« 今朝もヒラメ狙い | トップページ | 仕事帰りにカサゴ等… »

2007年2月 4日 (日)

最後のHG

今日は、HPSFの方々やその他サーフアングラーがHGに集うので、もしよかったらこない?っとJimnyさんからお誘いがあったので、エギングを兼ねて行ってきました。Sugi氏、Hと共に16時頃現地着。と、同時に遠方からいらしたアックンさん到着。ちょっとしてCHIAKInuさん、Jimnyさんと登場。東からの風が少々強いが、身支度を終えてウチらは一足お先にサーフへ。エギを投げてみると案の定ライン&エギが横に流され、かなり悪コンディション。昼頃まで荒れていた海は濁りもキツク、こりゃ今日はダメか? と思っているとぎゅぅ! 乗ったのはタコでした。その後はアタリまったく無し。集合予定時間の18時頃には、既にモチベーション急降下(汗) 上の防潮堤を見ると続々と車が集まってきて、かなりの人数が上に居る様子。そのウチ、みんな降りてきて横に一直線にならんで開始。そのウチ、よしかさん、松樹さんも登場。同じ地盤をホームとする二人だが、意外と話する機会が少なかったので、今回は沢山話できてよかったです。・・・でも、誰も釣れている様子無し。たまにヒットするのはタコだけみたい。20時半も過ぎ、そろそろ撤収しようか? と思っていると皆さんも同じように撤収な雰囲気。連なって階段を登り、防潮堤に戻る。一体何人くらい居たのだろう(汗) 最後はH魔さんが持参してくれた商品をめぐりジャンケン大会。勝者はYUSUKEさん。よくHNを聞くヒト達が沢山来ているらしいが、暗いし誰が誰だか判らない(^ー^; でも、こうして沢山のヒト達と集まるのもこれが最後なんだと思うとちょっと寂しい。それに、2月8日からの防潮堤への車両乗り入れ禁止が始まると、距離があるウチらはHGで釣りすることは実質不可能になってしまう。沢山の釣り人が年々やってくるこの領域が車両乗り入れ禁止となると、一番ヒトの集まる夏は一体どーなってしまうのだろう… このブログ、『エギバカ』を始めた当初は、沼津堤防でのエギングをメインに釣り歩いてたが、堤防に於いては、どこにいってもヒト人ひと… 隣の餌師と口論になったり、場所の取り合いだったり… とにかく結構不快な思いをし、一時エギングから足が遠のいていた頃に出会ったサーフエギング。そして、青物を初めてやったのもこのサーフだった。自分なんかは、このサーフとの付き合いはまだ日が浅いが、今日集った人たちは、かなり思い入れがあった場所であるに違いない。自分自身はここで釣りをしなくても、HPSFやYUSUKEさんのHPからこっち方面の状況を知り、時には出向いてみたり、地元サーフでやるときもモチベーションが上がったり…と、いろいろな影響をもたらしてくれた。それが閉鎖に近い状態となるのは、ホントに痛い… 不法投棄や騒音等の問題があって、今回の車両進入禁止だが、本当に効果があるのか… 今回の件に於いて、恐らく、いや絶対新しい問題が浮上してくるはず。そーなったとき、行政は更に禁止を拡大するのか? 効果の有無はやってみないと判らないところなので、取りあえずは今回の進入禁止を実施するとして、その後、効果があったのか?無かったのか?を調査し、禁止、禁止!とするばかりでなく、場合によっては、進入禁止柵廃止も含めて、今後の対策を本気で考えてもらいたいところだ。とにかく、今のところの状況では、今回がHGでやる最後の釣りとなった。今後、アングラーにとって更に窮屈な状態にならないことを期待する。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×13
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • シーバス×1
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステム アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ2号
  • エギ:アオリQ 3.5号
    • 16:30~20:30
    • 大潮 下18:29
    • 晴れ 波0.52 東風
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(タコ)

    |

    « 今朝もヒラメ狙い | トップページ | 仕事帰りにカサゴ等… »

