« 会社脱出 | トップページ | 久しぶりにヒラメSK »

2007年2月17日 (土)

安いリールはやっぱりそれなり?

最近アツクなっているロックフィッシュ用に、ちょっと太いラインも巻けるように1500~2000番くらいのリールが欲しくて、悩んだあげく、ダイワのCy.2000を購入した。他の候補としてはツインパPGS、バイオマスタ、アルテグラなんかがあったけど、この先気になるステラや、EXIST、青物用ロッドの購入予定を考えると、ここは安物にしとこう・・・とCy.を選んだわけだったが、今日、ラインを巻き直そうとリールを手に取ってみると、ベールの返りがギスギスしていて、下手すれば中途半端で止まることもある。そして、ギアもゴリゴリしてる… まだ一度しかまともに使ってないよ?! そりゃ最初からギアのガタ感はあったけど、安物だから…と、その辺は目をつぶっていたのだけど… でも、1度しかつかわないのにこれはちょっと… もう他のリールが欲しくなってる。やっぱりこのクラスは買うだけ無駄ですかね… でもシマノの安物リール、たとえばエアノスとかナビはそれなりにしっかりしているのに… このクラス買うならシマノだと感じた。ロッドもそろそろロックフィッシュ用のちゃんとしたものが欲しくなってきた。この釣りは、いままでそれほどまともにやったことがなかったので、初期に買ったものでじゅうぶん間に合ってはいたけど、釣行回数を重ねる度に、キャスト性能やバランス、あと自分のモチベーションを上げるためにも良いロッドが欲しくなってきた。柔らかめでは、シマノAR-C、ダイコープレミア、堅めではテンリュールナキア辺りが候補ではあるけど、どうもAR-Cに落ち着きそうな予感… 釣具屋に行くたびに、思わずそのままレジに持って行きそうになるが、無駄を減らす為にも、ここはじっくりと吟味して決めたいところだ。

|

« 会社脱出 | トップページ | 久しぶりにヒラメSK »

コメント

こんばんは。ライトタックル楽しいっすね!やってみると以外に奥が深くって、釣りって何でもそうなんですけどね~。
「リールが多くの部品の集合体の精密機械である以上、価格と性能は間違いなく比例する!」ってD社の村O正Oさんが某雑誌でコメントしてました。
あめさんの今回の場合はこれに当てはまるのかなって感じました。
自分はフラッグシップモデルって奴使ってるけど(←自己満足)ライントラブルは多いっすよ(汗)これは自分の腕が問題かも知れないけど、安いリール使ったらもっとライントラブル多いかも、釣りしてる時間が無い位にね(笑)たくさん悩んで、良い買い物を(^_^)
自分は地味~にお小遣いを貯めて、ブリっとお金だして買っています!

投稿: 松樹 | 2007年2月18日 (日) 01:05

こんにちは~。松樹さん、いつもいいの使ってるもんね~(笑)
確かに、安いってことは、それなりに部品点数が少なかったり、硬度の落ちる材質、または重い部品を使っているわけですよね。
ベール駆動部を昨日ばらしてみたら、スプリングが1個入っていて、あとは樹脂の機構でストッパーが効く様になっているだけみたいでした。
部品点数や材質の分を機構でカバー?
でも、そのお陰で、ちょっとした部品の変形(変形もしやすいんだろうなぁ…)で、すぐ元の動きが出来なくなるのでは?と推測します。
ハンドパワーでねじ曲げて復元したら、ちょっとは動きがマシになったので、しばらくまだ使ってみる予定です。
こーいったものは、カタログスペックだけじゃ判らないもんっすね~。
我慢出来なくなったら、おとなしくバイオマスター買います。

投稿: あめ | 2007年2月18日 (日) 11:28

ちはっす!あそこで26cmはりっぱなサイズですねぇ
あと3年くらいすれば30cmも釣れるかな。。。
オイラのリールはあめさんにも見せたけど10年以上前に購入した
エンブレムです。ラインローラーも付いてないけど8LB程度の
ナイロンラインだからそんなにトラブルはないですよ。
ドラグはほとんど使わないし・・・
シマノのステラ、ダイワのトーナメントZ使ったことありましたが
どちらも1年使用でベール、メインギア壊れましたよ。
昨年はあめさんを見習ってツインパHGやエメラルダス、イグジスト
は使用後に水洗いしてましたがやはり1年未満でメインギア
しかも同じギアが壊れました(泣)
高価なリールはドラグのスベリ出しとかは確かに
安いリールに比べて断然良いですが他の部分ではどーなんでしょう?
素材そのものはそんなに変わらないのではと考えます。
ALL チタンギアとかなら錆びないし耐久性もありますが今のところ
安価なリールも高価なリールもギア、軸などの素材は一緒ですよね?
ベアリングの数が違うくらいの差・・・あとはボディの重量・・・
どんな高価なリールも300回くらいの使用頻度で壊れるって言うのが
相場だと考えてます。

