« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

遂に目標の50upゲット!

Cimg0906 昨日の朝方から波が落ち着いてきて、夕方いったんは上がるものの、夜になるとまた穏やかになってきた。これはヒラメ行けるかもしれない!っと今日は久しぶりにヒラメ狙いで出撃してみることにする。現地5時15分着。東側岬付近に車を止めてサーフへ… まだ暗いなか、ヒラメSP125Fヒラメゴールドを気になるポイントにキャストする。あらく攻めながら西側にランガン、一応河口付近を探っておきたい… しかし、ちょっと歩くと人の気配がする。すでにここから西側にはアングラーが数名入っている様子。平日でもやっぱり河口付近は激戦区の様だ。河口付近は諦め、再び車を止めてある前に戻って日の出を待つ。まだ暗いしショアでベイトの雰囲気もしないので、サーフトレックに変更して沖&底を攻めてみる。しかし、どーも好きじゃないんだよなぁこれ…と5キャストで魚道110MDに変更。掃き出しっぽくなっている付近を探るが変化が無い。もうすぐ明るくなる… やっぱり自分の好きなヒラメSP125Fハデイワシに変更。ちょっとうっすら明るくなってきた6時。すると、ベイトが割と波打ち際にウヨウヨしているのが見える。おぉ、なかなかアツイ! 追われている気配は無いが、身近なベイトの中をしつこく攻めていると、ちょうどベイトにミノーがさしかかった付近でグングン!と抵抗が!あれ?引き波かな?と一瞬躊躇しているとガクガク!と振動!おCimg0914 ぉ、魚だ!と軽めにフッキング! 割と近くでヒットしたわりには、いつもの様に簡単に寄ってこない。シーバスか?なんて思った時、波の中から茶色で平べったい尾びれが顔を出した… すごく引き締まる… バラしたくない… 早く上げちゃいたい衝動を抑えながら、ゆっくりと時間をかけて波に乗せて無理なくランディング!やったー!平目ゲット!しかもグッサイズ!計測してみると51cm。目標の50up平目だった。うれしぃ!と、もう殆ど追加を狙う気にならずに写真撮りまくり。気が済んだ後、海を見るとすっかり明るくなっていた。まだ相変わらずベイトの怪しい雰囲気が出まくっていたが、自分が放心状態のせいもあるのか反応が無い。このままやっても無意味だ…と、6時50分に撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×16

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ サーフトレック125S アフターファイブ
アジ×1 アイマ 魚道110MD ヒメイワシ
シイラ×5

シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ

ヒラメ

データ 5:15~6:50 長潮 上0:43 下6:50 曇り 波0.20 無風 

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

ヒラメ51cm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

早朝HG

Cimg0900 Cimg0902 早朝のHGをエギングで攻めてみたくて出撃です!朝4時起床・・・の筈だったが、今日も二度寝… やっぱり睡眠不足です。4時40分、S氏からのメールで飛び起きる(助かりました…)。やべ!遅刻だ! すぐ向かわなくっちゃ!っと支度をして家を出ようとするとする。そだ、Jimnyさんにメルしとかなくっちゃ… と『寝坊しました、今から向かいます』という内容を送信!しようとするとJimnyさんから殆ど同じ内容のメールが入ってきた(^^; 家の位置から、Jimnyさんポイントに先行。あとから自分が追いかける。5時半到着。Jimnyさんに合流すると既に1ゲット済み。開始早々にヒットしたらしいが、それ以後アタリが止まっているとのこと。隣でこちらもシャクリます。エギをローテーションしつつ、中~底までを探る。明るくなってくると、右側にいい潮目が見えてきた。ちょい移動、潮目付近でやってみる。CD15くらいで2段シャクリ×2→フォールでグン!と来たのでフッキング!→ギュゥ! いい感触です。とっても満足。でも、引きは弱い。上がってきたのはチビアオリだった。明るくなって6時半くらいになると、ベイトが足下にうじゃうじゃ居るのが見える。そして、ちょっと沖には何者かがベイトを追いかけている気配。うぅ~ん、ジグ投げたい!っとエギバックをもぞもぞしているとルチア発見!(^^; 装着して、軽めにキャスト!するとジグ飛行中にグン!…ラインがありません(汗) これでヒットしたらまともにやばいや… と急いで回収して、元のエギに戻す。明るくなると、まったくイカの反応無し。暇なので隣の網の中身を見に行くと、普段釣れているサイズのタコがぐっちゃり入っていた(汗) ここはタコPか? 戻ってJimnyさんとお話しながらしゃくっていると、底でギュゥゥ!→タコでした。7時を過ぎてJimnyさんタイムアップ! オイラもこのあと仕事なので、同時に撤収とした。そうそう、プチ改造してからルビアス調子いいです!>チアキさん

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×16

サバ×172

ロッド ZENAQ エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ YOZURI アオリーQ 3.5号
ヤリイカ×1 ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 5:30~7:15 中潮 下2:18 上9:37 曇り 波0.11 北東風 

自分

アタリ2→ヒット2→ゲット2

アオリ1、タコ1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

ようやくイカゲット!

Cimg0891 Cimg0897 Jimnyさんが夕方エギングに行くと言っていた… でも俺はじっくりと今日は仕事しよう…なんて思っていたけど、時間が経つにしたがってエギングモードに。定時上がりで即現地に向かう。状況をメールでJimnyさんに聞くと、既に2杯+タコ1匹ゲット済みとのこと。今日は居るぞ~!と期待は高まる。18時半、Jimnyさんと合流。Jimnyさんはその後1杯追加済みだった。横で話を聞いていると、Jimnyさんにバイトあり! こっちもやるっす!っと今日仕入れた夜光エギを投げる。底をとって2段シャクリしてフォールしてグ!フッキング! 1投目で来ちゃった!これはイカでしょ! なんて思ったが・・・この引き・・・タコでした(汗) いかんいかん。今日はイカを釣るんだ!っと極力底までエギをつけないで攻める。Jimnyさんはその後もイカを追加! くぅ~、こっちも釣りてぇぇ! エギをオレンジマツバマーブルにチェンジ。キャストしてCD20、2段シャクリ×2→フォールでグゥ!と来た!フッキング!→ギュゥゥ! これは完全にイカパターンだ! このフッキングの瞬間がたまらない! お? ちょっとはマシなサイズかな? と上がってきたのはヤリイカ! アオリじゃないが、嬉しい外道だ! そして、横では、Jimnyさんのタコラッシュが始まった! 途中でバラシも混ざるが次々とタコ追加。 こっちもタコでいいからなんか釣りたい!って底まで落してシャクルと負荷を感じる!フッキングして上がってきたのは、絶対タコだと思っていたがアオリだった! ちびっこだけどやっと本命が顔を出した。それにしても、Jimnyさんはバイト&ヒットしまくり! この差はイッタイ… やっぱエギングって難しいです。自分も最後にタコを追加して明日に控えて撤収!って結局21時半までやっちゃった… 明日起きれるかな…(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×16

