« J’sPB無断侵入(汗) | トップページ | 早朝KW »

2006年9月17日 (日)

ブログ3人衆で太刀ジギ行ってきました!

Cimg0665 Cimg0667 今日は、普段お世話になっているブログ『JimnyのHPSF釣行記』のJimnyさんと、『山梨のイカ釣り師の釣り日記』の山梨のイカ釣り師さん(以下山梨さん)、それと本ブログの自分を合わせて、ブログ3人衆で太刀ジギングに行ってきました。5時、Y港着。ちょっと早く着きすぎて、まだ誰も来20060917_1 ていない。初めて乗る船なので、船の場所もイマイチわからない。多分この辺なんだけどなぁ… とりあえず、Jimnyさんにメルって見よう!っと携帯を取り出したその時、Jimnyさん登場。車の前でお話していると、次いで山梨さんも登場。山梨さんとは、ブログ上では半年以上前からのお付き合いですが、実際に会うのはこれが初めてでした。5時半、みなさん集まったようで、ぞくぞくと船に乗り込みます。総勢12人、船は満員です。それと、まったく偶然でしたが、本ブログにコメント頂いているエギ爺さんも同船となりました。自分達は、前のほうに釣り座を取り、6時、いざ出船です。台風13号が接近している影響で、前日まではどうなるかと思われた今回の乗船でしたが、意外にも凪、晴天に恵まれました。ただ、朝のウチは気温が低く、風も少々あった為、半袖&半Cimg0670 ズボンでは少々辛かった… 港を出てポイントに向かう。朝焼けに染めた空&海、鳥が飛び、まさに釣り日和。ミヨシに立たれていたおじさんの後ろ姿があまりにもかっこよかったので、思わずシャッターを切ってしまいました(笑) 既に始めている船の周りに行き、船長がポイントを探っていると、他船から無線が入り、反応あるポイントに急行します。着いてみると、上がっていたのはなんとイナダ。今シーズンは、まだ陸からイナダを獲っていないので、俄然やる気↑ しかし、ジグはブランカ太刀SP80gシルバー/紫をセットしてある。ジグを交換する時間も惜しいので、先ずはそのまま底に沈める。底をとってからハイピッチなジャークで巻いてくると、山梨さんヒット! 上がってきたのは太刀! イナダではなかった。次いで自分もヒット! こちらもやっぱり太刀! 型はレギュラーサイズ3.5f位。先ずは一安心…追加を狙う …が、なかなか次がこない。しばらくすると、Jimnyさんヒット!&ゲット! そして、次もJimnyさんにヒット! 横を見ると、負けじと山梨さんもヒット! 自分にはヒットしない。すかさずジグチェンジ。手を替え、色を替え攻めてみるが反応は無い。その間に、またしてもJimnyさんヒット! 山梨さんヒット! くぅやばい、焦るぅ。 前回まで好ヒットだったゴールド系、赤系がイマイチな反応。それでも、ポツポツとは釣れる。今回は、前回までの様に、釣れる所ではメチャクチャ釣れて、釣れないところでは誰も釣れないといった感じではない。船中ポツポツ釣れると言った感じ。そして、タナはどこも殆どベタ底。いままでとは勝手の違った雰囲気に戸惑いもあり、なかなか厳しそうだ。そのウチ、どうも黒系のジグが良さそうだ…ということで、マジックを取り出し、船中でジグを塗っている光景が見られる。自分の持っているジグの中では、スピードジグ太刀SPの紫が一番黒に近い色だったので、それをチョイス。投入して即ヒット!したが、いまいち爆発力に欠ける。次に取り出したのはアイマのRo紫ピンク。ピンクは水中では黒く見えるという… ホントかどうかは知らないが、とりあえずセットして投入→ヒット! そして次もヒット! なんだか調子イイ! 連続で数本上げるが、しばらくすると紫ピンクでも反応が無くなる。再びジグのローテンションが始まるが、どれもイマイチ… 最終的に、今までのCimg0668 中で一番好反応だったRo紫ピンクに戻す。それと、テクニックとしては、ベイトでダメならスピニング。スピニングでダメならベイト… という山梨さんから教えて頂いた法則に基づき、タックルも交互に使い分ける。あとは、ハイピッチだったりスローだったり、フォールやステイを駆使し、数を追加していく。そのうち、5fサイズも混ざり、釣果も好調になってきたが、なんといってもここまで今日はジグロストが1本も無いということが素晴らしい! このまま全てのジグを家に持って帰るぞ! ところが… これが最後! という船長の掛け声とともに投入されたRoは、フォール中にその負荷が無くなる。リーダーもなくなりPEから切れている。結びなおしている時間がもったいないので、スピニCimg0677ングにタックルチェンジして底までブランカをフォールさせる…が、これもフォール中にリーダーブツリ(涙) 連続ジグ2ロスト。前回もそうだったが、今回も最後の最後にジグを失うことになる。このままタイムアップとなっては辛かったが、なんとかここではレギュラー1本上げることが出来た。その数分後、船長の合図と共に、今回の釣りは終了。最終的な釣果は37本(内4本はヒョロっこかったが…)。なにはともあれ、こうしてブログ屋同士が集まって同じ船に乗れたことが初めての試みで楽しかったです。お二方、お疲れ様でした。そして、同船された方々もお疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