投稿: Jimny | 2007年2月18日 (日) 12:59

こんちはJimnyさん。確かにオイラのHDカスタムも相当ガタ来てますよ。
もうオーバーホールに出さないとまずいんですけど、代わりのリールが無い(汗)
KIXが健在なら、そっちをその間使っててもよかったんですけどね・・・
でも、安いリールって、メインギア以外のところで壊れていきます。
KIXで言えばハンドルだとかラインローラーとか…
このCYの場合はベールを支えている樹脂がどうもいけないっぽいです。
ある程度のものならば、それから上のフラッグシップモデルまで、それほど変わらなくてあとは自己満足の世界なのかな?って思いますが、1万円以下のものはやっぱりチャチですよ。
なんといってもCY.は、本格的には使用回数まだ1回ですから~(爆)

投稿: あめ | 2007年2月18日 (日) 14:06

確かに一回はないよね~(汗;)
それって初期不良で無償で修理してくれると思うけどシマノは
絶対有料ですね!
先日修理に出したエメラルダスは使用1年でも無償でした。
でも同じ箇所を修理のツインパは修理費しっかり取られましたから(泣)
シマノは保障面でもダイワに遅れを取ってますよね。
イグジストが出てからは追いつけない感じがするです。。

投稿: Jimny | 2007年2月18日 (日) 14:51

近場での26㎝なかなかですね~。おいらはバイオマスター2500s使ってるけど一万円ちょっとのリールにしては出来は、いいと思いますよ。しかしJimnyさんの10年以上前のリールが現役もすごいっすねぇ。おいらも昨年まで現役だった95ステラ修理に出したら、発売から10年以上たっていて部品が無いって事で、戻ってきました。今では物置で眠ってます・・・

投稿: よしか | 2007年2月18日 (日) 19:57

こんにちは、Jimnyさん&よしかさん!
Cy.確かに初期不良で出してもいいんだけど、返ってきたところでどうも使う気にはならないです(^ー^; やっぱりバイオマスター買っとけばよかったですよ。こういう安物リール、結局使わなくなっちゃうからもったいないですよね。1回で5千円… 逆に高い買い物になってしまう。前、プロシューターとかで懲りてるはずなのに、またしても同じあやまちをおかしてしまった(^ー^; 管釣りで、ひとに貸すとき用にでもして仕舞って置きます(汗)
よしかさん、2500s使ってるんですか~。自分は2000を今検討中です。MgPGSもかっこよくていいかな~とは思っているんですが… でも、あそこまで出すのなら、ツインパの方が… でも、ステラが出るって事は、もうすぐツインパも新しいの出るのかな… など等… でも、選んでるときって楽しいです~。ロッドも新調したことだし、やっぱリールもニューにしたいです。

投稿: あめ | 2007年2月19日 (月) 00:49

こんばんは、よしかさん、
今夜使用したリールは初代トーナメントZでした(汗;
前回は初代エンブレム、
あと初代ステラもまだ使ってます(笑)
リーガルも初代使ってます。。
昔のリールは確かに重いけどそれだけ頑丈に出来てて壊れにくく
潮に強い作りや素材だったんでしょうね。。
最近のは軽さ重視の傾向で年々モロくなっているような気がします。
ロッドも同じで最近の軽いロッドは1~2年でノビ切ってしまうか
折れないロッドは無いってほど折れますねぇ(涙)
素材疲労が原因とか・・・
初代テンリュウLSP未だに健在です!

投稿: Jimny | 2007年2月19日 (月) 00:58

う~ん、年代物タックルのオンパレードですね(笑)
さすが、トリトン世代(汗)
今度のイグジスト、カーボンスプールですよね?
見た目すごくかっこいいし軽そうですが、落したら割れちゃいそうで恐いなぁ… でも、かなり引かれます。
つか、寝ないとやばいな俺…(汗) 5時に起きれるか…
釣りだと起きれるんですけどね~。
あ、でも最近寝坊しまくりか…(汗)

投稿: あめ | 2007年2月19日 (月) 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13940780

この記事へのトラックバック一覧です: 安いリールはやっぱりそれなり?:

« 会社脱出 | トップページ | 久しぶりにヒラメSK »