« ヒラメは居そうなんだけど… | トップページ | 今日はショアジギ »

2006年11月 5日 (日)

夕方はエギングで!

今朝の浜で、S氏やJimnyさんのエギング武勇伝を聞いていたらオイラも行きたくなっちゃいました。だって、まだ浜アオリって獲った事ないんだもん。ってなわけで夕方は久々にエギングをしてみる事にした。17時現地着。日中の用事を済ましたJimnyさんが既に開始している模様。身支度を終えてサーフへ… Jimnyさんを発見! まだ反応が無い様子。そんな話をしているとJimnyさんがにやける。どうもアタリがあった様子。エギを見るとかじり跡がついている。横に入ってこっちも開始。Jimnyさんの様にハデなアクションは出来ないので、ゆっくりシャクリでやってみる。ん~アタらない… 聞いた話では、これくらいの時間にバンバン来るらしいのだが… Jimnyさんにもその後の反応は無し。少しずつ東側にPを移動しながらシャクリ続ける。Jimnyさんもバンバン東側に移動。そのウチ姿が見えなくなったっす(^ー^; こっち側でしばらくやってみたが反応無し。ダメだぁ~。Jimnyさんはどうかな?っとあっちへ行ってみて様子を聞くと、やっぱりダメらしい。隣に並んで話ながらシャクっているとフォール中のJimnyさんのエギに反応あり! そのまま3回ビュ!ビュ!とシャクルとグイーン! ヒット! うまいなぁ~。関心しながら見ていると、上がったのCimg0804はチビアオリ。それでもアオリだ!いいなぁ~釣りたいなぁ~。中層くらいで来たと聞いて、底を着けずに1回シャクリ、そのフォールでククッ! あれ?おぉ!アタってるぅ!なんて思っていたら反応は消えた…(汗) 今朝もこんなのあったなぁ… Jimnyさんの真似をして、その場でシャクってみたりするが、乗って来なかった… それから暫くして、底をコツコツしてるとなにかが乗ってきた! 引きからしてタコでしょう… などといって上がってきたのはやっぱりタコ。おでんサイズです(笑) 

Cimg0809 そして、その次キャストでも底でなにかが乗った! またしても同感触でタコ!ちょっとサイズアップ?(汗) そこからちょい移動した先で、フォールから中層辺りでイッパツシャクリ! そのフォールで乗ってきた! 今度はイカか? と思ったらジェット噴射無し・・・ やっぱりタコ。サイズアップ(汗)  結局21時まで粘ったが釣果はタコ3。Jimnyさんもミニアオリの他にタコ2。今日はタコ祭りでした(汗)

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×6

サバ×172

ロッド ZENAQ エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 エギ アオリーQ 3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 17:00~21:00 大潮 上16:43 下23:14 曇り 波0.10 北風 

自分

アタリ4→ヒット3→ゲット3

タコ×3

|

« ヒラメは居そうなんだけど… | トップページ | 今日はショアジギ »

コメント

おはです、
昨日はお疲れ様でした~
次回エギングであそこに行く時はミノーかジグを一個持っていきましょうね、、
夜の海であんなの見たら速攻エギチェンジできるように(笑
しかし浜のランガンは体力を使うと言うか腹が減りますよね(汗;
出撃時は満腹で動くと苦しかったんですが帰宅してなーんか腹が減っちゃってカップヌードル食べちゃいました(爆
次回からオデン用タコの捕獲にご協力をお願いします~~

投稿: Jimny | 2006年11月 6日 (月) 08:29

ん~、でもヤツらをエギングロッドでってどうなんでしょうね(^ー^;
またロッド2本戦法でいきましょか。
おでん用のタコ… できればイカ釣りたいっす(^ー^;
でも、タコしか釣れない(汗)
なにせタコハンターですから…
久しぶりにエギングやったら結構楽しかったです。
これからは、早朝エギングも混ぜて行きたいと思います。
先ずは、シャクリ二段になれるように精進するっす(汗)

投稿: あめ | 2006年11月 6日 (月) 21:55

早朝エギングやるなら断然PBのあそこですよ~
オイラのシャクリなんて隊長やYUSUKEさんのシャクリ
に比べたら可愛いもんですよ(汗;
なんせ音が違いますからぁ~(爆
冬になるとあそこのPは朝誰もいないから貸切ですよ、
土日を除いては、、
夕方~夜は混んでますけどね(汗;
正面でエギングできない状態だったら横からシーバス狙いましょう!
狙いはヒラスズキです!

投稿: Jimny | 2006年11月 6日 (月) 22:14

そですか~。ちょくちょく早朝お邪魔するかもしれません。
取りあえず、身近なサーフ&堤防で狙ってみようかと思ってます。
何回かやって、ダメだったらお世話になります(笑)
ん~、明日いってみちゃおっかなぁ~

投稿: あめ | 2006年11月 6日 (月) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12570932

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方はエギングで!:

« ヒラメは居そうなんだけど… | トップページ | 今日はショアジギ »