ベイトタックル スピニングタックル  
ロッド テンリュー オフショアライト デルソル OL601B-DL

ロッド TENOCEAN 601MS  
リール ダイワ ミリオネア203L リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1号 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
リーダー フロロ15号 リーダー

フロロ15号

 
ジグ ブランカ太刀SP 80~100g
ダイワ スピードジグ太刀SP 紫80g
アイマ Roレッド八十朗
アイマ Ro紫ピンク八十朗
ムラジグ90g 赤金

|

« J’sPB無断侵入(汗) | トップページ | 早朝KW »

コメント

いや~~!ホント偶然でした。。
さすがに12名は多かったですが、楽しく過ごせましたね。
みんなイカツイ顔してますが、いい人ばかりですから(*^m^*) 女の子も船酔いもしないで頑張ってくれました。皆さん お疲れ様でした!!!

投稿: エギ爺 | 2006年9月17日 (日) 19:33

太刀魚ジギング、面白いですよね。
私も台風の前にちょこっと(乗船時間4時間くらい)やってきました。サイズは指3本くらいがほとんどで、4本サイズがちらほらって感じでした。あめさんのところはなかなかのサイズみたいですね。うらやましいです。
水深はどれくらいでしたか?
ちなみにこっちは湾内で20m前後です。

投稿: すった | 2006年9月17日 (日) 20:30

>>エギ爺さん
あんなに沢山の人達と乗船したことなかったけど、にぎやかで良かったですね(笑)
楽しかったです。
最近週一で船乗るようになってきたので、そのウチ、今回みたいなことがあるかも知れませんね(笑)
そのときは、またヨロシクです。

>>すったさん
こんばんわ。太刀ジギ楽しいっす!
こちらも、やっぱりレギュラーサイズは3~3.5fで、4fがちょくちょく混ざります。で、1~2本位5fサイズが来ますよ。
水深は、今日のところで50~60mでした。
反応あるのは全部底の方で、釣れ始めても上がってきませんでしたよ。

投稿: あめ | 2006年9月17日 (日) 21:20

あめさん、エギ爺さんお疲れ様でした。。
12人でも先週よりはゆったりしたスペースで
オイラ的には満足です!
今日のタナは深かったですよね~
あれでタチが上がって来てくれれば一匹釣った後の落とし込む時間が節約できるのですが長潮じゃぁしょうがないかもデスね、
Ro紫ピンクは無敵でしたが以外なカラーでドビックリしました(汗;
あめさん、デカタチ刺身は家族一同絶賛していましたよん♪(笑
オイラがメシ食べる時には既に綺麗サッパリ売り切れてましたからぁ(早

投稿: Jimny | 2006年9月18日 (月) 00:25

みなさまお疲れ様でした!タナ深めだったですね。
掛けた後の回収が大変で辛かった・・・!
リールの番手をあげたいな~と思ってしまった。
シイラの帰りのおみやげで狙った時は30~40m
のポイントで60gのジグでも問題無かったんですが
昨日は底取り難しい状態で出番がありませんでした。
パープルや赤金のハオリキングは60gしか持って
なく、また持ち込んだジグが殆ど60g前後でピンチ
でした。
たまたま予備で数本入っていたハオリジグの80gを
使用して何とかなりました。
100g位まで持ち込まないと危険ですね。

>>あめさん
>>エギ爺さん
はじめまして&お疲れ様でした。
12名でもそんなに多かったような
気がしませんでした(笑)とても楽しかったです。
また見かけたらよろしくお願い致します。

