2006年8月 3日 (木)

遂に爆った! ナブラ祭り開催!

Cimg0557s Cimg0553s 今朝は最初から青物狙いでKWに行ってみる。今朝はなぜだか道が混みまくり。なんかあったのかな…そんなこんなでKWに5時15分着。昨日の経験を生かして、今日のロッドはサーフスターアローズを選択。ルチア35g白ピンを装着して投げ始める。浜に立つなり、タコおぢさんが『今日はいいぞー!』という。みれば、あっちこっちに鰯っぽい波紋が見える。たまにピョコCimg0558sピョコとなにかの魚群が目の前を通過するが、あれはジグ食ってこないんだよなぁ… フと顔を上げると沖で鳥が騒いでる。その下には多数の水しぶき。あれがよってくれればなぁ… なんて思っているとどんどん寄ってくるじゃありませんか! 5時50分、ついに射程距離範囲内にナブラ到達。イケー! とばかりにジグを沖にぶっ飛ばす。即バイト! が、フッキングせず。そのまま表層ジャークしているとグン!とバイトし、スカ!と外れる。とにかくフッキングしない。なんだこれ!その内、何回かヒットに持ち込むがすぐにバレてしまう。やっとなんとかフッキングし、慎重に巻き上げてみればスレだがワカシだ。おぉ、ワカシ! やっと1匹… なんて思ってたらフックが外れてポシャン! あぁ、写真撮りたかったのにぃ(涙) 鰯が打ち上げられる。みれば辺り一面ナブラ&鳥山だらけ! 幸せぇ… なんて言ってないでとっととジグ&フック交換しよっ! 小さいアシストに変更。ジグはルチア25gホロピン装着。ナブラはだいぶおさまってきちゃったが、投げてみる。即ヒット! 慎重に慎重に… ワカシゲット!ものすげぇちっちぇぇぇ! ポケットサイズハンディーワカシ20cm! その後もキャストする度にヒットに持ち込むが、どうもロッド堅すぎ… こっちも選択ミスだ(汗) バラシまくり。なんとかワカシ4ゲットすると、今度はなかなかの引き。ゆるめてあったドラグが鳴りまくる。お! イナダ?! …な、わけないか。あがったのは鯖45cm。こちらは相変わらずデカイっす! 鯖を6本立て続けに釣ると。ちょっとヒット頻度が落ちてくる。それでも、ジグを沈めてスロージャークをしていると時折ヒット。その後はそんなペースで釣れ続け、最終的にワカシ8鯖6。大満足。KW、ついに開幕です!

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×4 タコ×3

サバ×67

ロッド パームス サーフスターアローズ106H  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×9 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 シュモクザメ×1 ジグ マリア ムーチョルチア35g白ピン
ジグ マリア ムーチョルチア25gホロピン
フック カルティバ ST-38J 1/0
シャウト Lサイズ

データ 5:30~7:30 長潮 下5:10 上12:21 晴れ 波0.1 風無し

自分

アタリ35以上→ヒット25位→ゲット14

ワカシ8、鯖6

|

« もうちょいかな | トップページ | ナブラはたつのに… »

コメント

おお~ついに爆りましたね!
早朝行けば良かったなぁ(悔
今朝は5時に目が覚めましたが昨日の状況から
行ってもなぁ・・って感じでそのまま寝ちゃいました(笑)
夕方行って見ます!
右の写真の魚は鮎でしょ?(汗;

投稿: Jimny | 2006年8月 3日 (木) 10:16

いや、鯵です(汗)
今週末はやっぱりアツそうです。
明日も様子見に行ってみます。また爆るかな・・・?ドキドキ
それにしても、あそこまで小さいとは誤算でした。
極小ジグとフックが必要です。
それにしても眠い… ここんとこ、夜はパチで、朝は釣りのパターンが続いてるから、日中仕事がキツイです(^^;
よその浜はどうだったんでしょうね…

投稿: あめ | 2006年8月 3日 (木) 10:23

1ozジグはありますけど極小フックないっす~
いつも大物狙いなので(汗;
よその浜情報メル誰からも来ていませんので渋かったんじゃないかと・・・
今夜の隊長のHPレポ待ちですね、、
早朝出撃した日は昼飯食べた後から睡魔に襲われますがオイラは睡魔に勝った事ないっす。
1時間くらい熟睡モードに移行します(笑)
明日の朝、イカにするかKWにするか。。。
う~迷う・・・

投稿: Jimny | 2006年8月 3日 (木) 11:32

トリプルフックがあれば、なんとか引っかかってくるかもです(^^;
自分はアシストのみなので、フックが合わないと上がってこなかったです。
とにかく爆ってくれたので一安心です。後は、爆らずとも、ボチボチと釣れることでしょう。
あー、やばい、かなり眠いっす。
でも、いまから突発で川崎行ってきます… 
かなりブルー(汗)

投稿: あめ | 2006年8月 3日 (木) 13:39

あめさん、自分なりに思ったクワイカの見分け方
ですが、まず足が細いです。そして、斑点の数が
多い気がします。あと、地面に置くと普通は楕円
形にペタ~としますよね?クワイカは、丸い様に
思います。
今週の土曜はTSC管理人xenonと出撃予定ですが、
いつものPより素直にKWに行った方が利口ですかね?(^_^;)

投稿: モニカ | 2006年8月 3日 (木) 19:02

おお、遂に爆りましたかー!
少し遅めですがようやくシーズンイン
ですかね?
ソーダやシイラが寄るのも時間の問題
ですかな(*^-^*)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月 3日 (木) 21:39

こんばんわ!ただいま帰還しました。
>モニカさん
イカも釣り頃ですよね。ワカシはまだちっちゃいから、食べるという意味ではイカ狙いの方がいいかも… とりあえず楽しみたいのならワカシがいいかもですね。でも、必ず爆るとは言えないですし… 好み次第かな(^^; 明日はHと行くつもりなので、明日の状況見てから考えても遅くないかもですよ。

>山梨のイカ釣り師さん
やっとシーズンインといった感じですね。
でもサイズが小さいから、引きを味わうまではいかないですけど… ソーダやシイラも一部サーフでは出ているみたいですよ。そのうちKWでも拝めることでしょう。実は、まだヒラソーダ釣ったことないんですよ。今年はぜひ釣ってみたいです。

投稿: あめ | 2006年8月 3日 (木) 22:23

ヒラソーダの刺身はややもすると本鰹より
(゚Д゚ )ウマーです。とっても食べたい(^-^)
私もショアからは数えるくらいしか
釣ったことありません。
マルは料理法に依ってはそこそこ喰えますね。
漬け込み命ですかな。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月10日 (木) 19:22

恐らくヒラ…というのはヒットさせたのですが、丁度そのころリールが調子悪くて波打ち際でラインブレイクさせてしまったのが、いまのところ最初で最後です。ヒラソってうまいらしいですね? 釣れればいいなぁ…

投稿: あめ | 2006年8月10日 (木) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11237996

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に爆った! ナブラ祭り開催!:

« もうちょいかな | トップページ | ナブラはたつのに… »