サバ×172

ロッド ZENAQ エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ YOZURI アオリーQ 3.5号
ヤリイカ×1 ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 18:30~21:30 中潮 下13:56 上19:02 晴れ 波0.11 無風 

自分

アタリ6→ヒット4→ゲット4

アオリ1、ヤリ1、タコ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊

Cimg0885_1 昨日からの約束で、今日はJimnyさんと太刀に行ってみる。3時半、目覚ましが鳴る… よかった、起きれた… 昨夜寝たの遅かったから起きれるかどうか実は心配だった。よかったよかった…zzz 4時15分、Jimnyさんからのメールで飛び起きる! やべ!二度寝してた(汗) とりあえずJimnyさんには先行しておいて頂き、自分も即向かう。4時50分現地着。Jimnyさんは車で待機中でした。すみません…(汗) 身支度を終えてサーフへ。5時からブランカを投げ始める。フルキャストしてカウント5、リフト&フォールを繰り返していると、グーン!と来た! やった!やっぱ居た!キタよキタよー!とウキウキでリーリング。でも、ちょっと太刀にしては引きが弱いかな? 今日はサーフスターアローズだし、弱く感じるんだな、きっと… なんて思いながらズリあげ?ると、なんだか細長くない… フグだった(汗) その後、太刀のアタリも無く5時半、うっすらと明るくなってきた。太刀Pだし、青物も狙ってみたい…ってことで、リーダーを5号に落とし、ジグはケンモチ60gイワシ。 前はこんなパターンでヒラメが釣れたので、一応今回も底重視… 5ジャークしては着底を繰り返す。6時、ジャーク後のフォール中にプルプル… とバイト。なにかがジグにチェイスしている感覚。でも、そんなに大きな魚じゃないなぁ… その後も同じパターンで攻めていると6時20分、なにかがヒット! でもすごい弱い引き… アジ?イワシ? …で上がったのは極小エソ(汗) この間釣ったのと同サイズだ。そのちょっと後にJimnyさんもヒット! 小さそう… しかし、もうちょいのところでバラシ。そして、その後はなにも起こらず7時、撤収とした。それにしても、今朝は寒かった… 外気温6度。まだまだ下がります… いよいよ修行シーズン突入か?

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×16

サバ×172

ロッド パームス サーフスターアローズ106H  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ YOZURI ブランカ 60gハイパブライト
ソーダ×13 ケンモチ60g イワシ
アジ×1
シイラ×5

データ 16:30~17:40 中潮 下1:31 上8:42 晴れ 波0.18 東風 

自分

アタリ3→ヒット2→ゲット2

フグ、エソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

なかなか釣れないっす

明日の朝はJimnyさんの太刀の約束をした。じゃぁ偵察ってことで夕方の太刀Pへ太刀狙い。S氏を誘うと、イカタックルしか車に無いからイカに行くっと言うので、じゃぁ…とオイラもイカ狙い。18時半現地着。直ぐにS氏もやってきた。開始早々S氏がタコゲット! 潮は西から東へ流れている。S氏は潮上へ、自分は潮下へ移動。すかさずオイラもタコゲット!(汗) 潮の方向が気になるが、風も少ないし波も無いし澄んでるし… いい雰囲気。でも、なにもあたらない… もうダメか? とS氏と並んでシャクリ続ける。20時を過ぎて、そろそろ撤収かなぁ… なんて思っているとS氏がゲソゲット!(汗) やっとまわってきた! っとやる気が出るが、その後反応無く21時、撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×16

サバ×172

ロッド ゼナック エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ 2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー アオリーQ 3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 16:30~17:40 中潮 下13:12 上18:24 曇り 波0.21 無風 

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

タコ×1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

これからって時に雨で…

Cimg0881 朝の釣りが終わって会社へ出勤…したが、ホントに気分が乗らない。14時退散(汗) ちょっと車のなかで眠ってからエギング。16時30分、浜に立つ。東風が強くてやりずらい状況。しばらくするとJimnyさん登場。『あたりあった?』 と聞かれて、『まだ無いっす』と答えた瞬間にバイト。フッキングさせて上がったのはタコ(汗)今日はJimny家のために二人でタコ6匹をゲットしなければならない。どーせタコしか釣れないので、今日は最初っからタコ狙い(爆)先ずは一匹、どんどん行くよー! と底重視でタコメソッド。西に移動しながらその15分後、再びグーン!とキタ!タコ2匹目ゲット! Jimnyさんのところに行き進呈。元のPに戻ろうとするとポツ…と雨粒… まって、もうちょっと待って! 願うが、雨足はどんどん強くなっていき釣り不能に… 敢え無く撤収となった。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×15

サバ×172

ロッド ゼナック エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×2 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ 2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー アオリーQ 3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 16:30~17:40 中潮 下12:35 上17:51 曇り→雨 波0.32 東風 

