« 今日からお休み | トップページ | 2006年ラストはヒラメ狙い »

2006年12月30日 (土)

夕方エギング12月初の獲物(汗)

Cimg1007 ずっとエギングにも行きたかったけど平日は無理なので行けず。今日は休みなのでせいせい夕方エギングできる!ってことで出撃。12月はヒラメ一本でやっていたせいもあり、これといった獲物を未だゲットしていなかったので、なんか釣りたかった… Jimnyさんも出撃するということだったので合流した。浜に向かって歩いていると、丁度日が沈むところだった。ここは海に日が沈むんだぁ… としばらく美しい景色に見とれつつ写真をパチリ! Pに着くとすでにJimnyさんがしゃくっている。話を聞けば、いまさっきバラしたばかりだという。よしよし、イカは居るぞ~! と気合を入れて開始。しかし、全然当たらない… 日が落ちて暗くなり始めるとようやくヒット! でも、こりゃタコだな… ずっしりとなかなか重い。そのまま巻いてくるとフッ!とバラす。まぁ、タコだし… その後、もうイカのアタリがあってもイイ頃なのに反応が無い。Jimnyさんは西へ、自分は東へ移動。移動した先で再びヒット! でもこれCimg1010 も… タコの引きだ。その証拠に、ブレイクで石にへばりつかれてビクとも動かなくなった。ロッドをガンガンやっているとなんとか外れる。再びJimnyさんの横に戻ると、波打ち際をライトで照らしている。後で聞いたら、またしても波打ち際でバラシタらしい。海は潮目バリバリですごくいい雰囲気。Jimnyさん曰く、『この潮目でアタリが無いのはおかしい!』とのこと。昨日までは結構いいペースで釣れていたらしいけど、やっぱり自分が来ると海は枯れてしまいます(汗) 右に来た方がいいよ!っとJimnyさんに招かれて移動…すると即Jimnyさんヒット!Cimg1012 →タコ。それを横目に自分もヒット!→タコ。次キャストしていたJimnyさんがまたしてもヒット→タコ。タコだけは活性よさげ。その後、3キャスト位すると再び底でアタリが… フッキングすると、『あれ? ちょっと引いてる?』イカかもしれない… とドキドキしながら巻いてくるとジンドウだった! やった!イカが釣れた! ジンドウは確変突入すると聞いていたので、釣れたジンドウは後ろにほったらかしてすぐにキャスト! Jimnyさんと二人で投げまくる…が、どうも単発な感じ。その後はパッタリとなにも起こらなくなった。潮どまりの20時半、撤収とした。確変の楽しさは味わえなかったが、とにかくイカが釣れてよかった… これで、ホントになんとか年が越せそうです(汗)Jimnyさんに感謝。

’06釣果 使用タックル
  • ホウボウ×5
  • 太刀×12
  • ヒラメ×9
  • シーバス×4
  • 黒鯛×1
  • タコ×17
  • アオリイカ×9
  • コウイカ×1
  • アカイカ×1
  • ヤリイカ×1
  • ジンドウ×1
  • イナダ×1
  • サバ×172
  • エソ×3
  • カンパチ×2
  • ワカシ×19
  • シュモクザメ×1
  • ソーダガツオ×13
  • アジ×1
  • シイラ×5
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-Cエギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
    • 16:30~20:00
    • 若潮 上14:09 下20:27
    • 晴れ 波0.32 北風
    • 自分:アタリ4→ヒット4→ゲット2(タコ1、ジンドウ1)

    |

    « 今日からお休み | トップページ | 2006年ラストはヒラメ狙い »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13272794

    この記事へのトラックバック一覧です: 夕方エギング12月初の獲物(汗):

    » 釣りブログトラックバックセンター [釣りブログトラックバックセンター]
    釣りブログ専門のトラックバックセンターです!皆様の釣りブログのアクセスアップ・最新釣り記事の検索にご活用ください。ブログを更新の際にどんどんトラックバックを送ってください。お気軽にどうぞ! [続きを読む]

    受信: 2007年1月 5日 (金) 15:35

    « 今日からお休み | トップページ | 2006年ラストはヒラメ狙い »