« 早朝HG | トップページ | 今朝もいいと思ったのに・・・ »

2006年11月30日 (木)

遂に目標の50upゲット!

Cimg0906 昨日の朝方から波が落ち着いてきて、夕方いったんは上がるものの、夜になるとまた穏やかになってきた。これはヒラメ行けるかもしれない!っと今日は久しぶりにヒラメ狙いで出撃してみることにする。現地5時15分着。東側岬付近に車を止めてサーフへ… まだ暗いなか、ヒラメSP125Fヒラメゴールドを気になるポイントにキャストする。あらく攻めながら西側にランガン、一応河口付近を探っておきたい… しかし、ちょっと歩くと人の気配がする。すでにここから西側にはアングラーが数名入っている様子。平日でもやっぱり河口付近は激戦区の様だ。河口付近は諦め、再び車を止めてある前に戻って日の出を待つ。まだ暗いしショアでベイトの雰囲気もしないので、サーフトレックに変更して沖&底を攻めてみる。しかし、どーも好きじゃないんだよなぁこれ…と5キャストで魚道110MDに変更。掃き出しっぽくなっている付近を探るが変化が無い。もうすぐ明るくなる… やっぱり自分の好きなヒラメSP125Fハデイワシに変更。ちょっとうっすら明るくなってきた6時。すると、ベイトが割と波打ち際にウヨウヨしているのが見える。おぉ、なかなかアツイ! 追われている気配は無いが、身近なベイトの中をしつこく攻めていると、ちょうどベイトにミノーがさしかかった付近でグングン!と抵抗が!あれ?引き波かな?と一瞬躊躇しているとガクガク!と振動!おCimg0914 ぉ、魚だ!と軽めにフッキング! 割と近くでヒットしたわりには、いつもの様に簡単に寄ってこない。シーバスか?なんて思った時、波の中から茶色で平べったい尾びれが顔を出した… すごく引き締まる… バラしたくない… 早く上げちゃいたい衝動を抑えながら、ゆっくりと時間をかけて波に乗せて無理なくランディング!やったー!平目ゲット!しかもグッサイズ!計測してみると51cm。目標の50up平目だった。うれしぃ!と、もう殆ど追加を狙う気にならずに写真撮りまくり。気が済んだ後、海を見るとすっかり明るくなっていた。まだ相変わらずベイトの怪しい雰囲気が出まくっていたが、自分が放心状態のせいもあるのか反応が無い。このままやっても無意味だ…と、6時50分に撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×16

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ サーフトレック125S アフターファイブ
アジ×1 アイマ 魚道110MD ヒメイワシ
シイラ×5

シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ

ヒラメ

データ 5:15~6:50 長潮 上0:43 下6:50 曇り 波0.20 無風 

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

ヒラメ51cm

|

« 早朝HG | トップページ | 今朝もいいと思ったのに・・・ »

コメント

おぉ~!遂に目標達成ですねー。
おめでとうございます~。
でかくて美味そう!
とっても羨ましいですぅ・・・(´-ω-`)

P.S 昨日パソにメルしまししたが届いて無いですか?

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2006年11月30日 (木) 09:12

ありがとうございます!
実は、お恥ずかしい話、ネット料金未払いで、いまウチのネットは止められちゃってるんですよ(爆)
今日復活する筈なんで帰ったら見てみます!

投稿: あめ | 2006年11月30日 (木) 09:20

おめでとう!!
体高あってウマそうですね。。
刺身はもちろんですが、贅沢にしゃぶしゃぶもお勧めですよ。
最近ヒラメに嫌われてます。(*_*) 結局11月は3枚のみ・・
土曜日から気分を新たに頑張ります!!

投稿: エギ爺 | 2006年11月30日 (木) 09:58

おめでとうでーっす!遂に目標達成ですね(喜
ついに1ケ月週末通い続けて1枚も釣れんかったなぁ(泣
11月に釣れなかったのオイラとSさんだけかな、、(汗;
土曜日に期待しよっ!

エギ爺さん・・・「3枚のみ・・」じゃなくて「3枚も!」ですよ~(羨

投稿: Jimny | 2006年11月30日 (木) 13:16

>エギ爺さん
こんにちは。ありがとうございます。
読み通りに獲った1枚。ついでにサイズもギリギリ目標サイズでかなりうれしいです!
今月3枚のみ・・・ Jimnyさんも書いてますが、贅沢ですよ(^^;
そういう自分も11月は2枚のみ…汗 なんてね。2枚も!獲りました!
10月末から3枚。自分的にはかなり満足です。
しゃぶしゃぶって、ポン酢つけて食べるんですか?
いままでのヒラメ、全部刺身&煮付けでしか食べたことないので、やってみようかなぁ…

>Jimnyさん
ありがとうございます。やっと満足サイズ獲れました。
他の人から比べればまだまだですが、去年から追い求めていたサイズがようやくこの手に…
以前ライズしてたのはもっと大きかったです。まだまだ居るはず!
うまくいけば明日もう一枚ゲット!?できるかも!?です(^^;

投稿: あめ | 2006年11月30日 (木) 16:04

ヒラメは高級魚!3枚は贅沢ですねww
オイラの周りアホみたいに釣る人がいるので・・・・

しゃぶしゃぶは子供らが刺身に飽きてふざけてやってたんですが、
さっと湯にとおしてポン酢で食べましたが絶品です。
魚嫌いの奥さんも美味しいって食べてました(*^。^*)
一度お試しあれ!!

投稿: エギ爺 | 2006年11月30日 (木) 16:16

へぇ~そうなんですか!
さっそくやってみるっす!
それにしても刺身に飽きてって・・・(^^;
さすが、いっぱいヒラメが居る家庭だけありますね。

投稿: あめ | 2006年11月30日 (木) 17:50

おーっとヒラメいいですね~!おめでとうございます
自分も最近ヒラメ釣ってみたいと思ってるんですが、来年春くらいまでに一匹くらい釣れるかな・・

投稿: tsu599 | 2006年12月 2日 (土) 18:21

ありがとうございます!
自分たちの辺だと、勝負は年内~1月中くらいまで…
その後は、3月以降と言った感じがします。
去年は極寒の1月2月を通いましたが、まったく気配なし…
まさしく修行でした(汗)
まだ年内サイズアップ目指してがんばるっすよ!

投稿: あめ | 2006年12月 5日 (火) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12875867

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に目標の50upゲット!:

« 早朝HG | トップページ | 今朝もいいと思ったのに・・・ »