« 久しぶりに青物狙い | トップページ | 初ジギング!ワラサ狙い »

2006年11月 1日 (水)

今日はゲット!47センチ

Cimg0786 今週の朝は下げ潮続くし、ヒラメ重点週間にします。ということでFKへヒラメ狙い。それにしてもすっかり寒くなった… 今日は、初めて河口付近まで車で乗り入れてみる。慣れない砂浜走行にドキドキしながら行ってみると、意外と簡単に来れた。これなら、暗いウチから河口を攻める事が出来る。一級ポイントは先客あり、ちょっと離れた隣に入ってみる。暗い中、どんどんアングラーが到着。河口を先頭に数名が東側に等間隔で並ぶ。それと、今日の為に前の晩にダウンショットリグを作っておいた。今日はこれで試してみる。まず、ダウンショットを装着して数投してみたが、どうも面白くない… それにあんまりルアーっぽく無いので好きになれそうもないや、このリグ… ということで速攻外し、いつも通りミノーを装着する。付けたのは先日のヒットルアーであるヒラメSP125Sハデイワシ。両隣にアングラーが居るために、それほど横には投げる事は出来ない。若干放射状にキャストを繰り返す。ちょい明るくなってきた5時40分頃、左のアングラーが東側に向けてランガン開始。開いたスペースの海にも目を配らせながらキャストを繰り返していると、ちょい左側の波打ち際で小魚がなにかに追われている雰囲気有り!ちょい東へ数メートル移動して投げていると、さらに左にボイル。再びちょい東へ移動してキャスト!着水と同時にリールを巻き、ラインスラッグを取ってからミディアムリトリープでクルクルと5~6回転リーリングしたところで、ググ!っと手応え!→フッキング!ヒット! ものすごい弱めだったがドラグが鳴る。ちょっといいかも! ファイト途中でエラ洗いもなし、ヒラメだ! 波打ち際まで寄ってくるとバタバタと元気のいいヒラメが顔を出した。あれ? ちょっとサイズよくない? ギリギリ50か?とも思ったが、測ってみれば47cm。それでも、自己最高サイズとなった。まだ暗いウチにヒラメ釣ったのは初めてだ。時間的にも、今日は追加が狙えるかもしれない!すぐ投げたかったが、やっぱりすぐ写真も撮りたいし・・・ と撮影を優先して再び攻めるも反応なし。このPに見切りをつけて川の中を探ってみるがこちらもノーバイト。元のPに戻ろうと歩いている最中に、隣のアングラーに声をかけられたので、近寄ってお話タイム・・・ と思ったら、いま、入ろうと思っていたPで大型ヒラメがライズ! あぁ! 思わず大きい声を上げてしまった(^^; 走っていってキャスト!キャスト! でも、食ってこない。しばらくすると、隣のアングラーもソゲットした模様。そのまま6時50分になり、今日は取りあえず釣れたし良しとしよう!っと撤収しました。今期2枚目!なかなか順調です。

にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
ホウボウ×5 タコ×3

サバ×172

ロッド シマノ GAME AR-C 906  
太刀×12 アオリイカ×7 エソ×1 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
ヒラメ×8 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン YGKよつあみ ジグマンX4 2号  
シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

ダイワ タフロン5号

 
黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメsp125S ハデイワシ ヒラメ47cm
ソーダ×13 DUO タイドミノースリム140フライヤー
アジ×1 アンレーズ GIG125S2カタクチ
シイラ×5

データ 5:15~6:50 若潮 上1:02 下7:40 晴れ 波0.12 北風 

自分

アタリ1→ヒット1→ゲット1

ヒラメ47cm

|

« 久しぶりに青物狙い | トップページ | 初ジギング!ワラサ狙い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/12510769

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はゲット!47センチ:

« 久しぶりに青物狙い | トップページ | 初ジギング!ワラサ狙い »