>>すったさん
たまにここのリンクからBlog覗いています。
すったさんも良い環境にお住まいですね~!
羨ましいッス。

>>Jimnyさん
昨日、右腕をタチに噛まれて出血!
帰り道、ちょっと腫れてきました(汗)
Jimnyさんの話を聞いてただけに帰って速攻
消毒したら、今日は腫れも引き大丈夫そうです。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年9月18日 (月) 09:53

>>あめさん
連続カキコスミマセン。
ソルティガZ20/30のハンドルを買ってください。
カバーの中にあるナットも使いまわせますが
格好悪いので、ハンドルとナットとナット緩み
止めのビスを購入しましょう。
注意しないといけないのはナットが六角形では
ないので、通常の工具では締められません。
ソルティガZベイトに付いている専用工具が
あれば良いのですが・・・
ノーマルハンドル部は部品扱いじゃないのかも。
展開図に値段が載ってないっす(´-ω-`)
66 ハンドル
67 ハンドルナット   600円 140149
68 ハンドルナットSC 150円 10A457
上の三つとあとはハンドルノブです。
ノーマルノブでもパーツ代2400円と
お高いのでアルミラウンドノブを購入のかベストですな。
ちなみにソルティガ4000/4500と共通です。

あとクイックシフトハンドル(私のZにはコレ付けてます)
も付くと思います。がダイワから右巻用しか出ていない為、
SGクイックシフトアーム5000円とノブを釣具屋さんで仕入れ、
ナット部分をCCMで注文&購入してください。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年9月18日 (月) 10:25

>>Jimnyさん
太刀刺し、そんなに旨かったんですか?
そかー、例のデカ太刀と、もう一匹良いのが居たのですが、両方ともあげちゃいましたよ。今度釣ったら刺身にしてみます。Ro黒、買いに行きたいのですが、なかなか時間が無くってショップに行けません(涙) 無くならなければいいけど…

>>山梨さん
太刀の歯には毒が塗られているのでしょうか(^ー^;
Jimnyさんの時と言い、太刀には要注意ですね。
ハンドルの件、詳しく調べて下さってありがとうございます。
でも、ミリオネアのハンドルは、ビジュアル重視で、やっぱりダブルハンドルを購入しようかと思っています。
いまのところ、オーシャンマークのヤツにしようと思っているのですが、別の方の出費もあり、しばらくは手が出そうにありません(^ー^;

投稿: あめ | 2006年9月18日 (月) 22:47

週末行きましょうよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ってここでも誘ってみるテストw

投稿: カツ | 2006年9月18日 (月) 23:32

誘ってみるテスト(爆)
山梨さんとこ?だったかな?あれ?Jimnyさんとこだったかな?(汗)
にも書きましたが、来週はちょっと…(^ー^;
いまのところ、予定がたたないんですよぉ。
ですが、今月中にあと一回船に乗りたいなぁと考え中です。
でも、今度はシイラとかメジとかカツオで行きたいなぁ…と。
太刀のフォール中でゴン!と来る引きも楽しいですが、たまには強烈なドラグギュルギュルが聞きたいですよ(^ー^;

投稿: あめ | 2006年9月18日 (月) 23:45

全部ですわ(*≧m≦*)ププッ

投稿: カツ | 2006年9月19日 (火) 01:25

>>あめさん
そうでしたか~。取り付けたらまた
見せてくださいね~

>>かつさん
週間天気予報をみると週末崩れそうですよw

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年9月19日 (火) 09:02

んまw

天気予報が外れますよ~に(^▽^)/

投稿: カツ | 2006年9月19日 (火) 09:33

週1でお船ですか・・うらやましい!!
道具も良いの使ってますもんね。。。
貧乏な私は、安いボロ竿&リールですww
ジグ・・ロストしたんですね。。自分はノーロスト よかった(^_^;)
自分はフロロの40lb1mリーダーで25cmくらい八の字でダブルにしてました。。1本切れで1回ロストまぬがれました~~!
ではでは、またお会いできることを楽しみにしてます。。

投稿: エギ爺 | 2006年9月19日 (火) 11:12

エギ爺さん、ジグノーロスト・・・さてはプロですね(汗;
オイラ6個逝きましたぁドシロート(大泣

あめさん、タチ刺オイラは食べれないんですがオヤジと次女が喧嘩しながら争って食べていたらしいです(笑
女房も絶賛してました。。タチを捌く時あの小骨を如何に残さず捌くかに因りますよね、、
Ro黒まだありましたよん♪

