« 早朝FK異常なし | トップページ | 夜エギング、タコのみ »

2007年1月12日 (金)

夜エギングで950gゲット!

Cimg1035 日中、Sugi氏よりエギング行きたいメール受信。でも、オイラは今日お仕事で行けそうも無いや… と諦めてはいたが、夕方になると、なんだか残業しなくていい雰囲気。定時で即脱出!エギング出撃。現地6時半着。身支度をしているとSugi氏到着。一緒にサーフに降りる。そこには、既にジンドウ1ゲット済みのJimnyさんがシャクっていた。3人並んで開始。すると、すぐにエギに負荷が… でも、動かない… タコ?根掛り? ここで根掛りしたことはないので、多分タコだろう…と、しばらく放置して再度シャクルが微動だにせず。仕方なくラインを引っ張ってさっそくエギロスト(涙) しばらくすると、ちょい西に移動したSugi氏がヒット!ジンドウゲット! おぉ、このウネリの中でもジンドウ居るねぇ~。なんて言っていると、更にSugi氏ヒット! 今度はアオリ。Jimnyさんは既にイカ獲ってるし、またしても自分だけ釣れない状況に陥りつつある… でもまぁ、気にしない気にしない… Jimnyさん西に移動。Sugiさん更に西に移動。自分はJimnyさんの隣でキャストもせずにおしゃべりモード。するとJimnyさんヒット!ジンドウゲット! やばいっす(汗)どんどん釣果に差が…(^ー^; でも、気にしな~い(汗) その向こうでSugiさんゲソゲット! Jimnyさんタコゲット! 自分ノーバイト(汗) 気にしな~い(大汗) そのウチ、ラインがからまって変なことになった… 治している間にお二方は大幅に東へ移動。ちょっとテンション下がり気味ながら、なぜ釣れないかを考えてみる。アタリが取れてないだけ? なるべくフォール時間を長くする為にエギをロデオから普通のアオリーQトマトに変更。自分も二人が居るであろう東を目指して歩く。途中、ちょっと気になったPでキャスト。さらにフォールを長くする為に、軽くラインを巻きながらフォールさせてみる事2投目、わりと近くの底でヒット!ジンドウゲット! やっとイカが釣れた… ホッとしながら写真撮影してキャスト! フォール途中、ロッドにどうだい?と聞いてみる。すると『乗ってるよ!』とお返事。軽くフッキングさせてジンドウゲット!これがウワサに聞く確変か? 今度はイカ放置のままキャスト! キャスト! …乗らない。もCimg1045 う終わったか? アタリがなけりゃすぐに場所移動。10m程西へ戻りキャスト!底を取ってから2段シャクリ→CFでビク!っといいアタリが出た!無論、問答無用のパワーフッキングでギュゥゥ! いい感触! それにこの引き! ジリ…ジリ… ちょっとドラグ出た。これはいい! 波打ち際でのバラシを恐れながらランディング! でも、最後のところで乗り切らないので、自分から浜を降りてズリ上げ! 出た!アオリ!しかもグッサイズだ! これはキロあるかも!? と期待したが、計量してみると950g!おしいっ! でもかなり満足だ。追加を狙って投げまくってみるが、浮かれ気分なせいかアタリは出ない。それにしても、久し振りにいい引きを味わって、やっぱりエギングって楽しい! その後、ジンドウを追加したところで高切れ。時間も10時になろうとしているので撤収とした。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×2
  • ジンドウ×6
  • アオリイカ×1
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:シマノ AR-C エギンガー 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:ロケッティア
  • エギ:アオリーQ3.5号 トマト
    • 18:30~22:00
    • 小潮 下18:00 上0:47
    • 曇り 波0.47 北風
    • 自分:アタリ4→ヒット4→ゲット4(アオリ×1、ジンドウ×3)

    |

    « 早朝FK異常なし | トップページ | 夜エギング、タコのみ »

    コメント

    おぉ~!あめさん、良いイカ釣りましたね~!
    おめでとう御座います!!
    イカが熱くなってキマシタね~!!
    自分もイカなくちゃ!!
    って・・・実は昨日の夕方、自分もそちら方面へ出撃予定だったんですが、
    オヤジが体調崩し寝込んでしまい、その分の仕事が倍!
    ・・・行けませんでしたぁ~。(汗)
    今朝もその疲れで起きれず・・・マイッタです。
    釣れる内に釣っておかなくちゃ!(焦)

    投稿: YUSUKE | 2007年1月13日 (土) 12:33

    こんばんわ~。先ほどはどもでしたぁ(笑)
    それと、コーヒーご馳走様でした。
    YUSUKEさんも、ごっついヤリイカゲットおめでとう御座います。
    狙い通りアオリも釣っていましたし、イカは好調ですね!
    オイラはタコオンリーでしたが(^ー^;
    ヒラメ↓ イカ↑ この状況で、朝の選択に心揺れ動いています。
    さて、明日こそ起きなくっちゃ…
    出撃予告しておきながら現れないA氏が定着しちゃうとマズイですから(^ー^;

    投稿: あめ | 2007年1月14日 (日) 00:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13462322

    この記事へのトラックバック一覧です: 夜エギングで950gゲット!:

    « 早朝FK異常なし | トップページ | 夜エギング、タコのみ »