« 今日はゲット!47センチ | トップページ | ヒラメは居そうなんだけど… »

2006年11月 3日 (金)

初ジギング!ワラサ狙い

Cimg0789 ついにこのシーズンがやってきた!前からテレビなんかでよく見ていたジギング!そいつをいつかやってみたいと夢見ていた。オフショアを始めたのも、ジギングがターゲットだったのだ。以前やった太刀やカツオなんかも一応ジギングだが、ジギングといえば自分の中ではブリ・カンパチ! 今回はそれよりちょっとサイズダウンのワラサ狙いで相良の福清丸に乗船した。前日、山梨さんやショップにあれこれ聞き、お勧めジグを購入。デカイフックにデカイジグ! こんなんでホントに釣れるのかよー!っと今回の同釣者Hと爆笑。と共に、こんなモノを食ってくる魚とはいったい… 期待は高まる。4時、家を出て5時半現地着。やはり今回の同釣者であるTY氏が既に到着していた。今回同船される方々がぞくぞくと乗船し、みんな準備が出来たところで6時、出船となった。ウチらは、右舷最前から3人分釣り座を確保し、広い船内の探検をしたり、上部デッキに登ったりとはしCimg0793 ゃぎっぱなし。やはり、大物狙いということでテンションが高くなっている。しかし、波も高い… かなりうねっている。船に弱いTY氏は既に弱気発言を繰り返す。50分ほど走るとポイントに到着。やはりワラサ狙いの船がぎっしりとひしめいており、開始時刻の7時を待っている。そして遂にデカイジグを投入する時がやってきた! Cimg0794 先ずは硬めのロッドで、スキルL180g、ロングジグでやってみる。底までいったんジグを沈めてから、ワンピッチジャークで誘いをかける… が誰もヒットしない…! 何度も何度も繰り返すがヒットしない。そのうち、他船で魚がポツポツと釣れている光景が目に映る。他は餌が多い。やっぱりジグじゃダメなのか!? そうすると、船長が他のPに行くというので、一旦休止。15分ほど沖へ走り再投入。他船で釣れていた魚が意外と小さかったことから、ロング系のジグはやめて、ハオリやスティンガーでやってみる。でも、ダメ… さらにP移動。今度は、昨夜、安い!という理由で購入しておいた隊長JIG100gを落とし込む。底を取ってから、わりとスローなワンピッチジャークを5回ほどすると、グ!と引き込まれる!グー! おぉ、キター! 遂にきた! そしてドラグ祭りが始まった! ギュゥゥゥゥゥ! おぉ… これがワラサの引きか!? …と思ったのもつかの間、直後ブチ!っという感触と共にジグの重さすら感じなくなる。まさに痛恨のラインブレイク(涙)思い返せば、昨夜、ノット強度を確認した後、リールにラインを巻く際に絡んでしまい、それをほぐすために針でツンツンしたんだっけ… そして、結びなおすの面倒だからそのままにしていた… てごたえがよかっただけに悔やまれる… しぶしぶラインを結びなおしていると、HとTY氏が表層でヒット!でもこいつはなんなく上がってペンペン(汗) その後は誰もアタらずにP移動。反対側の釣り座で歯ガツオが上がったもよう… 自分達はノーバイト。そしてP移動。今度は、トモのねぇちゃんと、反対側で鬼カサゴ。自分達はノーバイト(汗) その後は、場所を替えども替えども誰もヒットしない時間帯が続く。あぁ、エソみたいなヤツは釣れました(汗) そして、遂にTY氏はダウン!下のキャビンでお昼寝タイム(^-^; なにも釣れないまま正午を迎える。まだクーラーBOXには空気しか入っていない。やばい、ボーズか? 最悪な光景が目に浮かぶ。でも、その時は遂にやってきた! ジグをスピードジグロング85g太刀カラーにチェンジした12時半ころ、何度目かのポイントでHがヒット! 直後、自分もヒット! 引きからして期待はしていなかったが、上がったのは45cm位のイナダ。Hのも同サイズ。ちょっとすると、Hの隣の方もヒット! イナダ。 反応が無くなりP移動→再開。底を取ってからゆっくり目のワンピッチをしているとフワ!っとジグが浮き上がる。その場で2かいチョンチョンとシャクルとゴン! ヒット!やっぱりイナダ。処理をして、再投入。やっぱり底から上げてくると、なにかがチェイス。小刻みジャークをくれるとヒット! イナダ同サイズ。再投入して、同じ位のCimg0800 ところで再びヒット! なんと3連続ヒット! これもイナダ!っと思いきや、抜き上げ時に柵に当ててしまってバラシ。その後はヒットが続かないが、移動した先のPで、船長が合図した直後がチャンスだと判り、いつでもジグを落せる様にスタンバイ。船長の合図と共にジグを落して底から上げてくると再びヒット! ちょっと小さいイナダ。その後も同じような感じでイナダゲット。最後のヤツはちょっといいイナダだった。時間も14時近くになり終了。港に戻った。ホントは、両手イッパイに広げて魚を持っている予定だったが、写真のヤツが最大サイズ、51cmだった。なかなかうまいこと行かないもんだね~ってことで、今回のジギング釣行は終了。マジ疲れたっす。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

タックル

ロッド ダイワ ソルティガ A-ROUNDER70S
リール ダイワ ソルティガ4500ZH  
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号  
リーダー

クレハ Seaguar50lb

 

ロッド TENOCEAN 601MS
リール ダイワ ソルティガブラスト4500
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号
リーダー

クレハ Seaguar50lb

|

« 今日はゲット!47センチ | トップページ | ヒラメは居そうなんだけど… »

コメント

こんばんは、清水のSです。
このごろ、なかなか、よい釣りをしていますね。おいしそうなカツオとかヒラメとか、まったくう、うらやましいですゾー
行きたい!
来週、火曜日にでも行こうかのうξ

投稿: 清水のS | 2006年11月 3日 (金) 21:09

ども、こんちは~。
来週火曜日は船ですか?山浩です?
ウチの弟が月曜日乗るそうです。状況お知らせしますね~
頑張ってきて下さい!

投稿: あめ | 2006年11月 4日 (土) 10:10

お疲れさまでしたー。デカイ船でしたか?
船変わってからまだ行っていません。
明日は4時出港でタチ→その後メジ・カツオ狙いです。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年11月 4日 (土) 18:22

こんばんは!
相変わらず元気ですね~(^ー^;
今回はウネリが大きくて苦戦しました。
あっちって、いつもあんなんですかね?
明日がんばって下さいね!

投稿: あめ | 2006年11月 4日 (土) 23:29

いつもでは無いですが、風にはやっぱり弱いですよね・・・
良い思いも悪い思いもしてますよ~。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年11月 6日 (月) 20:03

そうですか…
なんか、あっち方面の船乗るの、怖くなっちゃいましたよ(^ー^;

投稿: あめ | 2006年11月 6日 (月) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12540824

この記事へのトラックバック一覧です: 初ジギング!ワラサ狙い:

« 今日はゲット!47センチ | トップページ | ヒラメは居そうなんだけど… »