« 終了間際にシイラがやってくる | トップページ | イルカ回遊中(汗) »

2006年9月 9日 (土)

オフショア太刀狙い

Cimg0645 Cimg0655 今朝は会社関係で太刀ジギ船に乗せて頂くことになった。4時半起床、5時、港に着くと、K氏がひとりたたずんでいる。しゃべくっていると2名到着。しかし、集合時間の5時半になってもなかなかその他の人達は集まらない。時間間違ってるんじゃないの?心配になったが、出船予定時間の6Tachi1時頃になると、ぞくぞくと集まってくる。しかし、約一名寝坊の為遅刻(^ー^; 結局6時半過ぎの出船となった。沖に出ると、既に太刀狙いの船が各所から集まり、賑わっている。ポイントに着き、船長の開始の合図とともにジグ投入、指示タナまでジグを落す。ハンドルを回し、シャクリ! あれ? めちゃ軽いっす(汗)っていきなりジグロスト… 一匹釣る前からリーダーを切られるなんて幸先悪い。前回ロストしまくったので、なお更恐怖感が増す。気を取り直してTachi2ジグを付け直し、タナまで再投入。前回を踏まえて、ハイピッチなシャクリでリールを巻き上げてくると直ぐにヒット! 1尾目の太刀を上げることが出来た。その後も、同じパターンで順当にヒットを重ねる。序盤からこんなに釣れてしまっていいんだろうか? 最近太刀ばかり釣っているものだから、配るところにそろそろ困ってしまう。ちょっとペースを落そう… ガツガツやらずに、ゆっくり丁寧に作業を進める。そのころ、K氏はラインの色を見るコツが掴めTachi3ずに苦戦中(^ー^; 魚探で探っては撃ち、反応無くなれば移動の繰り返し。今回は、前回に比べてわりとタナが深く、40~60mが多かった為に、短時間に連続ゲットとまではいかない。指示タナを守っても反応がいまいちな時はジグチェンジ…途端に食いが良くなったりする。つくづく、色が重要な釣りだな…と実感。船中トップレスのヒトが現れるくらい日差しが強い時間帯になると、ハイピッチなアクションでは食いが悪くなってきたので、わりとゆっくりめ… Tachi4フォールさせてそのままステイとか軽くシャクってゆっくりフォールなんてやり方の方がヒットした。終盤、ゆっくりアクションになりすぎたのか?フォール中でのリーダー切れ発生。短時間に3ロスト。4つ目のジグをロストした時点で終了の合図。釣果は47尾MAX5f。知った顔が多かった今回のオフショア。釣果は気にせず和気あいあいと…たまにはこんな釣りも楽しくていいかもしれない。

写真最上左は今回の為に新調したタックル。右はK氏渾身の一尾。

後日、W氏より写真提供頂いたので再アップ。

   

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果  
ロッド テンリュー オフショアライト デルソル OL601B-DL

 
リール ダイワ ミリオネア203L  
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1号  
リーダー フロロ15号

 
ジグ ブランカ太刀SP 80~100g
アイマ Ro80g

|

« 終了間際にシイラがやってくる | トップページ | イルカ回遊中(汗) »

コメント

やってますねぇ~楽しそうですねぇ~
太刀魚ジギングってホントに楽しいですよね。
私も大分の船にお世話になってますが、かなりはまってます。
そうそう、赤い竿に赤いリール、3倍釣れませんか?(笑

私もデルソル持ってます。スパイクですけど。赤い竿袋、赤いロッドベルトと演出がにくいですよね。

投稿: すった | 2006年9月11日 (月) 12:55

こんにちは、すったさん。
最近オフショアにも手を出しました(笑)
確かに太刀ジギング楽しいです。
しばらくは、これで楽しめそうです。
赤い竿に赤いリール…
シャア専用タックルです(笑)
ハンドルも、スタジオオーシャンマークのヤツを検討中なんですが、ちょっとここのところ遣いすぎなので、来月にでも装着したいと思っています。

投稿: あめ | 2006年9月11日 (月) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/11821004

この記事へのトラックバック一覧です: オフショア太刀狙い:

« 終了間際にシイラがやってくる | トップページ | イルカ回遊中(汗) »