自分

アタリ2→ヒット2→ゲット2

タコ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷ってヒラメ狙い

ホントは今朝もKW青物に行くつもりだったが、昨日HPSF、KYさんの記事を読んで心揺らいだ・・・ 今期目標50upまだ獲ってないんだった… こっちもがんばらなくっちゃ!っとヒラメ狙いに決定。4時起床…の筈だったがいつの間にか二度寝してしまい、気づけば5時50分(汗) やめやめ!っと一度は布団に潜り込んだものの、やっぱり頑張って出撃です。現地6時15分着。出遅れた感はあるが、まだまだチャンスタイム中の筈。今日は河口付近は諦めて身近なサーフで攻めてみる。いつもは車を止めてから西に歩くが、今日は東に向かって歩いてみる。この辺もわりと気になる地形をしている。気合いを入れて魚道を投げまくるが反応は無い。西から歩いてきたアングラーに頭を下げようとすると、どこかで見た顔。あぁ、Sさん、INさんでした。ちょっとお話してSさん達は東へ、自分は西へ… 河口付近に知った顔が集結しているらしいので、西に向けてランガン。すると、いい潮目発見! ジグにチェンジして潮目まで移動するとお馴染みのデリカが… Chiakiさんも来てるのかな? でも、とりあえず潮目だ! とジグを投げ始める。あれ? と隣のアングラーを見ると、そこにいたのはChiakiさんだった。金髪見えなかったので気づかなかったです(^^; Chiakiさんも潮目を狙っているが反応無しとのこと。数キャストしてからさらに河口を目指して歩き始めると、背後からS氏、KM氏が登場。もう撤収する様子。ちょっとしてK氏も登場。そこでしばらくお話して、よし!河口に行ってみよう!と釣りを再開すると、目の前で怪しいライズ。あれ?居るのかな? っとヒラメSPに変更。波打ち際をしつこくさぐるが反応無し。なんとか1枚獲ろう!を今日のスローガンに粘り続けるが反応が無い。もう河口まで行くのもかったるくなってきたので、東に向けて帰路ランガン。そして、さらに車を通り過ぎて東側までランガン。結局10時まで粘ったがノーバイト。撤収です(涙)

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×13

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー アイマ 魚道110MD 姫イワシ
ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125S ハデイワシ
アジ×1 ジグ カルティバ 激投40g
シイラ×5

データ 6:20~10:00 中潮 上7:12 下12:35 晴れ 波0.13 北東風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

やっぱりたまたまだったのか・・・

ここのところ海も落ち着いているしヒラメもいいころ?とは思ったが、先日のボイルがどうしても忘れられない… やっぱりPは今日もKW。暗いウチは脈無しなのでエギングタックルを持ち出してエギを投げてみるが、今日はノーバイト。5時50分、ショアジギタックルに持ち替える。薄暗い中、スティンガーバタフライを投げる。キャスト3投目くらいか? 着底からジャーク→フォール→着底→ジャークしたところで何者かがヒット! おぉ! やったよぉ!なんかかかったよぉ! 内心はしゃぎまくり。かなり重い… でも、青物みたいに走る感覚は無い… ヒラメか? でも、それだったらかなりデカイぞ!などとも思ったが上がってみないことには判らない。残り10m!ばらさないように慎重に… なんて思っているとプツ!という感触… あぁ、嫌な感触… やっぱりバラした(汗) 同じ辺にキャストしてもなんなくジグは普通に戻ってきてしまう。ちょい東にP移動してみる。すると物凄い澄み潮… ほんとにちょっとの違いで濁り方が全然違う。澄んだ方、濁った方それぞれ移動しながらジグを投げるがなんの反応も無く7時20分、撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×13

サバ×172

ロッド パームス サーフスターアローズ106H  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ シマノ スティンガーバタフライ55g ブルピン
ソーダ×13 ケンモチ60gイワシ
アジ×1
シイラ×5

データ 5:00~7:20 大潮 上6:34 下12:02 晴れ 波0.13 無風 

ショアジギ

アタリ1→ヒット1→ゲット0

ボーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

今日もKW

今朝は雨降ってない。先日アツかったKWに向かう。現地5時着。まだ真っ暗だけど今日は最初からジグを投げる。ロッドは前回の教訓を生かして106H。スティンガーバタフライ55gを投げまくる。明るくなって海を見るとものすごくいい雰囲気。ウネリがあって、それほど波足が長いわけでもない。こりゃなんか出そうだ!と頑張ってジャークし続けるが、今日は先日とはうってかわってなにも起こらない。ボイル出ろ!出ろ!と念じながら7時。完全ボーズのまま撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×13

サバ×172

ロッド パームス サーフスターアローズ106H  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ シマノ スティンガーバタフライ55g ブルピン
ソーダ×13 杉ジグ50g アルミピンク
アジ×1
シイラ×5

