« 誰もいないFK | トップページ | アオリ700gゲット! »

2007年1月22日 (月)

初めて見たデカヤリにびっくり

Cimg1121 会社を3時過ぎに脱出。時間があるのでエギング出撃です。Jimnyさん今日もやってるかな?とメルって見ると今日はロックフィッシュに行くらしい… 取りあえずJimnyさんから昨日の状況を教えて頂き現地入りする。16時20分開始。アオリーQ GT-2をキャストする。この間みたいに1キャスト目からアオリ釣れちゃわないかなぁ… 甘い期待を抱きながらシャクルがまずは無事にエギがCimg1123 帰ってきた。そのまま5キャスト程する。着底から2段シャクリ→CF中にビク! すかさずフッキングでヒット! イカファイト。これはどうやらアオリっぽい… で上がったのはチビだけどアオリ。ラッキー! 続けて行くよー! と追加を狙ってキャストするがこの間と同じ、続かない。場所を変えつつ投げるが、そのまま日没を迎えてしまった。17時40分、キャスト後、すぐにテンションフォールで底まで落すと反応あり!すかさずフッキング!で上がったのはタコ… テンション下がるなぁ… すかさず沖に向けてキャスト→CF着底→1シャクリ→2シャクリでぎゅぅ! 今度はイカファイトでジンドウゲット! 丁度Sugi氏の車がやってきた。なんだかこの間と同じパターンだ(汗) この間は、この後あまりパッとしなかったんだよなぁ… と思いながら数キャストするとフォール中に違和感。ロッドを立ててみると負荷を感じる。そのまま巻き上げてジンドウ追加。丁度Sugi氏が浜にやってきた。いま釣れだしたよ!とSugi氏に伝える。少しするとSugi氏ヒット!→ジンドウゲット! 自分はちょっと東に移動して着底から数回シャクリを入れるとヒット!→ジンドウゲット。その次のキャストで再びジンドウ追加。今日こそ確変突入か? と思われたが次キャストでは反応が無かった。フとSugi氏を見るとどうもヒットした様子。なんだか結構引いてる様子。デカイ? と聞くと『結構あるよ』とSugi氏。やられた、これはアオリでしょう! しかもグッサイズっぽい。Sugi氏もそう確信していたらしいが、上がってみるとヤリイカ! しかCimg1126 もデカイ! これがウワサのパラソルってヤツか… 初めて見るデカヤリに唖然。思わずシャッターを切る。オイラもヤリイカ釣りたい! っとすぐさま投げてみるが、そうは簡単にはいかなかった。そして、それを最後にぷっつりとアタリが無くなった。19時、Jimnyさん合流。さっそくヤリゲット!流石です。再びヤリに欲が出て沖目を狙うが反応が無い。ってことで底狙い。結構近場まで探りを入れてみると、フォールして底に着くかどうかのところでビク!っと反応! 上がったのはチビアオリ。信じられないくらい近くでヒットした。結局これを最後に自分はノーヒット。Jimnyさん&Sugi氏はジンドウ追加して、20時、雨が降り出して撤収とした。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×11
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×4
  • シーバス×1
  • ロッド:ZENAQ エスペルト87 Duro
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステムズ アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:アオリーQ3.5号 
    • 16:20~20:00
    • 若潮 下13:03 上18:34
    • 曇り 波0.27 東風
    • 自分:アタリ7→ヒット75→ゲット7(アオリ×2、ジンドウ×4、タコ×1)

    |

    « 誰もいないFK | トップページ | アオリ700gゲット! »

    コメント

    オスヤリですね~。
    私も40cmヤリイカを土曜日にゲッツして、
    昨夜、イカしゃぶでいただきました(旨)
    でも、もっとデカイのがいますよ~♪
    これからの産卵大量接岸に期待ッス。

    投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年1月22日 (月) 11:55

    でかいヤリって旨いんですね~。
    オイラもその味確かめたいです。

    投稿: あめ | 2007年1月23日 (火) 12:45

    隊長のHPにも掲載されましたがいよいよ防潮堤への
    車止め工事が2/8から始まるようです(悲
    原因は釣り人に限ったことでは無いですけどオイラ達の
    唯一の楽しみが減ってしまう気分です・・・
    HGも×、あめさん、sugiさん、オイラの裏HGも×、
    となると今年の青物シーズンはPB~FK辺り混みそうですね(涙
    冬場のイカ、タチを狙うには絶対東の深場なんですが車の
    駐車スペースが無いとなるとこれからどーやって
    HGや裏HGに行くか・・・マジで考えてます(大汗;

    投稿: Jimny | 2007年1月23日 (火) 19:20

    防潮堤への乗り入れ禁止… ついにきたか!って感じです(涙)
    裏HGというと、先日ご一緒したPも×なんですね(涙)
    こちらのサーフは、全部テトラで埋め尽くすなんてウワサもありましたし、何年後か先には、どこのサーフ・堤防も釣り禁止!とかなっちゃいそうで怖いです…
    今年のHGは静かになりますかね… となると、余計に行ってみたくなっちゃうんですが、駐車スペースが無いとなると、実質釣り不可能ですね…
    ようやくそちらのPも覚えてきた頃なのに、悲しい限りです。

    投稿: あめ | 2007年1月24日 (水) 01:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13610553

    この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見たデカヤリにびっくり:

    » エギング用リール [釣具販売:釣り具通販]
    エギング用のリールが激安価格で! [続きを読む]

    受信: 2007年2月 2日 (金) 14:18

    « 誰もいないFK | トップページ | アオリ700gゲット! »