« 一時爆ったがその後続かず・・・ | トップページ | 帰還→今日は釣り »

2006年8月19日 (土)

サバ爆

Cimg0570 やっと出張から帰ってこれた… でも、今日からまた仙台へ出張っす(汗)ウネリが心配されるが、行けるのは今日の朝のみ。波は高そうだが、思い切って浜へ行って見る。いっそのこと、K方面まで足を伸ばそうかと思ったが、その後の予定を考えると遠くは止めておきたい… ってことで、やっぱりKWに行って見る。5時から開始。予想したとおり、波は高いしウネリも入ってる。期待薄だが、とりあえずルチア45gシロピン装着、投げまくる。・・・が、やっぱりちょっと厳しそう。たまに小さいコツコツとしたアタリはあるものの、青物のアタリっぽくない。6時、移動してみる。向かった先はSZ。こちらも、ウネリ有り。とりあえず、出来るだけ遠くに飛ばして沖をいろんなパターンで探ってみる。ここでは、カンパチの釣果が聞かれているので、狙いはカンパチ。開始から30分。着底させてから、2シャクリした途端にグン! ヒット! 波打ち際でのバラシを恐れながらもサバゲット!相変わらず40cmオーバーのいいサバが上がってきた。さらに10分後。やっぱり沖の底付近をジャークしているとヒット! やっぱりサバ。そして10分後、またしてもヒット! サバ。次キャスト→サバ! なんだか爆モード突入。ほぼ連続でサバ5ゲット。そして、6ゲット目を波打ち際で戦っている最中、テンションマックス状態でラインブレイク。ジグもろともロスト(涙)ちょうしよくなってきたところでリーダーを結びなおさなきゃならないとは… 急いで復旧して、今度はルチア45gブルピン装着。3キャスト位するが反応は無い。やっぱり時合は過ぎたか… なんて思っていたら、わりと近くでヒット! 上がったのはやっぱりサバ。同時に、浜に大量のイワシが打ち上げられる。うをー、激アツ! そして、着水と同時にヒット! しかし、波打ち際でバラシ… 次キャストもすぐにヒットするが波打ち際でバラシ… なにがいけないんだ? と思いながらも連続5バラシ・・・(汗)すべて波打ち際。かなりテンション落ちるが、次ヒットはやっとサバをあげる事が出来た。ふぅ、やっとゲット・・・ なんて思いながらキャストするとバチン! やっちまったキャスト切れ(涙)またまたライン復旧。今度は再びルチア45gシロピン装着。1投げ目、底でジャーク×3→ヒット! 上がったのはやっぱりサバ。そこからポツポツとヒット&ゲットするもののすべて鯖。8時、そろそろ上がらないといけない時間だ… と思っていると再びバチン! キャスト切れです(汗)もう結ぶの面倒なのでそのまま撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×79

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 ショゴ×1 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×14 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 シュモクザメ×1 ジグ マリア ムーチョルチア45gシロピン サバ8
ジグ マリア ムーチョルチア45gブルピン サバ2、バラシ5
フック シャウト Lサイズ

データ 5:00~8:00 若潮 下8:19 晴れ 波0.71 風無し

自分

アタリ15→ヒット15→ゲット10

サバ10

|

« 一時爆ったがその後続かず・・・ | トップページ | 帰還→今日は釣り »

コメント

こんばんはー。
夕方から地区の夏祭りのため
早朝浜ジギ行ってきました。
結果はボorz
移動に悩みましたが大移動を決めましたが
残念ながら反応なしでした(´・ω・`)ショボーン
サバを釣りに行ったのに撃沈です。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月19日 (土) 23:33

こんばんわ~。
ここ最近になって、各地で釣果が聞かれるようになりましたよ。やっとですが…(^ー^;
これからがアツくなりそうです! やっと…
また状況を見つつ、チャレンジしてみて下さい。
そうそう、沖のメジなんかも釣れ始めたみたいですね!
山浩丸さんに聞いたところ、やっぱりキャスティングロッドがいいと言われたので、またロッドを思案しているところです。

投稿: あめ | 2006年8月21日 (月) 23:20

そうでしたかー。
7~8ftの間で16lb~20lbクラスのロッドが
良いと思います。

手持ちのキャスティング用では
SAURUSジーダムジーン72M、
TENRYUがスパイク762-20とジグザム722S、
CB-ONE81MLと62Mがありますが、
7ft前後のロッドがミヨシ以外では
使いやすいと思います。

お気に入りはCB-ONE81MLとスパイク762-20です。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月22日 (火) 10:58

今日、ロッド見てきました。テンリューのスパイク702-16か、ソルティガドラドA-ROUNDER 70Sあたりがお勧めだとお店で言われましたがどうでしょう? あと、ルアーはなにを揃えたらいいんでしょう? ジグの場合、フックはアシストだけで良いですか? あと、乗船するときの格好… 例えば、靴なんかはどんなのがいいんでしょうか? すみません、いろいろ(^ー^;

投稿: あめ | 2006年8月22日 (火) 20:43

おぉ、流石はショップですなー。
最初の1本としてはナイスな選択だと思います。
私も1本だけ選ぶとしたら6.6ft~7.2ftあたりを
選ぶと思います。
というのはアンダーハンドキャストが多いので
これ以上長いとミヨシ以外ではティップが海中に
入ってしまい、取り回しに難アリだからです。

また、山浩丸に乗られるのでしたらライジャケ
必須です。無料で借りられる救命胴衣タイプ
よりは自前でインフレータブルベストや
腰に付けるタイプを用意するとムレにくく
快適ですし釣りもしやすいです。
服装は浜スタイルでOKです。
シューズはナイキのアクアソックの様な
水陸両用シューズが定番で暑い時期には
オススメです。サンダルの人もいますが(笑)

ルアーはメジ・カツオ狙いならばジグオンリー
で事足ります。
駿河湾ですと1.5ozを基本に1oz~2ozを標準と
考えてください。
ただ、キャスティングで出船しても沖では
何があるか分からないのでジギング用に3~4oz位
のジグも用意しておくと役に立つハズです。
フックはアシストオンリーの人が多いですよ。
私もアシストオンリーです。
よく使うアシストフックは紫電5/0、クダコ3/0
、PE海人17号などです。
予約時、船長にルアーについてなにを用意すれば
良いのかアドバイスを貰いましょう。
以上、私感ですが参考にしてみてください。
長文スミマセン(^^;
今度、一緒に乗船したいですね。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月22日 (火) 23:03

さすが、オフショア語らせたらアツイですね~。
いまのところ、期待よりもどちらかというと不安の方が大きいです(^ー^; とにかく、あーいう船は乗ったことがないので… それと、意外にも乗り物に弱いんですよ(汗) 以前、鯵のボート釣りをした時にも、とにかくマイリマシタ。2回目からは平気だったんですけどね。ロッドを買おうと思ってお店に行ったら、今日はお休みでした(汗)ソルティガのドラドにしようと思います。ロッドとライジャケ以外は一応一通り揃ったかな? という感じです。オフショア用に、PRノットを練習していたら、もうこんな時間になってました。感じとしては、とても船上でなんか出来ない!という感じです(^ー^; ちょっと慣れてきたら、是非ご一緒したいです。

投稿: あめ | 2006年8月23日 (水) 22:42

PRノットってあのグッドなお値段のボビンを
買って結ぶやつですかな。
2社位からリリースされてたような(^^;
船上での組替作業は船酔いしやすい人だと
一発ですな(笑)
やっぱ替スプール用意しておいた方が良いです。
ちなみに私はMIDノットです。

酔い止めはニスキャップって薬が効くみたいですよ。
それでも毎回瞬殺の友人にはさほど効かずに
オフショアを断念したヤツも・・・(´-ω-`)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月24日 (木) 17:10

さっそくですが、明日の乗船が決まりました。
予約したものの、ロッドを買ってなかったので、午後半休でロッド買いに走りました。結局、ソルティガA-ROUNDER70Sにしました。お店とも相談して、あれこれと揃えてもらったので、取り合えず忘れ物は無いかな… あと、太刀タックルも用意しといてくれと言われたので、こちらも急遽1万位の安物ジギングロッドを購入しました。ここ数日で、かなり浪費したので、替えスプールは今回見送っておきます(汗)船上で後悔するのは見えていますが…(汗) 
酔い止め入れるの忘れてた!(汗)
あとで薬屋走ります。
まったく話は違いますが、今日お店で聞いたら、例のソルティガGAME、まだ一台も売れてないらしいです(汗)

投稿: あめ | 2006年8月24日 (木) 18:22

メジ・カツオの釣果期待しています。
頑張って来てください。
平日ならゆったり船内ですかな?
>>ソルティガGAME
・・・実は、3000番の方にちょっと
手を出してしまいました。
手元に来たらBLOGにUPします。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年8月24日 (木) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11504023

この記事へのトラックバック一覧です: サバ爆:

« 一時爆ったがその後続かず・・・ | トップページ | 帰還→今日は釣り »