データ 5:00~7:00 大潮 上5:57 下11:29 曇り 波0.40 無風 

ショアジギ

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

早朝KW

Cimg0860 ヒラメ釣れないイカ釣れない… こうなりゃ青物だ!と半ばやけくそでKW。もちろんボは覚悟の上。でも、もしかしたらイッパツ… あ!っという目の覚めるようなモノが釣れちゃったりして~。なんて一人気分を盛り上げる。4時半起床、久し振りにKW5時着。でも… 釣れないよ?どうする? と、ここに来て弱気になる(汗) 迷った挙句、エギングタックルとショアジギタックルを持って浜へ。暗いのでまずはエギング。アオリーQ3.5号オレンジ赤テープを投げてみる。ものすごい浅い… すぐに着底。シャクルがすぐに着底… なにをしても殆ど底狙い。何投目かにバイト発生。フッキングするといつもの感触・・・やっぱりタコ(汗) ここでもタコキラー。一応撮影してリリース。で、キャストするとバチン! ルビアスのベールがキャスト時にかえってしまってラインブレイク。リーダー結びなおしてトマト赤テープをつけてキャスト!ガン! またしてもベールがキャストで返ってしまった… しかたなく今度は桜鯛。そして、何投目かにまたしてもベールが返ってエギロスト… 3っつも飛ばしちゃったよ(涙) もう止め! とショアジギタックルに持ち替える。投げ続けて日の出を迎えて… 相変わらず無反応。東を見ると良い潮目がある。ちょっと遠いけど、あっちまで行ってみよう… とCimg0862 歩いてP移動。でも、思ったより潮目は遠い。帰ることを考えると面倒だ… ということで、その辺でキャスト。底を取ってジャークしてフォールして… なんてしてたら反応有り!お! 2ジャーク→フォール→バイト→フッキング→ヒット! おぉ!なんかしらないけどヒットしたよぉ! でも・・・ めちゃ引きが弱い… 鯵?ハンディーワカシ?イワシ?… 上がってみれば極小エソ。それでも釣れてくれてありがとう… と海に帰ってもらう。もう殆ど投げずに車の方向に歩く。時間も、もうすぐ7時半… もう帰るか… 車の近くまで来ると、西側の海面がなにかメラメラしてる・・・ あれ?怪しくない? 注目しながら近づいていくとバン!とハミ上げ! お! ダッシュ! してるとボイル発生! おぉ! こんなものがこの時期に見れるなんて! そこに一人アングラが居たので横でキャスト! でも、ちょっと方向が違うな… やっぱりこのヒトの向こう側に移動。そして、キャスト! ジグを落してジャーク&ジャークしていると、そのちょっと沖にまたしてもボイル発生! おぉ! あそこに投げたい! ハイピッチジャークの高速巻きでジグを回収しているとゴン!グゥゥゥー! おぉ!ヒット! しかもイイ引き! なんて思いながら耐えているとフッと軽くなる… くぅ~! でも、まだチャンスはあるさ! と沖のボイルを狙う… しかし距離が今ひとつ届かない。やっぱり106Hを持ってくるべきだった・・・ なんて少々後悔しながらボイルを狙いまくるがちょっと届かない感じ… ボイルは出ては消えてを繰り返しながら西に移動していく。出るたびにダッシュしてキャスト! まさにラン&ガンを繰り返す。かなりへばる… めげずに追い続けるとついにゴン! となるが載らず… その後もボイルは何回か出るが、もうちょいってとこで届かない。8時半、ダメだ… と諦めながらもくるまに戻り、途中でキャスト。ジャークしているとゴン! と来るがこれも載らず… なんてことだ… 結局そのまま9時まで粘るが、さすがにタイムアップ!撤収とした・・・ 正体を見れなかったことが非常に残念… そのすぐ沖で山浩がやっていたが、なにが釣れてたんだろう… あとでチェックしなくっちゃ…

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×13

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×2 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ 杉ジグ40g 白ピン バイト1
ソーダ×13 杉ジグ50g アルミピンク バイト1
アジ×1 ジャークスライダー1.5OZ イワシ
シイラ×5

データ 5:00~9:00 大潮 上4:45 下10:23 曇り/小雨 波0.13 北西風 

ショアジギ

アタリ4→ヒット2→ゲット1

エソ

エギング アタリ1→ヒット1→ゲット1 タコ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

今朝はSKヒラメ狙い

4時半起床・・・した筈だったが二度寝して、気づけば5時。急いでSKに向かう。JimnyさんとS氏は先行している。波ベッタリで、濁りも悪くない。そんな中ミノーを投げながら西側にランガン約200m。ノーバイトのまま撤収。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×12

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125S ハデイワシ
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 5:30~7:30 中潮 上4:07 下9:47 曇り 波0.15 無風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

あいかわらずタコメソッドでタコゲッター

仕事が終わってから、浜エギングの約束をJimnyさん&S氏とした。道は物凄く混んでいて、着いたのは18時半。先行していたJimnyさんにまだアタリは無い様子。近くでシャクってみるが反応がない為、東に向けてP移動。しばらくするとS氏ヒット! 700gのアオリゲット。ここ最近のパターンでは、イカが群れていて、ヒトが釣れるとなかなかチャンスだったりするので、ここぞとばかりに必死にエギを投げるが反応無し。それから空しい時間をすごすこと1時間位か? 底からシャクルとヒット!でもこの感触… やっぱりタコでした。その後も、各々思いのPにてシャクリ続ける。潮目に近いところでやっていると、やっぱり底でヒット! すごく重い… いい具合にロッドは曲がっているが…これがイカだったらどんなに嬉しいことか… やっとのことで浜に上げるとでかいタコ! 重いので、上げる途中で砂利にタコを着けてしまったらフックオフ。タコは転がって海の中へ… でも、見るとまだ手の届くところに居たので、エギをタコに引っ掛けて上げようとするが、石を抱いてしまっていて上げることが出来ない… ってことでさようなら~。後で考えたらギャフ使えばよかった… そのままシャクリ続ける事21時。結局イカは釣れなかった…

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×12

サバ×172

ロッド ゼナック エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×1 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 エギ アオリーQ3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 18:30~21:00 中潮 上15:09 下21:42 曇り 波0.15 無風 

自分

アタリ2→ヒット2→ゲット2

タコ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラメ狙うも今日もボ

昨日の夜になると、どうやら波も落ち着いてきた。今朝はいいかもしれない!ってことで4時半起床、5時現地着。身支度をしてサーフへ! 最近実績あるPにて数キャストしてみる。ちょっとするとChiakiさんの車の音が背後から聞こえる。今日は、ここで攻め続けてみよう!と決めていたものの、やっぱり河口が気になって移動。日の出は河口で迎えることにする。暗いうちは流しながらミノーを投げ、やや明るくなってから水面に注意しながらキャストを繰り返す。・・・が、今日はなんの変化もおきない。ベイトもいまいちな感じ。明るくなってから気合いを入れてミノーを通すが、はやり反応無し。東側に向けてランガン開始。すると、隣のアングラー… あれ?Chiakiさんだ! 西に向けてランガンしてきたのかな? ってことは、あちらも反応無しかぁ… 6時半頃、Chiakiさん撤収。自分も7時まで東に向けて探ってみたが、やっぱり反応無し。結果ボでした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×10

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125S ハデイワシ
ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125F ハデイワシ
アジ×1
シイラ×5

データ 5:00~7:00 中潮 上3:24 下9:07 晴れ 波0.22 北西風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

がんばって早朝出撃するものの・・・

ここのところ、平日なかなか出撃出来ない日が続いている… でもなんとか今日は行けそうだってことで4時半起床。本当なら、携帯で波の高さを確認してから家を出るのだが、携帯が手元に無いためそれが出来ない… PC立ち上げるのも面倒だし、とりあえずいっちゃえ!ってことで現地5時着。車から出て唖然… ライトに照らされた海は尋常じゃない荒れ模様。くぅ…ダメか… いったんは車に戻って帰ろうかと考えたが、どうせ帰っても寝る時間無いし、とりあえずやってみるか…と身支度を始める。車が次々とやってくるがすべてサーファー。青物にする?とも思ったが、ポイント的に分が悪いので、強引にヒラメ狙い。飛距離が出るヘビーサーファーをセットして海に向かって投げてみるが、ほとんど波の中に落ちている様子… 数投して、再び車に戻る。どうしようかと考えて、川の中でもヒラメが獲れると噂には聞いていたので、川に移動。ミノーを投げ続けるがいまいちモチベーションが上がらない… そんなこんなで6時半、なにもないまま撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×10

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C906  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー アイマ 魚道ヘビーサーファー90 ヒラメバカ ブルーハワイ
ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125F ハデイワシ
アジ×1
シイラ×5

データ 5:00~6:30 長潮 上1:20 下7:20 晴れ 波0.73 東風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

初!エギングで浜アオリゲット!

