« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月24日 (水)

アオリ700gゲット!

Cimg1133 今日は定時で会社脱出!でも、20時から予定がある…今日は無理だな…っとショップに行ってエギを仕入れる。ん~、まだちょっと時間あるなぁ。プチエギングと決め込むか!っと近場へ。18時開始。初めてやるPなので勝手が判らないが、取りあえず適当なところで開始…するが、隣のヒトが気が付けば自分の背後に回って、キャストするのに気を使う… もっと正々と出来る場所がいいな…っとサーフに移動。ここでエギング…というか、釣り人自体あまり見たことないが、まぁ物は試しだ、とにかくエギを投げてみる。波は穏やかだが、東風強くで思いのままに出来ないが、なんとか釣りにはなりそう。ロケッティア仕様のアオリーQで、出来るだけ遠くへ… そしてあわよくばパラソルゲットできれば… と期待を込めてキャスト&アクションを繰り返すがノーバイト。開始から約1時間が経過したが、一度タコっぽいのがヒットしただけで、未だ釣果はゼロ。やばい… そろそろなにか釣らなければ時間切れになる… でも、やっぱりここじゃイカは無理なのかな?と半ば諦め気分でジャーク×3→CFを繰り返す。残り10m付近でフォールさせていると着底と同時になにかを察知。一応フッキングしてみるとロッドが孤を描く! グイーングイーンって引いてるよ?! イカじゃない?! さらに結構イイ引き! おぉ!パラソルきたか!? でも、それにしちゃぁやけに近場でヒットした。ってことはアオリかな? これがアオリなら、このPでも釣れる事が実証できる… これは大事なワンヒット。波打ち際で呼吸をするのを忘れる位慎重にランディング。で、上がったのはやっぱりアオリ!700gだった。 うれしぃ! 時間を見ると19時過ぎてるじゃん!! ヤベ… 急いで撤収~。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×11
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:アオリーQ3.5号 
    • 18:30~19:15
    • 中潮 下14:25 上20:11
    • 曇り 波0.18 東風
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(アオリ×1)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年1月22日 (月)

    初めて見たデカヤリにびっくり

    Cimg1121 会社を3時過ぎに脱出。時間があるのでエギング出撃です。Jimnyさん今日もやってるかな?とメルって見ると今日はロックフィッシュに行くらしい… 取りあえずJimnyさんから昨日の状況を教えて頂き現地入りする。16時20分開始。アオリーQ GT-2をキャストする。この間みたいに1キャスト目からアオリ釣れちゃわないかなぁ… 甘い期待を抱きながらシャクルがまずは無事にエギがCimg1123 帰ってきた。そのまま5キャスト程する。着底から2段シャクリ→CF中にビク! すかさずフッキングでヒット! イカファイト。これはどうやらアオリっぽい… で上がったのはチビだけどアオリ。ラッキー! 続けて行くよー! と追加を狙ってキャストするがこの間と同じ、続かない。場所を変えつつ投げるが、そのまま日没を迎えてしまった。17時40分、キャスト後、すぐにテンションフォールで底まで落すと反応あり!すかさずフッキング!で上がったのはタコ… テンション下がるなぁ… すかさず沖に向けてキャスト→CF着底→1シャクリ→2シャクリでぎゅぅ! 今度はイカファイトでジンドウゲット! 丁度Sugi氏の車がやってきた。なんだかこの間と同じパターンだ(汗) この間は、この後あまりパッとしなかったんだよなぁ… と思いながら数キャストするとフォール中に違和感。ロッドを立ててみると負荷を感じる。そのまま巻き上げてジンドウ追加。丁度Sugi氏が浜にやってきた。いま釣れだしたよ!とSugi氏に伝える。少しするとSugi氏ヒット!→ジンドウゲット! 自分はちょっと東に移動して着底から数回シャクリを入れるとヒット!→ジンドウゲット。その次のキャストで再びジンドウ追加。今日こそ確変突入か? と思われたが次キャストでは反応が無かった。フとSugi氏を見るとどうもヒットした様子。なんだか結構引いてる様子。デカイ? と聞くと『結構あるよ』とSugi氏。やられた、これはアオリでしょう! しかもグッサイズっぽい。Sugi氏もそう確信していたらしいが、上がってみるとヤリイカ! しかCimg1126 もデカイ! これがウワサのパラソルってヤツか… 初めて見るデカヤリに唖然。思わずシャッターを切る。オイラもヤリイカ釣りたい! っとすぐさま投げてみるが、そうは簡単にはいかなかった。そして、それを最後にぷっつりとアタリが無くなった。19時、Jimnyさん合流。さっそくヤリゲット!流石です。再びヤリに欲が出て沖目を狙うが反応が無い。ってことで底狙い。結構近場まで探りを入れてみると、フォールして底に着くかどうかのところでビク!っと反応! 上がったのはチビアオリ。信じられないくらい近くでヒットした。結局これを最後に自分はノーヒット。Jimnyさん&Sugi氏はジンドウ追加して、20時、雨が降り出して撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×11
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×4
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:アオリーQ3.5号 
    • 16:20~20:00
    • 若潮 下13:03 上18:34
    • 曇り 波0.27 東風
    • 自分:アタリ7→ヒット75→ゲット7(アオリ×2、ジンドウ×4、タコ×1)

