« 北風爆、またしても雷が… | トップページ | がんばって早朝出撃するものの・・・ »

2006年11月12日 (日)

初!エギングで浜アオリゲット!

Cimg0851 先週と同じパターンで、今日の夕方もエギングでアオリ狙い。前回はタコオンリーだったので、なんとかイカを釣りたいところ… 16時現地着。意外とウネリがある。そして東風… ちょっとやりずらいなぁ… 数投したところへS氏、続いてJimnyさん到着。S氏は自分の横、Jimnyさんはちょっと東側に歩いて開始。風向きが変わって北風、ちょっとはやりやすいかな? S氏になんか言われて指差す方向を見ると、Jimnyさんがヒット中!早くもイカゲットか!? なんて見ているとどうやらバレてしまった様子… 時合い到来かな? ちょっと東に移動してみると、こちらにもアタリ発生!しかし乗らず… その後、同じ場所でシャクリ続けるもアタらない為、さらにS氏と東に移動。取りあえずこの辺から東に向けてランガンしてみよう… Cimg0856 とエギを投げる。18時、シンカー巻きしたエギを着底させてから二段シャクリしてフォール→着底、次にシャクろうとしたときに負荷を感じた! 根掛りか?とも思ったが、一応フッキング!ラインは巻ける! 根掛りじゃなかった。しかし・・・ジェット噴射無し… タコか? 今日はJimnyさんにタコ釣れたらあげる約束をしていたので、丁度よかった… ずるずる~っと上げると、あれ?イカ? アオリイカ250?300g? ま、そんくらい… でも、初めてエギングで浜アオリゲット!かなり嬉しい! 写真を撮ってリリース。獲れたメールを入れるとJimnyさんもこちらに移動。3人並んで、さっきの辺りでシャクっていると、今度はS氏ヒット!中層で乗ってきたようだ。こちらは200g? その後が続かない… 3人語らって向こう側に移動。東からS氏、自分、Jimnyさんの順に並んでシャクル。18時半、Jimnyさんにバイト発生! 潮の流れからして、いま投げればあめさん釣れますよ! なんてJimnyさんに言われてキャスト!フォールしているとなんだか負荷を感じる!フッキング!→ヒット! ホントに来ちゃったよぉ!! でも上がったのはタコ(^ー^; 丁度おでんサイズでJimnyさんに進呈。おかしいなぁ… イカが居る筈なんだけど… そうするとJimnyさんヒット! 今度はイカでしょう!っとJimnyさん。いままでのヤツよりファイト時間が長い。お!いい感じ!で上がってきたのはグッサイズ!800g? Jimnyさんアオリゲット!いいなぁ、あんなの釣りたいなぁ… と気合を入れてシャクリ続ける。撮影終了したJimnyさんキャスト! そして、またしてもロッドが曲がっている! おぉ、連続ヒット! でも、今度はタコだった。あと1匹はタコ釣らないといけないですね~なんて言っていると自分にヒット! ちょっとグン!ときたので、イカか?なんて思っていたらタコ。またしてもおでんサイズ→進呈。その10分後、Jimnyさんと話しながらエギをフォールさせる。そして、二段シャクリを入れるとギュゥゥ!→ヒット! さっきよりはいいサイズのタコ(汗) やっぱり、タコ釣らせたら名人級です(爆)その後、3人で1時間ほどシャクリ続けるものの、ついにバイト無し。撤収とした。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×10

サバ×172

ロッド ZENAQ エスペルト87DURO  
太刀×12 アオリイカ×8 エソ×1 リール ダイワ ルビアス2506  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

アバニ2号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 エギ アオリーQ 3.5号
ソーダ×13
アジ×1
シイラ×5

データ 16:00~20:00 小潮 下16:34 上20:53 晴れ 波0.32 北風 

自分

アタリ5→ヒット4→ゲット4

アオリイカ1、タコ×3

|

« 北風爆、またしても雷が… | トップページ | がんばって早朝出撃するものの・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12662617

この記事へのトラックバック一覧です: 初!エギングで浜アオリゲット!:

« 北風爆、またしても雷が… | トップページ | がんばって早朝出撃するものの・・・ »