Cimg0851 先週と同じパターンで、今日の夕方もエギングでアオリ狙い。前回はタコオンリーだったので、なんとかイカを釣りたいところ… 16時現地着。意外とウネリがある。そして東風… ちょっとやりずらいなぁ… 数投したところへS氏、続いてJimnyさん到着。S氏は自分の横、Jimnyさんはちょっと東側に歩いて開始。風向きが変わって北風、ちょっとはやりやすいかな? S氏になんか言われて指差す方向を見ると、Jimnyさんがヒット中!早くもイカゲットか!? なんて見ているとどうやらバレてしまった様子… 時合い到来かな? ちょっと東に移動してみると、こちらにもアタリ発生!しかし乗らず… その後、同じ場所でシャクリ続けるもアタらない為、さらにS氏と東に移動。取りあえずこの辺から東に向けてランガンしてみよう… Cimg0856 とエギを投げる。18時、シンカー巻きしたエギを着底させてから二段シャクリしてフォール→着底、次にシャクろうとしたときに負荷を感じた! 根掛りか?とも思ったが、一応フッキング!ラインは巻ける! 根掛りじゃなかった。しかし・・・ジェット噴射無し… タコか? 今日はJimnyさんにタコ釣れたらあげる約束をしていたので、丁度よかった… ずるずる~っと上げると、あれ?イカ? アオリイカ250?300g? ま、そんくらい… でも、初めてエギングで浜アオリゲット!かなり嬉しい! 写真を撮ってリリース。獲れたメールを入れるとJimnyさんもこちらに移動。3人並んで、さっきの辺りでシャクっていると、今度はS氏ヒット!中層で乗ってきたようだ。こちらは200g? その後が続かない… 3人語らって向こう側に移動。東からS氏、自分、Jimnyさんの順に並んでシャクル。18時半、Jimnyさんにバイト発生! 潮の流れからして、いま投げればあめさん釣れますよ! なんてJimnyさんに言われてキャスト!フォールしているとなんだか負荷を感じる!フッキング!→ヒット! ホントに来ちゃったよぉ!! でも上がったのはタコ(^ー^; 丁度おでんサイズでJimnyさんに進呈。おかしいなぁ… イカが居る筈なんだけど… そうするとJimnyさんヒット! 今度はイカでしょう!っとJimnyさん。いままでのヤツよりファイト時間が長い。お!いい感じ!で上がってきたのはグッサイズ!800g? Jimnyさんアオリゲット!いいなぁ、あんなの釣りたいなぁ… と気合を入れてシャクリ続ける。撮影終了したJimnyさんキャスト! そして、またしてもロッドが曲がっている! おぉ、連続ヒット! でも、今度はタコだった。あと1匹はタコ釣らないといけないですね~なんて言っていると自分にヒット! ちょっとグン!ときたので、イカか?なんて思っていたらタコ。またしてもおでんサイズ→進呈。その10分後、Jimnyさんと話しながらエギをフォールさせる。そして、二段シャクリを入れるとギュゥゥ!→ヒット! さっきよりはいいサイズのタコ(汗) やっぱり、タコ釣らせたら名人級です(爆)その後、3人で1時間ほどシャクリ続けるものの、ついにバイト無し。撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×10

サバ×172

ロッド ZENAQ エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×1 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 エギ アオリーQ 3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 16:00~20:00 小潮 下16:34 上20:53 晴れ 波0.32 北風 

自分

アタリ5→ヒット4→ゲット4

アオリイカ1、タコ×3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風爆、またしても雷が…

Cimg0840 先日の釣行のあと、天気予報を見ると… あれ?意外と明日天気良い? ってことで出撃決定。休みだし、遠征も考えたが、波の高さ等考慮すると、やっぱりいつものPになった。4時に家を出ると後ろにKM氏の車が見え隠れしている。いつもの駐車場に着くと、既にS氏&Jimnyさんが待機中。身支度をしてサーフへ。それにしても今日は北風がものすごく強い。ちょっと振っただけでミノーがすっ飛んでいきそうな勢いだ。今日は、昨日仕入れたイシグロ製MAXヘッド&ワームを試したくて、暗いウチは身近なサーフからワームを投げる。荒くランガンして、取りあえず自分の中では実績のある河口部に到達。日曜だというのに、意外とアングラーが少なくて、なんなく思いのPに入ることが出来た。ワームを投げていると、時折東側でピカ!っと光る。あれ?誰か釣れて写真でも撮ってるのかな? なんて思っていると再びピカ! ・・・また雷じゃん・・・ でも、遠ざかる方向でしょ・・・ なんて、あまり気にしないでやっていると、さっきより西側で光り始めた。しかも、かなり明るい・・・ なんか怖いなぁ・・・ 時間は5時25分。うん、いい時間だ!っとミノーに変更。時折シーバスっぽいライズも見える。よーし、これからだぞ~。なんて思っていると雷もなかなか強烈に光りだした… あぁ、いい時なのになぁ… なんて思っていると、昨日雷にやられたJimnyさんから撤収開始のメール受信。ホントはまだこのPで粘りたかったところだけど、不意の雨や雷がやってきた際、ここからだと車まで遠い… 不安要素が多いので、自分も撤収方向に歩く。ちょっと東に行くとS氏が居たので、そこで数投したが、ほぼ撤収モードでさらに東に歩く。しばらく行くとJimnyさんの姿が見えたのでランガン開始、そのうち合流となった。明るくなるにしたがって、雷は無くなったが、相変わらずの強風… 後ろを振り返ると、顔に砂が当たって痛い… その後は3人でしゃべりながらミノーを投げ続けるが、途中ベイトが横切った意外はこれといった事件はおこらず8時半に撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×7