    | | コメント (4) | トラックバック (1)

    2007年1月21日 (日)

    誰もいないFK

    Cimg1118 今日も出勤になった… ってことでやっぱり今日は近場のPに行ってみる。現地5時15分着。誰もいない… そのうち誰かくるだろう… 濁りが結構キツイので125Sヒラメゴールドを装着して5時半開始。丁寧にランガンしながら河口に向かう。結構河口に近くなったところで、魚の引きはないけど、なんかちょっと重いなぁ… なんて重いながらミノーをチェックするとなにやら動いている… よく見ればイカ(汗) すげー、キーホルダーみたい(^^; そのまま河口に到着。流れに任せて多少ミノーを泳がせたりなんかしながら再び東に向けてランガン。結構丁寧にランガンしてみたけど、やっぱりなにも反応が無い。そして、ライズなんかも見られない。やっぱりもうダメかな? 西側には結構ヒトが居るけど、あっちはどうなのかな? と思いつつも撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×10
  • ジンドウ×9
  • アオリイカ×2
  • シーバス×1
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP125S ヒラメゴールド
    • 5:30~7:00
    • 中潮 下0:41 上7:31
    • 曇り 波0.15 北風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月20日 (土)

    初P KB

    ヒラメ復調か? ウワサのKBにSugi氏と偵察に行ってみる。現地5時半、波も穏やかで潮も澄んでいる。状況は良さそうだ。それにアングラーが結構来ている。やっぱりウチらと同じでウワサを聞いて駆けつけてきた人たちか? とにかく釣れそう。以前来たときに少々気になっていた辺りから西へ向けてフローティングミノーでランガン。Sugi氏はどんどん西へ… 見えなくなった。多分この辺がいいだろう!ってところで日の出を待つ。ちょっと薄明るくなってそろそろイイ頃?って時にSugi氏が戻ってきた。もうあっちには見切りを付けたのかな? なんて思っているとロッドの先がない(汗) 根掛かりの際、ティップを折ってしまったらしい… 自分はそのまま同Pで投げる投げる。隣のヒトが見える位明るくなってきた。うん、横に投げても大丈夫そうだ。っとミノーを横にキャストしてブレイクをトレース…するとググー! き、きたーっ! なんかオロオロ… リールを巻かない状態でグングンとロッドに感触が… う、うれしーぃ なんて思っているとフッと負荷が無くなる(涙) フッキングしなかったさ… 同じ辺りに数キャストしてみるが再び反応が出ることはなかった。ちょっと東へ移動してよさそうなところで2~3キャストしてみるが、もうすっかり辺りは明るくなって釣れる気がしない。っということで7時半、撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×10
  • ジンドウ×9
  • アオリイカ×2
  • シーバス×1
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP135F ハデイワシ
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメSP125F ハデイワシ
  • ミノー:アイマ KOMOMO ひめいわし
    • 5:30~7:30
    • 大潮 下0:02 上6:59
    • 曇り 波0.20 無風
    • 自分:アタリ1→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月16日 (火)

    夕方アオリゲット!

