« 2006年ラストはヒラメ狙い | トップページ | 今日はヒラメ »

2007年1月 2日 (火)

’07年初の獲物はタコ(汗)

Cimg1018 あけましておめでとうございます。年が明けましたね~。年明け一番の釣りはやっぱりヒラメを狙います。今年一年を占うこの釣り、まぁ半分儀式みたいなもので、はっきりいって釣果は気にしません。っていうことで?30分勝負。6時半~7時までミノーを投げるが、まだ葉っぱが残っていて自由に攻めることが出来ませんでした。そして今日2日、朝のヒラメはキャンセルして、夕方のエギンCimg1023 グにJimnyさん&Sugiさん(S氏)と語らって出撃。現地4時着。丁度Sugiさんが身支度をして浜に降りるところだった。自分も身支度を終えていざサーフへ。アオリーQを装着してキャスト!着底させてシャクル!とギュゥゥ!さっそくヒット!でも、どうもタコファイト。で、やっぱり水面に飛び出た姿はタコだったが、波打ち際でオートリリース(汗) まぁ、初ゲットがタコじゃぁなぁ… と再びエギをキャスト。すると、後ろでどうもYUSUKEさんらしき車が登場。すると再びヒット!今度はランディング成功!でやっぱりタコ。っていうことは… 07年初ゲットはタコになってしまった(汗) ま、いいか… 向こうに入ったYUSUKEさんにちょびっと挨拶してシャクリ始めるとSugiさんジンドウゲット!そしてJimnyさん登場。と同時に、Sugiさんヒット!&ジンドウゲット! その横でオイラはゲソゲット!(汗) どうもジンドウ回遊中らしい。YUSUKEさんの横に入ったJimnyさんもゲソゲット、YUSUKEさんにもアタリがあったらしい。じゃぁ、イカは西に移動したのかな? と自分はYUSUKEさんの向こうに移動。何キャストかするがアタリが無い。すると、YUSUKEさんのライトが点いた!そしてフラッシュ! あ、釣れたな… じゃこっちも… なんて思ってると再びYUSUKEさんのライトが点く!そしてフラッシュ! その向こうでSugiさん方面の明かりも点いている。やばCimg1024 い… 釣れてないの自分だけじゃない? P移動は失敗だったか?? でも、今年はどんな場面になっても落ち着くように心がける筈じゃなかったのか? と浮き足立っている自分に言い聞かせて、セオリーどおり底を取ってシャクルとギュゥ! 乗った! 上がったのは良型ジンドウ!やった!取りあえずイカゲット! 追加を狙うためにイカ放置して投げまくるが後が続かない… 全体的にCimg1025 マッタリムードとなり、イカのアタリが無くなった頃、Jimnyさんの横でおしゃべりしながらしゃくっているとギュゥゥ!乗った!…と同時にJimnyさんもヒット! 上がったのはオイラジンドウ、Jimnyさんはヤリイカだった。同じ群れじゃないの?(^ー^; でも、ヤリも頂いちゃいました。 そのちょっと後に雨が降り始めたので撤収とした。Jimnyさんヤリさんきうでした! 雨にめげずに攻め続けたYUSUKEさん、撤収間際にいいアタリがあったみたいだけど、その後どうだったのかな? 取りあえず、初エギングはイカも釣れたし楽しかった。みなさまお疲れ様でした~。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×2
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-Cエギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
    • 16:00~19:15
    • 大潮 上15:47 下22:56
    • 晴れ 波0.13 無風
    • 自分:アタリ7→ヒット7→ゲット4(タコ2、ジンドウ2)

    |

    « 2006年ラストはヒラメ狙い | トップページ | 今日はヒラメ »

    コメント

    あけましておめでとうございます!!