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125F ハデイワシ
ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125S ハデイワシ
アジ×1 シマノ オシアサーフトレック125S アフターファイブ
シイラ×5

アイマ 魚道ヘビーサーファー90 平目バカ ブルーハワイ

データ 4:30~8:30 小潮 下3:36 上11:11 雨 波0.16 爆北風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

久し振りに出撃してみたものの…

今週はいろいろとあって平日なかなか出撃出来なかった… この週末が勝負です。しかも日曜日は大荒れ模様… 実質今日だけだな…ってことで出撃。Jimnyさんと4時半にP近くのコンビニで待ち合わせてヒラメ狙い。SKに入って身支度をしていざサーフへ… ってところでポツ…ポツ… ん?雨?(汗) とにかくサーフへ… 4時45分、身近なサーフからランガン開始…すると、向こうで雷が落ちている… ん~なんだか不安だ… 7時まで待ってくれよぉ…なんて願いながら半分水に浸かってキャストをするが、なんか怖いので、水に浸かるのをやめて陸からミノーを投げる。5時、ちょっと遠くで稲光。Jimnyさんに反応あり!ってどうやら雷のバイトだったらしい(^ー^; 弱感電… これは危険だってことで速やかに撤収とした。車に戻ってタックルを仕舞っていると雨は本降りに… 思っていたより低気圧の足が速かったようだ… 明日もたぶん無理でしょう。来週がんばるっす!

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×7

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125F ヒラメゴールド
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 4:45~5:00 中潮 下2:41 上10:01 雨 波0.16 弱北風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

今日はショアジギ

Cimg0811 低気圧のお陰で昨日の海は大荒れ、でも明日になれば海は落ち着く筈だから出撃可能・・・ でも、なにやろう… ヒラメは砂巻いててダメそうだし、イカも同じようなもんだろ… じゃぁ…ってことで、久しぶりにショアジギで青物を狙ってみる。でもPは? ん~、KWかTGW… TGWの方が良さそうな気はするけど、最近あっちはどうなのよ?ってことでKWに決定。朝5時家出。車で向かっていると、東の空が少し明るくなっている。誤算だ… 今日は天気が良すぎて、ちょい明るくなるのがいつもより早いらしい。5時40分、浜に立つ。穏やかだが、まだ少し荒れ後の雰囲気が残っている。うん、いい感じ! それにしても寒い… そろそろグローブ無しじゃ、指がヤバイ状態だ。杉ジグ40gシロピンをセットして投げる。既にイイ時間帯に入っているので、来るなら即ヒットだろう… と不測のヒットに備えて緊張感を高める。でも、そんなのも無用だったかの様に、何事もなく時は過ぎていく… 6時、杉ジグ50gアルミピンクに変更。目の前を漁船が東に抜けていく… 助かった… 釣り出来ないのだけはごめんだからね。雰囲気はいいが、とにかくなにも起こらない。そんな中、ジャークで上げては底を取り、またジャークで上げては… なんて繰り返していると、ジャークし始めでなんだか重たい… やべ、根掛かりか? なんて思ったがラインは巻ける。そして、若干の生命反応… あ、この感触は… でもジグだよ? っで、上がってきたのはやっぱりタコ。しかもおでんサイズ(^^; Jimnyさん居ればなぁ、進呈したのに… それにしても、ジグでもタコを釣ってしまうなんて… 最近釣れるのはタコだけです。6時半、さっきから目の前をウロチョロしていた漁船が目の前に網ポチャ… 仕方が無く、西に歩き、網の終わりのところまでさしかかって、よし!ここからやってみよう!っとキャストしようとしたところに、もう一台漁船が現れ、ここでも網ポチャ… めっちゃやる気無くなった… ってことで撤収にしちゃった。KW、既に終わっているのか…

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×7

サバ×172

ロッド パームス サーフスターアローズ106H  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ 杉ジグ 40g シロピン
ソーダ×13 杉ジグ 50g アルミピンク
アジ×1
シイラ×5

データ 5:40~6:30 大潮 下0:32 上7:27 晴れ 波0.24 東風 

自分

アタリ0→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

夕方はエギングで!

今朝の浜で、S氏やJimnyさんのエギング武勇伝を聞いていたらオイラも行きたくなっちゃいました。だって、まだ浜アオリって獲った事ないんだもん。ってなわけで夕方は久々にエギングをしてみる事にした。17時現地着。日中の用事を済ましたJimnyさんが既に開始している模様。身支度を終えてサーフへ… Jimnyさんを発見! まだ反応が無い様子。そんな話をしているとJimnyさんがにやける。どうもアタリがあった様子。エギを見るとかじり跡がついている。横に入ってこっちも開始。Jimnyさんの様にハデなアクションは出来ないので、ゆっくりシャクリでやってみる。ん~アタらない… 聞いた話では、これくらいの時間にバンバン来るらしいのだが… Jimnyさんにもその後の反応は無し。少しずつ東側にPを移動しながらシャクリ続ける。Jimnyさんもバンバン東側に移動。そのウチ姿が見えなくなったっす(^ー^; こっち側でしばらくやってみたが反応無し。ダメだぁ~。Jimnyさんはどうかな?っとあっちへ行ってみて様子を聞くと、やっぱりダメらしい。隣に並んで話ながらシャクっているとフォール中のJimnyさんのエギに反応あり! そのまま3回ビュ!ビュ!とシャクルとグイーン! ヒット! うまいなぁ~。関心しながら見ていると、上がったのCimg0804はチビアオリ。それでもアオリだ!いいなぁ~釣りたいなぁ~。中層くらいで来たと聞いて、底を着けずに1回シャクリ、そのフォールでククッ! あれ?おぉ!アタってるぅ!なんて思っていたら反応は消えた…(汗) 今朝もこんなのあったなぁ… Jimnyさんの真似をして、その場でシャクってみたりするが、乗って来なかった… それから暫くして、底をコツコツしてるとなにかが乗ってきた! 引きからしてタコでしょう… などといって上がってきたのはやっぱりタコ。おでんサイズです(笑) 