山梨さん、今日I店沼津に行ってハンドル物色してたら顔馴染みの店員がいたので聞いてみたんですがオイラのベイヤードはミリオネアと違いカスタムハンドルの種類が極めて少ないようです(泣
ちなみに電動丸600Hも聞いてみたんですが×でしたぁ(大泣

カツさん、こっちでも誘ってる、ププッ!
台風大丈夫ですか?この台風に乗って来週あたりショアで黒い魚体をしたアイツがドラグをジィィィ~っと・・・ヤバッ想像すると眠れないぃぃ

投稿: Jimny | 2006年9月19日 (火) 21:01

>>山梨さん
はーい、見せちゃいますよ~。
今日、ショップでハンドル見てきましたが、ビジュアル的にやはりオーシャンマークのヤツになりそうです。節約、節約… なんて思いながら買わずに店を後にして、そのままパチ屋に直行してしまいました(汗) でも、久しぶりに勝てたので、明日にでも買ってきちゃおうかな(汗) あれ? 明日はあそこ休みかな?

>>カツさん
やっぱり週末は台風やばそうですよ(^ー^;

>>Jimnyさん
オイラも同じこと考えてました。台風後にイッパツ…
ショアが厳しい感じになってきましたが、めげずに通います。ヘビータックルで…
そーいえば、太刀刺しダメでしたね(^ー^;
すっかり忘れてました。
Ro黒いのオリ、本日手に入れて来ましたよん。

>>エギ爺さん
船、乗り出したら楽しくて楽しくて…
ついつい話が出るたびに乗船していたら、週一ペースになってました(^ー^;
この間は、最後の最後でジグ2連続でロストしました。
1度目ロスト無し。2度目7本ロスト、3度目4本ロスト、4度目2本ロスト… 1度目は奇跡だったのでしょう(^ー^; それ以降は、ジョジョにロスト本数減ってきました。
ダブルリーダーってのいいですね! 今度真似てやってみます。

投稿: あめ | 2006年9月19日 (火) 23:00

>>エギ爺さん
私もジグ一つロストしてしまいました。
PEラインが切れて(笑)
PEPETだからなのかタチに噛まれたのか
不明ですが・・・残念!(´・ω・`)ショボーン

>>Jimnyさん
ハンドルダメでしたかー・・・
同じようなボディなのに違うものですね。

>>あめさん
オーシャンマークのシングルもあるみたい
ですが、やっぱダブハンにするデスか?

>>カツさん
週末は、船は船でもワカサギ釣りの確率が濃厚ですな(笑)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年9月21日 (木) 00:44

>イカ釣り師さん
そうなってまいそうでつな( -_-)フッ
まぁワカサギもボチボチ楽しいでつよw
ガンガリましょう ノ

>アメさん
オイラもたっぽい(タフボーイ)聞きたいでつヽ( ´ー`)ノフッ

投稿: カツ | 2006年9月21日 (木) 13:38

>>山梨さん
おぉ!シングルもあるんですかー!
知らなかったです。
調べて見てから決めるです。

>>カツさん
カツさんもスロやるんすか?
最近SEも客飛んでますね…
最終的には、古い方が残りそうな予感(汗)

投稿: あめ | 2006年9月21日 (木) 23:34

赤7のレインボーで2連 orz
泣きそうでつわw
8月9月で25万負け( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう行けないでつ(・・、)

投稿: カツ | 2006年9月22日 (金) 10:01

あぁ… 結構やり込んでますね(^ー^;
前作に劣らず、オーラの色は信用なりません(汗)
青7白オーラで18連したし…
前作も、赤7黄色で31連しました(汗)
でも、赤7レインボーじゃぁ期待しちゃいますよね…
残念です。

投稿: あめ | 2006年9月22日 (金) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11931495

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ3人衆で太刀ジギ行ってきました!:

» みんなでタチジギ。楽しかったー! [山梨のイカ釣り師の釣り日記]
依然爆釣が続いている由比〜蒲原沖のタチウオジギングへ行って来ました。 今日は、この港ではルアー船で歴史のある元吉丸さんから出船。 いつもお世話になっているBlogエギバカのあめさん、 JimnyのHPSF釣行記のJimn... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 20:18

« J’sPB無断侵入(汗) | トップページ | 早朝KW »