    Cimg1100 今日も仕事忙しそうだ…と思っていたら、意外と空きが出来てしまったので半休。そのままKSやAHに向かおうと思っていたが昼飯を兼ねてマックを買って満喫へ… 気付けば15時(汗) こりゃあっちまでいくのは面倒だ… と浜でエギングすることにした。16時現地着。波も風も無くやりやすい状況。アオリーQをセットしてキャスト。底を取ってからシャクリ×2フォール着底。シャクリ→ぎゅぅ。一投目から乗った!しかもイカの引き。で、あがったのはアオリ。200?300? ま、とにかくチビ。もっと居るでしょう! と続けてキャストするとブチン! 根元でリーダーが切れたてエギロスト(汗) 別のエギを装着して投げるも反応は無い… そのまま日が沈んで18時半。ずっとアタリもないままSugiさん登場。と同時にヒット!ジンドウゲット。浜に到着したSugi氏も早々にヒット!&ジンドウゲット。このまま連荘に入るかと思いきやなかなかそうは行かない… その後ポツポツとヒットするがタコ×2、ジンドウを追加。Sugi氏もジンドウ×2追加して20時。急に海からの風が強くなり雨も降り出し撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×10
  • ジンドウ×9
  • アオリイカ×2
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-C エギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
  • エギ:アオリーQ3.5号 
    • 16:00~20:00
    • 若潮 下18:00 上0:47
    • 曇り 波0.27 東風
    • 自分:アタリ5→ヒット5→ゲット5(アオリ×1、ジンドウ×2、タコ×2)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月14日 (日)

    夜エギング、ジンドウゲット

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×8
  • ジンドウ×7
  • アオリイカ×1
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-C エギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
  • エギ:アオリーQ3.5号 
    • 16:00~20:00
    • 若潮 下18:00 上0:47
    • 曇り 波0.27 東風
    • 自分:アタリ6→ヒット6→ゲット6(ジンドウ×1、タコ×4)

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    FKヒラメ、異常なし

    今朝はなんとか起きれた。6時から開始。連日ミノーを試してはいるが、いつも空しく終わってしまうので、今日はジグで遠くのヒラメを狙ってみる。…が、結果は同じ。誰も釣れてなかった… こうも釣れないと、ひとまず終わりかな?

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×4
  • ジンドウ×6
  • アオリイカ×1
  • シーバス×1
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125F
    • 6:00~7:30
    • 若潮 
    • 曇り 波0.20 無風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月13日 (土)

    夜エギング、タコのみ

    **

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×4
  • ジンドウ×6
  • アオリイカ×1
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-C エギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
  • エギ:アオリーQ3.5号 トマト
    • 19:00~22:00
    • 長潮 下18:00 上0:47
    • 曇り 波0.47 北風
    • 自分:アタリ2→ヒット2→ゲット2(タコ×2)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月12日 (金)

    夜エギングで950gゲット!

    Cimg1035 日中、Sugi氏よりエギング行きたいメール受信。でも、オイラは今日お仕事で行けそうも無いや… と諦めてはいたが、夕方になると、なんだか残業しなくていい雰囲気。定時で即脱出!エギング出撃。現地6時半着。身支度をしているとSugi氏到着。一緒にサーフに降りる。そこには、既にジンドウ1ゲット済みのJimnyさんがシャクっていた。3人並んで開始。すると、すぐにエギに負荷が… でも、動かない… タコ?根掛り? ここで根掛りしたことはないので、多分タコだろう…と、しばらく放置して再度シャクルが微動だにせず。仕方なくラインを引っ張ってさっそくエギロスト(涙) しばらくすると、ちょい西に移動したSugi氏がヒット!ジンドウゲット! おぉ、このウネリの中でもジンドウ居るねぇ~。なんて言っていると、更にSugi氏ヒット! 今度はアオリ。Jimnyさんは既にイカ獲ってるし、またしても自分だけ釣れない状況に陥りつつある… でもまぁ、気にしない気にしない… Jimnyさん西に移動。Sugiさん更に西に移動。自分はJimnyさんの隣でキャストもせずにおしゃべりモード。するとJimnyさんヒット!ジンドウゲット! やばいっす(汗)どんどん釣果に差が…(^ー^; でも、気にしな~い(汗) その向こうでSugiさんゲソゲット! Jimnyさんタコゲット! 自分ノーバイト(汗) 気にしな~い(大汗) そのウチ、ラインがからまって変なことになった… 治している間にお二方は大幅に東へ移動。ちょっとテンション下がり気味ながら、なぜ釣れないかを考えてみる。アタリが取れてないだけ? なるべくフォール時間を長くする為にエギをロデオから普通のアオリーQトマトに変更。自分も二人が居るであろう東を目指して歩く。途中、ちょっと気になったPでキャスト。さらにフォールを長くする為に、軽くラインを巻きながらフォールさせてみる事2投目、わりと近くの底でヒット!ジンドウゲット! やっとイカが釣れた… ホッとしながら写真撮影してキャスト! フォール途中、ロッドにどうだい?と聞いてみる。すると『乗ってるよ!』とお返事。軽くフッキングさせてジンドウゲット!これがウワサに聞く確変か? 今度はイカ放置のままキャスト! キャスト! …乗らない。もCimg1045 う終わったか? アタリがなけりゃすぐに場所移動。10m程西へ戻りキャスト!底を取ってから2段シャクリ→CFでビク!っといいアタリが出た!無論、問答無用のパワーフッキングでギュゥゥ! いい感触! それにこの引き! ジリ…ジリ… ちょっとドラグ出た。これはいい! 波打ち際でのバラシを恐れながらランディング! でも、最後のところで乗り切らないので、自分から浜を降りてズリ上げ! 出た!アオリ!しかもグッサイズだ! これはキロあるかも!? と期待したが、計量してみると950g!おしいっ! でもかなり満足だ。追加を狙って投げまくってみるが、浮かれ気分なせいかアタリは出ない。それにしても、久し振りにいい引きを味わって、やっぱりエギングって楽しい! その後、ジンドウを追加したところで高切れ。時間も10時になろうとしているので撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×6
  • アオリイカ×1
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-C エギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
  • エギ:アオリーQ3.5号 トマト
    • 18:30~22:00
    • 小潮 下18:00 上0:47
    • 曇り 波0.47 北風
    • 自分:アタリ4→ヒット4→ゲット4(アオリ×1、ジンドウ×3)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    早朝FK異常なし

    今日もヒラメ狙い。5時45分、現地着。身支度を終えて6時頃から開始。125Fヒラメゴールドを付けて、気になる地形で5キャストずつしながら西へラン&ガン。河口部に到着してしばらくキャストするが、波の立ち方が複雑で攻め方がよくわからない。んじゃぁ・・・ ってことで再び東へ… 最初の気になる辺りで探るもなんの変化も起きない。今日はライズ無し。濁りも昨日よりちょっとこくなった? 昨日の感じでは、今日辺りなにかが起こりそうな予感がしたが、まったくなんの異常も無し。7時、撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • シーバス×1
  • ジンドウ×3
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125S ハデイワシ
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125F ヒラメゴールド
    • 6:00~7:00
    • 小潮 下4:07 上10:34
    • 曇り 波0.31 北風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月11日 (木)

    久しぶりに出撃

    Cimg1034 5時起床… 今日こそヒラメいったるぅ!と気合を入れたはずだったが、いつの間にか二度寝… 最近はこのパータンで行けずにいた。次に気が付いたのが5時40分。微妙な時間帯だが、出来ない時間では無い。取りあえずサーフに向かう。6時20分、結構明るくなり始めちゃってる中、125Sハデイワシをキャスト。クルクルクル~と高速リトリープで回収すると、わりと近くで生命反応!あれ? おぉ、いきなり釣れちゃったよぉ、しかも久し振りのヒラメだぁ~… なんて思っていると上がった魚影はあまりにも小さい。あれ?アジかな?(汗) とよく見るとシーバスだった(汗) ちっちぇぇ! でも、取りあえず釣れた。まだ次を狙う時間は充分ある。海を見渡すと右側でライズ。よしいけ!とミノーをキャストしまくるが追加ヒットは無し。そのうち、波打ち際で根掛かり、125Sをロスト(涙) と同時に気が付いたことが… ドラグが滑っていると思っていたが、よくみればスプールは回転していない(汗)中のラインだけがスルスルと滑っていた。これじゃ大物は絶対に上がらない… 躊躇しながらも125Fヒラメゴールドを装着してブレイクを集中的に探るが反応無し。ゴミも無く、雰囲気はすごく良くなってきた… が、水温が気になるところ。まだちっと狙えるかな?

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • シーバス×1
  • ジンドウ×3
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125S ハデイワシ
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125F ヒラメゴールド
    • 6:20~7:20
    • 小潮 下3:28 上10:00
    • 晴れ 波0.23 北風
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(シーバス)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月 9日 (火)

    残業後1時間勝負

    Cimg1029 19時半、会社を出る。ここのところ、海が荒れていた為に釣りが出来なかった… ムショウにシャクリたくなった。潮を見ると20時半が満潮だ。丁度いいかも… と近場のTGに向かってみる。身支度を終えて20時から開始。上げイッパイまで30分しかないけど、まぁ取りあえずしゃくれるだけでよしとしよう…と先ず1投目、潮目が見える方向にキャスト。CD充分とって着底。3回ほど2段シャクリ→カーブフォールさせているとフォール中に違和感。フッキング→ヒット! 1投目から来ちゃったよぉ~。上げるとジンドウ。おぉ、地元でも釣れるっす。今日は持って帰らないので、写真を撮ってリリース。よし、続け! とばかりキャストを繰り返すが乗らず… エギを替え、アクションを替え、投げる方向を替え… なにをやってもダメ。気が付けばもう21時になっていた。明日ヒラメ行きたいし… と撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×3
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-Cエギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
    • 20:00~21:00
    • 中潮 下14:59 上20:33
    • 曇り 波0.32 北西風
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(ジンドウ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月 5日 (金)

    サーフKW?

    FKヒラメはちょっとテンション下がるので、ちょっとPを替えて偵察。久しぶりにKWに行ってみる。現地に着くと、やっぱりこの時期は去年と同様浸食防止工事が入っていて、中まで車で乗り入れることが出来なくなっていた。道で身支度を終えてサーフに向かう。途中、二段構えの急勾配を駆け下り、そろそろか?ってところでさらに山がある。? というか… 波打ち際、まるで堤防の様に石が山積みになっちゃってる(汗) ありゃ… こりゃやりずらい… というか、ランディングどうしたらいいの?(汗) 戸惑いながらもキャスト。しかし足場悪すぎ。西の方まで歩いて、やりやすそうな場所を探して開始。こうなってしまうと、ランガンは難しそう。こりゃダメだな… 釣れることは無いだろうけど、ライズが出るかを確認しておきたい。薄明るくなり、水面を注意深く偵察してみるが、ライズ出ず。ベイトも少ない。でも、ものすごく澄んでる潮。こりゃイカの方が良さそうだ… エギングに変更したいところだが、車に戻るのも大変。往復している間にタイムアップになってしまう。ひたすらミノーを投げ続けるがすごく空しかったので、7時前に撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×2
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125S ヒラメゴールド
    • 5:40~6:45
    • 大潮 下0:16 上7:15
    • 晴れ 波0.13 無風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月 3日 (水)

    今日はヒラメ

    今日はヒラメを狙います。5時起床…の筈だったが寝坊(汗) 気付いたら7時だった。でも休みは今日が最後。ダメもとでサーフに向かいます。8時浜に立つ。既にアングラー撤収。数名しか残っていないが、どのヒトも撤収体制。みんなと逆送して西へ向かう。ひたすらランガン… 河口付近まで行ってまた戻りながらランガン。やっぱり異常なし!(汗) 早朝もダメだったらしい。ここまで釣れていないと、もう終わりなのか?という感じがしてしまう。濁りはまだキツイしゴミもまだ残っています。しばらくダメかも… 10時に撤収。このまま帰ろうかとも思ったが、思わず○ハンへ… こちらも初撃ち番長勝負。粘って3回目の天国モードでなんとか+。危なかった… 店から出るとフラフラ… 考えてみれば今日なにも食べてなかった(汗) 