Cimg0809 そして、その次キャストでも底でなにかが乗った! またしても同感触でタコ!ちょっとサイズアップ?(汗) そこからちょい移動した先で、フォールから中層辺りでイッパツシャクリ! そのフォールで乗ってきた! 今度はイカか? と思ったらジェット噴射無し・・・ やっぱりタコ。サイズアップ(汗)  結局21時まで粘ったが釣果はタコ3。Jimnyさんもミニアオリの他にタコ2。今日はタコ祭りでした(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×6

サバ×172

ロッド ZENAQ エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 エギ アオリーQ 3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 17:00~21:00 大潮 上16:43 下23:14 曇り 波0.10 北風 

自分

アタリ4→ヒット3→ゲット3

タコ×3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒラメは居そうなんだけど…

昨日もヒラメ狙い、結果は撃沈。時間が無くてブログ書く事が出来なかった… そして、リベンジの本日も同Pにてヒラメ狙い。4時半に現地に着くと、既にJimnyさん、S氏の車が止まっており先行して開始している模様。今日は、身近なサーフはパスしてひたすら歩く。河口付近まで来ると、そこにアングラーが数名やっている。真っ暗なため、その先にアングラーがいるか判らない。おそらく、この先は進めないだろう… とその場にてキャスト開始。直ぐに後ろからCHIAKIさんの車の音がする。Jimnyさんにメルで周りにアングラ居るか確認してみると、意外とあっちは居ないとのことだったので、すぐに移動して遅く出たわりは一級Pに入ることが出来た。Jimnyさんの横で開始。いつも通りヒラメSP125Sハデイワシをセットして投げまくる。時間は5時25分。もうちょっとするといい時間だ… ちょっとポイントを休ませる為に一時中断して一服タイム。海はひっそりと静まり返っている。10分ほどしてから再開。あっちこっちに投げてみるが反応は無い… ベイトは居るみたいだが、追われている雰囲気もないしライズも無い。今日もダメか? 6時を超えて、動きあり。波打ち際でベイトが何者かに追われ始めた。そして、ライズも出た! よし!チャンス! 気合を入れて細かく探る… 6時20分、S氏がヒット! あぁ!あっちだったか! なんて思っていたら上がったのは丸い魚…イナダだった。よし、こっちは本命獲っちゃうよ!っと投げまくり。その10分後ぐらい、あっちで1枚出たとのウワサを聞いた。よし、こっちも! そして6時40分、ちょっと右、流れの端アタリにミノーを着水させ、ミドルリトリープしていると、グ!ビクビク!おぉ!生命反応あり! いつもならここで合わせを入れる筈だが、何故か身体が動かない… そのままリーリング… 生命反応は消えた… あぁ… その場に座り込んでしまうくらいガッカリ… ミノーを回収して、同じ辺りにキャストしてみるものの、再び食ってくることはなかった。7時半、撤収を決め込んでS氏、Jimnyさんと歩いている途中、そこに居たアングラーがヒット! 上がったのはグッサイズなマゴチ! おぉ!マゴチ食いてぇぇ! っとGIGにチェンジして遠くをJimnyさんと探る。S氏はイナダを持ってここで撤収。その後、執拗に底を探るが、やっぱり、そーうまくはいかないっす。8時半、撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメsp125S ハデイワシ
ソーダ×13
アジ×1 アンレーズ GIG125S2カタクチ
シイラ×5

データ 4:45~8:30 大潮 上5:07 下10:58 晴れ 波0.10 北風 

自分

アタリ1→ヒット0→ゲット0

ボーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

初ジギング!ワラサ狙い

Cimg0789 ついにこのシーズンがやってきた!前からテレビなんかでよく見ていたジギング!そいつをいつかやってみたいと夢見ていた。オフショアを始めたのも、ジギングがターゲットだったのだ。以前やった太刀やカツオなんかも一応ジギングだが、ジギングといえば自分の中ではブリ・カンパチ! 今回はそれよりちょっとサイズダウンのワラサ狙いで相良の福清丸に乗船した。前日、山梨さんやショップにあれこれ聞き、お勧めジグを購入。デカイフックにデカイジグ! こんなんでホントに釣れるのかよー!っと今回の同釣者Hと爆笑。と共に、こんなモノを食ってくる魚とはいったい… 期待は高まる。4時、家を出て5時半現地着。やはり今回の同釣者であるTY氏が既に到着していた。今回同船される方々がぞくぞくと乗船し、みんな準備が出来たところで6時、出船となった。ウチらは、右舷最前から3人分釣り座を確保し、広い船内の探検をしたり、上部デッキに登ったりとはしCimg0793 ゃぎっぱなし。やはり、大物狙いということでテンションが高くなっている。しかし、波も高い… かなりうねっている。船に弱いTY氏は既に弱気発言を繰り返す。50分ほど走るとポイントに到着。やはりワラサ狙いの船がぎっしりとひしめいており、開始時刻の7時を待っている。そして遂にデカイジグを投入する時がやってきた! Cimg0794 先ずは硬めのロッドで、スキルL180g、ロングジグでやってみる。底までいったんジグを沈めてから、ワンピッチジャークで誘いをかける… が誰もヒットしない…! 何度も何度も繰り返すがヒットしない。そのうち、他船で魚がポツポツと釣れている光景が目に映る。他は餌が多い。やっぱりジグじゃダメなのか!? そうすると、船長が他のPに行くというので、一旦休止。15分ほど沖へ走り再投入。他船で釣れていた魚が意外と小さかったことから、ロング系のジグはやめて、ハオリやスティンガーでやってみる。でも、ダメ… さらにP移動。今度は、昨夜、安い!という理由で購入しておいた隊長JIG100gを落とし込む。底を取ってから、わりとスローなワンピッチジャークを5回ほどすると、グ!と引き込まれる!グー! おぉ、キター! 遂にきた! そしてドラグ祭りが始まった! ギュゥゥゥゥゥ! おぉ… これがワラサの引きか!? …と思ったのもつかの間、直後ブチ!っという感触と共にジグの重さすら感じなくなる。まさに痛恨のラインブレイク(涙)思い返せば、昨夜、ノット強度を確認した後、リールにラインを巻く際に絡んでしまい、それをほぐすために針でツンツンしたんだっけ… そして、結びなおすの面倒だからそのままにしていた… てごたえがよかっただけに悔やまれる… しぶしぶラインを結びなおしていると、HとTY氏が表層でヒット!でもこいつはなんなく上がってペンペン(汗) その後は誰もアタらずにP移動。反対側の釣り座で歯ガツオが上がったもよう… 自分達はノーバイト。そしてP移動。今度は、トモのねぇちゃんと、反対側で鬼カサゴ。自分達はノーバイト(汗) その後は、場所を替えども替えども誰もヒットしない時間帯が続く。あぁ、エソみたいなヤツは釣れました(汗) そして、遂にTY氏はダウン!下のキャビンでお昼寝タイム(^-^; なにも釣れないまま正午を迎える。まだクーラーBOXには空気しか入っていない。やばい、ボーズか? 最悪な光景が目に浮かぶ。でも、その時は遂にやってきた! ジグをスピードジグロング85g太刀カラーにチェンジした12時半ころ、何度目かのポイントでHがヒット! 直後、自分もヒット! 引きからして期待はしていなかったが、上がったのは45cm位のイナダ。Hのも同サイズ。ちょっとすると、Hの隣の方もヒット! イナダ。 反応が無くなりP移動→再開。底を取ってからゆっくり目のワンピッチをしているとフワ!っとジグが浮き上がる。その場で2かいチョンチョンとシャクルとゴン! ヒット!やっぱりイナダ。処理をして、再投入。やっぱり底から上げてくると、なにかがチェイス。小刻みジャークをくれるとヒット! イナダ同サイズ。再投入して、同じ位のCimg0800 ところで再びヒット! なんと3連続ヒット! これもイナダ!っと思いきや、抜き上げ時に柵に当ててしまってバラシ。その後はヒットが続かないが、移動した先のPで、船長が合図した直後がチャンスだと判り、いつでもジグを落せる様にスタンバイ。船長の合図と共にジグを落して底から上げてくると再びヒット! ちょっと小さいイナダ。その後も同じような感じでイナダゲット。最後のヤツはちょっといいイナダだった。時間も14時近くになり終了。港に戻った。ホントは、両手イッパイに広げて魚を持っている予定だったが、写真のヤツが最大サイズ、51cmだった。なかなかうまいこと行かないもんだね~ってことで、今回のジギング釣行は終了。マジ疲れたっす。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

タックル

ロッド ダイワ ソルティガ A-ROUNDER70S
リール ダイワ ソルティガ4500ZH  
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号  
リーダー

クレハ Seaguar50lb

 

ロッド TENOCEAN 601MS
リール ダイワ ソルティガブラスト4500
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号
リーダー

クレハ Seaguar50lb

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

今日はゲット!47センチ

Cimg0786 今週の朝は下げ潮続くし、ヒラメ重点週間にします。ということでFKへヒラメ狙い。それにしてもすっかり寒くなった… 今日は、初めて河口付近まで車で乗り入れてみる。慣れない砂浜走行にドキドキしながら行ってみると、意外と簡単に来れた。これなら、暗いウチから河口を攻める事が出来る。一級ポイントは先客あり、ちょっと離れた隣に入ってみる。暗い中、どんどんアングラーが到着。河口を先頭に数名が東側に等間隔で並ぶ。それと、今日の為に前の晩にダウンショットリグを作っておいた。今日はこれで試してみる。まず、ダウンショットを装着して数投してみたが、どうも面白くない… それにあんまりルアーっぽく無いので好きになれそうもないや、このリグ… ということで速攻外し、いつも通りミノーを装着する。付けたのは先日のヒットルアーであるヒラメSP125Sハデイワシ。両隣にアングラーが居るために、それほど横には投げる事は出来ない。若干放射状にキャストを繰り返す。ちょい明るくなってきた5時40分頃、左のアングラーが東側に向けてランガン開始。開いたスペースの海にも目を配らせながらキャストを繰り返していると、ちょい左側の波打ち際で小魚がなにかに追われている雰囲気有り!ちょい東へ数メートル移動して投げていると、さらに左にボイル。再びちょい東へ移動してキャスト!着水と同時にリールを巻き、ラインスラッグを取ってからミディアムリトリープでクルクルと5~6回転リーリングしたところで、ググ!っと手応え!→フッキング!ヒット! ものすごい弱めだったがドラグが鳴る。ちょっといいかも! ファイト途中でエラ洗いもなし、ヒラメだ! 波打ち際まで寄ってくるとバタバタと元気のいいヒラメが顔を出した。あれ? ちょっとサイズよくない? ギリギリ50か?とも思ったが、測ってみれば47cm。それでも、自己最高サイズとなった。まだ暗いウチにヒラメ釣ったのは初めてだ。時間的にも、今日は追加が狙えるかもしれない!すぐ投げたかったが、やっぱりすぐ写真も撮りたいし・・・ と撮影を優先して再び攻めるも反応なし。このPに見切りをつけて川の中を探ってみるがこちらもノーバイト。元のPに戻ろうと歩いている最中に、隣のアングラーに声をかけられたので、近寄ってお話タイム・・・ と思ったら、いま、入ろうと思っていたPで大型ヒラメがライズ! あぁ! 思わず大きい声を上げてしまった(^^; 走っていってキャスト!キャスト! でも、食ってこない。しばらくすると、隣のアングラーもソゲットした模様。そのまま6時50分になり、今日は取りあえず釣れたし良しとしよう!っと撤収しました。今期2枚目!なかなか順調です。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメsp125S ハデイワシ ヒラメ47cm
ソーダ×13 DUO タイドミノースリム140フライヤー
アジ×1 アンレーズ GIG125S2カタクチ
シイラ×5

データ 5:15~6:50 若潮 上1:02 下7:40 晴れ 波0.12 北風 

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

ヒラメ47cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »