« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006年ラストはヒラメ狙い

Cimg1013 2006年最後の朝はヒラメ狙い!のつもりが寝坊、気が付けば7時だった… S氏の話では、だいぶ昨日の葉っぱは少なくなっていたとのことだったので、夕方のサーフにヒラメを求めて、今年の釣りを終わろうと思う。なんだかんだで忙しくて、やっとのことで16時サーフに立つ。1時間勝負! ミノーはおにゅぅのヒラメSPハデイワシ。風が無く、波も少々、潮目バッチリ! すごくいい雰囲気! こりゃホントに最後にイッパツ出るかも!? 期待に胸を膨らませてミノーをキャスト。16時半、2006年最後の太陽が沈む。これから30分が本命だ! その頃、気になる掃き出しを攻めていると右前方波打ち際でライズ!→ダッシュ!で投げまくり。さらにその向こうでもライズ!よしよし!いいぞ~。東を見るとすごい潮目!と思ったらどうも風が迫っているらしい… あの風が来るまでに勝負を決めたい! 必死に投げまくる。でも、無反応… 色か? ヒラメゴールドに変更して、さっきさぐった場所を再びトレース。そのうち、ついに風が来てしまった。東からの強風でミノーが前方に飛ばない。仕方が無く、多少立ち込み、第一ブレークを集中的に責めてみる。しかし、かかってくるのはゴミ&葉っぱのみ… やっぱり最後にミラクルは起こらなかった。

Jimnyさんがブログで一年を振り返っていたので、自分も記憶をなぞってみる。昨年末かCimg0056 ら始めたヒラメ狙いで、今年の元旦もFKに通った。その後もひたすら修行のような日々。そんな時、S氏が考案してくれた浜からの太刀狙い。試験釣行のつもりでS氏と共に太刀Pへ。開始2投目でS氏早速太刀ゲット!自分も後半追い上げ、一気に6ゲット。日ごろの鬱憤を解消された。しかしヒラメは、こんなに通っても釣れ Cimg0274s ないもんか?!半ば諦めていたヒラメを思わぬところでゲットすることになる。1月18日早朝の太刀P、Yと半太刀狙い、明るくなってジグを装着したところ、41cmの初ヒラメをゲット! あの時は嬉しかった… しかし、その後は続かず再び辛い日を送る。ヒラメが釣れないので、シーバスを狙ったり管釣りを始めたりした。ヒラメが釣れ始めたのは3月中旬になってから。その頃から、仕事がピークになり、なかなか釣りにいけない状態…なんだけど、無理して通う。常に睡眠時間は3時間な日々を送る。4月~5月にかけてアオリの釣果が飛び交う。でも、自分は行けない… 6月に入ってようCimg0330s_1 やく仕事も一段落。S氏が好釣果を得ているYにS氏と共に出かけると、シーズン初エギングで2.1kgゲット! 思い返してみれば、これが後にも先にも、今年一番の獲物となる。しかし、海は連日濁りが入り、全体的に釣れない日々が続く。いっぱつデカイやつを!と、伊豆の南まで遠征。そこでJimnyさんに出会う。釣果は芳しくなく、infoも終了。その背景で、サバの釣果を聞き始めていた。シーズン初期のデカ鯖を求めてKWに通いだす。しかし、今年はいつになっても青物は訪れない… しかたがないので、たまに東に行き、サバ爆を堪能。初めてKWでサバ以外の青物をゲットしたのは7月末。しかしそれも単発。再び釣れない。8月3日、ついにワカシがKWに到来。爆を味わう。その翌日、Jimnyさんがキナリさんと共に来場。このとき初めて言葉を交わす。この時、味わったことも無かった感覚。何故か変。いつもと同じようにやっている筈なのに、釣れない… ミスキャストも目立つ。結局、調子よく釣果を上げるキナリさん、Jimnyさんの横で、この日はボーズ。どうしちゃったんだ? 今年の青物は全体的に渋め。それでも釣れる日はあるのに、Jimnyさんと一緒だと自分だけ釣れない… どうもこのヒトには魚運を持っていかれてる気がする…という200609173 かペースを崩されている気がした(^ー^; やっぱり8月。Hの誘いで船に乗ることになった。急遽、乗船前日にタックルを揃える。そこで見た光景、味わった感触はいまでも忘れない。1mオーバーのシイラが目の前で飛び跳ねる、反対側にもぐられたときのドラグ音…たまらない。イワシ球に群がる巨大なサメ、船の下を通過するマンタ。駿河湾ってすごいんだな! その帰り、こちらも始めての太刀ジギ。イノマタ角太郎さんのアドバイスが効き、Hと自分は爆釣。それまでは太刀はショアから狙うもの!と決めていた自分に新しい風が吹き込んCimg0744_1 だ。その後、オフではお初の山梨さん、Jimnyさんと共に太刀ジギオンリーでも出船した。オフショア楽しいっす! 秋になり、そろそろメジ・カツオのシーズン。やっぱりHの誘いで再び船上のヒトとなる。初めてメジ・カツオの引きを味わう。この時船中105匹の爆状態。その後、御前崎沖にワラサ狙いで出船。海は大荒れ、渋い状態が続き、最後にイナダ6本を釣り上げ終了。ワラサは結局つれなかった。これを最後に船には乗れなくなるが、また来年もトライしたいと思った。渋いままショアの青物も終了。ヒラメシーズン到来! シーズン序盤に3枚上げ、今年は好調か?!と思われたが、その後続かず… 念願だった50cmUPが釣Cimg0914_1 れたが、その後、Jimnyさん、K氏、MK氏に続々と大物を釣られ、なんだか霞んでしまった… 言い訳も随分入っていた気がするが、一年を通して、ぱっとしなかった。来年は、周りや情報に左右されず、自分の考えで突き進める精神力を身につけて釣果を上げていきたい。周りが釣れても人は人…と、常に冷静さを保てれば、きっと!? ついついアツクなって周りの方々にも迷惑をかけたかもしれません。この場を借りてお詫びいたします。今年お世話になった方々、そして、このブログを読んでくださった方々、本年はありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×17
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ジンドウ×2
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ヒラメゴールド
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125S ハデイワシ
    • 16:00~17:30
    • 中潮 上14:03 上21:20
    • 晴れ 波0.30 東風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (3) | トラックバック (1)

