« ニュータックルでカサゴゲット! | トップページ | 久しぶりのFK、まだ始まらない? »

2007年2月26日 (月)

地元はダメだ…

今日は風無くて夕方良さそう… 波も穏やかだし… うぅ行きたいなぁ… っと定時で退社、海に向かう。最近地元でカサゴを探しているけど、なかなかいいところが見つからないから、ちょっと遠いけどあっちまで行こうと思ったけど、明日ヒラメ行きたいことを考えるとやっぱり時間が無い。仕方ない、これがラストチャンスだ!と地元の堤防へ。18時前、まだ明るい。車から降りて身支度を開始すると急に風が吹き始めた。うそっ… このまま出来ないなんてないよね? と仕度を続けると益々強くなる風。タックルの準備完了のころにはかなり吹いてしまっている。…まったく。取りあえず準備しかたからにはやります。堤防付け根からスプリットで底をズル引き。そのまま先端に向かってランガン、何回かキャストをしていると、丁度堤防終わりの辺り、キャストしてから中盤程のところになにかテトラっぽいものが沈んでいる。コツコツ… と底を感じながら落ち込んでいるところにラインを送るとククン!とキタ! すかさずフッキング!と行きたいところだけど、なにか躊躇していると反応無くなる。まぁ、まだ始めたばっかだし、またチャンスはあるさ! と、アタリがあった場所に数回投げ込み、反応がないからちょっと戻って投げてみる。するとこんどは、割と近くの根付近に落とし込むとまたまたキタ! ロッドをグーン!と張って巻き込んでいると軽くなってしまった… 反応があった間をいったりきたりするも反応なし。場所を変えリグを替え、いろいろやってみるがダメ。ホントに反応があったのはマズメから真っ暗になる間だけで、暗くなってからはさっぱり。結局なにも釣れずボーズに終わった。こっちはダメだ!やるなら少々遠くてもあっちでやったほうがまだいいかも…

’07釣果 使用タックル
  • タコ×13
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • シーバス×2
  • カサゴ×8
  • ロッド:ダイコー プレミア 69tb
  • リール:シマノ バイオマスターMg 2000PGS
  • ライン:アバニエギング サスペンド 0.6号
  • リーダー:ダイワ タフロン2号
  • ワーム:エコギア バクアンツ2インチ ミッドナイトオレンジ
    • 18:20~20:30
    • 小潮 上10:03 下19:52
    • 晴れ 波0.34 東北風
    • 自分:アタリ2→ヒット1→ゲット0

    |

    « ニュータックルでカサゴゲット! | トップページ | 久しぶりのFK、まだ始まらない? »

    コメント

    カサゴ釣りに最近はまってるみたいですね
    自分もアラカブ釣り結構好きです(九州ではアラカブと呼びます)
    アラカブは人が入ってないとこが好釣果が望めるようで、磯なんかでワーム投げると入れ食いになることがあります。
    最近岸から40オーバーが狙えると聞き、本当かよと思いながらも巨アラカブ見てみたいな~なんて思っているところです

    投稿: tsu599 | 2007年2月27日 (火) 01:11

    こんにちは!おひさですぅ~。
    アラカブっていうんですか…
    関西ではガシラでしたよね?
    ところにより、呼び方様々ですね(笑)
    一昨年にも一度はまりかけたのですが、今年も結構来てます。
    釣りモノが少ないこの時期、どうしても目がいってしまいます。
    でも、楽しいですよねぇ~。ライトタックルの軽快さと、魚がかかったときの引き。たまりません!
    40upなんか出るんですね~。そこまで大きくなると、ライトじゃちょっと力不足かもしれませんね(汗)
    この釣りに関してはまだまだ勉強中です! 勉強課程だからなおさら楽しいのかもしれませんね。

    投稿: あめ | 2007年2月27日 (火) 11:34

    あめさんご無沙汰してます。
    書き込みはしてませんがいつも見てましたよん。
    今週は西方面へ行ってみようと思います。
    根魚も面白いですよね!
    昨年揃えたタックルも持っていこうかな・・・

    投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年3月 2日 (金) 09:59

    おひさです!元気でした?(笑)
    相変わらず元気いいですね~。
    西伊豆はイカですか?
    実は今週末、オイラも西伊豆です…
    でも、釣りは出来ないけどね(涙)

    投稿: あめ | 2007年3月 2日 (金) 21:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14059682

    この記事へのトラックバック一覧です: 地元はダメだ…:

    « ニュータックルでカサゴゲット! | トップページ | 久しぶりのFK、まだ始まらない? »