« ソーダが回ってきたがヒットせず | トップページ | ちょっとは復活の兆しか? »

2006年9月30日 (土)

やっとカンパチゲット!

Cimg0692 Cimg0699 昨日、やっと出張から帰ってきて、頼んであったルアーを受け取りにショップへ… そこで久しぶりにS氏と会った。近況なんかを語り合いながら、翌朝太刀Pに行ってみることに話が決まった。5時前、まだ真っ暗。車で待機しているアングラーも居るが、せっかく早く来たのだから… と場所取りも兼ねて身支度を終えてサーフへ。まだ青物には早そうなので、ブランカ40gを装着して、一応太刀チェック。船でも釣れていないことから、期待はしていない。5時15分、そろそろいいかな? とルチア白ピン45gを装着。一度着底させてからジャークでカンパチを狙う。数キャストして5時30分、着底→Mジャーク5→カーブフォール着底→Mジャーク5…を繰り返していると、50m程沖、ジャーク中にヒット! すごい久しぶりに魚とのファイトが始まる。ヒット直後は抵抗があったものの、割と簡単にショアに寄って来る。それから、激しい首フリが始まる。そして、ゆるめには設定してあったがドラグが鳴く。首フリ…ショアでドラグ鳴く… エソかなぁ?(汗) どうもプラス思考で無い自分に苦笑い。久しぶりのヒットだから絶対にバラシたくない! 慎重に波打ち際をこなし、ズリ上げ! 体高ある魚、そう!カンパチゲット! 先週土曜、山梨さん&Jimnyさんのカンパチを見て以来、追い求めていた魚を遂に上げることが出来た喜びはひとしおだ。周りにアングラーが居なければ『イエス!カンパチ!』と吼えていたに違いない。メジャーを当てると35.5cm。目標には及ばないが、まずまずのサイズ。写真を撮った後は魚を放置してキャスト! 底を取る。そこからハイピッチなジャークでジグを浮かすと、なにかがチェイスする感触。おぉ!連続ヒットだ!なんて思ってフッキングするがスカ! 乗らなかった… 6時、隣のサーフでやっていたS氏にカンパチゲットメールを送ると、こっちに移動してくる。そのころ、自分と同じサーフでやっている一番西側のヒトがヒット! そして、立て続けにその横のヒトがヒット! 上がったのはサバ。そして、自分にもヒット! こちらもサバ! 以前より小ぶりになったが、久しぶりにサバが帰ってきてくれた! 前は顔も見たくないなんて言っておきながら、たまに釣れるとやっぱ嬉しい! S氏も合流してサバ狙い。各々、ポツポツとサバを上げていく。沖を見ると、時折激しいボイルが発生する。こんなの見るのはいつ以来だろう… 何本かサバを釣り、メールを打っているとS氏がグイグイと差を縮めてくる。こーしちゃ居られない!とこっちも再びキャスト。いつの間にか、サバの数を競い始めているのがおかしい(笑) 久しぶりにアツくなり、合計9本のサバを上げることが出来た。S氏は8本。なんとか負けずに済んだ(^ー^; そんなこんなで時間は7時50分。S氏は出勤時間ということでタイムアップ。こちらも一緒に撤収とした。カンパチもゲット出来たし、久しぶりに楽しい釣行だった。情報提供者の富士宮Sさんに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×18 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 シュモクザメ×1 ジグ YOZURI ブランカ40gハイパブライト
ソーダ×13 マリア ムーチョルチア45シロピン カンパチ、サバ9
フック ST38J-T 1/0

データ 5:00~7:50 小潮 下3:29 上11:22 曇り 波0.15 無風

自分

アタリ17→ヒット11→ゲット10

カンパチ35.5cm、サバ30~35cm×9

|

« ソーダが回ってきたがヒットせず | トップページ | ちょっとは復活の兆しか? »

コメント

こんにちは・・・
しばらくは、あめさんにコメント入れること無いと思いましたが・・なんと二日続けてヒラメ君が顔を見せてくれました。
昨日は41cmのショボヒラメ・今日は公言しましたが52cm ギャハハ(*^m^*)
この調子で、万枚出したいと思います。。
(@`▽´@)/ 

投稿: エギ爺 | 2006年10月 1日 (日) 08:07

うを! いきなり50upですか!
凄すぎます!!
おめでとうございます!!
自分も釣りたい…
でも、まだイナダが…
がんばるっす!

投稿: あめ | 2006年10月 1日 (日) 08:46

カンパゲットおめでとうございます。こちらこそ直接お会いになるまでは、あめんさんの情報でかなり動いてましたので、ちょっとは恩をお返しできたかな? と思います。
雨が降っているので河口も気になりますね。
それでは、また。

投稿: 富士宮S | 2006年10月 1日 (日) 15:22

ありがとうございます。
でも、あの日、ちょっとズレた場所では、結構砂モノも上がっていたみたいです。
そっちも気になります。
河口、いまはどーなっているんでしょうね。
一度、近いうちに偵察に行かねばと思っています。

投稿: あめ | 2006年10月 1日 (日) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12093503

この記事へのトラックバック一覧です: やっとカンパチゲット!:

« ソーダが回ってきたがヒットせず | トップページ | ちょっとは復活の兆しか? »