« 天候に恵まれない | トップページ | 数あるアタリのなかで、やっと1ゲット »

2007年3月 7日 (水)

初めてのメバリング

Cimg1219 Cimg1222 先日ショップで偶然会ったTDさんと今日はメバリングに行く約束をしていた。でも、午後になると風は強くなる一方で、またしても天候に見放された形… 出来ないか? やれたとしても、こーいう日は釣れないんだよなぁ… 先行して頂いたTDさんより連絡。 風はあるけどなんとか出来そうとのことだった。自分もそのころ出発。定時から出遅れた感じで出発したのに現地6時半着。意外とこっちは渋滞が無くスムーズだ。TDさんと合流して、先ずは上のほうから開始。明かりを頼りに障害物横にキャストすること2回、わりと上、早めのリトリープでいきなり食ってきた! えぇ?!もう? 釣れない釣りばかりしていたので、こんなにあっさりと釣れてしまっていいのか? と半信半疑のまま上げると、小さいながらもメバルゲット! 続けて狙うとバイトはしたが乗らない… すると、TDさんから連絡。あっちの大型船周りでライズしているとのことだった。行ってみると、TDさんもメバルゲット済み。自分は船尾にまわってキャスト!すかさず食ってきた! メバルゲット! 次も同じ辺りに投入してみると、またしてもバイトオンリーで、そのあとフラット… 釣れると場荒れして散るのかな? ちょっとP移動してやってみるとバイトはあるものの乗らず… すると、TDさん、今度はアジゲット! リリして自分の横でキャストするとまたしてもアジ。自分もさっきからアタリがあるが乗らないので、ワームをちぎって短くしてみるとアジゲット! どうもアジのアタリだったらしい… それにしても寒い… 一応釣りは出来るものの、時折吹く突風がとにかく冷たい… そして今日は防寒着を忘れたので、ジーパン姿で釣りをする。芯まで冷えて震えが止まらない… そんななか、根性で釣りをする。場所を変え、ジグヘッドを替えてメバル2、アジ1追加。ってとこでP移動。車を止めてある方向に移動しながらランガン。奥まったところの船影を狙うとメバルゲット! 続けてキャスト、リーリングすると、風に煽られてラインが出まくってるところで巻いてしまったらしく、リールの中にラインが入り込んでしまっている(汗) どうにもならない… と思いながらもなんとか復旧し、正常にリールが使えるかを試すためにキャスト、表層をファストリトリープでヒット!メバル。続けて同場所へキャストするとバイトオンリー後フラット。すぐ、P移動、他の船影で再びゲット→バイトオンリー。この辺りから、とにかくバイト多数発生。潮は下げに入っている。時合い? でも乗らない… どうも小さすぎてフッキングしないのか… そうこうしながら目的のPまで着き、TDさんと狙ってみるがアタリが無い… 耐え切れず、自分は荒くランガンし、ここはダメだ!と見切りをつけて、来た方向、明かりがあるほうに移動。船影を狙うと即効メバルゲット!続けて次キャストでもゲット!…したが、そのあとが続かない… TDさんのところに行くと、なにやら良型のメバルがジグヘッドにぶら下がっている。さっきはもっといいヤツが釣れたのだとか… 自分が小さいメバルと遊んでいる間にTDさん5ゲット。時には忍耐力も必要なのね… 自分もおっきいの釣りたい! と、同Pでやってみるが、既に時遅し? アタリなしで撤収とした。割と小さいながらも、ヒット直後の引きはなかなかのモノで結構楽しめた。そしてなにより初めてメバルを釣った!とにかく大満足! 案内して下さったTDさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×13
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • シーバス×2
  • カサゴ×8
  • メバル×10
  • ロッド:ダイコー プレミア 69tb
  • リール:シマノ バイオマスターMg 2000PGS
  • ライン:よつあみ 月影 フロロ 4LB
  • リーダー:
  • ジグヘッド:0.9~1.8g
  • ワーム:パワーワーム 1.5インチ
    • 18:80~22:30
    • 中潮 上19:28 下1:22
    • 晴れ 波1.13 西南風
    • 自分:アタリ?→ヒット14→ゲット12(メバル×10、アジ×2)

    |

    « 天候に恵まれない | トップページ | 数あるアタリのなかで、やっと1ゲット »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14184464

    この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのメバリング:

    « 天候に恵まれない | トップページ | 数あるアタリのなかで、やっと1ゲット »