    今日はお疲れ様でした。
    あの後はアオリ(リリース)、ジンドウ、タコを1ずつ追加して終了でした。
    結局、朝夕合わせてアオリ2(リリース)、ジンドウ4、タコ6でした。
    何とかお土産釣れてホッとしてます。(笑)
    昨年は思うように釣りが出来なかった分、今年は頑張ります~!
    今年も宜しくお願いします。

    投稿: YUSUKE | 2007年1月 3日 (水) 00:51

    どもども~お疲れ様でした!
    さすがHPSFの方々… シャクリ音が違います。
    今年はエギングで浜に訪れる事が多くなるかもですぅ。
    またお会いしましたら宜しくです。
    本年もお願いしま~す。

    投稿: あめ | 2007年1月 3日 (水) 16:49

    皆さんお疲れ様でした~
    ジンドウ釣るのも飽きたので予定通り船カワハギ行ってきました。
    が!やっぱり水温低下で渋渋、、
    船長に今の戸田沖の水温聞いたら15.2度でした(汗;
    釣れて来るカワハギは全部皮一枚で掛ってて危なかったっす。
    結局19枚+ウマズラ1枚しかゲットできず
    12時~13時の起き上がりまでの1時間はゼロでした(泣)
    ガンガン巻いてバラシた獲物多数で船カワハギも
    終焉しちゃったみたいです。。
    もう狙う獲物なくなっちゃいました(週末のヒラメ以外)
    平日は暫くジンドウ君に遊んでもらいます(汗;

    投稿: Jimny | 2007年1月 3日 (水) 17:34

    こんばんわ、Jimnyさん。
    カワハギ行ってきましたかぁ~。
    でも19枚獲れればいい方なのでは?
    FKのヒラメは、どうやらこのまま終わってしまうのでは?みたいな勢いを感じるのは自分だけですかねぇ…(^ー^;
    あの濁りが取れた時、どれくらいの水温を維持しているかが鍵になりそうです。次は3月までお預けですかねぇ(汗)
    なので、ウワサを聞くまで、ちょっとPを変えて試してみるつもりです。
    ところでJimnyさん、引越し先は決まりましたか?
    レポート溜まってしまっているのでは?(^ー^;

    投稿: あめ | 2007年1月 3日 (水) 22:27

    引越し先もそうだけど、HNで「Jimny」使ったりタイトルに
    「HPSF」使ったりするとまた会社の連中にすぐ
    見つかってしまうので、考え中なんです(汗;
    でも結局はHP屋さんやブログ屋さんにリンクを貼られた場合は
    そっちから足が着く可能性もあるので何か隠しURLとかで
    検索しても見つからない方法を模索中なんです。。
    って休み中は早朝&夕方出撃、昼間就寝ばっかりで結局何にも
    できませんでした(汗;
    livedoorのブログは今日あたり閉鎖しちゃいます(泣)
    これ以上会社の上層部に見られるとヤバそうなので・・・

    投稿: Jimny | 2007年1月 4日 (木) 06:50

    HNは、最初自分が間違えていたJimmy(ジミー)にするといいですよ(^ー^;
    でもまぁ、HNは変えないほうがいいでしょうね。
    新しいブログでは、会社のことをあまり書かない様にすれば、いいじゃないですか。
    恐らくすぐ知れてしまうでしょうからね(汗)
    ブログにすると、自然と公開されてしまいますからね…
    自分は、自分のブログが検索エンジンでひっかかるってこと、Sugiさんに教えてもらうまで知らないで居ました(汗)そもそもブログって、そういうものだったんですね(汗)
    それか、自分がブログにする以前に使っていた、レンタルサーバーの日記帳を使うとか… でも、あれはビジュアル的につまらないので、自分もブログに変えたんですがね・・・(汗)
    前のブログが消えてしまうのは悲しいですが、早く復帰して下さい(^ー^;

    投稿: あめ | 2007年1月 4日 (木) 21:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13311735

    この記事へのトラックバック一覧です: ’07年初の獲物はタコ(汗):

    » アオリイカエギングのポイントと釣り方 [アオリイカエギング研究会]
     アオリイカエギングを楽しむための、初心者入門エギングサイトです  釣場、仕掛など、アオリイカエギングのマニュアルになるうに頑張ります! [続きを読む]

    受信: 2007年1月 5日 (金) 01:09

    « 2006年ラストはヒラメ狙い | トップページ | 今日はヒラメ »