    2006年12月30日 (土)

    夕方エギング12月初の獲物(汗)

    Cimg1007 ずっとエギングにも行きたかったけど平日は無理なので行けず。今日は休みなのでせいせい夕方エギングできる!ってことで出撃。12月はヒラメ一本でやっていたせいもあり、これといった獲物を未だゲットしていなかったので、なんか釣りたかった… Jimnyさんも出撃するということだったので合流した。浜に向かって歩いていると、丁度日が沈むところだった。ここは海に日が沈むんだぁ… としばらく美しい景色に見とれつつ写真をパチリ! Pに着くとすでにJimnyさんがしゃくっている。話を聞けば、いまさっきバラしたばかりだという。よしよし、イカは居るぞ~! と気合を入れて開始。しかし、全然当たらない… 日が落ちて暗くなり始めるとようやくヒット! でも、こりゃタコだな… ずっしりとなかなか重い。そのまま巻いてくるとフッ!とバラす。まぁ、タコだし… その後、もうイカのアタリがあってもイイ頃なのに反応が無い。Jimnyさんは西へ、自分は東へ移動。移動した先で再びヒット! でもこれCimg1010 も… タコの引きだ。その証拠に、ブレイクで石にへばりつかれてビクとも動かなくなった。ロッドをガンガンやっているとなんとか外れる。再びJimnyさんの横に戻ると、波打ち際をライトで照らしている。後で聞いたら、またしても波打ち際でバラシタらしい。海は潮目バリバリですごくいい雰囲気。Jimnyさん曰く、『この潮目でアタリが無いのはおかしい!』とのこと。昨日までは結構いいペースで釣れていたらしいけど、やっぱり自分が来ると海は枯れてしまいます(汗) 右に来た方がいいよ!っとJimnyさんに招かれて移動…すると即Jimnyさんヒット!Cimg1012 →タコ。それを横目に自分もヒット!→タコ。次キャストしていたJimnyさんがまたしてもヒット→タコ。タコだけは活性よさげ。その後、3キャスト位すると再び底でアタリが… フッキングすると、『あれ? ちょっと引いてる?』イカかもしれない… とドキドキしながら巻いてくるとジンドウだった! やった!イカが釣れた! ジンドウは確変突入すると聞いていたので、釣れたジンドウは後ろにほったらかしてすぐにキャスト! Jimnyさんと二人で投げまくる…が、どうも単発な感じ。その後はパッタリとなにも起こらなくなった。潮どまりの20時半、撤収とした。確変の楽しさは味わえなかったが、とにかくイカが釣れてよかった… これで、ホントになんとか年が越せそうです(汗)Jimnyさんに感謝。

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×17
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • ジンドウ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-Cエギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
    • 16:30~20:00
    • 若潮 上14:09 下20:27
    • 晴れ 波0.32 北風
    • 自分:アタリ4→ヒット4→ゲット2(タコ1、ジンドウ1)

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    今日からお休み

    昨日忘年会だったが、今日は若潮下げ。忘年会の途中からアルコールをシャットダウンして過ごす。睡眠3時間で5時起床。浜に向かう。駐車場に着くと、既にJimnyさんの車があるが姿が見えない。もうやっている様子。身支度をしているとS氏到着。一緒にサーフへ歩く。予想していたよりも、意外と寒くなく、波もいい感じ。やっぱり今日は出そうだ!と期待を込めながら西へ向かう。いつものあたりにくると、とっても地形がいい感じ! でも、いざミノーを投げてみると重たい… 枯葉がミノーにだるま状になってくっついてくる。こりゃダメだ… キャストする度にゴミが釣れて来る。ちょっとはゴミがひっかかりにくい様に、スタッガリンスイマーに変更。狙い通り、ゴミは少量。今日はこいつで行くっす。投げる投げる!そして明るくなる。ベイトの気配なし。ライズ無し。海はいい感じなのにイマイチな様子。7時20分、S氏は社会復帰。今日も仕事らしい。Jimnyさんと空いたサーフをランガンしてみるが反応は無い。8時頃までやって撤収とした。

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ヒラメゴールド
  • プラグ:シマノ オシア スタッガリンスイマー125 ヒラメゴールド
  • ミノー:アイマ NABARONE ゴールドチャート
    • 5:30~8:00
    • 若潮 上2:09 上7:11
    • 晴れ 波0.32 無風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月26日 (火)

    雨だけど行くっす

    Cimg1006 天気予報では朝から雨、海は大荒れだという。でも、先日の波データを見ていると荒れる気がしない… 一応朝起きてみてから決めよう…と就寝。で、起きてみるとやっぱり波無し。着替えて家の外に出る!…と結構な雨。ん~どうしよう… しばらく悩むけど、もう今年も残りわずか、頑張って出撃する。途中、雨が止みそうな気がしたけど、やっぱりそんな事はなく、現地に着いても普通に雨が降っている。5時20分着。いつもなら、もう誰かがいる時間だけど今日は他に車は居ない。一人かな? 雨の中、長い時間やるのも辛いので、ピンポイントでいい時間だけやってみることにした。車の中で待機。5時50分。まだ暗いけど、もうちょっと我慢出来なくなってきた。雨が降りしきる中、車のリアハッチを開けて身支度を始める。丁度6時ころ浜に立つ。北風あるが、釣りに影響するほどではない。波はベタ。雨は結構降っている。一気に昨日好印象だったPに移動。先ずはスタッガリンスイマーを装着して投げてみる。狙いは飛距離。暗くて着水位置がわからないが、滞空時間は長い。多分飛んでいるんだろう。でも、やっぱりリップが無い分アクションが心細い。ロッドに伝わる振動が少ない。5キャストしてチェンジ。ナバロン装着。これは普通にミノー。ウォブリングはヒラメSPに比べて少ない。飛距離は… ん~暗くてイマイチ判らない。…なんて思っていると負荷を感じる。上がったのはフグ(汗) 気を取り直してキャスト!引いてくるとまたしても…フグ2連荘(汗) でも、やっぱりアクションがいまいち気に入らず、ヒラメSPに変更すると再び負荷を感じる。ってまたフグ(汗) 薄明るくなってきた。そろそろ出るか? …しかし、今日はライズが出ない。ベイトの気配もしない。波はいい感じに早い周期でたっているのにその他の状況がダメだ。そんな中、再び負荷を感じる。でも、今度はゴミか?なんて思って上がってきたのは、なんとカニ(汗) ルアーでカニ釣ったのは初めてっす。このカニをリリースするのになかなか手こずった… フックを外そうとすると、でかいハサミを振り回してくるし、ペンチで外そうにもなかなか外れない。どんどん時間がすぎる。やっと外れた!と空を見上げると、もう結構明るくなっちゃってる。終わったな… 結局今日は誰もこなかった。そして魚も… 今週金曜日が本命。それまでも行けるときは行っておこう… と誓い、今日は撤収。

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ヒラメゴールド
  • プラグ:シマノ オシア スタッガリンスイマー125 ヒラメゴールド
  • ミノー:アイマ NABARONE ゴールドチャート
    • 6:00~7:10
    • 小潮 下2:58 上9:57
    • 曇り 波0.23 北風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月25日 (月)

    ラストスパート!

    今週は通います!だけど、週の中ごろは天気が悪い様子。行けるときは極力行きます。ってことで睡眠3時間で浜へGO!5時半頃、車で身支度をしていると東からボー…という排気音。CHIAKInuさん登場。よく見かける車のシルエットが西側に一台。今日はアングラーが少ないようだ。CHIAKInuさんと挨拶を終えて自分はお先に浜へ… 見るとなんかすげーいい雰囲気!こりゃ今日は出るぞ!思わず嬉しくなってこのことを報告しにCHIAKInuさんの所に行こうと思ったくらいウキウキしている自分。今日こそ一枚獲るぞ!と気合を入れて西にランガン開始。今日はほぼ貸切なので暗い時間帯から細かく探る。ある程度来た所で日の出を待つ。ルアーはヒラメSP125Fヒラメゴールド。潮色がわからないが、取りあえずここ最近の傾向ではこれがベストだろう。6時を過ぎるとやや明るくなり始め、水面が見えるようになってくる。潮色は?… 波打ち際の石が見える。ちょっと澄んでるのか?気にしながら取りあえずそのままキャスト続行。ピョコ!ピョコ!っと頭だけわずかに出して流れのさかえ目辺りで同時2ライズ。おぉ!投げる!→ノーバイト。今度は左でライズ。投げる!→ノーバイト(汗) どうもそれっぽいライズがまとめて3回出たあとはちょっとフラット。そのうち、沖のほうでもライズが出た!あれはシーバスっぽい。でも、ヒラメの可能性も…ある?かも?我慢できずにミノーチェンジ。タイドミノースリム140フライヤーに変更。遠方のライズも狙う。なんかあたってもいい雰囲気なのにルアーに反応が無い。そして手前でライズ(汗) 近くで出るんじゃ…と、さらにミノーチェンジ!信用置けるヒラメSP125Fハデイワシ。投げる投げる! ノーバイトのまま… ついに明るくなりライズはまったく出なくなった。あぁ~終わっちまった… ジグに変更。なんていうジグかわからないけど、ルアーケースに入っていた適当ジグをセット。沖目を攻めながら東へランガン。そしてCHIAKInuさんと合流。こちらはまったくなにも起こらなかった様だ… 明日は天候が崩れる予報。今日のうちに釣っておきたかったが、仕事に行かなくてはいけない時間となり、未練を残しつつも撤収とした。

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ヒラメゴールド
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ハデイワシ
  • ミノー:DUO タイドミノースリム140フライヤー ブルピン
    • 6:00~7:30
    • 中潮 下2:13 上9:16
    • 曇り 波0.23 無風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月24日 (日)

    夕方出撃

    最近なんとなく寝不足なので、今朝はパス。どうせ混んでるし… で出勤。午後になるとかなり仕事のテンションがた落ち。今日は休日出勤なので定時が無い。じゃ夕方久し振りに行ってみるか!っとFK。ガタゴト… と浜に着くと東からの風が半端じゃない。後ろに付いてきた車も、そのままUターンして帰っていく。自分は一応車から降りてみる。ウサギ飛びまくり。ダメだこりゃー!と言いながら竿を出す。125Sヒラメゴールドを装着して投げてみるが、東風に煽られて全て右に着水。まっすぐ投げてもブレイク攻めになってしまう。しかたないので、風下に向かって距離を出し、ブレイクを集中的に攻める。そんななか、途中の小石にミノーが引っかかるが、何回かひっぱると外れた。そして次キャストでも引っかかるが外れる。そんなことをやっていて4回目、今度は思いっきり根掛った。いろんな角度から引っ張っても取れない… そしてついにラインブレイク。貴重な125Sヒラメゴールドを失ってしまった(涙) 釣果の方は…? やっぱりボーズ。今朝はKM氏がゲットしただとか… 週末アングラー達がぞくぞくとヒラメ捕獲するなか、平日アングラーの自分は釣れない日々が続く… 年内無理かな?(汗)

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125S ヒラメゴールド
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 135F ハデイワシ
    • 16:00~17:00
    • 中潮 下13:58 上19:12
    • 曇り 波0.23 強東風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2006年12月22日 (金)

    釣れません

    ここのところ、まったく反応ナシでテンションがた落ち… 釣れる気がしないけど、一応今日は出撃。外に出ると風がある。これは海はもっと吹いてるか?と思い一旦は止めようとするが、せっかく起きたし…ってことでがんばって現地に向かう。FK方面に来たものの、いつものPでは最近つれてるの見た事ないし… ちょっと変えてみよう!っと東方面のPに向かう。車を止める場所にくるとS氏の車発見。河口に向けてランガン中? 自分はあまり動かずにその辺のサーフで開始。でも… やっぱりなにも起こらず… そのうちS氏も西から戻ってきた。あっちはKYさん一人でやっている模様… 12月、まだなにも釣ってない自分… ヒラメ諦めてイカ行くか? ん~…

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ヒラメゴールド
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 135F ハデイワシ
    • 6:00~7:00
    • 大潮 下0:08 上7:14
    • 曇り 波0.13 東風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月20日 (水)

    ボーズ続き

    今日も出撃。5時半現地着。KYさんの車発見! 身支度を終えてその辺のサーフでミノーを投げ始める。若干河口寄りにランガンしていくとK氏登場。平日はあまり釣りをしないK氏が、先日ヒラメをゲットしてから活性が上がってきたらしい。さらにランガンしていって、河口よりちょっと手前で日の出を待つ。そして、スルー(汗)ベイトの気配もナシ。厳しいっす。再び東に向けてランガンしていって7時、撤収。

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125S ヒラメゴールド
    • 5:45~7:00
    • 大潮 上5:57 下11:18
    • 晴れ 波0.17 北風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月19日 (火)

    寒くなりました・・・

    今朝は寒い。車の外気温は3度。厳しい季節です。現地5時40分着。寒くなってアングラーも減ったか? まずSさんの車発見! 続いてKYさんの車発見! あとはS氏も来ることになっていたので、今日は知った顔ばかりのサーフ。まずは車近くで135Fを投げ始める。でも、今日は波ベッタリなので、なんか変化に乏しい… これでベイトが見られなかったら寂しいPだな… と思い、河口方面に移動。そこで周囲10mの間を行ったり来たりしながらミノーをローテーションして攻める。日の出は、実績ある125Sハデイワシにチェンジしてバイトを待つ… がなにも起こらず。なにかあった・・・と言えば、魚道110MDが逝ってしまったくらいだ… どうもアイマのミノーは自分には壊れやすくて嫌いです(^^;

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 135F ハデイワシ
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125S ヒラメゴールド
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125F ヒラメゴールド
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125S ハデイワシ
    • 5:45~7:00
    • 大潮 上5:19 下10:40
    • 晴れ 波0.17 無風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月17日 (日)

    一応出撃

    天気予報では朝から雨。でも一応4時50分起床。外をみると雨は降っていない…ってことで出撃です。5時20分現地着。今日はなんとなくアングラーが少ない。若干波があるので、東側のちょっといい感じにはき出している箇所で開始。ミノーを投げているとちょっと風が出てきた。最近は、わりと遠く目でヒットしている様なので、飛距離を稼ぐ為に110MDに変更。でも…110MDを投げ始めるとさらに風が強くなったので、すぐにヘビーサーファーに変更。ひたすら投げる… そのうち、なんか変だな?引き抵抗が少なくなったなぁ… なんてミノーを見ると既にリップレス… またリップが取れやがった! 風に強いヤツは… とルアーケースを探ってGIGに変更。なんか、ここまで来ると殆ど無駄な抵抗に思われてくる。南風強い強い… こりゃダメだってことで、時間もまだ早かったので川に移動。ちょっぴりGIGを投げてすぐに撤収とした。行かなかったヒト、正解!

    ’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×16
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:シマノGAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン5号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP 125S ヒラメゴールド
  • アイマ 魚道ヘビーサーファー90 ヒラメバカ ブルーハワイ
  • アンレーズ GIG125S2 カタクチ
    • 5:30~7:00
    • 中潮 上3:57 下9:10
    • 曇り 波0.30 南西風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月16日 (土)

    潮回りはいいけど…

    若潮下げ。今日も潮回りはよさそうだ。でも、休日ということもあって混みそう… 混んでしまうと殆ど身動きできずに終わるので、あまり期待は出来ないが一応出撃。着いてみると、意外と波音が大きい。支度をしているとKM氏登場。身支度を終えてKM氏より先に浜に立つ。ちょうど良い波高だ。ちょっとはいいかな? 河口に近い方に入りたかったが、既に満員状態で入れない。車よりちょっと西側で開始。すぐにKM氏が隣に入る。暗いなかキャストを繰り返すが変化なし。ちょっと薄明るくなってくると、KM氏の向こうに蛍光オレンジのグローブが見える。S氏だ。そのさらに向こうにはjimnyさんが居るもよう。取りあえず身動きが出来ないので、同じ場所でひたすらミノーを投げるも、なにごともおこらずにアツイ時間帯終了。昨日はよかったのに今日は誰にも反応がないらしい。しばらくすると、JimnyさんがウワサのヒラメハンターKYさんと一緒にやってきた。お車はちょくちょく拝見してましたが、実際会ったのは初めてでした。ちょくちょくアングラーが撤収していく中、川の方も攻めてみたりもしたがどうも気配が無い。今日はダメか… 7時半、KM氏、S氏と雑談してから撤収とした。

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Sヒラメゴールド
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
    アジ×1
    シイラ×5

    データ 5:30~7:30 若潮 上3:05 下8:10 晴れ 波0.30 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月15日 (金)

    待っていた長潮下げ

    今日は長潮の下げ。待っていた潮回りがやってきた。朝起きると小雨が降っているが出撃です。いつものPに向かう…が、ここのところ、ちょっと気になっている西側もいいなぁ… でも、今日は実績あるポイントの方が… でも、西側に行こうと思ってから寝坊やなんやらと行けないでいたし… 等々、迷ったあげく今日はこっちに入る。小雨のせいか、貸し切り状態。先日、夕方下見をした中でよさげなPを5キャストずつ攻めてみる。雰囲気はものすごい良い。天気が悪いせいもあり、日の出の薄暗さがいつもより長くなる事が予想され、今日はホントにチャンスだ。なんとか1枚今日ここで上げるんだ! とテンションを高めて攻める攻める… でも、反応は無い… 6時半をまわり、今日もダメか… と思っているところへメール受信。この時間帯のメールはきっと誰かが釣れたに違いない… 見ればK氏から60upゲットメール…(汗) ガーン!… よくよく見てみれば、あっちに居るのがK氏らしい。遠くからこっちに向けてヒラメをひらひらさせている。くぅ~… あっちだったかぁ… 向こうでは、他にも何枚か出ていた様子。狙いは良かったんだけど、Pか?… やり方が悪いのか?… でも、こうも釣れなくて、しかも周りにポンポン釣られる日が続くとさすがにめげてくる… なんとか1枚… 頼むよ…

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
    アジ×1
    シイラ×5

    データ 6:00~7:00 長潮 上1:52 下6:57 小雨 波0.14 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月12日 (火)

    釣れねぇっす(涙)

    今週はめげずに通います。4時50分に起きて車に乗り込む。今朝は寒い… 現地5時20分着。今日は他に車が止まっていない… 混んでいるのも嫌だが、だれもいないってのもなんだか心細い。身支度を終えてサーフへ。暗い中、一人っきりでミノーを投げ始める。しばらくすると東側から人影が… よかった、一人じゃなかった… そのままアングラーは西側に通過~。しばらくやっているともう一人やってきた。通過~と思いきや近寄ってきた。富士宮Sさんでした。ご無沙汰してました。ちょっとしゃべってSさんは西側に移動。自分は、その場をあまりうごかずに、自分の先週釣果があった場所近辺で日の出を待つことにする。薄明るくなっていい時間。今日はどうだ?! 水面を注意して目をこらすが、これといってなにかあるわけでもない。そのままどんどん明るくなっていってアツイ時間帯終了。ん~… 今日もダメか… そんなことを思いながらキャスト!キャスト! やっぱりダメね… そうするウチに、最初に通過していったSさんじゃないアングラーが戻ってきた。よくよく見るとTDさんじゃん! 今日のFKはKWで知った顔3人で独占(汗) 3人でしばらくお話して、撤収時間となったので社会復帰しました。それにしても、ホント、そろそろ釣らねば…

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
    アジ×1
    シイラ×5

    データ 5:45~7:10 小潮 下3:36 上10:48 晴れ 波0.14 北風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月11日 (月)

    今日もボーズ

    今朝はもちろん行きます。いつものようにPに向かうと、Sさんの車発見。身支度をしているとチアキさん登場。今日は知った顔オンリーかな? 身支度を終えてサーフへ。そこにはSさんが既に入っていた。ちょっとお話して自分は西側に移動して開始。今日は昨日に比べて波が低い。掃き出しを見つけるのは大変そうなので、昨日のヒットポイントがどの辺だったかな?と探りながらランガン。西へ移動していくと、暗闇の中に動く蛍光オレンジのグローブ… あれ? まさか… でも、あのグローブは… やっぱりS氏だった。普段平日はこないS氏なのに、さすがに昨日の余韻が抜けないと見える。聞けば昨日のヒットポイントはこの辺だったというので、近辺を探る。そのまま6時半… いっぱつライズを確認するものの、ルアーには反応が現れない。さらに西へ西へ… 最終的には川の中を少々探って再び東へ… こい!こい!と心の中で叫びながら探るが、やっぱりそう簡単に釣れるヒラメではなかった… あとでチアキさんやSさんと合流してお話を伺うも、だれにも反応は無かったようだ… いいとき、わるいとき、場所、ヒットタイム… 条件が揃わないとヒラメは釣れない… 6連敗… そろそろなんか釣りたい!今週は通うっす!

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
    アジ×1 アイマ 魚道110MD コットンキャンディー
    シイラ×5

    データ 5:45~7:10 中潮 下3:02 上10:04 晴れ 波0.25 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2006年12月10日 (日)

    どうも乗り気じゃなかった要因は!?