    コメント

    昨日は、お初&お疲れ様でした。
    あちこちで名前は拝見したことのある方々がいっぱいだったのですが、暗い中あんな大人数では・・・。(汗)
    でも、チョー久しぶりに気分転換が出来たんで、皆さんに感謝です。
    自分の車、けっこう分かり易いと思うんで、どこかで見つけたら声掛けて下さい。

    車両進入禁止の件、遠方から遠投出来ない奥さん連れて行くには最高のポイントだっただけに、非常に残念です。
    今後、周辺も含めてどうなってしまうのか心配ですね。
    いつまでも、楽しく釣りしたいものです。

    投稿: あっくん | 2007年2月 5日 (月) 12:01

    あめさん、昨日はお疲れ様でした!
    あんなにたくさんの人があつまってほんとびっくりでした。
    駐禁になってほんと悲しいけどみんなであのように集れたってことはなんかすごく嬉しかったです。
    これからもまだまだいろんな問題が出てくるんだろうけどうちらの仲間だったらなんか乗り越えていけそうな・・・そんな光が少し見えた気がしました。自分もこの問題はこれで終わりってわけではないのできちんと向き合っていきたいと思います。

    それからあっくんさん、昨日はどうもでした。遠方からわざわざの参加、ほんと嬉しかったです。覚えてないかな?でもおいらは車もしっかり覚えてるんでこっちから声かけますよん♪そんときはよろしくです!

    そんなわけで考えてみたら初カキコでした(笑)

    投稿: seri | 2007年2月 5日 (月) 16:11

    お久しぶりです(^_^;)
    昨日はオイラも松樹さんから誘われてたんですが、
    日曜の朝まで仕事だったので、爆睡していました。
    進入禁止は車だけなんですかね?だったら、
    原チャリ買って、一緒に原チャリ釣行しませんか?(笑)

    投稿: モニカ | 2007年2月 5日 (月) 18:37

    >あっくんさん
    先日はどうもお疲れ様でした。
    遠方からはるばるこのミーティングの為にやってくるとは、相当な釣り○カとお見受けしました(笑)
    こちらこそ、どこかで見かけたら声かけて下さいね。
    たしかに、あそこは自分の知る限りではマレに見る急深サーフで、距離を出さなくてもそこそこ釣れてしまう、まさに初心者にはうってつけですよね。
    こういう事が始まってしまったからには、更に拡大する傾向になることが予想され、地元のサーフも危険な状態ですが、なんとか打開策を見出して、みんなで頑張って行きましょう!

    >Seriさん
    お疲れ様&企画ありがとうございました。
    すごいヒトでしたよね!
    このミーティングの為にこれだけの人数があつまるとは…感動しました。
    そして、自分もまたそのウチの一人に入れて頂けて嬉しかったです。
    ホントにまた、あのサーフにみんなで集える日がやってくるとイイですよね!
    その時には、今回のリベンジを果たすべく、横一直線でバリバリ釣りまくりましょう!

    >モニカさん
    お久し振りです!(笑)
    朝まで仕事ご苦労さまでした。
    今回はかなりの人数が集まりましたが、モニカさん同様にこれなかった人たちが沢山居たはず。みんなで力を合わせて、この問題を打破して行きたいですね!
    釣りを通して知り合えた横の繋がりを、これからも大事にしていきたいです。
    しかし、原チャリですか…?(^ー^;
    そう考えている人たちも結構居るみたいですが、自分はもうバイク卒業したつもりでいますから(^ー^;
    というか、若かれし頃に清水まで原チャリで行った事ありますが、結構大変ですよ(汗)

    投稿: あめ | 2007年2月 6日 (火) 00:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/13792621

    この記事へのトラックバック一覧です: 最後のHG:

    » 片浜海岸の車両通行規制 [山梨のイカ釣り師の釣り日記]
    あめさんのBlogや、HPSF KATAHAMA SURF ANGLERSのHPに情報がありますが、 少し前に小耳に挟んだ通り、千本公園から14番までの約3.5kmの区間について、 防潮堤への一般車輌進入禁止規制が2/8から開始される模様です。 これか... [続きを読む]

    受信: 2007年2月 5日 (月) 11:33

    « 今朝もヒラメ狙い | トップページ | 仕事帰りにカサゴ等… »