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×2
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ ヒラメSP125S ハデイワシ
    • 8:00~10:00
    • 大潮 上6:06 下11:28
    • 晴れ 波0.13 無風
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月 2日 (火)

    ’07年初の獲物はタコ(汗)

    Cimg1018 あけましておめでとうございます。年が明けましたね~。年明け一番の釣りはやっぱりヒラメを狙います。今年一年を占うこの釣り、まぁ半分儀式みたいなもので、はっきりいって釣果は気にしません。っていうことで?30分勝負。6時半~7時までミノーを投げるが、まだ葉っぱが残っていて自由に攻めることが出来ませんでした。そして今日2日、朝のヒラメはキャンセルして、夕方のエギンCimg1023 グにJimnyさん&Sugiさん(S氏)と語らって出撃。現地4時着。丁度Sugiさんが身支度をして浜に降りるところだった。自分も身支度を終えていざサーフへ。アオリーQを装着してキャスト!着底させてシャクル!とギュゥゥ!さっそくヒット!でも、どうもタコファイト。で、やっぱり水面に飛び出た姿はタコだったが、波打ち際でオートリリース(汗) まぁ、初ゲットがタコじゃぁなぁ… と再びエギをキャスト。すると、後ろでどうもYUSUKEさんらしき車が登場。すると再びヒット!今度はランディング成功!でやっぱりタコ。っていうことは… 07年初ゲットはタコになってしまった(汗) ま、いいか… 向こうに入ったYUSUKEさんにちょびっと挨拶してシャクリ始めるとSugiさんジンドウゲット!そしてJimnyさん登場。と同時に、Sugiさんヒット!&ジンドウゲット! その横でオイラはゲソゲット!(汗) どうもジンドウ回遊中らしい。YUSUKEさんの横に入ったJimnyさんもゲソゲット、YUSUKEさんにもアタリがあったらしい。じゃぁ、イカは西に移動したのかな? と自分はYUSUKEさんの向こうに移動。何キャストかするがアタリが無い。すると、YUSUKEさんのライトが点いた!そしてフラッシュ! あ、釣れたな… じゃこっちも… なんて思ってると再びYUSUKEさんのライトが点く!そしてフラッシュ! その向こうでSugiさん方面の明かりも点いている。やばCimg1024 い… 釣れてないの自分だけじゃない? P移動は失敗だったか?? でも、今年はどんな場面になっても落ち着くように心がける筈じゃなかったのか? と浮き足立っている自分に言い聞かせて、セオリーどおり底を取ってシャクルとギュゥ! 乗った! 上がったのは良型ジンドウ!やった!取りあえずイカゲット! 追加を狙うためにイカ放置して投げまくるが後が続かない… 全体的にCimg1025 マッタリムードとなり、イカのアタリが無くなった頃、Jimnyさんの横でおしゃべりしながらしゃくっているとギュゥゥ!乗った!…と同時にJimnyさんもヒット! 上がったのはオイラジンドウ、Jimnyさんはヤリイカだった。同じ群れじゃないの?(^ー^; でも、ヤリも頂いちゃいました。 そのちょっと後に雨が降り始めたので撤収とした。Jimnyさんヤリさんきうでした! 雨にめげずに攻め続けたYUSUKEさん、撤収間際にいいアタリがあったみたいだけど、その後どうだったのかな? 取りあえず、初エギングはイカも釣れたし楽しかった。みなさまお疲れ様でした~。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×2
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-Cエギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
    • 16:00~19:15
    • 大潮 上15:47 下22:56
    • 晴れ 波0.13 無風
    • 自分:アタリ7→ヒット7→ゲット4(タコ2、ジンドウ2)

    | | コメント (6) | トラックバック (1)

    « 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »