« そーはうまく行きません | トップページ | 早朝TGW »

2006年10月22日 (日)

ヒラメを狙ってみる

今回は、自分が『イナダゲット出来たら一緒にヒラメ行きましょう!』と言っていたJimnyさんと、ヒラメ狙いでFKに行って見る事にした。とは言え、まだFKでのヒラメの釣果は聞いておらず、ホントに釣れる… というか、居るかどうか判らない状況。でも、他のPでは既にヒラメ連発しているウワサも聞いており、多分FKだって居るでしょう!というのが今回の釣行。4時に待ち合わせのコンビニに着くと既にJimnyさんスタンバイOK状態。連なってFKに向かう。本当なら、Jimnyさんの車なら河口近くまで行けちゃうけど、今回は自分のスタイルに合わせて頂いて、結構東側に車を止め、そこからラン&ガンで河口を目指す。4時半、まだ真っ暗い中、近くのサーフにヒラメスペシャル125Fヒラメゴールドをキャストする。1~2キャストしては西に向かって歩き、また数キャストして歩くといった感じで攻めていく。なんの反応も無いまま5時、ちょい空が明るくなってきた。でも、意外と細かく攻めてしまっていた為に、河口からはまだほど遠いところに居た。日の出の瞬間は河口付近に居たいので、途中のサーフは見捨てて、Jimnyさんと共に一気に河口を目指して歩く。5時15分、結構いい雰囲気。昨シーズンの自分のお気に入りPに辿りついたので、そこから再び細かく探ってみる。流れ込み部は、数名のアングラーが入っていたので、その手前までをランガン。そして5時45分頃、結構明るくなってきたので、ショアよりちょっと沖のブレイクを攻めるために、魚道ヘビーサーファー平目バカ・ブルーハワイをセット。JimnyさんはGIG125S2で沖を狙う。数キャストすると、Jimnyさんヒット! ほらね、やっぱり同釣者が釣れるでしょ? なんて心の中で苦笑い… でも、Jimnyさん痛恨のバラシ! あー! 悔しい叫びを上げるJimnyさん。『この辺でヒットしたんですよ』と、再びさっきの辺にキャストすると即ヒット!(汗) でも… これまたバラシ(汗) 3キャスト目は… 乗ってくれなかった様子… いまがヒットタイムか? 自分も同じGIGを持っていたので装着。遠くを狙うが無反応。そろそろちょっと飽きてきた… 反対側の川の方にフラフラと行って見る。すると、ウェーディングしていたアングラーがシーバスとファイト中! しばらく見物。そして、どうやらキャッチ出来た様だ。グリップにぶら下がったのは、70cm位のシーバスだった。おぉ、シーバス居るじゃん! っと、自分も川に向かってキャスト開始。でも、やっぱりそう簡単に釣れない。流れ込み部を見ると空いていたので、今度は流れ込み部を攻めてみることにする。それほど広いスペースでは無いので、アクション重視でヒラメSP125Sハデイワシ装着。ドリフト&ランガンで攻めてみる。川から海の方向に歩きながら、わりと高速リトリープで攻める。流れと、サーフの間のちょっと緩んだ場所が怪しい!と勝手に決め付けて集中的に狙ってみるが反応は無い。7時を過ぎ、内心もうダメかな?という気分Cimg0762 の中、東に向かってランガンしだすと、さっきの辺りでライズ。おぉ! 急いでさっきの場所に駆け戻り、ミノーをキャスト! リトリープしていると、先ほどライズした辺りでググ!っと抵抗を感じた! いまだ!とばかりにフッキング! ガクガクガク!おぉ!この振動は… ドキドキしながら寄せる。そして、波目から目に映った魚体は茶色! ヒラメだ! サイズは42cm。相変わらずのサイズだが、先ずはヒラメが釣れた事に喜び爆発。やっぱりヒラメは嬉しいっす。自分の中では、『ヒラメ=釣れない』とか、『ヒラメ=根性あるのみ!』と言う位に釣れない魚の代名詞になっていたそのヒラメが、こうも簡単に釣れてしまうとは… 1枚釣れればもう余裕。殆ど追加を狙う気になれないくらいに浮かれてしまう。でも、頑張ればまだ出るかも? なんといっても、今期こそは50cmオーバーを釣らなくちゃいけない。しかし、そのまCimg0766 ま時は流れて7時半頃、Jimnyさんと話ながらやっていると、Jimnyさんにバイト発生。その次キャスト、Jimnyさんヒット!でも、なんか釈然としない様子… 上がってきたのは、GIGと殆ど同サイズのショゴ! これにはビックリ(笑) でも、ショゴが居るってことは、もっと大きなカンパチも出るかもしれない! とジグに変更してジャークしてみるが反応は無かった。8時を過ぎ、撤収とした。Jimnyさん、荷物を背負って長距離歩かせてしまってすみませんでした。そして、お疲れ様でした!

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×5 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×7 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ ヒラメSP125F ヒラメゴールド
ソーダ×13 シマノ ヒラメSP125S ハデイワシ ヒラメ
アジ×1 アンレーズ GIG125S2 カタクチ
シイラ×5

アイマ 魚道ヘビーサーファー90 平目バカ ブルーハワイ

データ 4:30~8:30 大潮 上5:31 下11:22 曇り 波0.14 無風 

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

ヒラメ42cm

|

« そーはうまく行きません | トップページ | 早朝TGW »

コメント

ヒラメ ゲットおめでとうございます!
今年は40~47.8サイズが多いですね。
自分も次の目標に向かって頑張ります! 

ちなみに5試合連勝・・すべての運を使い果たしそうです。
11月サイズUP期待してますが・・そこまで、この強運もつかな・・

投稿: エギ爺 | 2006年10月22日 (日) 12:11

おぉ… さっそくのレスにビビりました(笑)
ありがとうございます!
それにしても流石です!
5連勝だなんて… ありえな~い(爆)
その技をご伝授願いたいです。
ちなみに、今日はネオプレーンのウェーダーでやりましたが、さすがにムレムレですね(汗)
薄い透湿ウェーダー欲しいです。

投稿: あめ | 2006年10月22日 (日) 12:18

お疲れ様でしたぁ~
最近デブり気味だからいい運動になりましたよ(笑
やっぱり一日に一回はあれくらい運動は必要ですよ!
今後はオイラも車で奥まで入らずに歩くことにしますよ(マジで)
でも今朝は本命が居ることは確認できましたね。。
しかしあのサイズのミノーにあのサイズのショゴは笑えました、
あんな所にも居るんですね、新発見です!
週末は暫くあっち方面に通いますので平日に全部釣らないで
隊長とオイラの分も残しておいて下さいな。Sさんもね!(笑

投稿: Jimny | 2006年10月22日 (日) 17:07

あめさん、こんにちわー!
お邪魔します~!
・・・って、うらやましいレポートがいっぱい~!!
イナダに続きヒラメまでゲッツ!おめでとう御座います!!
絶好調ですね!!
自分は昨日の朝・夕方、そして今朝とノーHIT~・・・。
いつものことですが、当たりすらないのはやはり凹みます!(爆)
すっかり朝明るくなるのが遅くなってきたので、
青物は週末オンリーしか出来ないですが、まだ頑張ります~!
あ、・・・今季まだイナダ釣ってなかった!!(汗)

投稿: YUSUKE | 2006年10月22日 (日) 17:09

Jimnyさん、こんばんわ&お仕事乙でした。
自分も普段身体使わないから、修行兼運動不足対策のつもりで昨シーズンは通い続けてました。へこたれるとNDHや太刀Pになってしまいます。シーズン、とくに休日は、河口にアングラーが集中してしまうので、意外にも、あの道中のラン&ガンが好結果をもたらすときもあります。中には、反対側(東側)に歩いていくヒトも居ます。
それにしても、ホントにあのショゴは最高でした! 今シーズン初期にKWで釣った自分のハンディーワカシとイイ勝負でした! でも、GIG125S2に食って来たのですから、ヤツは相当なハンターですね。河口ということもあって、ベイトが溜まり易いので、青物も充分狙えるということなんでしょうね。水深が無さ過ぎですが… あそこの沖には、結構イイ青物も居るらしいので、よってくれば!?ってなことが起こる可能性もあるかもですね。300mぶっ飛ばせればOKです!(汗) 平日は、青物をもうちっと狙ってみようかと思っていますよ。なので、また週末とかに予定が合えば行ってみましょう。それまでに、ウェーダーの防水処置を施さなければ…

YUSUKEさん、先ずは浜シイラゲットおめでとう御座いました! あの夕方、自分もウワサを聞きつけて、オフショア用のプラグをヘビータックルで投げに行きましたが、カスリもしませんでした。YUSUKEさんのHP、移動したの実は昨日知りました(汗) 毎日チェックはしているのですが、『おかしぃなぁ、シイラ載らないなぁ、忙しくて更新できないのかなぁ?』なんて思いながら、古い方を一生懸命見てました(爆) CHIAKIさんのBBSとかもしっかり読んでればすぐ判ったのにね…(汗) 
まさに、このシーズン後半に入ってからは、そちらよりもこちら方面の方がイイ釣果が聞けますね。割とそちら方面と似たような釣果が得られるKWも、ここのところ死んでるみたいなので、おっかなくて近寄れません(^ー^; とは言え、誰かが探らなければ状況を掴めないので、ちょくちょくは偵察に行くつもりですが… 
まだ11月が残っています。割と今回は台風が少なくて、イマイチ海に変化が出ませんが、まだもうイッパツ、何かが起こると信じています!
がんばりましょう!

投稿: あめ | 2006年10月22日 (日) 17:55

こんにちは~。
先週はあめさんウィークでしたね。
良い釣りをされていてとってもうらめ・・いや
うらやましいです。
またご一緒しましょう(願)

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年10月23日 (月) 13:29

こんちは~。
是非是非ご一緒しましょう!
メジ狙いなんかで!
相模湾のワラサ狙いでもいいかも…

投稿: あめ | 2006年10月23日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12374093

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメを狙ってみる:

« そーはうまく行きません | トップページ | 早朝TGW »