« 今日もサバ爆KW | トップページ | みんなでサバ釣り »

2006年8月29日 (火)

ワカシぷりーず? サバおんりー!

4時半起床。取りあえず、いつものKWに向けて車を走らせる。でもなぁ、またサバばっかじゃなぁ… と急遽TGにポイント変更。5時TG着。ロッドを持ってベストを着込んで堤防先端に向けて歩いていくと、徐々に海が見えてくる。そこに広がっている景色に唖然。なんだこりゃ!ナブラだらけじゃん!既に始まっちゃってる… 急いでルチア45gシロピンセットして先端に入る。手前と奥にナブラが出ている。どっちを狙うか… 取りあえず奥じゃ! キャストしてCD3→Mジャーク→ゴン! ソーダかと思ったのに、近づいた魚影を見てがっかり… サバ。抜き上げようとしたら勝手にフックオフ。んじゃぁ、今度は奥の右側を狙う。キャスト→CD10→Mジャーク→ゴン! こ、この引きは… やっぱりサバ。今度は抜き上げ成功(汗)サバゲット。写真撮ろうと思ったが、デジカメ忘れてきちゃったっす。でも、ここのところサバばっか載せてるし別にいいか… サバのフックを外していると後に籠師集合。真後ろに座り込むんじゃねぇ! そこから2~3キャストするものの、後が気になってフルキャストなんか出来やしないし、なんだかひどくやりずらい。状況がいいだけに、もうちょっといろいろ探ってみたかったけど我慢できずに移動。次のPはSZ。身支度をして浜に降りた途端に漁船襲来。めちゃくちゃいっぱい居るじゃん。網を投入されてフルキャスト出来ない。目の前のブレイクに2キャスト程して移動。三箇所目はいつものKW。着いてタコおじさんと話しているとそこに現れたのは富士宮Sさん。今日のKWは全然反応が無いらしい。話していると右斜め前方にイワシが沸いている。ちょっと怪しげなのでめがけてキャスト。ナブラの底をハイピッチなショートジャークで通すとヒット!(^ー^; 引きがサバっぽくなくってちょっと期待するがバラシ。さて、やろうかな… なんて思っていると、こちらでも漁船襲来。目の前網ぽちゃ… 投げれないので、Sさんにお手本を見せてもらいながらアンダーキャストの練習。ちょっとコツを教わった。目の前が開けたので、再びジグを投げ始める。フルキャストして底から2シャクリ→Mジャーク3→フォールでゴン! やっぱりサバ(汗) 後を見るとOKさん発見! 今シーズンお初でした。その後、釣れるのはサバサバサバ。結局今日もサバしか釣れなかった。タイムアップとなり、撤収準備をしているとSさんがオフショアロッドを持ってきてくれて見せてくれる。わざわざ浜まで持ってきて頂いてありがとうございました。釣れないよりは増しだけど、今年はホントにサバが多い… そろそろワカシ釣りたいっす。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×152

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×17 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 シュモクザメ×1 ジグ マリア ムーチョルチア45g白ピン
フック シャウト Mサイズ

データ 5:00~7:00 中潮 上8:16 下14:02 晴れ 波0.2 風なし

TG

アタリ4→ヒット2→ゲット1

サバ1
KW アタリ8→ヒット7→ゲット5 サバ5

|

« 今日もサバ爆KW | トップページ | みんなでサバ釣り »

コメント

サバ爆ってのもウラヤマシイです。こっちはショアはまだまだ・・・みたいです。車で2時間くらい走ると良いポイントがあるらしいですが・・・

投稿: すった | 2006年8月29日 (火) 19:16

お久しぶりです、すったさん。サバはもう釣り飽きました… そろそろイナダを釣りたいお年頃です。

投稿: あめ | 2006年8月29日 (火) 22:35

富士宮Sです、こんばんは。
本日は撤収中にお手間をとらせてしまい、申し訳ありませんでした。
KWに着いて一投目でヒットさせた時はびつくりしました。その後も順調にヒットを重ねていくのを見て、もっと腕を磨こうと思った次第です。
あめさん愛用のムーチョルチアの45g.35g買っちゃいました(笑)1チャンスでも多く得るためにこれでまたチャレンジしたいと思います。

当方のキャスティングシステムは、PE2~3号 リーダーナイロン40~60lbを1ヒロ。 結束はFG(急いでる時もしくはめんどい時はSIG。MIDは苦手なんです)そんな感じです。

それではまた。

投稿: fjm-zki | 2006年8月29日 (火) 23:05

こんばんわ!
今朝はお疲れ様でした。あの後の偵察ではなにか収穫ありましたか? KWに着いての1投目は自分でもビックリしましたよ(^ー^; タコおじさんも今日は全然ダメだって言ってましたから… それにしても、自分のために、わざわざロッドを浜まで持ってきてくれてありがとうございます。やっぱり、1フィート違うと随分短く感じますね。
ムーチョルチア… 安いけど、わりと飛ぶしちゃんと釣れるので自分は大好きで使ってます。あの辺の浜でやってる限り、ルチアのシロピンとブルピンがあれば、後は要らないんじゃないか?ってくらいに思ってます(^ー^; そろそろお店のルチアも品薄になってきましたね? 注文しとかなくっちゃ…(汗) 
オフショアタックル、やっぱりリーダーは長すぎると、キャストの時、ノット部がガイドを通るときの音が気になります。家に帰ってからひとヒロにしちゃいました。Sさんにコツを教えてもらって、なんとなく啓けた感じがしました。乗船までに5色コンスタントに出せるようにしたいです。

投稿: あめ | 2006年8月29日 (火) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11665004

この記事へのトラックバック一覧です: ワカシぷりーず? サバおんりー!:

« 今日もサバ爆KW | トップページ | みんなでサバ釣り »