« 眠すぎ… | トップページ | やはりボ! »

2007年3月19日 (月)

太刀居た!

Cimg1247 今日もなんかダルい… なにもしないで(もちろん残業もしないで)このまま帰ろう… なんて思いながら駐車場へ向かう。それにしても風も止んだし穏やかだな… なんかもったいないな…という気持ちがわいてきて、車に乗ったときには既に釣りモード。ヒラメは時間的に厳しいので、ダメもとで太刀チェックをしてみることにした。 誰も居ないサーフに降り、暗くなるまではワームを投げてあわよくば釣れてくれヒラメ! しかしやっぱりノーバイト。暗くなってきたのでブランカ40gグローをセット。ワイヤーリーダーを持っていなかったので、食い上げによるラインブレイクを避けるためにフックは後ろだけ。ちょっと風があったが問題なくジグは飛んでくれる。上、中、下の順に太刀メソッドTypeSで探りを入れていくと、丁度真っ暗になったころ、底でフォール中にククッ!と反応あり。目イッパイ合わせるとグーン!と太刀独特の一瞬根がかったかのような感触。この瞬間がたまらない。そのまま巻いてくると意外にも軽い… あれ?バレた? 太刀じゃない? いろいろな思いが交錯する中、上がってきたのはやっぱり太刀だった。細い…(^ー^; それでも久し振りの魚なだけに嬉しい! いとおしくさえ感じてしまう。リリースしてサイズアップを狙うが反応は無い。ちょっと場所を変えてやってみるが、根掛りがあっただけでとくに変わったことは無い。仕方なくもとの場所に戻ると、誰かがサーフにしゃがみこんでる。気にせずにちょっと離れてキャストすると、ザクザクとこっちにさっきのひとが歩み寄ってくる。『どうだーい?』と話しかけてきた聞き覚えのある声はなんとYだった。一昨年、一緒に釣り歩いたYではあったが、その翌年の夏から姿を消し、どうしているかと思ったら、こんなところにこの男は居た。Yにも一度アタリがあったようだ。ちょっと話してキャスト再開。腕も疲れてきたので、CD5で今度は太刀メソッドTypeC。中間距離くらいに来たところでビーン!とテンション! 太刀ゲット! その次キャスト、やっぱり同じ辺りで太刀メソッドTypeCでヒット! したがバラシタ… 先ほどから吹き始めた風がよりいっそう強くなり、キャストが苦しくなってきた。恐らくジグもさほど飛んでいない… ゆえにアタリも無い… 反応が無いのでジグのレンジは下へ下へ… アクションも再びTypeS。シャクリ上げたところで根掛り。どうにも取れそうも無いので、強引にひっぱりジグロスト… 今日はそれほどジグを持ってきていなかったので、これで終了とした。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×14
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×2
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ カルディアKIX 3500
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ジグ:YOZURI ブランカ40g ハイパブライト
    • 18:10~20:00
    • 大潮 上17:46 下0:00
    • 曇り 波0.14 東風
    • 自分:アタリ3→ヒット3→ゲット2(太刀×2)

    |

    « 眠すぎ… | トップページ | やはりボ! »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14317901

    この記事へのトラックバック一覧です: 太刀居た!:

    « 眠すぎ… | トップページ | やはりボ! »