    5時起床。結局2時間しか寝れなかった… 着替えて外に出ると小雨… なんかだるいし、やめちゃうか? なんて思ったけど、せっかくおきたし行ってみることにする。どーせいっても釣れないや、今日は中潮だし… とか思いながら現地に向かっていくうちにどんどんテンションダウン… 着くと既にJimnyさんとS氏は到着していた。S氏は仕度が出来ていたので先行し、自分はJimnyさんとS氏の後を追う。ここのところ使ってなかったけど、今日はタイドミノーで行ってみよう!っと久し振りにコイツを装着。浜に着くと、意外と波音でかい。ちょっと大きめの波。でも、こーいった時の方が掃き出しが見つかりやすくって割と好きだったりする。暗い中、荒くランガンしながら河口付近到着。先ずは東側のいつもやっている辺りをちょこっと攻め、自分だけ先日TDさんが上げていたPに向けて一気に移動。来たからにはやっぱり釣りたいしね… 今日は意外と時間が経つのが早い。ちょっと薄明るくなって来たな… そろそろか? と海を注意して見てみると、なんとなくいい感じ。ちょっと右側は暗くてもはっきりと判るくらいの掃き出しが出来ているが、既にアングラーが入っていて出来ない。でも、河口から近いPだから、チャンスはあるでしょう!とキャストを繰り返す。ちょっと時間確認すると、ちょうど6時半だ。釣れるなら今! なんて思ってみると、東側で二人組みのアングラーの動きが怪しい。どうやら釣れたようだ… いいなぁ… もしかしてJimnyさんたちかなぁ? なんて思いながら見ていると、蛍光オレンジのグローブが見える… あ!やっぱりS氏達だ… どっちが釣れたんだろう… フラッシュが放たれるなか、S氏が浜に戻る。Jimnyさん釣れたんだなぁ… なんて思いながら見ていると、S氏が再びJimnyさんの元にちょっと小走りで向かっていく… なんだなんだ? すごくあわただしいなぁ… 二人で釣れた? まさか… そんなことは… ちょっといい雰囲気の中、河口付近にはなんの反応も無い。周りにも反応なさげ。どれ、Jimnyさんのヒラメでも見に行くか… なんて思いながらJimnyさんたちのもとに向かうと、S氏がストリンガーにヒラメをぶらさげている… あれ?S氏が釣れたの? あれ?あれ? 困惑しながらさらに向かうと、なんと二人ともヒラメもってるじゃん! しかもJimnyさんのはグッサイズ! がーん! マジやられた気分。まさかとは思ったけど、そんなことがあっていいのか… ヒットタイムからちょっと時間経っちゃってるし、もうダメなんだろうなぁ… なんて思いながらもその辺でキャストを繰り返す。ホント、この脱力感たらありゃしない… 夏にKWで山梨さんとやっぱりJimnyさんが二人でカンパチゲットで自分ボーズの記憶が蘇る。この瞬間は釣りをやめたくなる…  やっぱりいつものPを信じてやっていればよかった… 未練たらしく攻め続けるがやっぱり反応なんか無い。今日は終わったな… と8時、撤収とした。すごく悔しかったけど、Hダービー開始早々のヒラメゲット!並びに今期初ヒラメゲットおめでとう!お二方。

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
    アジ×1 シマノ オシアミノーヒラメSP125Sハデイワシ
    シイラ×5

    DUO タイドミノースリム120 ヒラメゴールド

    アイマ 魚道ヘビーサーファー90ヒラメバカ ブルーハワイ

    データ 5:30~8:00 中潮 下2:21 上9:24 曇り(小雨) 波0.33 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2006年12月 7日 (木)

    懲りずにヒラメ狙い

    今朝も大潮だが、昨日より波も安定しているしいいと思う…ってことで出撃。5時40分、サーフに立つ。ベタ凪、細かい波が早い周期でたっている。なんか今日はすごく良さそうなコンディション! 今日は出るぞー! っと、昨日仕入れたKOをまずは試してみる… がなんか投げていてつまらないというか、物足りない… すぐKOMOMOに変更。するとSさん登場。連日ご出勤ご苦労さまです! ちょっとお話しして、自分は河口方面に移動。昨日上がっていた辺りに入り、時合いを待つ。ちょっと薄明るくなってきたので、海面に目をこらし、怪しい箇所がないか目とルアーで探る。アツイ時間になると、やっぱり自分のヒットルアーに変更したくなってきて、ヒラメSPヒラメゴールドを装着。ひたすらキャストしまくるが、今日はなにも起こらない… ちょっと沖ではシーバスのライズが2回ほど見られたが、近場シャローでのヒラメっぽいライズは無し。ベイトも居ない様子… さして気になる掃き出し、潮色、潮目も無く、地形を頼りに河口付近をランガンするが無反応。そのうち、一人撤収、もう一人撤収… と次々とアングラーが居なくなる。Sさんは東に向けてランガンしていっちゃったみたいで、ぽつんとサーフに一人取り残された状態になった。今日は絶対にいい筈!と未練たらしくあちこちを探るが…どうも今日はダメみたい… 7時、撤収とした。

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 シマノ オシアミノーヒラメSP125Fヒラメゴールド
    アジ×1 シマノ オシアミノーヒラメSP125Sハデイワシ
    シイラ×5

    アイマ ko130S ゴールドチャート

    アイマ komomo130slim ヒメイワシ

    データ 5:40~7:00 大潮 下0:21 上7:25 晴れ 波0.13 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月 6日 (水)

    やっぱりヒラメ狙い

    今日も大潮だしどうしようかと迷う… どうもヒラメは大潮・中潮ダメな気がするけど… かといって他もそれほど釣果を期待出来ない。取りあえずヒラメ狙いということで就寝… 起きると5時15分(汗) やめようかとも思ったが20分、ようやく家を出て出撃。現地に着くと、もう東が明るくなり始めている。急いで支度をして6時開始。先日釣果のあった東側にてヒラメSPを投げまくる。なんとなく怪しい雰囲気・・というか気分なんだけど、これといった気配・反応は無い。開始してから30分。だいぶ明るくなってきた頃、西側あっちの方で2名が座り込んでる。釣れたのかな?… 釣れているのなら、こっちでも釣れる筈!とテンションをなんとなく高めてみるがまるでダメ。河口のほうをたまには見てこよう… と河口にてミノーをキャスティング。していると、袋をぶらさげたアングラーが近づく… TDさんでした。TDさん、すでに45cmゲット済み。おぉ、やっぱり釣れていたんだぁ。近況をちょっぴりお話して7時になったので撤収とした。

