« やっと起きれた | トップページ | 安いリールはやっぱりそれなり? »

2007年2月16日 (金)

会社脱出

Cimg1139 今日は風もおさまり波も静かだ… こんな日は日中エギングなんかやったら気持ちいいんだろうなぁ… でも仕事もあるし、真面目に働こう! とは思いながらも頭の中は釣りでいっぱいになっていく。じゃぁ、定時で終わって夜ライトタックル行く? でも、道は混むだろうし、ガス入れてワーム買って… ん~明日ヒラメ狙いで出撃したいから、あんまり遅くまで居れないし… やっぱり行くしかない! と決め付けて、いろいろな思いをひきずりながらも14時会社脱出! 今日は振休のSugi氏も現地へ向かった様子。ガス入れてショップ行ってあれこれしていたらSS16時着。Sugi氏はエギング中だったがノーバイトらしい。自分もエギタックルを引っ張り出して横でシャクルが、なんとなくその気になれなくて途中からジグを投げる始末… 日も傾いて17時半、タックルチェンジで本命のライトタックルを手に持つ。Sugi氏もライトタックル。狙うはカサゴ。ひょい!とジグヘッドを投げるSugi氏が即ヒット!1キャスト目からカサゴゲット! 『なんだ釣れるじゃ~ん』とSugi氏… えぇ!っと度肝を抜かれる。丁度満潮から下げ始めで活性高い?! とにかくこっちも釣らなければどんどん置いていかれてしまう勢いだ… Sugi氏ヒットルアーのバグアンツをこちらも装着してキャスト!キャスト! 数回攻めるとフォール中にビグビグ!キター!サイズは落ちるものの先ずは1ゲット!ちょっとするとSugi氏が再びヒットで2匹目ゲット! 自分もアタリはあったが乗らなかった… 辺りはすっかり暗くなり、これからが本番!ってな感じなのに、まったく反応が無くなった… ワームをあれこれローテーションしてもダメ… もうこのまま終了Cimg1145 か? リグをダウンショットに変更して、再びバグアンツ装着。キャスト→着底→スローリトリープ&バンピング×3でガガガ!っと反応!すかさすフッキングしてみると綺麗に孤を描くロッド!これはいい! 無事ランディングを済ませてサイズを測ると26cm! 久し振りにいい引きのカサゴだった! これだよこれ! やっとSugi氏と数が並んだ… ホッと一安心。撮影を終えて再びキャスト!するとすぐに反応! しかしこれは乗らず… するとSugi氏ヒット!&ゲット! またまた先を行くSugi氏。それから30分ほど経過すると、自分ヒット!&ゲット! 追いついた… すると直ぐにSugi氏ヒット!&ゲット!自分もヒット&ゲット! ようやく活性が上がってきたのか? ヒット連発。いつの間にかSugi氏と数を競っていた。去年の今頃、太刀で数を競っていた頃を思い出す。たのしぃ~! 20時半、まだ頑張れば釣れるだろうけど、明日の事もあるので、仲良く6ゲットずつで終了とした。アベレージは15cm程度。全リリ。これが全て20cmを超えてくれれば、さらに面白い釣りになるのだろう。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×13
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • シーバス×2
  • カサゴ×7
  • ロッド:S662RF
  • リール:ダイワ Cy.2000
  • ライン:ナイロン 10LB
  • リーダー:
  • ワーム:バグアンツ 2インチ シラウオ
    • 17:30~20:30
    • 大潮 上16:16 下23:09
    • 晴れ 波0.30 東風
    • 自分:アタリ10→ヒット8→ゲット6(カサゴ×6)

    |

    « やっと起きれた | トップページ | 安いリールはやっぱりそれなり? »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13936850

    この記事へのトラックバック一覧です: 会社脱出:

    « やっと起きれた | トップページ | 安いリールはやっぱりそれなり? »