« サーフFイナダ狙い | トップページ | やっと今期初ペンペンゲット(汗) »

2006年10月12日 (木)

もうヒラメ行っちゃう

まだイナダ獲れてないけど、ヒラメの釣果が最近よく耳に入ってくる。そして、青物は低迷気味… 不本意だけど、もうヒラメ狙いでFKに行ってみることにした。4時50分FK到着。身支度を終えてサーフへ。前シーズンと同様、道中荒くランガンしながら河口を目指す。波がべったりしているせいか、うっすらと見える海面に怪しい掃き出しは発見出来ない。一応、地形をみながらミノーを通してみるが反応は無い。5時半に河口に到着。大まかな地形は、前シーズンとさして変わりないが、水はまっすぐ沖に向かって出ている。サーファーが喜びそうな地形だ。河口で5キャストして、あとは元来た方向に向かって気になるPをミノーで攻める。すっかり明るくなり、沖を見るときれいな潮目。すげーなー…なんて見ていると水柱らしきものが上がっている。あれ? で、よく見ると、あっちこっちに大規模なボイルが発生している。でも、全然射程範囲外。 沖でボイル出てるとき、意外とショアでも釣れるんだよなぁ… とルチア45gに変更。いつの間にか青物狙いになっている。思惑に反して、近場では反応がない。沖を攻めてみたいが、どんなにがんばっても100mそこそこの飛距離しか出ない。200m飛ばせればなぁ(^^; 沖のボイルをあきらめて再びヒラメsp装着。いつものように、帰る方向に気になるPをランガン。100m程東に行ったところで、届くかどうか?の距離でボイル発生。急いでジグを装着して再び青物狙い。投げまくるがどうも届いていないのか? 繰り返しキャストしていると、右斜めブレイクでヒラメらしき魚がライズ(汗) ミノー装着(汗) 今度はヒラメ狙い …なんてやっていると、沖ではボイルが始まる。ジグにしたりミノーにしたりが忙しい… もうイイ! ヒラメに集中するぞ! と再び沖のボイルには目もくれずにショアを攻め続ける。さらに100m程東に来たところで、あきらかに射程距離内にボイル。悩んだあげく、再びジグ装着。しかし…バイトせず。ほとんどが射程距離外だが、これだけ目の前にボイルをぶらさげられてノーバイトとは情けない。なんとか1ヒットさせちゃるっ! 気合いを入れ直すが時間が押し迫ってくる。くぅ…今日出張じゃなきゃ、会社休んじゃうのになぁ… でも、現実はそーはいかない… 泣く泣く撤収です。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×6 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 1.5号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン6号

 
黒鯛×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ ヒラメSP125Fハデイワシ
ソーダ×13 アイマ 魚道ヘビーサーファー90 平目バカ ブルーハワイ
アジ×1 ジグ ルチア45g白ピン
シイラ×5 フック ST38J-T 1/0

データ 04:50~7:00 中潮 下2:13 上9:16 晴れ 波0.20 無風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

|

« サーフFイナダ狙い | トップページ | やっと今期初ペンペンゲット(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12250967

この記事へのトラックバック一覧です: もうヒラメ行っちゃう:

« サーフFイナダ狙い | トップページ | やっと今期初ペンペンゲット(汗) »