« 早朝KW→IZ | トップページ | やっと釣れた!イナダゲット! »

2006年10月16日 (月)

初めてメジの引きを味わった!

Cimg0735 Cimg0736  ホントに突然だが、昨夜船に乗ることが決まった。H達は、以前から今日の予約を入れてあったが、台風のウネリもあるだろうし、仕事の方もちょっと心配だったので、今回はパス!のはずだったのだが、結局予約前日になってもメンバーは2人。このままだと出船出来ないってことでオイラも乗船となった。5時半、港に着くともう一人来るということが判った。全部で4人の釣行。お一人は、もう何回も船に乗っていらっしゃる方と、ウチらは、H、KZ氏と自分。狙いはメジ・カツオ。でも、でかいシイラの引きも味わいたいなぁ… なんて感じで6時出船。予報に反して、多少ウネリはあるものの、凪。風も少ない。先ず一回目はMH沖。先ずはシイラを釣ってみたい! っとオシアペンシル115SSを付けてキャスティング。CD3でリトリープすると即シイラヒット! でも、サイズは小さめで70cm位… シイラとファイト中、横のヒトがヒット!&ゲット!で上がってきたのはメジ!! あぁ!メジ初めて見た! こんなことしちゃ居られない。もう一つのタックルで、ジグを真下に落すジギングタイプで攻めてみる。ジグはジャークスライダーいわし1.5oz。隣のヒトに聞くと50mくらい落してからやっているとのことだったので、まねして50m落して1ピッチジャークで誘うと即ヒット! 真下にゴゴゴゴ!と突っ込む初めて味わう感触! そして、上がってきたのはなんとメジ! いきなりメジが釣れてしまった! サイズはちょっと小さいがメジはメジだ! かなり嬉しい。サイズアップを目指して落す… 30mから1ピッチジャークでヒット! 今度は本カツオ! しかし、抜き上げ失敗。同じく30mからやると即ヒット&ゲット!で本カツオ! もう1本カツオを追加してこのPは終了。さらに沖を目指す。10分くらい走ったCimg0740 だろうか? そこでもメジ2本とカツオ1本追加! 山浩初乗船のKZ氏もバンバン釣りまくってる。その後、何箇所かジギングで攻めて、どこ辺かわからないが結構沖(^ー^; トリヤマが半端じゃない! あっちこっちにトリヤマ&ナブラ。船で慎重に近づいていって船長の合図でキャスティング! しかし、やっぱり飛距離がいまいちでナブラまでジグが届かない。そして、鳥が散ってしまう。しばらくすると、また違った場所にトリヤマが出来ているので、再び近づいてキャスティング!→失敗(汗) 船長がナブラを見つけては近くに寄せてくれるのだCimg0742 が、全部飛距離不足… 今回は船長に怒られっぱなしです(^ー^; そして、再びナブラ撃ち!→失敗…した途端に『下だ!』船長が叫ぶ。回収して即ジギングスタイルに切り替えて真下にジグを落す。するとヒット! メジ&カツオを追加する。ジギングだとヒットするんだが、キャスティングだとヒットさせられない。なんとかキャスティングでヒットさせたいところ。そして、再びナブラに近づいて行き、キャスト! CD10で高速ジャークで巻き上げると遂にヒット! キャスティングで食わした!かなり嬉しい! 上がってきたのはヒラソーダ。でもヒラでも結構いいサイズです。最終的には、ナブラには目もくれず、ジギングでヒットを重ねる。みんないいペースで数を延ばしていく。そして、最後のPでは、序盤にしか見られなかったメジが再び登場。船長の指示棚、30mを無視して、そのまま60m近くまで沈めて高速ジャークCimg0744 Cimg0748 するとメジが食ってくる。層で言えば、0~10m→シイラ、10~30m→カツオ、30~60m→メジという感じになっているっぽい。下の方でヒットしなくて、最後の10m付近で気を抜くと、すかさずシイラが来てしまう。シイラがヒットするとタイムロスとなるので、シイラに食われないように、最後は高速巻きでジグを上げてしまうか、それ以上あげない。シイラをよけてカツオ&メジを狙うといったスタイル。贅沢です。気が付けば、クーラーBOXに入りきれなくなっていた(汗) 船中105匹! 無論、船長がトップだが、次はKZ氏が釣っていたかな? とにかく、今日は釣りまくった! 腕もパンパンだしメジの引きも味わえた。最高!

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

キャスティングタックル

ロッド ダイワ ソルティガ A-ROUNDER70S
リール ダイワ ソルティガ4500ZH  
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号  
リーダー

クレハ Seaguar50lb

 

ロッド ダイワ ソルティガ GAME68S-3
リール ダイワ ソルティガブラスト4500
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号
リーダー

クレハ Seaguar50lb

|

« 早朝KW→IZ | トップページ | やっと釣れた!イナダゲット! »

コメント

初メジおめです。
週末船に乗り損なったので羨ましいッス。
山浩丸の遠藤船長は超ウマいでしょー?
平日だし空いててさらに良かったッスネ(^^)
ちなみにタチタックルでやっちゃったりしなかったですか?

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年10月16日 (月) 18:36

こんばんは~。
船長メチャうまです!
ジギングにしても、キャスティングにしても、ルアーを入れたら必ず釣ってるって感じで(^ー^;
自分、ミヨシに立ってナブラ狙ってもヒット出来ないのに、トモから船長が投げて即ヒット! なんで?って感じでした(^ー^;
今日は怒られっぱなしでしたよ(笑)
サイズは小さいけど、メジ食ったら旨かったっす!
やっぱ新しいからですかね?
太刀タックルは、今回持っていかなかったんですよ。
でも、あの引きじゃぁ、太刀タックルではちょっと怖いかも…
一回切られたし…

投稿: あめ | 2006年10月16日 (月) 18:52

くぅぅぅ~いいっすね~
羨ますぃ~~
オイラも行きたかったぁー(ロッドないですけど(汗;)
大漁の魚は市場にでも卸ました?
1.5ozのJSでメジ釣れるんですね、
そー言えば山中湖行った時、山梨さん1.5ozのJS
調達していたような・・・目的はあめさんと一緒だったのかぁ・・・(笑

投稿: Jimny | 2006年10月16日 (月) 20:00

こんにちは、Jimnyさん。
タックル揃えるのに金かかるけど、今日みたいなのを経験してしまうと、やっぱりオフショア最高です。
昨晩19時まで、船に乗るつもりじゃなかったもんですから、自分もあまりジグ持ってなかったんですよ。
去年、秋に買ってあったジャークスライダー2個と、今期オフショア初めて行った時に買ってあった2個を持っていっただけなので、ちょっと心細かったです。
ファイト中のラインブレイク1回。キャスト切れ1回で、計2個ロスってしまいました。
魚は、近所の人達に持っていってもらいましたよ。
カツオの刺身が旨かった!ってみんな言ってました。
ちなみに、自分はまだカツオ食ってないです。
ヒラソも、いいヤツが1匹かかったのでとってあります。

投稿: あめ | 2006年10月16日 (月) 21:23

近所の人に・・・勿体無いっすね~(汗;
近所の方は買ったらいくらするのか分かって
貰ってるのかなぁ・・・
ネットオークションに出すって手もありますね(笑
う~メジ食いたい、違った!釣りたいっす!浜から。。
隊長のHP見ました?カンパチ45cm上がってますね(汗;

投稿: Jimny | 2006年10月17日 (火) 00:03

メジゲット&大漁おめでとうございます。

私の乗船は今週火曜の予定が、来週火曜に変更になりましたので、
まずかったかなーと思いました(笑)
1/10でもいいから魚さん残っていてー。
最近タイミングが合いません。

ヒラは足が早い(?)っぽいので、早めのご賞味が吉だと思います。

私といえば、今朝H付近に出かけまして、死(略)でした。
本格的にサカナの釣り方を忘れたっぽいですね。

場所、ターゲットを変えつつ行ってますが、ダツくんが一番親切でしたね(笑)船に乗って釣り勘を取り戻そうと思いますが、これで外したら今期終了です。おっかないなー(笑)

投稿: 富士宮She know me | 2006年10月17日 (火) 01:42

こんにちは~。
一週間経って、サイズアップしてればいいですよねぇ~。
来週火曜は、清水のSさんもご一緒ですか?

それにしてもホント、ショアでの憂さ晴らしにオフショアはもってこいですね。
幸運を祈ります。

投稿: あめ | 2006年10月17日 (火) 08:23

今日もすごかったみたいですねー。
今まで寂しかったのがまとめて来た感じ?
もうちょいサイズアップしたら言うこと無いッスね。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年10月17日 (火) 14:37

遅レス、すみません。
月曜日の夜からなんか変だな?
とは思っていたのですが、マジ風邪ひいてしまいました(汗)
ようやくまともになってきましたので、釣りにも、もうちょっとで復帰出来そうです。
ちなみに、ヒラソは気が付いたら居なくなってました。
近所のヒトに持っていかれたみたいです(^ー^;
その後の山浩HPみましたが、水曜日辺りからちょっと釣果落ち着いちゃってますね…
つくづく、自分達は運が良かったなぁ…と感じます。

投稿: あめ | 2006年10月19日 (木) 16:47

山浩今日はさらに寂しかったみたいですね(´・ω・`)

私もどうやら風邪を引いてしまったみたいです。
鼻水がとまらない・・・(涙

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年10月19日 (木) 22:32

季節の変わり目です。気をつけましょうー(笑)
自分も、仕事と釣りの両方で身体に無理かけてたみたいです。
数年ぶりに本格的な風邪をひきましたよ…
でも、結構良くなりました。
明日行くか微妙なところです。

投稿: あめ | 2006年10月19日 (木) 23:04

やや!うらやましいほど釣りまくったようですね。
おめでとうございます。
といいいますか、メールありがとうございました。
(ただいま、仕事の休憩中です)

先週の出船は前日に寝不足したのがあだでした、波高で酔っ払い、しかもシイラの猛攻で腕がこむら返り、もうたじたじ。
我が心の師匠たる(海釣の)富士宮のSさんも、31日に出船したいので、カマンジョイナス!とおっしゃられておりましたが、我輩いけなくて残念!
富士宮のSさんには日ごろの鬱憤を晴らしていただいてもらいましょう。(たっぷりシイラ君にやられてもらいましょう)

投稿: 清水のS | 2006年10月28日 (土) 20:55

おぉ!こんばんはです!
FSさんは31日に出船ですか!
…明日ですね(^ー^;
良い日悪い日あるみたいですが、いい時にアタルといいですね!
自分達が行ったときもシイラはバカみたいに居ましたよ…
フォール中に4~5匹位シイラがどこからやってきたのか、ジグを追って行きます…
で、上げてくるときもバンバンやらないと、すかさずシイラヒットしていまいます。
ある意味テクニカルな釣りですね(^ー^;
明日こそは問題なく出れるでしょうね。
まだ判りませんが、自分も今週金曜日に乗船するかもしれません。
今度はワラサ、ブリ狙いで…
でも、タックルもなにも用意していないので、もし行くのであれば、今週も出費がかさみます(汗)

投稿: あめ | 2006年10月30日 (月) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12306259

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてメジの引きを味わった!:

» 山浩丸爆釣中! [山梨のイカ釣り師の釣り日記]
昨日、今日とカツオ・メジが爆釣状態です。 小粒とはいえこれだけ釣れれば楽しいですね。 詳しくは山浩丸HPまたは あめさんのエギバカをご覧下さい。 小粒でも脂が乗っておいしいみたいです。... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 15:51

« 早朝KW→IZ | トップページ | やっと釣れた!イナダゲット! »