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13
    アジ×1
    シイラ×5

    データ 6:00~7:00 大潮 上5:58 下11:25 晴れ 波0.32 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月 5日 (火)

    早朝ヒラメ狙い

    昨日から波も安定しているし、そろそろヒラメ狙ってもいいころ!っと今日は出撃してみる。4時50分起床。外に出るとメチャメチャ寒い。車の外気温3度!ついに来たか!と言った感じの中家を出る。現地5時半、まだ暗い中、ショアラインシャイナーMM13F-Gを試してみる。潜行深度が深いので、殆ど底を引いてくる感じ。ブレイクにくると、リップがあたりまくってちょっと近場はダメだな?と言った感じだ。それでも、最近距離ブレイクを攻めながらランガン。薄明るくなっても今朝はイマイチベイトの気配はしない。6時、そろそろヒットタイムだ!と気合いを入れて海面を探るが、ライズやベイトの怪しい雰囲気無し。ミノーをいつものヒラメSPに変更してブレイクをランガンで攻める。6時半頃、隣のアングラーが近寄ってくる。Sさんでした。この寒い中、この人はアツイです。話をすると、Sさんも今日はノーバイトらしい。あっちの河口付近に居る人も、魚を持っている雰囲気無し。居るとすれば、たぶんこっちなんだけどなぁ・・・ と、ちょい東側にSさんと移動して探るもやっぱり反応無し。Sさんはそのまま東に向けてランガン開始。自分はタイムアップで撤収とした。帰り際、車で支度をしていると河口付近に居たヒトと遭遇。あっちもノーバイト、ベイトの気配なしだったらしい。

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ミノー シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13 ダイワ ショアラインシャイナーMM13F-G レーザーマイワシ
    アジ×1
    シイラ×5

    データ 5:30~7:00 大潮 上5:58 下11:25 晴れ 波0.16 無風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年12月 1日 (金)

    今朝もいいと思ったのに・・・

    昨日の状況はすごくよかった。このまま波が落ち着いていてくれれば明日はもっといいはず!と期待に胸ふくらませて4時半起床!…でも得意の二度寝で5時10分再起床(汗)やべ!急がないとアツイ時間帯に間に合わない!でも一応波チェック… あれ?意外と高い?今朝はベタベタになっていると思っていたのにどうやらちょい荒れらしい。取りあえず現地へ直行。5時45分着。すぐに車の外に出てみると、やっぱり波音が大きい… 来たからには身支度を終えてサーフへ… 東を見ると、あれ? デリカ? チアキさん来れない筈じゃ(^^; チャンスタイムが迫っている、昨日のヒットポイントに直行しようと思ったら結構アングラーが居る… ちょっと西に移動してヒラメSP投入開始。既にうっすらと明るい。水面を注意して怪しいところが無いか探りながらキャストを繰り返す。昨日より波は高いが、どうやらベイトは居る様子。その辺をネチネチ探っていると東からアングラーがやってきた。INさんだった。ということはSさんも居るってことかな? とちょい東に移動。横を見ると、シルエットからして、離れてはいるが、隣に居るのがチアキさん、その向こうがSさんらしい。そんなこと思いながら見ていると、あれ?Sさん戦闘態勢に入った?! どうもヒットしているみたいだなぁ… なんて思っていると、うなだれるSさんのシルエットが…(汗) あれ?バラシ? チアキさんらしき人影がSさんらしき人影に近づいていくのが見える。こっちも行ってみよう…と歩いていくと、予想通りチアキさんとSさんだった。その後、ベイトを求めてさらに東へ移動。こちらの雰囲気も悪くない。ネチネチと波打ち際を探るがなんの反応も無い… 結局今日の変化はSさんのワンヒットのみ。このまま状況良くなるかと思われたが、どうやらそうでも無いらしい… 7時、撤収とした。

    にほんブログ村 釣りブログへ←ランキング参加中です。クリックお願いします 

    ’06 釣果 ショアジギ使用タックル  
    ホウボウ×5 タコ×16

    サバ×172

    ロッド シマノ GAME AR-C 906  
    太刀×12 アオリイカ×9 エソ×3 リール ダイワ セルテート3500HDカスタム  
    ヒラメ×9 コウイカ×1 カンパチ×2 ライン よつあみ ジグマンX4 2号  
    シーバス×4 アカイカ×1 ワカシ×19 リーダー

    ダイワ タフロン5号

     
    黒鯛×1 イナダ×1 シュモクザメ×1 ジグ シマノ オシアミノーヒラメSP125Fハデイワシ
    ヤリイカ×1 ソーダ×13
    アジ×1
    シイラ×5

    データ 5:50~7:00 若潮 上2:12 下8:00 晴れ 波0.42 北西風 

    自分

    アタリ0→ヒット0→ゲット0

    ボーズ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »